アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出産後にバネ指になり、半年程、塗り薬とテーピングをし、バネ指は無くなったものの、朝のこわばりがあったので、整形外科へ行って、飲み薬を処方してもらっています。血液検査では、リウマチではないです。
一年半経つ今では、薬を飲んでれば、だいたいは普通なのですが、今日、整形外科の先生に、ずっと薬を飲み続けないといけないのか、治らないのか確認したところ、リウマチ性腱鞘炎は1000人に1人くらいしか治らないと言われ、薬を飲み続けた方が良いとの事でした。
リウマチと腱鞘炎は別物と考えていたのですが、どうなんでしょうか。
リウマチ性腱鞘炎とは、どういう病気なのでしょうか。
知ってる方、おられましたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

>リウマチは血液検査が全てじゃないですか。膠原病も大丈夫だっから、安心してたんですが、残念です。

関節リウマチに診断基準はいくつかありますが、ご自分で確認できるものとしては
・朝のこわばりが一時間以上続く
・体中の関節のなかで三つ以上に痛みなどの異常がある
・手首、指に痛みや腫れなどの異常がある
などがあれば関節リウマチの可能性がでてきます。その他、病院でレントゲンや血液検査などをして判断します。診断基準自体が他にもあるのですが、どれも腫れという項目が入っています。ですから腫れないリウマチはありません。

>戸惑ったまま帰ってきてしまったので、また詳しく聞こうと思います。

その方がいいと思います。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

手のこわばりは、薬を飲んでいるので、一時間はないですが、朝起きると違和感はあります。
あとは、整形外科で腫れてると言われます。

きちんと病気の内容を知って向き合って治したかったので、すっきりしました。ありがとうございます。

リウマチという病気は色々な異常を合併します。

例えば眼、腎臓、骨、血液、神経、肺などです。腱鞘炎もその一つであります。腱鞘炎は一般的に使いすぎでおこるものですが、リウマチが原因でおこるものをリウマチ性腱鞘炎といいます。

>血液検査では、リウマチではないです。

リウマチは血液検査が全てではありませんので、血液に異常のないリウマチもあります。貴方はリウマチと診断されたのでしょうか?

>リウマチ性腱鞘炎は1000人に1人くらいしか治らないと言われ、薬を飲み続けた方が良いとの事でした。

腱鞘炎の原因がリウマチによるものですから、基本的にはリウマチが治らないと完治はしません。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リウマチは血液検査が全てじゃないですか。膠原病も大丈夫だっから、安心してたんですが、残念です。
昨日、初めて先生の口から、リウマチ性腱鞘炎と言われました。だから、えっ!?となり、リウマチですかと言うと、そういうんだよと言われて、戸惑ったまま帰ってきてしまったので、また詳しく聞こうと思います。