グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

岐阜県東濃地方(岐阜県の右下)で、
家を建てようとここ何回か、週末に動いています

■ひかりハウジング(いわゆる地元工務店)
不動産屋さん経由で社長を紹介していただき、社長と話をしています。
・オール電化(たしか発電も入っているハズ)、
・旭化成と同様のパネルを外壁に貼り付け、
・ビルドインガレージ(+200万円)
上下水道、外溝などコミコミ費用で2000万円(4LDK、建坪35坪程度、一般的サイズ)。

地元工務店に家を依頼される方は、
実際は価格を重視している人が多いハズにもかかわらずですが、
ここは、外溝など合わせた総支払額を、何も言わなくてもしてきます。
ここの社長は、元々大手Mに勤めていた時代があったようですが。
一般的にありがちな、
広告の坪単価と比べると、かなり高くなるという、悪く言うとお客さんをだますような商法が嫌で、
最初から総額を提示しているとのことです。
また必要なものも最初から組み込んで提案しているので、
当初の案と最終案で、金額がほとんど変わらない(らしい)。


なお、建てたい町内に、広めのガソリンスタンド跡地があり、
そこを購入してもらい、
タンク撤去や造成も一蓮托生でここにお願いします
(ここに依頼するなら)



■一条工務店
モデルハウスを見に行き、営業と話しました。
・土壁の代わりに、発砲スチロールを入れて断熱=省エネ、長年住むこと思えば光熱費で得しますと。
・窓ですが、アルミサッシではなく樹脂にすることで、かびないように

■ダイワハウス
モデルハウスを見に行き、営業と話しました。
・鉄筋で、公開テストも唯一しており、とても地震に強い

以上です。
一条やダイワが、気に入ったからではなく、
たまたま、空いてそうだったから、見ただけですので、
別にこだわりはありません。

□質問
書いた順番に話を聞いているのですが、
基本的に同じような内容であれば、
金額は、ひかりハウジング < 一条 < ダイワハウスなど大手 になると思いますが、
やはり話を聞いていると、
それぞれ売りにしていることはあって、
省エネ=ランニングコストが安いからお得ですよ(一条の発砲スチロール壁)
 -->なるほど・・・
東北の人で、二重ローンで苦しむ人が多いですよ=地震に強い家なら壊れにくいですよ(ダイワ)
 -->なるほど・・・
というように、
それぞれ理にかなったことを言います。
これに対して、こちらは所詮素人なので、
それが本当にそうなのか、判断できていないです。

建てたい土地のこともあるので、ひかりハウジングにしようかなとは思っていますが、
業者から決めてしまうと、
値引き交渉のようなことがしにくかったり、カモと思われて騙されるってことも、
やはり考えられると思いますが、
ここは、建てたい土地があるなら、それを優先して、いくしかないんでしょうか。

それとももっと、いろんなところの話を聞いて、
イイと思うところで建てる、または各社のいいなーってところを、
ひかりハウジングの社長にぶつけて、
実はこんなことやっているから心配無用 or うちはやっていませんね、無理ですね
といった内容を確認して進むのがいいんでしょうか


長文すいませんが、アドバイスください。


実家は住友林業、建坪60くらいで建ており、
正直、かなり差が出ることは覚悟しています・・・


ちなみに土地が売れてしまうかもしれないので、
一応回答は、
”すぐ回答”にさせていただきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私自身も地元の工務店で建築をお願いしました。



 完全自由設計ですので、最初に話をしたときに、土地のサイズと大まかな家のデザインで、他で建てたときの値段を提示してもらいました。
 その後は、実際に図面を引いて、材料を出して、金額を出していく方法ですので、坪単価というのは存在しませんでした。

 質問者さんが検討されたような大手HMも見ましたが、工務店の方針の方が自分にはあったので、そちらで契約をしました。

 実際に契約をして、建築をしていく中で細かい打ち合わせや材料のランクアップ・ダウンもでき、最終的には契約金額からはアップしていますが、それはこちらからお願いしたので納得いく部分です。

 地震に強い家は地元工務店でも工法や基礎などである程度は建てられます。

 ようは、金額だけでなく信頼できるのか、工法とかに納得できるのか、自分がこだわりたい部分を拘れるのかなどを基準で考えられた方がいいと思います。

なお、質問文で気になった箇所があります。
「建てたい町内に、広めのガソリンスタンド跡地があり、そこを購入してもらい、タンク撤去や造成も一蓮托生でここにお願いします(ここに依頼するなら)」
の部分です。
ガソリンスタンドの跡地がどの状況なのかわかりませんが、タンク撤去や困苦リーの廃棄にはかなりなお金がかかります。
また、土壌汚染等が発生するリスクがあるのと、埋設タンクを撤去すると、かなりの深さまで掘り返すことになり、地盤が柔くなるので地盤改良工事等が必要になる可能性が高いので、そうなると上物以外の付帯工事費がかなりふくらむと思いますが、その辺は見積もり等を出してもらっていますか?

土地を購入してしまうと、そういった部分が後からわかっても手の打ちようがなくなってしまうので、事前によく確認をされた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は方針的には、現時点では地元工務店のほうがあっています。
ですので、少しづつ細かいところを詰めて建てていこうかなとは思っていました。
でも、
やっぱり大手も気になるし、実際話聞くといろいろいいなと思って今回の質問となりました。

で、
土地ですが、仰せのような懸念もあり、
何かあった際の、責任の擦り付け合いにならないように、
実はそこが広めってのもあるのですが、
工務店に土地を購入させて、
2つに分筆後、片方を購入し建築するという手段をとろうと思っていましたが、
これでも、不安はかなりありそうですね
実は、仰せのように地盤については、
元々強固な地域ではあるが、土を入れ替えるので、、
3mか5m、杭をうつことになるだろうということは言っていました(30-60万円)

お礼日時:2012/07/26 19:25

ビルトインガレージで何故200万円も高くなるのかがわかりませんが、ハウスメーカーで正式に見積りを取って見てはいかがでしょうか。

サッシから建具いろいろにランクがあって、それぞれにそこそこのを入れて行くと、宣伝で出しているような坪単価では絶対に済みません。あくまで最低ランクの見積りなので、その辺りをどう考えるかでしょうね。実際に家は10年もするとあちこち痛んできますし、結構熟慮して建てた家でも、こうしておけばよかったと後悔するものです。3回家を立てないと納得いく家は建てられないというそうで、そう考えるととことん高い総檜作りか、とことん安い方がいいのかもしれません。工務店も総額いくらで出しても、柱を1本抜くとか、少し細いものにするとかで何とでもできるので、本当は工務店と関わりのない信頼のおける設計士に、設計と監理をさせるのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もどうして200万?って最初思いましたが、説明不足でした
たたき台の設計なので、
先日ここにみせていただいた引渡し前の家の横にガレージをぴったんこつけたかんじものです。
なので本来の家に対して、
ちょうどガレージ分、基礎工事から全部含まれるような間取りなので、
+200万円だと思います。
既存の和室などを殺せば、そんなしないとは思います。

で、やはりこの道に精通した人に、
こちらに見方になる形で入ってもらうのが本来はいいんですかね
なんせ田舎なのでちょっとみえるかよくわかりませんが
少し探してみます!

お礼日時:2012/07/28 23:12

NO.2で回答したものです。


お礼をありがとうございました。

自分が回答で触れてしまったので他の方の回答がスタンド跡地への懸念になってしまっているようですいません。

建物の部分で追記をさせていただきますが、仕事柄多くの家にかかわった時期があります。

大手HMとはいえ、HMの直営が工事するわけではなく、多くは下請けや孫受けの職人が仕事をしています。
限られた工期の中でかなり詰め込んだ作業をするので、夜遅くまで作業をされたり、休みなしで現場が以後いていたりします。極端な例では大雪や台風の日にも作業をされている現場も見ました。

何十年も住む家をそうした状況で建築されるのはどうかと思います。
また、費用も人件費も含めて決められているので、出来るだけ早く仕上げようとするので、どうしても細かい部分で不具合が出やすくなります。また、様々な業者が入ることで不具合の責任があいまいになりやすくもなります。

今自分のお願いしている業者は、日曜日は休むのですがそれは自分たちのためではなく、近隣の方に迷惑だからだそうです。また、電気や内装などにかかわる業者さんに対してもマナー教育などをされているので、自分なんかが現場に行くと、近所の方からも評判がいいですね

ネットや様々な場所で意見をみると、大手HMはもちろん建築数も多いからでしょうが、思った以上に進めない意見が多いことに驚きます。
もちろん、よさもたくさんありますが、中堅のHMでも突然の廃業はありますので、色々な意見を検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またありがとうございます。
土地は基本になるものなので、たしかに重要であるので、
明日、ひかりの社長に時間をいただいているので、
その部分の金額感、何かあった際の責任は誰にあるのかなどを確認してこようと思います。


仰せのように
本来は自社の大工がやるってパターンだと比較的、会社の方針やりかたに
あった人間が雇われているのにたいして、
そのあたりが?な人になってしまう、下請け孫受けになると、
ちょっといろいろ差がでるかもしれませんね。
といいますか、
けっきょく地場の大工がやるってこと=地元工務店ってことなんですが・・・。

また大工の稼働時間なども聞いてみます
近所の目がどうのってことをあげてみます

お礼日時:2012/07/28 23:09

ガソリンスタンドですとタンク撤去や解体の際に土壌汚染の調査が必須となります。


たしか所轄の環境関連の部署に届け出が必要だと思いましたよ。
(アスベスト除去の際提出する部署だった気が・・行政(消防署も含め)の立会い検査もあるはずです。)

予算によると思いますが、地場業者の方をオススメですね。
HMは、広告費等も入っての単価ですし凄く気にいっているモデルがあれば別ですけど
アフターの事も考えると地場業者ですね。
親族でHM(候補にはないですけど積○ハウス)で建てたけどアフターがダメと言っていたのを聞いてびっくりしました。

ダイワハウスは今すごい勢いで工事を受注されてますよね、業者さんの単価が安くて近所(アパート現場ですけど)では夜の22時くらいまで平気でやってますね。業者の入れ替わりも多いこと聞きました。

HMはTVCMしているからちゃんとしていると勘違いされる方も多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(遅くなりすいません)

皆さんと違う意見ですが、
やはりいろんな意見を聞きたいためにここに書いているので
非常に助かります。
いろんなところに話を聞いて、
素人なので感覚になってしまいますが、
よいと思った所、といいますか、人を頼っていきます。

また
土地ですがこれもかなりまずいカンジがしますので
確認します
今日もここの地元工務店にいってきますので
しっかり責任の所在を確認してきます。
責任所在がこっちなら、
こっちで土地買ってやれば、業者は選び放題ですしね。

お礼日時:2012/07/29 07:46

私も質問文を拝見してまず、土壌汚染が心配になりました。

除去費用ははんぱなくかかると思いますよ。建てられないことはないのでお金をかければ良いのですが、汚染度合いや面積にもよるのでどのくらいの費用がかかるかは想像できません。


質問の主題の工務店or大手HMかということですが、難しい選択ではありますね。大手HMだと施工例が多くあり完成形が想像しやすい。彼等も多くの施工例で多くのノウハウが蓄積されてるので失敗も少ない。それでもここの質問を見てると大なり小なりトラブルはあるようですが・・・、大手だけにアフター対応もそれなりに充実してると思います。但し、逆を言うと完成形が想像しやすいということはオリジナリティに欠けるということでもあります。それなりに良いのだけれどどっかで見たことある家だなぁという感じでしょうか。ただ、HMにまかせっきりにしても平均点以上な家はできるでしょう。

かたや工務店は、どんなにしっかりした経営者であっても大手HMに比べると施工例は少なく完成形のイメージはつきにくい。自由設計であったとして、オリジナリティは高いけど完成してから「イメージと違う!」というトラブルは自由設計のほうが多いような気がします。又、ノウハウの蓄積はその社長の力量次第というところもあり、それを見抜けるかどうかがポイントになります。


昨年、家を建てた私の例を申し上げますと、私自身が設計の仕事をやってるので設計は自分でやりました。工務店選びは知り合いの家を建てた工務店を2社。それと雑誌で見た工務店を2社ピックアップし、施工例の見学や社長との面談を行ったうえ1社を選定しました。
選定ポイントとしては、
(1)社長さんが元大手ゼネコン経験者でそれなりにノウハウを持っていた事。(ここはひかりハウジングさんと共通かもしれないですね)
(2)自社設計もあるが、所謂アトリエ設計事務所との仕事も数件経験しており特殊なデザインの建築にも慣れていた事。
(3)アフター対応も、3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年と充実しており、尚且つ知り合いの話しではかなりの部分を無償対応してくれてるとの事。(多分、大手HMだと有償工事になる範囲もでした)
(4)何よりも話しやすかったこと。

以上です。自分設計だったので、参考にするのは難しいと思います。なんせ、「イメージと違う!」とか「こんなはずじゃない!」なんて言えない立場でしたし。。。
但し、たまたま私は自分が設計者だったってだけで信用できる設計者に上記の目を持って代理人として工務店との間に立ってもらえば、同じようなイメージで家を建てれます。ただ、その分の費用もかかります。概ね、設計監理業務で10%~と考えると良いでしょう。

個人的には、

■大手HM・・・オリジナリティに欠けるが完成度は平均点以上。価格もコントロールしやすい。コントロールしやすい反面シビアである。
■工務店・・・設計次第でオリジナリティは高まる。工務店によっては知識が偏ってる場合があるので自分の知識を増やすか、代理人として設計者を入れたほうが間違いが少ない。地域密着の対応をしてくれるところが多い。


的を得た回答が出来なかったような気がしますが・・・こんなところです。スミマセン。

ちなみに価格だけを追うのは気をつけてください。そこだけを追求すると相手は見えない部分で仕様を下げます。(グレードを下げるということで手抜きではないです)見えない部分でやられると出来てから気が付いてトラブルにもなりえます。程々にというところですが、そこも設計者を入れると「ちゃんとした人」ならコントロールしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

土地の件
-->再度、費用と責任の所在など、確認します!

工務店or大手HMの件
-->私のような素人ではないとかなり工務店のほうが自由がきいていいですね。
たぶん、ここの工務店は、
そういったデザイン事務所との仕事はしていないような気がしています。
施行例を見ると、たまにへんなのがありますが、
概ね、同じ系列のデザインな気がします。
そのあたりは、ちょっと弱いみたいですね・・・。

また、つぶれたらどうしようもありませんが、
仰せのような、
・定期的に点検がありなおしてもらえるのかどうか、
・治していただける範囲はどこまでなのか
は、確実に確認しないといけないポイントのようですね。

またここは変に価格のことは言わないことにしたほうがいいですね
最後の端数カットくらいにしておきます。。。

お礼日時:2012/07/26 19:44

不動産業者です。


>建てたい町内に、広めのガソリンスタンド跡地があり・・・・・

これだとほぼ土壌汚染がありますが、大丈夫ですか?処理にはかなりの金額を要します。数千万単位です。スタンドがメーカー直営の跡地であれば処理後に引き渡してもらえますが、それ以外は処理はしないと思います。
最低限、事前に汚染調査をしないことには、後々トラブルになりますし工務店も災難です。その点は良く聞いて見てください。
石油成分が染み込んでいるので、その土地自体は土を入れ替えるのですが、搬出した土は処分しなければ捨てることが出来ません。そこに非常に金がかかります。
建物の記述ではありませんが、要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
180坪ほどですが、
数千万円ですか・・・。
今回、撤去&土壌入れ替えで、500万円の概算見積をいただいています。
そして、
大手メーカー系ではなく、地元で個人がやられていたところで
20年くらい前に廃業-->売地といった、流れです。

元々注意はしていたのですが
かなり要注意ですね。
本当に大丈夫か?万が一土地に何かあった際の責任の所在は誰かを、
再度確認します。

お礼日時:2012/07/26 19:36

私はトヨタホームの自由設計、兄と友人は地元工務店の家を購入しました。



トヨタホームは定期的にキチンと点検に来てくれ、指摘したところはほとんど、無償で直してくれます。

しかし、兄と友人が購入した工務店では、アフターサービスがなく、困っているといてもボヤいています。

つまり、価格の差はキチンとした構造でかつ、アフターサービスがキチンとしているかの差額だと思った方がいいですよ。
買って後悔しても遅いからね。

阪神淡路大震災の時、残ったのはハウスメーカーが建てた家がほとんどだと知り合いが話してました。やはり、地震大国日本では耐震性が重要です。私はダイワハウスがお勧めですね。

私は昔石油会社に勤務していましたが、
ガソリンスタンドのタンク撤去はそう簡単なことではありません。巨大な地下タンクと頑丈な建物がせっととなるので、めちゃくちゃ費用が掛かります。簡単に考えない方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アフターの違い、と、有事の信頼性 
ですね。
アフターも、地元密着系なので、めちゃくちゃなことはしないにせよ、
大規模にお金のかかるような話になると、逃げ腰になりそうですね、
資本力が違いによるところでしょうかね

また、
どうしても工務店だと
優良店と、そうでないところの差が激しいために、
阪神の際にも、そういったことになってしまったんですね・・・。
あとは、鉄筋鉄骨できているってのもあるんでしょうか
=ダイワなど

で、土地はちょっと難しそうですが、そのあたり、
もう一度、確認とってみます。
話すのは、タダだし・・・。

お礼日時:2012/07/26 19:32

設計を入れて見積もった方がいいように思います。



住友林業も入れたほうがいいでしょう。

総額提示でいいのですが内容はきちんと分けてどんぶり勘定はしないでね。
最後さえあわせれば中はどうにでもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
やはりもう少し話した方がいいですね

一応簡単な明細にはなっていますが、
家本体がざっくりです(笑

お礼日時:2012/07/26 19:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q注文住宅、総額いくらかかりましたか?教えてください。

注文住宅で家を建てられた方、総額いくらかかかりましたか?
漠然としていて、叱られそうなのですが・・・。
もちろん、上を見ればきりがないし、タ○ホームなどの基本通り
で建てた方などは安く建てられたと思います。
つまり平均が知りたいのです。
建て方も、坪数も、もちろん皆さん違うと思うので一概に「いくら」
が平均とはいえないのも解ります。
ハウスメーカー、工務店、大工、それでも変わってくるのも解ります。

実は、新築を考える中で、主人と私の家に対する金額が500万ほど
違うので意見が分れて困るのです。
総床面積40から45で、主人は2000万あれば建てられるといい
私は2500万はすると思っています。
参考意見として、是非家にいくら使ったのか教えていただけると
助かります。

Aベストアンサー

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー天井の全面収納棚、と1方向の対面収納、1畳の階段下収納、2箇所の床下収納、ウォークインクローゼットは4箇所、6畳小屋裏収納、小屋裏収納拡張のための屋根裏出入り口付、床下収納2箇所、南側全面幅12m×2mのビルトインバルコニー暴風雨補強対策付、戸外の水栓2箇所、戸外コンセント5箇所、耐震強度も自分で再計算し、余裕の補強をしてもらっています。庭に電気を引いた1.5坪ログハウス物置も付いて、標準装備や希望オプションは全て入れました。築3年を経過しましたが、不具合はもちろん何もなく快適です。

「これでどうしてそんなに安いの」とよく言われますが、特に節約を意識せず普通に建てました。40坪で2500万円という価格は標準的なもののようですが「何でそんなに高いの?」と正直思います。

要するに「お任せ」では高くなりますし、手抜きや無駄な施工をさせないようよく勉強して必要な部分に必要なお金をかけていけば十分安い家が建つということです。その勉強が半端ではありません。

有名メーカーではありませんが、床面積60坪の8LD+DKで2400万円でした。タ○ホームのようなローコスト建売まがいの住宅ではありません100%注文住宅です。私自身が間取りや仕様、主な材料製品をリストにして「これで2400万円で作ってください」と直接談判しました。

地盤調査にベタ基礎、次世代省エネ高気密住宅で全て断熱ペアガラスシャッター雨戸、トイレ洗面2箇所、6箇所給湯、本格和室と掘り炬燵、和室南側の縁側、出窓4箇所、1.2坪のバスルーム、キッチンは8畳で長さ2700のシステムキッチンと2方向の床ー...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Q注文住宅の相場はいくらくらいですか?

大和ハウスさんのホームページのTOPに載っている様な家は大体いくらくらいですか?
注文住宅を建てようと思ったらいくらを目標に貯めますか?
年収は関係なく4人がゆったり暮らせる家の広さと大体の値段を教えて下さいっ!

Aベストアンサー

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避けたいですね。

僕の場合は、家に2000万強、土地が3000万弱で合計5000万位でしたね。
(親名義の農地を売ったため親の1000万分の親の共有名義を入れています。)

大体のローンを借りる金額は目安は年収の5倍までといわれています。
家と住宅はローンの抵当にいれることがローンを借りる条件になります。
しかし、余り目一杯借りると毎月の返済額が増加しますので大変ですね。
僕の場合は本来の勤務の給料の他に副業をして稼ぎましたし、妻も子育てが一段落したら勤めにでて繰上げ返済をしました。
今の社会状況では、不況で会社都合でリストラされたり、事故・病気で毎月の返済が滞って、家が競売に掛けられ家を失うだけでなく、ローンの借金額が1000万以上抱え込む世帯がかなりでています。
今の経済不況もアメリカのサブプライムローンの焦げ付き(返済能力のない人々に住宅ローンを大量に貸し出してそれが不良債権化した)が原因ですね。
収入が安定している間に繰り上げ返済して早めに完済したいですね。ローン返済の期間満期の25年後にリストラされずに、事故や病気にならない保障などないですから。。。返済が破綻すれば、家と住む場所を失い、謝金だけが重くのしかかりますので、健康と事故には十分注意したいですね。

#2です。

A#2で書いた普通の木造住宅で平均的な価格で2000万位(これ以上だと一般の人は手が出ない)ですが、これに敷地の土地を入れると倍の4000万~5000万位ですね。都会のマンションでも家族で住む広さだと最低4000万~5000万はするでしょうね。家を建てる土地をすでに所有しているばあいは3000万位以上の家を建てる方が多いかと思います。
土地も場所により価格が相当異なりますのでなんともいえません。
ただ災害にあいやすい低地や傾斜地、がけ崩れの恐れのある土地、産廃物埋立地、工場跡地などは避け...続きを読む

Qタマホームで家を建てるといくら掛かるの?

テレビのCMでよく見るタマホームですが、実際建てた方、またタマホームをよく知っている方にお聞きしたいのですが、実際坪単価20万で建てられるのですか。30坪の家を建てようと思うと実際いくら掛かりますか。教えて下さい。土地はあります。

Aベストアンサー

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万円/坪の予算で建てましたが結局込み込みで70万円/坪になりました

外構や諸経費、自分のわがまま、こだわり、オプション...。

家って結局は総額でいくらかを考えないと資金計画が狂ってきます

タマホームさんも最近行きましたが営業担当も

「最終、総額はいくらで建ちますか?」の質問に
「30坪だと最低1000万円でしょう」
の回答でした

それでも安いと思います

一度展示場に行かれて相談されれば良いと思います

展示場で見たり聞いたりした限りでは良い家だとは思いました(価格に比較して)

>タマホームに気持ちが動くんですが、そんなに甘くないことは皆様のご意見で十分分かってきました。

個人的にはタマホームさんは安いと思いますよ

30坪で「坪単価が安いから」で比較してはいけないと言っているだけです

大手で建てるよりお安く建てられるでしょう

100円ショップでの買い物と同様に考えられれば良いと思います

価格に比較して結構な家が建てられると思っています

ただ、「実際坪単価20万で建てられるのですか」これが違っているだけです

10年前に輸入住宅を50万...続きを読む

Q住友林業で見積もりしてもらったら・・・

住友林業で5万円を支払い、建坪約70坪ハイセンスな間取りを書いてもらい、見積もりを出してもらいました。ところが合計金額をみてビックリ。なんと7000万円をオーバー(外溝費、配水管工事、ガス管工事、税金等、全て込み)してしまいました。大して贅沢な要望は出してないのに高過ぎるような気がしてなりません。
よそのハウスメーカーもこんなもんでしょうか?

Aベストアンサー

平均の話になりますけど、建設予算は
 新築:建坪×坪単価×1.25
 建替:建坪×坪単価×1.35
が目安になります。
坪単価は、東京、神奈川は70万円以上、大阪65~70万円、他の都道府県はそれ以下で、北海道や九州は55万円未満が全国平均です。
これから考えると新築で首都圏と考えても高いと思います。
こういった場合は合い見積りを取るのがよく、他の建築会社に設計図を見せて、見積りを出してもらってはいかがでしょうか。
ただ会社によっては特殊な工法を売り物にしていたり、施主が独自に注文をすることもありますから、合い見積もりも絶対とはいえませんが、目安にはなると思いますよ。
うちも設計事務所が主体になり、2社で見積りを取ったら15%程度違ってきました。

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・

Q新築するなら 工務店 VS 住宅メーカー

新築するなら 工務店 VS 住宅メーカー

詳しい方
工務店のメリットデメリット
住宅メーカーのメリットデメリットを教えて下さい

どちらで建てた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

大手メーカー(6件内CM会社4件)と工務店9件の両方の仕事をしている業者です。

まず皆さんの言う事が当たっていますね。

大手ハウスメーカー(私なら買わない)
 
 人件費・業者への限界のコストダウン(安い業者があればそちらへ依頼)
 実際よく聞く現場での話ですが日当がかなり低く建ってれば良いと言う大工さんまで居ます。
 又かなり有名なハウスメーカーですが(テレビCMも・・・)屋根の下地に最低12mmのコンパネは
 必要なのですがコンパネの代わりに圧縮材(紙)を使いその上に屋根をしていました。
 雨漏りがしたら完全に膨張して陥没でしょうね。
 まず、先に大手メーカーの取り分を差し引き(昔とあまり変わっていない取り分)その残りを業者に
 割り当てる。そう考えると分かると思います。材料は多少安くなっていますが、それ以上に
 職人さんの手間が異常なほどに下げられています。中には素人並みの職人がやってる業者も居ます。


工務店(選び方でしょうね)

 実際大手並みの費用を出せばまず希望とどんな要望にも答えてるでしょう。
 それに、材木ひとつですが10万アップするだけでかなりいい材料が使えます。
 私の知っている大工さんは、神社・お寺などをやっていますが、ハウスメーカーほど高くありません。
 その上、30年たっていますが、未だにビクともしていませんし、その大工さんは釘を使わない
 楔だけで家を建てる人ですから今では数少ない職人でしょう。
 昔からあるのは工務店です。
 
 メーカーが進出した事で、いろいろな問題が起きています。
 大手だから安心は私からしてありえません。
 値段が安いというのも実際同じランクにしたらさそど大差はありません。
 その分、工務店に渡せばかなり満足行くと思います。最低2ランクアップの製品も選べると思います。
 良い工務店探しと、後々の付き合いがあればその後も安心して暮らせます。
 大手は、数年後の雨漏りが私は恐いです。綺麗な外見の大手こそ恐いかな~
 
 だらだら書きましたが、私は家を買ったとき一回目は大手で2回目は自分が取引している工務店でした。
 1件目は10年で雨漏りがしだし、大手も半年がかりで直せず挙句の果ては、当時の担当者が居ないので・・・・
 図面あるのにね!逃げの口実でした。
 
 2件目は今15年超えましたが何もなく最高です。ジェットバスまで格安で仕入れてくれましたしね!
 同じ取引会社でも儲け主義と良心的な工務店あとは質問者様が選択をしてくださいね。
 
 いい建築で安心して、沸きあいあいで何でも遠慮しなくてすむ会社を選んでください。
 一生に一度の家だと思って後悔のない所に頼んでください。

大手メーカー(6件内CM会社4件)と工務店9件の両方の仕事をしている業者です。

まず皆さんの言う事が当たっていますね。

大手ハウスメーカー(私なら買わない)
 
 人件費・業者への限界のコストダウン(安い業者があればそちらへ依頼)
 実際よく聞く現場での話ですが日当がかなり低く建ってれば良いと言う大工さんまで居ます。
 又かなり有名なハウスメーカーですが(テレビCMも・・・)屋根の下地に最低12mmのコンパネは
 必要なのですがコンパネの代わりに圧縮材(紙)を使いその上に屋根を...続きを読む

Q注文住宅の見積もり、これって妥当ですか?

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150万
外溝費 150万
予備費(地盤改良が必要であれば)100万
カーテン、照明、エアコンなど 80万
解体費用(古家あれば) 150万
借入費用(2000万)    100万
--------------------------------------------------
合計 2600万

ちなみに予算は2000万+予備費100万~200万なので、400~500万オーバーしています。
営業マンからは「あとからトラブルにならないよう、すべて込みにしてあります。外溝は安くできるし、地盤改良も少なくて済むかもしれない」と説明を受けていますが、
それで削減できるのは100~150万程度です。オプションなどを加えることもあるし、それでも予算オーバーは変わらないと思います。
あとで請求されるよりは良心的だとは思いますが、正直、「う~ん」という感じです。

この見積もりは妥当な価格なのでしょうか?
そもそも、私の予算の考え方が間違っているのでしょうか?
ちなみに話だけでの概算で、
タマホームは2000万~2200万、
アキュラホームは2300万~2400万程度でした(完全規格の商品ならさらに100~200万安くなるとのこと)
また、安いハウスメーカーがあれば教えていただければと思います。

少ない予算の中で、ローコスト系のハウスメーカーで注文住宅の建築を考えています。
アイフルホーム、アキュラホーム、タマホームの3社で営業マンから話を聞き、大体の相場と予算を確認。
不動産から紹介された土地で家を建てた場合の見積もりを、まずはアイフルホームで出してもらいました。
その見積もりが、こちらの予算を大きくオーバーしているので困っています。
見積もりの大まかな内容ですが、

床面積40坪 2階建て
家本体 1520万
付帯工事 350万
その他(設計費、申請費、水道新規・取替費など) 150...続きを読む

Aベストアンサー

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考にされた(周囲の方の)家の価格には入っていないと思いますのでもう一度聞いてみましょう。



解体費とあるように新築と関係ない費用も含めての価格では予算の方が少ないのかも知れません。
別の土地を考えられてはいかがでしょうか?
地盤改良と解体費が不要になればもっと条件の良い土地の方が安上がりになるかもしれませんね。


そのうえで予算オーバーなら小さく建てたり安くなるような外観・間取りも検討されれば良いと思います。


家は(普通は)一生ものです。
慌てずゆっくり決めてください。
良い家ができると良いですね。

40坪で1870万円でしょ?
安いんじゃぁ無いでしょうか。


関係ないものを家の価格に入れても比較になりません。
水道は役所の費用かもしれません。
カーテン・エアコンは家と関係ないですし、うちの地域ではHMで付けるのもではありません。
外溝も専門業者に後で発注するものですし、借入費用などはそれこそHMと全く関係ないでしょう。


家の価格と予算は別物ですからきちんと分けて考えた方が良いです。
カーテンや外溝がHMで安くできるなら依頼しても良いでしょうが、家とは関係ありませんから参考...続きを読む

Q田んぼへの埋め立て費用

現在田んぼになっているところを埋め立てて住宅を建築しようと思ってます。
その際の埋め立て費用は坪あたりいくらぐらいになるのでしょうか?だいたいでいいので教えてください。検討もつきません・・・。

またお願いするのは建築会社ですか?
それとも土木会社??

Aベストアンサー

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろうかと思います。
 例えば、田が100坪、50cm盛土の場合は以下のようになります。(※推測単価を入れますので、質問者様の地域とは異なる可能性はあります。)

100×3.3=330m2(施工面積)
330×0.5=165m3(施工土量)
165/0.9×1.2≒220m3(必要土量)

165×700円≒12万円(施工費:敷き均し、転圧)
220×2,500円≒55万円(購入土:運搬費込)

上記を合算して諸経費を加えると

(12.0+55.0)×1.7≒110万円

 単純計算ではこのようになりますが、実際はすきとりをしたり、地盤改良などをすることになるかもしれませんのでこれ以上かもしれません。

 さらに、元が田ということで地耐力は見込めないので基礎に大きな投資をする可能性を秘めています。

 施工は、できれば土木業者にお願いするのがよいと思います。それは締め固めの管理ができるからです。

>地目は権利書を確認するか、法務局で確認できます。
 

 まず、建築したい田は現在どのような状況なのでしょうか?例えばほ場整備などを実施したところは農振除外をすることは一定期間(詳しくは土地改良区などに伺うしかありませんが、1,2年の次元ではありません。)を経過しないと農地転用はまず無理です。
 整備してないにしても、農地転用にかなり時間を要します。
 さて本題ですが、田に建築するのは余り推奨したいことではありませんが、埋め立て自体はどこからか土を運び転圧することになります坪辺りいくらかというより、○○○円/m3という単価になろう...続きを読む


人気Q&Aランキング