プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

物質 純粋な物質 混合物 原子 分子 有機物 無機物 金属 非金属 化合物 単体これらはどうやって
分けられるのですか?
頭の中でごちゃごちゃに
なってしまい整理したいのです。
めんどくさいと思いますけど
例も教えてください。
お願いします!!

A 回答 (2件)

物質→純物質+混合物



純物質→化合物+単体

化合物→非金属化合物+金属化合物

非金属化合物→有機物+無機物

金属化合物→無機物

単体→原子→陽子+中性子+電子
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
分かりやすいです!!

お礼日時:2012/07/27 00:31

物質:物体を構成し、空間を占有する性質のある存在のこと。

固体、液体、気体の状態をとる存在

純粋な物質:単一の元素で構成された物質

混合物:複数の物質が化合せずに混ざり合った物

元素:物質の性質を包括する抽象的概念。化学の分野では、化学物質を構成する基礎的な成分を指す概念(化学元素と言う)

原子:元素の最小単位。原子核と電子が電磁相互作用により束縛状態にあるもの

分子:2つ以上の原子から構成される電荷的に中性な物質

化合物:2種類以上の元素からできている物質

有機物:有機化合物とも言う。炭素を含む化合物(炭素を含んでいても一酸化炭素などの単純な物を除く)

無機物:無機化合物とも言う。炭素を含まない化合物と、一酸化炭素など炭素を含むが単純な物も含む

金属:展性、塑性(延性)に富み機械工作が可能な、電気および熱の良導体

非金属:金属以外の物

金属元素:金属結晶を作る元素。光沢、導電性、延性・展性に富む

非金属元素:金属元素以外の元素

この回答への補足

分からないことは
例えば
物質→純物質、混合物
このようにかは分かりませんが
わかれると思います。
このような分類を訪ねてます。
お願いします。

補足日時:2012/07/26 12:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/09/02 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!