グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

岐阜県東濃地方(岐阜県の右下)で、
家を建てようとここ何回か、週末に動いています

■ひかりハウジング(いわゆる地元工務店)
不動産屋さん経由で社長を紹介していただき、社長と話をしています。
・オール電化(たしか発電も入っているハズ)、
・旭化成と同様のパネルを外壁に貼り付け、
・ビルドインガレージ(+200万円)
上下水道、外溝などコミコミ費用で2000万円(4LDK、建坪35坪程度、一般的サイズ)。

地元工務店に家を依頼される方は、
実際は価格を重視している人が多いハズにもかかわらずですが、
ここは、外溝など合わせた総支払額を、何も言わなくてもしてきます。
ここの社長は、元々大手Mに勤めていた時代があったようですが。
一般的にありがちな、
広告の坪単価と比べると、かなり高くなるという、悪く言うとお客さんをだますような商法が嫌で、
最初から総額を提示しているとのことです。
また必要なものも最初から組み込んで提案しているので、
当初の案と最終案で、金額がほとんど変わらない(らしい)。

なお、建てたい町内に、広めのガソリンスタンド跡地があり、
そこを購入してもらい、
タンク撤去や造成も一蓮托生でここにお願いします
(ここに依頼するなら)

■一条工務店
モデルハウスを見に行き、営業と話しました。
・土壁の代わりに、発砲スチロールを入れて断熱=省エネ、長年住むこと思えば光熱費で得しますと。
・窓ですが、アルミサッシではなく樹脂にすることで、かびないように

■ダイワハウス
モデルハウスを見に行き、営業と話しました。
・鉄筋で、公開テストも唯一しており、とても地震に強い

以上です。
一条やダイワが、気に入ったからではなく、
たまたま、空いてそうだったから、見ただけですので、
別にこだわりはありません。

□質問
書いた順番に話を聞いているのですが、
基本的に同じような内容であれば、
金額は、ひかりハウジング < 一条 < ダイワハウスなど大手 になると思いますが、
やはり話を聞いていると、
それぞれ売りにしていることはあって、
省エネ=ランニングコストが安いからお得ですよ(一条の発砲スチロール壁)
 -->なるほど・・・
東北の人で、二重ローンで苦しむ人が多いですよ=地震に強い家なら壊れにくいですよ(ダイワ)
 -->なるほど・・・
というように、
それぞれ理にかなったことを言います。
これに対して、こちらは所詮素人なので、
それが本当にそうなのか、判断できていないです。

建てたい土地のこともあるので、ひかりハウジングにしようかなとは思っていますが、
業者から決めてしまうと、
値引き交渉のようなことがしにくかったり、カモと思われて騙されるってことも、
やはり考えられると思いますが、
ここは、建てたい土地があるなら、それを優先して、いくしかないんでしょうか。

それとももっと、いろんなところの話を聞いて、
イイと思うところで建てる、または各社のいいなーってところを、
ひかりハウジングの社長にぶつけて、
実はこんなことやっているから心配無用 or うちはやっていませんね、無理ですね
といった内容を確認して進むのがいいんでしょうか

長文すいませんが、アドバイスください。

実家は住友林業、建坪60くらいで建ており、
正直、かなり差が出ることは覚悟しています・・・

ちなみに土地が売れてしまうかもしれないので、
一応回答は、
”すぐ回答”にさせていただきました。

A 回答 (8件)

私自身も地元の工務店で建築をお願いしました。

完全自由設計ですので、最初に話をしたときに、土地のサイズと大まかな家のデザインで、他で建てたときの値段を提示してもらいました。
 その後は、実際に図面を引いて、材料を出して、金額を出していく方法ですので、坪単価というのは存在しませんでした。

質問者さんが検討されたような大手HMも見ましたが、工務店の方針の方が自分にはあったので、そちらで契約をしました。

実際に契約をして、建築をしていく中で細かい打ち合わせや材料のランクアップ・ダウンもでき、最終的には契約金額からはアップしていますが、それはこちらからお願いしたので納得いく部分です。

地震に強い家は地元工務店でも工法や基礎などである程度は建てられます。

ようは、金額だけでなく信頼できるのか、工法とかに納得できるのか、自分がこだわりたい部分を拘れるのかなどを基準で考えられた方がいいと思います。

なお、質問文で気になった箇所があります。
「建てたい町内に、広めのガソリンスタンド跡地があり、そこを購入してもらい、タンク撤去や造成も一蓮托生でここにお願いします(ここに依頼するなら)」
の部分です。
ガソリンスタンドの跡地がどの状況なのかわかりませんが、タンク撤去や困苦リーの廃棄にはかなりなお金がかかります。
また、土壌汚染等が発生するリスクがあるのと、埋設タンクを撤去すると、かなりの深さまで掘り返すことになり、地盤が柔くなるので地盤改良工事等が必要になる可能性が高いので、そうなると上物以外の付帯工事費がかなりふくらむと思いますが、その辺は見積もり等を出してもらっていますか?

土地を購入してしまうと、そういった部分が後からわかっても手の打ちようがなくなってしまうので、事前によく確認をされた方がいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

実は方針的には、現時点では地元工務店のほうがあっています。
ですので、少しづつ細かいところを詰めて建てていこうかなとは思っていました。
でも、
やっぱり大手も気になるし、実際話聞くといろいろいいなと思って今回の質問となりました。

で、
土地ですが、仰せのような懸念もあり、
何かあった際の、責任の擦り付け合いにならないように、
実はそこが広めってのもあるのですが、
工務店に土地を購入させて、
2つに分筆後、片方を購入し建築するという手段をとろうと思っていましたが、
これでも、不安はかなりありそうですね
実は、仰せのように地盤については、
元々強固な地域ではあるが、土を入れ替えるので、、
3mか5m、杭をうつことになるだろうということは言っていました(30-60万円)

ビルトインガレージで何故200万円も高くなるのかがわかりませんが、ハウスメーカーで正式に見積りを取って見てはいかがでしょうか。

サッシから建具いろいろにランクがあって、それぞれにそこそこのを入れて行くと、宣伝で出しているような坪単価では絶対に済みません。あくまで最低ランクの見積りなので、その辺りをどう考えるかでしょうね。実際に家は10年もするとあちこち痛んできますし、結構熟慮して建てた家でも、こうしておけばよかったと後悔するものです。3回家を立てないと納得いく家は建てられないというそうで、そう考えるととことん高い総檜作りか、とことん安い方がいいのかもしれません。工務店も総額いくらで出しても、柱を1本抜くとか、少し細いものにするとかで何とでもできるので、本当は工務店と関わりのない信頼のおける設計士に、設計と監理をさせるのが一番です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
私もどうして200万?って最初思いましたが、説明不足でした
たたき台の設計なので、
先日ここにみせていただいた引渡し前の家の横にガレージをぴったんこつけたかんじものです。
なので本来の家に対して、
ちょうどガレージ分、基礎工事から全部含まれるような間取りなので、
+200万円だと思います。
既存の和室などを殺せば、そんなしないとは思います。

で、やはりこの道に精通した人に、
こちらに見方になる形で入ってもらうのが本来はいいんですかね
なんせ田舎なのでちょっとみえるかよくわかりませんが
少し探してみます!

NO.2で回答したものです。

お礼をありがとうございました。

自分が回答で触れてしまったので他の方の回答がスタンド跡地への懸念になってしまっているようですいません。

建物の部分で追記をさせていただきますが、仕事柄多くの家にかかわった時期があります。

大手HMとはいえ、HMの直営が工事するわけではなく、多くは下請けや孫受けの職人が仕事をしています。
限られた工期の中でかなり詰め込んだ作業をするので、夜遅くまで作業をされたり、休みなしで現場が以後いていたりします。極端な例では大雪や台風の日にも作業をされている現場も見ました。

何十年も住む家をそうした状況で建築されるのはどうかと思います。
また、費用も人件費も含めて決められているので、出来るだけ早く仕上げようとするので、どうしても細かい部分で不具合が出やすくなります。また、様々な業者が入ることで不具合の責任があいまいになりやすくもなります。

今自分のお願いしている業者は、日曜日は休むのですがそれは自分たちのためではなく、近隣の方に迷惑だからだそうです。また、電気や内装などにかかわる業者さんに対してもマナー教育などをされているので、自分なんかが現場に行くと、近所の方からも評判がいいですね

ネットや様々な場所で意見をみると、大手HMはもちろん建築数も多いからでしょうが、思った以上に進めない意見が多いことに驚きます。
もちろん、よさもたくさんありますが、中堅のHMでも突然の廃業はありますので、色々な意見を検討してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

またありがとうございます。
土地は基本になるものなので、たしかに重要であるので、
明日、ひかりの社長に時間をいただいているので、
その部分の金額感、何かあった際の責任は誰にあるのかなどを確認してこようと思います。

仰せのように
本来は自社の大工がやるってパターンだと比較的、会社の方針やりかたに
あった人間が雇われているのにたいして、
そのあたりが?な人になってしまう、下請け孫受けになると、
ちょっといろいろ差がでるかもしれませんね。
といいますか、
けっきょく地場の大工がやるってこと=地元工務店ってことなんですが・・・。

また大工の稼働時間なども聞いてみます
近所の目がどうのってことをあげてみます

ガソリンスタンドですとタンク撤去や解体の際に土壌汚染の調査が必須となります。

たしか所轄の環境関連の部署に届け出が必要だと思いましたよ。
(アスベスト除去の際提出する部署だった気が・・行政(消防署も含め)の立会い検査もあるはずです。)

予算によると思いますが、地場業者の方をオススメですね。
HMは、広告費等も入っての単価ですし凄く気にいっているモデルがあれば別ですけど
アフターの事も考えると地場業者ですね。
親族でHM(候補にはないですけど積○ハウス)で建てたけどアフターがダメと言っていたのを聞いてびっくりしました。

ダイワハウスは今すごい勢いで工事を受注されてますよね、業者さんの単価が安くて近所(アパート現場ですけど)では夜の22時くらいまで平気でやってますね。業者の入れ替わりも多いこと聞きました。

HMはTVCMしているからちゃんとしていると勘違いされる方も多いみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(遅くなりすいません)

皆さんと違う意見ですが、
やはりいろんな意見を聞きたいためにここに書いているので
非常に助かります。
いろんなところに話を聞いて、
素人なので感覚になってしまいますが、
よいと思った所、といいますか、人を頼っていきます。

また
土地ですがこれもかなりまずいカンジがしますので
確認します
今日もここの地元工務店にいってきますので
しっかり責任の所在を確認してきます。
責任所在がこっちなら、
こっちで土地買ってやれば、業者は選び放題ですしね。

私も質問文を拝見してまず、土壌汚染が心配になりました。

除去費用ははんぱなくかかると思いますよ。建てられないことはないのでお金をかければ良いのですが、汚染度合いや面積にもよるのでどのくらいの費用がかかるかは想像できません。

質問の主題の工務店or大手HMかということですが、難しい選択ではありますね。大手HMだと施工例が多くあり完成形が想像しやすい。彼等も多くの施工例で多くのノウハウが蓄積されてるので失敗も少ない。それでもここの質問を見てると大なり小なりトラブルはあるようですが・・・、大手だけにアフター対応もそれなりに充実してると思います。但し、逆を言うと完成形が想像しやすいということはオリジナリティに欠けるということでもあります。それなりに良いのだけれどどっかで見たことある家だなぁという感じでしょうか。ただ、HMにまかせっきりにしても平均点以上な家はできるでしょう。

かたや工務店は、どんなにしっかりした経営者であっても大手HMに比べると施工例は少なく完成形のイメージはつきにくい。自由設計であったとして、オリジナリティは高いけど完成してから「イメージと違う!」というトラブルは自由設計のほうが多いような気がします。又、ノウハウの蓄積はその社長の力量次第というところもあり、それを見抜けるかどうかがポイントになります。

昨年、家を建てた私の例を申し上げますと、私自身が設計の仕事をやってるので設計は自分でやりました。工務店選びは知り合いの家を建てた工務店を2社。それと雑誌で見た工務店を2社ピックアップし、施工例の見学や社長との面談を行ったうえ1社を選定しました。
選定ポイントとしては、
(1)社長さんが元大手ゼネコン経験者でそれなりにノウハウを持っていた事。(ここはひかりハウジングさんと共通かもしれないですね)
(2)自社設計もあるが、所謂アトリエ設計事務所との仕事も数件経験しており特殊なデザインの建築にも慣れていた事。
(3)アフター対応も、3ヶ月・6ヶ月・1年・2年・5年・10年と充実しており、尚且つ知り合いの話しではかなりの部分を無償対応してくれてるとの事。(多分、大手HMだと有償工事になる範囲もでした)
(4)何よりも話しやすかったこと。

以上です。自分設計だったので、参考にするのは難しいと思います。なんせ、「イメージと違う!」とか「こんなはずじゃない!」なんて言えない立場でしたし。。。
但し、たまたま私は自分が設計者だったってだけで信用できる設計者に上記の目を持って代理人として工務店との間に立ってもらえば、同じようなイメージで家を建てれます。ただ、その分の費用もかかります。概ね、設計監理業務で10%~と考えると良いでしょう。

個人的には、

■大手HM・・・オリジナリティに欠けるが完成度は平均点以上。価格もコントロールしやすい。コントロールしやすい反面シビアである。
■工務店・・・設計次第でオリジナリティは高まる。工務店によっては知識が偏ってる場合があるので自分の知識を増やすか、代理人として設計者を入れたほうが間違いが少ない。地域密着の対応をしてくれるところが多い。

的を得た回答が出来なかったような気がしますが・・・こんなところです。スミマセン。

ちなみに価格だけを追うのは気をつけてください。そこだけを追求すると相手は見えない部分で仕様を下げます。(グレードを下げるということで手抜きではないです)見えない部分でやられると出来てから気が付いてトラブルにもなりえます。程々にというところですが、そこも設計者を入れると「ちゃんとした人」ならコントロールしてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

土地の件
-->再度、費用と責任の所在など、確認します!

工務店or大手HMの件
-->私のような素人ではないとかなり工務店のほうが自由がきいていいですね。
たぶん、ここの工務店は、
そういったデザイン事務所との仕事はしていないような気がしています。
施行例を見ると、たまにへんなのがありますが、
概ね、同じ系列のデザインな気がします。
そのあたりは、ちょっと弱いみたいですね・・・。

また、つぶれたらどうしようもありませんが、
仰せのような、
・定期的に点検がありなおしてもらえるのかどうか、
・治していただける範囲はどこまでなのか
は、確実に確認しないといけないポイントのようですね。

またここは変に価格のことは言わないことにしたほうがいいですね
最後の端数カットくらいにしておきます。。。

不動産業者です。

>建てたい町内に、広めのガソリンスタンド跡地があり・・・・・

これだとほぼ土壌汚染がありますが、大丈夫ですか?処理にはかなりの金額を要します。数千万単位です。スタンドがメーカー直営の跡地であれば処理後に引き渡してもらえますが、それ以外は処理はしないと思います。
最低限、事前に汚染調査をしないことには、後々トラブルになりますし工務店も災難です。その点は良く聞いて見てください。
石油成分が染み込んでいるので、その土地自体は土を入れ替えるのですが、搬出した土は処分しなければ捨てることが出来ません。そこに非常に金がかかります。
建物の記述ではありませんが、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
180坪ほどですが、
数千万円ですか・・・。
今回、撤去&土壌入れ替えで、500万円の概算見積をいただいています。
そして、
大手メーカー系ではなく、地元で個人がやられていたところで
20年くらい前に廃業-->売地といった、流れです。

元々注意はしていたのですが
かなり要注意ですね。
本当に大丈夫か?万が一土地に何かあった際の責任の所在は誰かを、
再度確認します。

私はトヨタホームの自由設計、兄と友人は地元工務店の家を購入しました。

トヨタホームは定期的にキチンと点検に来てくれ、指摘したところはほとんど、無償で直してくれます。

しかし、兄と友人が購入した工務店では、アフターサービスがなく、困っているといてもボヤいています。

つまり、価格の差はキチンとした構造でかつ、アフターサービスがキチンとしているかの差額だと思った方がいいですよ。
買って後悔しても遅いからね。

阪神淡路大震災の時、残ったのはハウスメーカーが建てた家がほとんどだと知り合いが話してました。やはり、地震大国日本では耐震性が重要です。私はダイワハウスがお勧めですね。

私は昔石油会社に勤務していましたが、
ガソリンスタンドのタンク撤去はそう簡単なことではありません。巨大な地下タンクと頑丈な建物がせっととなるので、めちゃくちゃ費用が掛かります。簡単に考えない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
アフターの違い、と、有事の信頼性 
ですね。
アフターも、地元密着系なので、めちゃくちゃなことはしないにせよ、
大規模にお金のかかるような話になると、逃げ腰になりそうですね、
資本力が違いによるところでしょうかね

また、
どうしても工務店だと
優良店と、そうでないところの差が激しいために、
阪神の際にも、そういったことになってしまったんですね・・・。
あとは、鉄筋鉄骨できているってのもあるんでしょうか
=ダイワなど

で、土地はちょっと難しそうですが、そのあたり、
もう一度、確認とってみます。
話すのは、タダだし・・・。

設計を入れて見積もった方がいいように思います。

住友林業も入れたほうがいいでしょう。

総額提示でいいのですが内容はきちんと分けてどんぶり勘定はしないでね。
最後さえあわせれば中はどうにでもなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます、
やはりもう少し話した方がいいですね

一応簡単な明細にはなっていますが、
家本体がざっくりです(笑