プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらも、私の自宅から「徒歩で、10分圏内」に、あります。

かかりつけ内科医院は…

「内科・整形外科・小児科・理学診療科・放射線科(レントゲン科)」

かかりつけ内科医院から、「胃カメラ検査、受けるのが可能な近くの専門医院」として、紹介して貰って、3が月前の4月24日に胃カメラ検査受けた、胃腸外科医院は…

「胃腸科・外科・肛門科・内科・理学診療科・放射線科」

上記のそれぞれが、取扱の診療科目と、なります…。

診察時間は、かかりつけ内科医院側が…

「毎週月曜日から土曜日は、午前の部(朝の部)が、午前9時から午後零時迄。
午後の部(夜の部)が、午後4時から7時迄。

毎週水曜日と土曜日は、午後の部休み」です。

胃腸外科医院は…

「午前の部は、かかりつけ内科医院と同じ、毎週月曜日から土曜日、午前9時から午後零時迄。

午後の部は、午後4時半から7時半迄。

こちらの医院も、毎週水曜日と土曜日は、午後の部休み」です。

(当然、どちらの医院も、日曜・祝日は休みです。)

そこで、質問したいのは…

「かかりつけ内科医院が、平日で午後の部だけ休みの曜日(丸一日休みも含む)で、その午後の時間帯に、身体の具合が急に悪くなったとする。

その時、以前紹介して貰った専門医院、今回だと「診療科目に、内科も含む」胃腸外科医院は、午後の部開いてるとする。

その場合、以前紹介して貰った「診療科目に、内科も含む」専門医院で、内科の急患として、受診するのは可能と言えば可能か?」に、なります。

それでは、「取扱の診療科目に、内科含む」専門医院勤務の看護師さん等、詳しい方お願い致します…。

A 回答 (2件)

専門医院が内科外来対応可能と言うことであれば、診療時間内なら受診可能です。

かかりつけ医院が休みなので診てくださいと言えば、普通に診てくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答有難うございます。

「内科も対応可能なら、「かかりつけ内科医院が、休みである」旨申し出れば、受診は可能」と言う事で、理解したいと思います。

それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

紹介先での急患扱いは、曜日時間帯をとわず、まず、ありえません。

胃カメラ検査を受けるためだけに紹介された医院に過ぎませんので。

この回答への補足

私のかかりつけ内科医院は当然にせよ、紹介先の胃腸外科医院は…

「胃腸科と外科に肛門科がメインだが、内科も取扱の診療科目として、対応可能」です。

改めてですが、「かかりつけ内科医院と、胃腸外科医院。
どちらの医院も、平日では毎週水曜日は、午前の部(朝の部)のみ。

毎週月曜日・火曜日・木曜日・金曜日の診察は、どちらの医院も午後の部(夜の部)もあり」ですが、診察時間帯自体は…

「胃腸外科医院側は、地元では半時間遅い、午後4時半から7時半迄。

かかりつけ内科医院は、地元では良くある、午後4時から7時迄。

地元で、内科を扱う医院では、2駅ある自宅最寄駅の駅前にある、異なる3ツの医院以外、「毎週水曜日は、午後の部が休みとなる医院」が、比較的多い」です。

今回の質問では…

「自宅近くにある、かかりつけ内科医院から、紹介して貰った専門医院としての胃腸外科医院だが、内科も扱ってる。

「近所にある専門医院だが、内科も扱う医院」を前提に見て、回答して貰える」と、思います…。

• 0