プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社員です。
仕事の忙しさにかまけて、株の売買の確定申告を忘れていました。
家から2時間ほどかかるところに通勤しているため、
会社の近くの税務署に行けると助かるのですが、
やはり、居住地の税務署でないといけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

>会社の近くの税務署に行けると…



申告書の提出先は、「住所地」または「居所地」の税務署と決められています。
あなたが住所地とは別の市で会社 (個人事業でも) を経営しているなら、会社の近くで出すことも認められますが、普通のサラリーマンならやはり自宅住所の税務署となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2029.htm

申告書の提出は、持参に限るわけではなく、郵送でもネット送信でもかまいません。

・手書きして郵送するなら
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/ …

・オンライン上で入力してから印刷し、郵送なら
https://www.keisan.nta.go.jp/h23/ta_top.htm

・オンライン上で送信してしまうなら
(ただしこれは事前登録が必要なのと、若干の初期費用がいる)
http://www.e-tax.nta.go.jp/

・郵送するときの注意事項は
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2036.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

会社の近くの税務署で、作成の相談はして


提出は郵送で、該当の税務署に送ればいいですよ。

その旨申し出てください。

受領印が必要であれば
返送用の封筒に切手を貼って、控え返送希望、要受領印ということを
書き添えておけば大丈夫です。

近くの税務署でも受け付けてもらえる場合もある…かな?
間違えてそこのポストや受付で受け取ってしまった場合は
受けてはもらえるのですが
管轄の税務署に転送、という形になるので
受付が2~3日遅れるかと思います。

まあ職員の方に手伝ってもらって書く場合は
直接送ってくれと言われる可能性がありますね。

大量に出される申告期間とか
完成したものを提出するだけのものを
受付係(内容までは確認しない)が受け取ってしまった場合とかに
転送処理になることが多いと思います。
    • good
    • 1

>やはり、居住地の税務署でないといけないのでしょうか。


原則、そのとおりです。
郵送でも受け付けしますので、郵送すればいいでしょう。
もし、申告書の書き方がわからなければ、会社近くの税務署で確認して作成し、居住地の税務署に郵送すればいいでしょう。
    • good
    • 0

ネットでやってないですか、国税局に聞いて見たら。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!