前回ニュージーを旅したとき向こうで車を買いましたが値段の割に質が悪く、
日本の中古車の方がよっぽど程度が良いと感じました。
そこで今回は日本で車を買い、向こうへ持っていくのはどうかと考えていますが、
送り賃や、レジストレーションや車検などの手続きなど、わからなくて困っています。
何か手がかりになるような、ホームページや会社のアドレスを知っている方、
又は実際ニュージーに自分の車を持ち込んだことのある方、
などなど、何でもヒントを教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


友人の会社(通関事務手続き代行)で良くNZに車を送っていますのでお聞きになれば参考になるでしょう。
オリエンタル・ペガサス(045-212-2239)
横浜の会社です。
    • good
    • 0

kikumaroさんの解答に補足します。

私は昔NZにスキーをしに行っていました。そこで知り合った日本人にやはり、日本から車をもってきて売って帰っていた人をしっています。しかしその方は、車を持ち込む前に買い手とその金額がはっきり約束されていたから金銭的にプラスになった(そのお金でNZの滞在費をまかなっていた)のです。NZに持ち込んで、日本へ持って帰るとなると膨大な金額がかかりお勧めできるものではないと思います。それに、車を海外へ持っていくのは非常に手間とお金のかかる作業です。あまりお勧めはできません。NZでの滞在期間にもよると思いますが、レンタカーを借りたほうがいいのではないでしょうか?私はやはり、超オンボロの(1500NZドル)のフォードに乗っていて、苦労の連続でしたが、逆にいい思い出をなっていますよ。
    • good
    • 0

日本で車を購入して、それを海外に送るときには大きく分けて2種類のやり方があります。

これはあなたがどちらを選択するかによって変わってきます。

1・帰国する時には再度日本に持ち込む
2・帰国する時には現地で売ってきてしまう

1の場合には陸運局で車の海外登録手続をしなくてはなりません。
2の場合には同じく陸運局で車の廃車証明書を取り寄せねばなりません。

送る際には当然、船になりますが、料金とかは日本郵船とか船会社に聞いてください。
現地での陸揚げの際には税関検査がありますので、それに必要な書類等は全て自己管理してください。
現地で登録の際には、自分で現地の検査場に運ぶ必要がありますので、自分でトラックを借りて運転するか、地元の運送会社をチャーターしてください。

…と、ここまで大雑把に書いてきましたが、この『教えてgoo』のスペースで書き切れるほど甘くはありません。細かく書いていたら一冊の本が出来てしまいます。

ご自分である程度手を尽くして調べてください。省庁関係のこの手の手続に関してはHPには乗せていません。どうしてもやり方が分からない、もしくは想像もつかない…といわれるのであれば、『インターネット・タウンページ』などで『船会社』を検索してみて、そこに問い合わせてください。ある程度のことは教えてくれます。
廃車証明とか、海外登録手続に関しては、近くの陸運事務局に問い合わせれば教えてくれます。

一つだけ注意することは、『廃車証明』の再発行は、そう簡単にはしてくれませんので、絶対になくさないで下さい。
『無くした』ということであれば、公的機関で発行した『無くした証明書』が必要になります。こんなもの、どこにも無いですから。
『なくした』場合には、『この世の中の、どこかには存在する』ということで、再発行は出来ません。
『家が火事になって、焼失した』とかならば、再発行は可能ですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNZの娘に車を送るのは、得になるのでしょうか?

ニュージーランドにいる娘に、現在乗っていない車ー6年目、走行距離35000キロのマーチーを送りたいと思うのですが、調べると日本での手続き代行、運送費等で、20万円ほどかかるみたいです。
現地での税金、手数料、送ることへのリスクなど、ご存知の方教えてください。
NZでは、10年物でも、40万以上するみたいなので、送る方が得なように思うのですが、
現地で思わぬ費用がかかってもいけないので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www-org.tradecarview.com/ja/
という、海外の方が利用できる日本から中古車輸出をする会社があります。
ここで、車を検索して、到着港を選べば、総額の金額が提示されます。そこから車両代をひけば運送費などがわかります。
販売店によって、多少の違いはあるかも。
ニュージランドでの検査費は含まれてないかもしれませんね。
ここでの、輸送費、検査料は、合計で20万円まではいかなくてもそれに近い金額ですね。

http://www-org.tradecarview.com/region/new%20zealand/
このサイトを見ると、ニュージーランドは条件が厳しいかな。

中古車輸出で検索すると
http://www.car-auc.jp/export/#perfect_plan
がありました。詳しい金額は、書いていませんが、問い合わせてみてください。
ただ、このサイトに
登録料は車両の排気量・登録期間によって異なります。
初回の半年登録で$300~となります。
と書いています。
知人が、香港に住んでいますが、香港もややこしいことを言っていました。
2年以上車を乗るのと、2年ごとに車を買い替えるのでは、2年ごとの方が安くなるそうです。
自動車税が高くなるようなことを言っていたかな。だから、車の買い替えが早く、中古車が結構高いそうです。
ニュージーランドにもそういう制度があるのかなと思いまして。

ニュージーランドに送る時に高い金額かどうか、カービューで調べていれば判断しやすいかな。

中古車の買い取り業者に、一度聞いてみるのもいいかな。
6年目、走行距離35000キロのマーチなら、わかりませんよ。
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/nissan/march/?fmc=&mc=&q=&ei=utf-8&price_min=&price_max=&year_min=2010&year_max=2011&distance_min=30000&distance_max=40000&reparation=&inspection=&body_type=&transmission=&handle=&engine=&fuel=&capacity=&slidedoor=&displacement_min=&displacement_max=
年式、距離を入れれば、同じ状態の車が表示されます。
この価格で日本で販売されていますからね。
例えば、20万円で買ってくれれば、その金額を送れば運送費と合わせて40万円ですしね。
状態がよければ、もっと高くなるかもしれませんね。

http://www-org.tradecarview.com/ja/
という、海外の方が利用できる日本から中古車輸出をする会社があります。
ここで、車を検索して、到着港を選べば、総額の金額が提示されます。そこから車両代をひけば運送費などがわかります。
販売店によって、多少の違いはあるかも。
ニュージランドでの検査費は含まれてないかもしれませんね。
ここでの、輸送費、検査料は、合計で20万円まではいかなくてもそれに近い金額ですね。

http://www-org.tradecarview.com/region/new%20zealand/
このサイトを見ると、ニュージ...続きを読む

Q日本で車を購入して海外に持っていくことはできますか?

中国の知人がレクサスの車がほしいと言っていまして、
中国で買うと日本の値段よりはるかに値段が高いとのことで
私に日本から一台買ってきてほしいと頼まれました。

そんなことは可能でしょうか?
もし可能でしたら具体的なアドバイスをお願いできませんでしょうか?

日本の販売店で聞くべきことだと思いますが、中国で買ってくださいと
言われるのがオチだと思いますので、識者のかたおられましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

右ハンドルから左ハンドルへ改造出来ますよ。
ただLS600hLの部品は確認した事がありませんし、そんな高級車は改造した事ありませんけど。。。
ランクルやプラドなどは結構 左へ改造しましたよ。

中国国内へ車を持込む方法は大連から入れて→フリーゾーンで左に改造
→アンダーマネーで中国国内へ安く入れるなんてどうでしょう?(大連あたりならアンダーマネーは普通にありそうですけどね)

あともう一つ、香港から車を入れる。香港は輸入関税は掛らないからどうでしょうか?関税無しと言っても多少は掛ったと思いますが、確か50%位だったような??しかも中国国内でも香港だけは右ハンドルOKです。一先ず入れて、頃合を見て左へ改造し知人へプレゼント。

手間は掛りますが、まともに入れるよりはかなり安く収められると思います。
URL開いてくれれば改造写真見れますよ。あまり参考にはならないかも知れません。。。

参考URL:http://www.nissho-trading.net/


人気Q&Aランキング