アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は、小学校の同級生で連絡先を知っている人が一人もいません。
同窓会は参加しない気でいたのですが、ひとつ気がかりなのがタイムカプセルです。
担任が保管しているということですが、
当時後先考えずに入れてしまったので、それだけは取りに行きたいのです。

小学校卒業のときに、成人式のときに同窓会をやる、
そのときにタイムカプセルを開ける、ということを担任が言っていたのは覚えているのですが、
同級生とは一切連絡をとっていないし、どうなっているかはわかりません。
(成人式に参加できないので、そのときに同級生を見つけるのも無理です。というか、全然見てないのでわからないかも;)

同窓会というのは普通、担任ではなく同窓会を開きたいと思った人=幹事が、連絡を回すんですよね?

その際、葉書を使わずに、知り合いから知り合いにメールで伝達するだけ、という可能性も大きいですか?

もし、葉書に連絡先が書いてあるなら、なんとか担任まで電話をかけて、迷惑でしょうが事前にタイムカプセルの中身を受け取りたいと思うのですが…。(みんなで開けたいから無理と言われると思いますが^^;)

A 回答 (2件)

小学校卒業や中学の時点で引越しましたか?

今の時代の卒業文集はひょっとしたら「個人情報保護法」などの名目上、同級生の住所などは書かれていないかもしれませんが、かつては卒業文集に書かれていました。

個人的な同窓会ならともかく、タイムカプセルを開けるともなればクラス全員に連絡するはずです。
そうなると往復はがきで連絡が来ます。小学校を卒業してまだ8年ほどなら、ほぼ実家にはがきを出せば連絡がつきます。

もっともどういうものを入れたのか、どういう理由で先に開けたいのかを担任が納得しない限り、先に開けることはないでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>個人的な同窓会ならともかく、タイムカプセルを開けるともなればクラス全員に連絡するはずです。
そうなると往復はがきで連絡が来ます

そうですか。

>もっともどういうものを入れたのか、どういう理由で先に開けたいのかを担任が納得しない限り、先に開けることはないでしょうね

あはは…^^;そうですね。当日所用で出席できない場合は諦めるしかないですね。

• 0
この回答へのお礼

誤って捕捉にお礼を書いてしまいました;

すみません。回答ありがとうございました。

>小学校卒業や中学の時点で引越しましたか
引越はしていませんが、進学先に小中の同級生がほぼいなかったことや、
みなさんのように特別仲が良い人がいたわけでもない私は、自然と縁が切れてしまって、

質問に書いたように、今更声をかけられる人やメールアドレスを知ってる人がいないんです。

今は故郷から離れてお過ごしの方でしょうか。

大人から言わせればほんの小さな悩み?
カプセルの中味は、皆んなで開けて何ぼのものでしょうから、取り返すことはあきらめて
そんな時、茶番でずっこけるまたはとぼける方法を考えた方が良いでしょう。

同窓会は幹事さんが名簿を調べて案内を出すはずですが、どうしても連絡先を把握出来ない場合は
来ないかもしれません。(仲の良かった友達に近況くらいは伝えておきましょう)
住所の解からない人にメールの来る可能性は低いです。
最近のことですから、メールが通じる相手に葉書で二重に出すこともないのですが、
出欠の確認だけは必ず取られますよ。

この回答への補足

>仲の良かった友達に近況くらいは伝えておきましょう

同じクラスでよく話していた人は、中学進学とともに、
方向性の違いから、メールをしていても返信が来なくなったりして疎遠になってしまいました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>出欠の確認だけは必ず取られますよ

そうなんですか~。