アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「救急病院としての、総合病院(大学病院)で、夜間・深夜・早朝・休日に受診した時、「かかりつけ医院で、受診した時の医療費で済むだろう…!?」と思い込んだ為、請求された医療費と手元の現金が、足りない事に気付いたとする。
その場合、総合病院側の担当者に相談すれば、何らかの対応して貰えるか?」と言う内容で、先日質問しました。


(質問の詳しい内容は、質問履歴から、ご覧になって貰うと幸いです。)


それに関して、「自分は、スグ近くに「平日は午後5時半迄、ATM営業してる郵便局」ある、かかりつけ内科医院で受診してる。、

ATM終了後、引き出せずに出向いて受診した為、請求された医療費に、足りなかったら…?」で、改めて質問したいのは…


「例えば、「かかりつけ医院で受診後、請求された医療費が、足りない事に気付いた」と、する。

その場合、例えば平日の夕方の受診時、「自分いつも、スグ近くの郵便局(銀行)のATMで、引き出してから病院に行ってるが、用事で遅くなってATMの営業が終わってた為、引き出せずで請求された医療費に、足りない」旨、患者さんとして申し出たとする。

その場合、担当の看護師(職員)さんは、どの様に対応してくれるか…?


「コンビニATM含めて、他の銀行あったとしても、医院から離れた場所にある」と、想定してだが…?」に、なります。



それでは、「かかりつけ医院で、受付業務(事務)を担当してる、看護師(職員)さん」等、詳しい方お願い致します…。

A 回答 (4件)

こんにちは


前回も回答させていただいた者です。

私は、いわゆる「町のかかりつけ医」で受付事務等担当です。
患者さんの中には待ち時間が面倒なので「明日払うわー」みたいな方もいらっしゃいます。
お財布を忘れた・色んな事情で今、現金がない(足りない)、
そんな方も結構いらっしゃいますが、「今度、通りがかった時でイイですよ~」
「体調、良くなってからで結構ですよ」という風にさせていただいてます。

かかりつけなら事務員もお顔を存じ上げていることでしょうし
堂々と(?)持ち合わせが足りない(足りないかも)とおっしゃればいいかと^^
ほとんどの医院が同じような対応かと思いますので
お気になさらず、受診なさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「看護師さんと言うか、事務員さんとは顔見知りだから、足りなかったらハッキリ、申し出た方が良い」と言う回答、有難うございます…。


参考にしたいと思いますので、又質問した時は、よろしくお願い致します…。

お礼日時:2012/08/24 23:32

No.2です。

補足読みました。

前の質問は、救急病院としての、総合病院(大学病院)で診療
代金が不足したとき、総合病院側の担当者の対応について予
測してくれと言う質問だと判断して回答しました。

今回の質問は、かかりつけ医院で診療代金が不足したとき、
この医院の職員にその旨伝えた場合、一般的にはどの様に対
応をするか想定して欲しいと言う内容で、かつ、前提条件をクリ
アして回答を求めているのですね。


>請求された医療費と手元の現金が、足りない事に気付いた
>とする。
私の住んでいる所は大都会ではないですが、こんな場合「次
回診察の時で良いです」、と言われます。
一筆書きなど証明になるものは一切求められません。

ごく一部のクリニックは、医師の性格が反映しているのか分か
らないですが、このような場合、借用書を書かされると言う例
もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を2回して頂き、有難うございます…。


「基本的には、申し出ても良いが、医院によっては借用書を、書くのが必要となる場合有り」と言う事で、取り合えず理解したいと思います。


それでは又、質問した時は、よろしくお願い致します…。

お礼日時:2012/08/24 23:35

今どきの総合病院は、時間外の医療費の支払いは院内の


会計窓口が開いている場合はここで支払うシステムになって
いるのです。
クレジットカードが使える病院もあります。

80568410さん質問は、医療費が持参金以上の場合どう
するかと言うことですね。

持ち合わせのお金が足りないので支払いは後日にしたい旨
一言伝えると、(1)医療請求書に書いてある振込口座から支
払う。(2)会計窓口が開いている日に、再度来院して支払う。
いずれかの方法で支払ってくださいと言われると思います。

休日の場合、対応は病院によって違うと思います。
ある病院の場合、休日AM9:00~5:00まで会計窓口が開い
ています。診療が終わったら窓口で直接支払うことができま
す。
それ以外の時間帯は、指定口座へ振り込むor再度来院して
支払わなければなりません。

夜間・深夜・早朝の場合。
指定口座へ振り込むor再度来院して支払うことになります。

>「コンビニATM含めて、他の銀行あったとしても、医院から
>離れた場所にある」と、想定してだが…?」に、なります。
ATM、金融機関などの都合は病院には関係ありません。

受診された病院が指定した支払い場所で、請求された金額
を支払うと全てが解決するのです。

1.病院の会計窓口が開いている時間帯に支払う。
2.それ以外の場合、(イ)会計窓口が開いている時間帯に再
度来院して支払う。(ロ)病院の指定口座へ振り込む。
3.クレジットカードが使える場合は利用する。

ことなります。

例外として、借用書にサインを求める病院もあります。

この回答への補足

前回、「総合病院で受診した時、「かかりつけ医院)で、受診した時の医療費で済む」と思い込んだ為、請求された医療費が足りない事に、気付いたとする。
その場合、病院側の担当の職員さんに、その旨申し出たら、どの様に対応して貰えるか?」と言う内容で、質問しました。


こちらと、ほぼ同じ内容で回答頂いてます。


良く見て貰うと分かりますが、今回の質問は…


「平日午後5時半や午後6時迄等、診察時間の途中迄、ATMが開いてる郵便局(銀行)がある、かかりつけ医院で受診してる。

ATMの営業終了後に受診した為、医療費用の現金引き出せなかったので、請求された医療費と手元の現金が、足りない事に気付いたとする。


この場合、医院側の担当の看護師(職員)さんに相談したら、一般的にはどの様に対応してるか…?」に、なります…。


「かかりつけ医院側の看護師さんは、「この患者さんは、受診前には必ず近くの郵便局(銀行)のATMで、医療費用の現金引き出す人」と、知ってるのが大前提」と、します…。

補足日時:2012/07/26 16:20
    • good
    • 0

病院ではよくあることの一つなので



次回で良い、後日で良い、ATMが利用できる時間帯で良いのどれかになると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!