プロが教えるわが家の防犯対策術!

壁にカーテンレールを取り付けるためにクギを打ちたいのですが
退去時には外さなくてはいけません。
そこで、少しでもクギ穴が目立たないクギを探しています。

壁に額を飾るときにおススメされている、フックタイプのクギ跡が
目立たないものを持っていたので、利用しようかと試みましたが
フックの部分が邪魔で利用できませんでした。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (5件)

壁にカーテンレールを取り付けるためには、クギは使わず木用ねじを使います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/30 03:16

問題は 壁と言ってもその素材が何かですよね。



1、マンションなどでコンクリートの上にクロスを貼っているのか・・・コンクリート釘等しか使えませんし躯体に穴を開けることは共用部なのでしてはいけません
2、下地に石膏ボードが入っているのか・・・石膏ボードには石膏ボード用のものしか使えません
3、あるいは べニア板の上にクロス張りなのか・・・べニア板は5.5mmほどの厚みがあるので 釘またはビスで止まります
4、柱にも打ち付けるのか・・・簡単に止まります
5、鴨居に止めるのか・・・同じく

隠し釘という代物が有るのですが これも使い道が違いますので 無理です。

結果的には コンクリート以外 穴を埋める対策が出来ればなんら心配はいらないでしょう
石膏ボード べニア板の上にクロスの場合 クロスと同色のコーキングを表面に埋めるだけでまず 隠せます。
木部に直接止めた場合には、 爪楊枝 或いは割りばしを削って差し込んで 表面を綺麗に均す

フックの細い釘で止まるのでしたら
頭の部分に薄い金物を用意してそれをワッシャ―代わりに利用することは出来ます。
(ホームセンターで探せば 何か見つかります)

ただそれにしても後の処理は同じなのですから、
太い釘 あるいはコーススレットなどでも 同じことだと思います。

先に 目立たない場所(押し入れの中など)で穴を開けて見て コーキングで隠せるかどうかを実験すれば案心して施工できるのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/30 03:16

釘穴を抜いた時に目立たないというと



細釘と言われるものになると思います。

釘売り場に行って「細釘」を探して見てください。



ただカーテンつるせるかどうか・・・・

普通の釘を打って、外した後の穴の心配なら

木工パテとかウッドパテと言う品名でホームセンター等で売ってるので

穴を埋めるのでダメなんでしょうか?

http://www.bond.co.jp/bond/diy/detail.php
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/30 03:16

画鋲の跡でも、一発で判ってしまうぐらいなので、無理そう・・



後でパテで埋めるなら目立たなく出来るけど・・


突っ張り棒とかは使えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/30 03:17

釘じゃなくビスを使うと細めのものでも保持力は高いです。


でも穴と認識されないかどうかは分りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/07/30 03:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!