システムのプロパティ画面で、Windowsのバージョンが
表示されますが、歴代のWindows95の表示を教えて
ください。

OSRのいくつが、数値羅列+アルファベット表記の
バージョンのどれに相当するかが知りたいんです。

それによって、周辺機器が使えるかどうかの
瀬戸際ですので。。。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

4.00.950 Windows95


4.00.950a Windows95 アップデートパッチ済み
4.00.950b Windows95 OSR2
4.00.950B Windows95 OSR2.1
4.00.950c Windows95 OSR2.3 USBサポート(英語、不安定)
4.00.950C Windows95 OSR2.5 USBサポート(日本語、安定)

OSR版は一般販売無し
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいご回答をありがとうございました。
完璧です!
マイクロソフトのサポートがうち切られるのは
残念ですが、これからもWindows95の面倒を
見ていかなければなりません。仕事柄。。。
(実は、Windows3.1も見ています。。。)
またご教授ください。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/15 23:38

WIN95 OSR2:4.00.950 B


WIN95 OSR2.5:4.00.950 C

とりあえずご質問の答えは上記のとおりになっています。
ひょっとしてUSB関連ですか?マイクロソフトも正式サポートを95に関しては止めるみたいだし大変そうですが頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに、Windows95のサポートは終わってしまいましたが、
ビジネスの現場ではまだまだ使われています。
ちなみに、今回増設する予定のデバイスは、
「セントロニクス・ポート」。
いわゆる、プリンタポート(パラレルポート)です。
PCI接続です。
では。(^-^)/~~~

お礼日時:2001/05/15 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwin95からバージョンアップしたい

私はimacで母はwinです。CD R-RWを共用したくて買いに行ったのですが、母のノートパソコンにはCDがなく(FDのみ)、win95に対応しているものが少なく(win98以降でないと使えないとか...)つまづいています。共用して使うには1/winとmacに使えるもの 2/ドライバがCDだけでなくFDも付いてるもの 3/win95に対応しているもの...が最低条件だと思うのですがwin95だと何をするにも勝手が悪いのに気付き、バージョンアップしたいのですが私がマックユーザーであることと、あまりパソコンにも詳しく無いのでどうすればいいのかわかりません。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
つらい状況ですね。
スペックを見た限りでは、このマシンスペックではWin95を動作させるのが限界です。
したがって、今のPCでWin98以上のOSを入れることは無理だと思います。
CPU、メモリ、HDどれをみてもパワー不足です。

簡単な説明をしますと、Win95と言うOSは開発元のマイクロソフトが既にサポートを取りやめてしまったOSなので、今のメーカーは普通サポートを行っていません。
また、お使いの「NECPC-9821NE3」と言う機種はWindowsのノートパソコンの中でも特殊なパソコンで普通のソフトが使えない機種です。

※ソフトを購入する時には、DOS/V用では無くNEC98用を購入しなければなりません。
 通常のソフトはDOS/V用なので、NEC98用は少ないです。

Windowsの中には、大きく分けて2種類ありDOS/VとかAT互換機と呼ばれるものと、NECの98と呼ばれているものが有ります。大きな違いは、ドライブの名前の付け方で、下記のような違いが有ります。
DOS/V:FDのドライブ A
    HDのドライブ C
NEC98:FDのドライブ C
    HDのドライブ A

出来れば、Win98以降のPCを購入しないと、これから何をするにも困ると思います。

■現状できることは
CDを追加して何をするか分からないのですが、多分今のHDの容量では何もインストールする容量が残っていないと思います。
その為、HDを増設する必要が出てくると思います。
その時に、一番問題が少ないと思われるのはSCSI(スカジー)のPC-CARDとCD-ROMを買う方法ならば使えるのが見つかるかもしれません。
但し、ここでお金を使ったとしたらPCノートを買い替えるのにお金を使った方がいいかなとも思います。
やはり中古でもいいので、Win98以降のOSにしないとつらいと思ってしまいます。

もう一つ気になるのは、NECの98マシンというところです、出来ればDOS/Vマシンにした方がいいと思います。

今お使いのパソコンはノートパソコンですが、デスクトップでしたら下記のスペックの新品が10万以下で購入できます。
 CPU 500MHZ
 メモリ 64MB
 HD 20GBite以上
 CRT付き
 OS WinME

補足ありがとうございます。
つらい状況ですね。
スペックを見た限りでは、このマシンスペックではWin95を動作させるのが限界です。
したがって、今のPCでWin98以上のOSを入れることは無理だと思います。
CPU、メモリ、HDどれをみてもパワー不足です。

簡単な説明をしますと、Win95と言うOSは開発元のマイクロソフトが既にサポートを取りやめてしまったOSなので、今のメーカーは普通サポートを行っていません。
また、お使いの「NECPC-9821NE3」と言う機種はWindowsのノートパソコンの中でも特殊なパ...続きを読む

QWin95バージョンアップについて

最近のウイルス騒ぎでNortonAntiVirusを購入して来ました。もちろんWin95にも対応しているバージョンです!
ところがインストールを行うと、Win95bのバージョンでないとインストールできず、マイクロソフトでバージョンアップして欲しい!というようなメッセージが表示され、インストールができない状態です。
現在のバージョンはWin95aになっています。
どのようにしたらWin95bへバージョンアップできるのか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコンの機種が書かれていないので,一般的な回答しかできません。
それを踏まえて,書かせていただきますと,
すでにWindows 95はすべてのバージョンで生産もサポートも終了しているものですから,Windows 98以上にアップグレードすることをお勧めするのは他の回答者の皆さんと一緒です。
Windows 95bと言うのは,Windows 95 OSR2のことでして,これは本来Windows 98として世に出される予定のものだったんです。ですから,Windows 95やWindows 95aとは別物だと思ってください。
ただし,このすぐあとのWindows 95c(Windows 95 OSR2.5)もそうですが,Windows 95bはWindows 98以上に不安定なOSです。(無理矢理,USBに対応させてしまったためではないかと言われています)
また,Windows 95bもWindows 95cもメーカーのパソコンにしか搭載されなかったと記憶しています。パソコンショップでは扱えなかったかと,つまり,厳密な意味でのOEMだったはずです。
と言うことで,手に入るのでしたら,Windows 98かWindows 98 SE,Windows Meにした方がいいですよ。
と,ここまでは一般的な回答です。
でね,問題は,PC-9821(PC-9801も含む)シリーズです。
まず,はっきり言えるのが,Windows Meはアップグレードどころかインストールすら出来ません。
そして,私の記憶が正しければ,Windows 98 SEもWindows 2000以降もインストールできないと思いました。
ですから,PC-9821シリーズの場合は,がんばってWindows 98を探さないといけなくなります。
まぁ,予算の関係もありますから,強くお勧めできませんが,この際ですからパソコン自体もアップグレードした方がいいですね。
ただし,PC-AT互換(DOS/V)機についてはこの限りではないこともありますが・・・。

パソコンの機種が書かれていないので,一般的な回答しかできません。
それを踏まえて,書かせていただきますと,
すでにWindows 95はすべてのバージョンで生産もサポートも終了しているものですから,Windows 98以上にアップグレードすることをお勧めするのは他の回答者の皆さんと一緒です。
Windows 95bと言うのは,Windows 95 OSR2のことでして,これは本来Windows 98として世に出される予定のものだったんです。ですから,Windows 95やWindows 95aとは別物だと思ってください。
ただし,このすぐあとのWind...続きを読む

QWin95/98のバージョン

Win95には、ブランク、a、b、c、dとかの種類があったり、Companinとかいてあるものもあります。
また、Win98にもSEがあったりします。
何がどの程度違うのでしょうか。
初歩的質問ですが、分かりやすく教えてください。
また、私のところにある古いPCのWin95のバージョンは、ブランクなのですが、マイクロソフトのアップデートでは補えない(a、b、c、dとの)違いというのは何なのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

■95aにアップデートの件について
参考URLから、サービスパックをたどって、ダウンロードしてください。

■オークションのWindowsについて
箱入り(リテール・正規版)以外は、すべて厳密に考えると違法な商品です。リテール品とて、販売している方の半数以上が、手元にCD-Rのバックアップを残しているでしょう。未開封品以外は、質が悪いものが多いです。

箱なしのOSR品は、横流し品・企業のリース落ちの再販品(プリインストール品の添付品なので、封を開けていないだけで、OS自体は実質中古品)などがほとんどです。\2,000以上出して買うのは、原価を想像するとばからしいと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/library/

Qいろいろ複雑なwindows95のバージョン

古いペンティアム133のパソコンを、きびきび使いたい
と思って、windows95のusb support と書かれたバルク
のosパッケージをデッドストック未開封品で求めました。

箱入り品ではないwindows95にはいろんなバージョンがある
と聞きましたが、自分のwindows95がどんな素性のバージョ
ンなのかを見比べできるよい情報サイトなどはありますでしょうか。
わたしのは、4.00.950B とマイコンピュータのプロパティ
に出ています。

Aベストアンサー

USBが使用できるのは
Windows95でも
 4.00.950B(OSR2.1)以上です。4.00.95Cであればサポートしています。
 http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/pc/win95.htm

Qwin95のバージョンアップについて

NEC Lavie NX LT23/3 Microsoft windous 954.00.950CIE 5 5.50.4522.1800メモリ127MBファイルシステム32ビット容量2GBの、ノートパソコンを持っているんですが、近日中にwin98にバージョンをアップしようと思っています。
98をとばして、2000やNEにアップすることは可能でしょうか?
可能だとして、そもそも、私のパソコンはスペック的にどうなんだろう、ネットサーフィンをしていて、今のところ不具合はないんですが、これから頑張って、パソコンに詳しくなりたいから、OS自体、「うーん、それはちょっと、もうマズイんじゃない?」ってことなら、買い替えも検討しないといけないのかなぁと思いまして・・・。誰か、教えて下さい、宜しくお願いしますっ(>_<)!

Aベストアンサー

先の方が書かれているように、Windows2000はサーバー用で95や98とは性格が違います。
2000にしなければならない理由があるのでしょうか。また、対応するドライバーやソフトに問題があります。
2000はPentium(3) 700クラスでも、軽くはありません。それ以下のPCは、環境が悪くなると思います。
またMEと2000は店頭で見ますが、98の製品版は見たことがありません。
98SEのOEM版は、CPUやマザーボード購入しないと買えません。
お持ちPCには、98がちょうど良い(ぎりぎり)かも知れません。早く探された方良いかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報