アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父親の話です。
2、3年ほど前から便をしようときばると
透明の液体がコップ二杯ほど肛門から出るらしいのです。
5日くらい便意を催さず、しかし便秘のように
お腹が張った感じがするわけでもないようです。
ただ、お腹がゴロゴロするらしいです。

父は8年ほど前に大腸にポリープができて
手術しました。
その時に「腸が長い」と言われ、
定期的に検査を受けています。
おととしの検査の結果も異常はなかったです。
しかし、このような症状のことは医者には
話さなかったというのです。
「年が近いからだろう。痔かな。しばらくすると
治るから。」と楽観的にいます。

私は大病でないかと心配でしかたありません。

A 回答 (3件)

 先のご意見と同様,腸液などが出ているだけで心配ないことも多いとは思うのですが,ご参考までに。



 可能性として直腸膀胱瘻というのがあります。膀胱から細い穴を通して尿が直腸に入ってくる(逆の流れもあるのですが)というものです。前立腺か直腸,S状結腸の大きな病気か手術または放射線などの治療後に起きることがあります。

 お話だけでは,必ずこれだと断言はできません。腹圧をかけると必ず出るのか,出てくるものは本当に便ではないのかを調べる必要があります。

 先の手術との関連を含めて,主治医にご相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
父は頑固なので、こういう病気かもしれない!と
言わないと病院に検査に行こうとしない人ですから。

お礼日時:2004/01/28 01:22

>透明の液体がコップ二杯ほど肛門から出るらしいのです


腸液ではないでしょうか?
腸液の過多は腸の具合以外に,糖尿等の内分泌関係の病気でも起こるものですので,症状をお医者様に相談なさった方がよろしいでしょう。
どんな病気であっても早期治療が望ましいですし,特に病気でなくても確認は安心につながります。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「腸液過多」でネットで検索しまくったのですが、
ヒットせず。。
やはり専門医に診てもらうのがいいみたいで・・・
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/28 01:23

たぶんお父様のとは違うかもしれませんが、20代後半から30歳にかけて、お酒をよく飲むようになりました(今もよく飲みますが)。



お酒は一通りなんでもいけるのですが、ある日本酒を飲むと、翌日水が出たのを思い出しました。
透明と書いていらっしゃるけれども、たぶん多少は便の色をしているのではないですか?
私のも下痢ではなく、少しだけ色がついていましたが、ほとんど水に近い液体がでました。
下痢でもなく、排便とは別に水が出たくなるのでトイレへ行っていました。

私は勝手にその日本酒が合わずに、吸収されずに下に出てるのだと思ってほおっておきましたが。
最近は、そういえばなくなりましたね。

ところで笑ってはいけませんが、タイトルを見たとき、いろんなことを想像させるおもしろいタイトルだと思いました。
解決策がなくてすいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルコールは飲まないので関係ないようです。。。
タイトルですが、書き込んだ時は焦っていたようで
今見ると確かに、いろんなコトを想像させるタイトルですね・・スミマセン。。

お礼日時:2004/01/28 01:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!