現在国内で発売されている歯科インプラントのメーカー(種類)とその価格を教えていただきたいのですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

下記にインプラントのメーカー一覧表があります。


価格は分かりませんが、参考にしてください。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/imtecj/05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございました。参考にさせて頂きます.

お礼日時:2001/05/15 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインプラントのかぶせ物

48歳の会社員性別男です。サラリーマン人生のへそくり300万円全てを投資してインプラント奥歯3本(ブリッジで4本分)を右上と左下で計6本行い、今年の1月に全て終了しました。先日食事中に”がりっ”と音がして、左下のかぶせ物の一部が欠けてしまいました。やわらかい物を噛んでいる時にです。歯科医に行くと、噛み合わせの問題で一番奥歯の奥側のセラミックス部分は片持ちなので弱いからという説明でした。技工士と相談して対応策を考える。修理できるから。ということなのですが、私も技術屋でセラミクス(焼き物)を修理?出来るの?という疑問がわきました。大体、あまり硬いセラミクスを使用しないとは歯科医は言っていましたが、何か前歯の健康保険適用範囲の白いかぶせ物のような、セラミクスというより強度の高い樹脂のような感じを受けました。
 インプラントの白いかぶせ物の材質に関して、教えていただけないでしょうか?ちなみに支払ったかぶせ物の金額は、インプラント3本を含む歯4本分のブリッジで35万円でした。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

歯科で一般に使われるセラミックス(陶材=ポーセレン)は長石、石英などからなる粉末状の材料を、通常1,000℃前後の温度で焼結、ガラス質化させることによって形作ります。
欠けやヒビに関しては新しい材料をその部分に追加し製作時度同様に焼結させれば、ほぼ問題なく一体化します。
取り外しが可能な補綴物でしたら、たいていの場合修理は可能です。

インプラントをはじめ歯科の被せ物(クラウンやブリッジ)に使うセラミック、と呼ばれる材料にはポーセレンのほかハイブリットセラミックスが有ります。
この材料はハイブリットレジンとも言われ、セラミックとレジン(プラスチック)の中間的な性質を持つ物です。
ものすごく簡単に言えば強度や粘り気を増すための添加物を大量にプラスチックに添加した材料と言える物で、基本的には保険の樹脂(硬質レジン/コンポジットレジン)と同じ系列の材料になります。

今回の物はこれかもしれませんね。歯科医院で確認されれば教えてもらえると思います。
金額からはちょっと判断できません。

Qメーカーの標準価格の何倍もの価格設定をしている商品があるのですが

私は神奈川県内の某総合病院の用度課(購買係)を勤めています。病院で使用しているME器機(K&W社)の消耗品のランプを医療器械のディーラー(S社)に発注したところ、1個12,750円(定価15,000円)で納品されました。実は最初は正確な規格品番が不明だったのですが、納品されたことにより、フィリップス製品のEJA21V150Wと判明しました。そこで病院に出入りしている電材業者に聞いたところ、5,200円(定価未確認であるが恐ら6,500円前後)といわれました。一般市場で実際にこのような事は日常茶飯事なのでしょうか。

Aベストアンサー

医療関係の商社というのは、だいたいそんなカンジです。
医療機器の輸入に伴う認可やらなんやらで色々経費がかかるのでしょうが、アフターサービス用のパーツなんかにも、(我々から見れば)とんでもないマージンを乗せています。
この前、ある機器にセットされていたフェルトペンのインクが切れたのでオーダーをかけたら「定価一本3,000円のところを2,400円にさせて頂きます」と言われました。 もちろん断って、近所の文具店で適当なモノを見繕って来ましたが・・・

うちは個人経営の歯科医院ですが、自衛策として、海外の医療機器通販カタログを入手して、安い消耗品は個人輸入しています。 もちろん、国内の一般向け市場に流通するモノは、医療関係の商社(我々は材料屋と呼びますが)を通さずに購入しています。

Q人工歯根(インプラント)について

こんにちわ、jixyoji-と申しますm(._.)m 。
人工歯根(インプラント)についてお聞きます。

(1)人工歯根(インプラント)とは具体的に何か?それと手術に要する時間など

(2)人間の歯の場所で違うものを使うのか?またどんな金属種類を使用するのか?

(3)人間の歯の本数は{成人}ではみな同じなのか?それと歯によって名前がついてるのか?奥歯とか八重歯の様に。

(4)人工歯根で担当医やその手術を受けた病院は特定できるのか?それは人工歯根に何か記号などが明記されてるからか?どうしてわかるのか、具体的にお願いします。

(5)人工歯根を製造してるメーカーは主にどんなメーカーがあるか?国内外問わず。

よろしくお願いしますm(__)mペコ。

Aベストアンサー

詳しく書いてあるHPを見つけました。
私の懸かっているかなり腕の良い歯医者さんは、インプラントには否定的なんです。
理由は、まだ長年使用した結果が出ていないということらしいのです。

参考URL:http://www.a-implant.com/greeting/middle_1/index.htm

Qインプラントや矯正について教えてください!!

初めまして。今年、歯学部に入学する者です。
まだ専門を決めるのは早いのでしょうが、自分は口腔外科、インプラント、矯正などの審美歯科に興味を持っています。これから大学で勉強していく中で将来の目標や夢を呆然と考えたくて、歯科医師の先生方に質問をさせていただきます。どうか、お願いします。
1,口腔外科医に比べると、早く稼ぎたいという考えがある場合はやはりインプラント、矯正などを得意として、一般医院に勤務する方が適切なのでしょうか???  
2,インプラント、矯正の両方の専門医をとることはできるのでしょうか??? もし、とるとしたらどれくらいの時間がかかりますか???
あと片方とるとしても、どのくらいの時間がかかるのでしょうか???
3,インプラントや矯正は専門医をとらなければ治療できないというわけではないですよね!? では、専門医をとる事によってのメリットというのは何なのでしょうか???
4,インプラントや矯正の専門医をとりたい場合は大学卒業後、大学院に進むのが適切なのでしょうか??? 
5,インプラントや矯正の技術はどこかの歯科医院に勤めたらい、大学病院などで勉強するということも可能なのでしょうか???
6,インプラント、矯正は最近の歯科医師は殆どできる技術なのでしょうか???
7,インプラント、矯正が行える歯科医師は歯科医院に勤務して働いたら、どのくらいの給料が貰えるのでしょうか??? 最近は東京などの保険外治療で稼いでいる歯科医院はインプラント、矯正ができる歯科医師に対して高額な給料を支払っていると聞いたのですが、本当ですか??? もし、本当であったらどのくらい貰っているのでしょうか???
8,インプラント、矯正の技術は極端に難しい技術ではないと来たのですが、本当ですか??? 
とても、疑問に思っていることなので、どうか教えてください。お願いします。

初めまして。今年、歯学部に入学する者です。
まだ専門を決めるのは早いのでしょうが、自分は口腔外科、インプラント、矯正などの審美歯科に興味を持っています。これから大学で勉強していく中で将来の目標や夢を呆然と考えたくて、歯科医師の先生方に質問をさせていただきます。どうか、お願いします。
1,口腔外科医に比べると、早く稼ぎたいという考えがある場合はやはりインプラント、矯正などを得意として、一般医院に勤務する方が適切なのでしょうか???  
2,インプラント、矯正の両方の専門医を...続きを読む

Aベストアンサー

いまのあなたにはこの質問は早すぎると思います。

小学校の1年生でこれから繰り上がりのない足し算引き算を習おうとしている時に、「将来線形代数の専門家になるのと、数論の専門家になるのと微分幾何学の専門家になるのとでは、それぞれどんな勉強をしたらよいでしょうか?」
と質問しているようなものです。

また、ここ数年の歯科医学は大きく変化しているため、上記の1~8の質問のいずれも、現時点で回答しても6年後には全く異なる状況になっているかもしれません。

それよりも、興味のある研究室に遊びに行くことをお薦めします。1年生ではムリかもしれませんが、解剖学や生理学などをある程度学んでから、「興味があるので見学したい。」と言って研究室へ遊びに行くと、手のあいている医局員などがいろいろ教えてくれると思います。

私も学生時代にはあちこちの研究室へ遊びに行きましたよ。

Qインプラント

ケースバイケースなのでしょうが、
歯科治療のインプラントというのは一本
いくら位するものなのでしょうか?
ご存じの方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

地方によりますが30万~80万ぐらいかかります。
骨の状態を検査しないと、インプラントが出来るかわかりません。治療には1~1年半かかります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報