はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在、Q都道府県(仮称)に居住です。
今の住居を残したまま、隣地域(Q以外)に、新たに住居を購入しようと思っています。ただ、諸事情からどちらがメインになるかがまだわかりません。
最終的には新しいほうへシフトしていけたらと思ってますが、最初は住む割合がどうなるか未定です。

このような場合、住民登録などはどうなるのでしょうか。
両方に登録するのでしょうか? すると、選挙など両方行くのでしょうか?

A 回答 (2件)

住民登録は一人一箇所しか行えません。

複数の住所を行き来する方でもそのうちの一つでお届けいただくことになります。
基本的に生活の本拠地となっている住所をご登録ください。

単身赴任や通学のための一人暮らしなどで住民登録を移す目安としては、1年以上生活の本拠地となるようであれば移していただくことになります。

住民登録をせずに家屋を所有している場合、つまり、リゾート物件やセカンドハウスについては「均等割」だけがかかります。マイホームとして常時住んでいなくても、家屋を持っていれば、道路の清掃、公園整備、防災など、さまざまな行政サービスの恩恵を受ける、というのがその理由です。住民税の均等割だけがかかる場合を、地域によっては「家屋敷税」と呼ぶこともあります。
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
一年以上の生活の本拠地になる、というのがが目安ですね。
その他もとてもわかりやすく参考になりました。
本当にありがとうございました。

複数に登録することは出来ません。

複数に登録出来たら、選挙で複数投票出来るので問題でしょうw
移動する場合は旧住所地に転出届を出して、そこで貰う転出証明書が新住所地で転入届を出すのに必要になるから、基本的に不可能というのもあります。

まだどちらがメインになるか分からないなら、取り敢えずは今のままでも良いかと思います(または予測でも)。ただ、ある程度落ち着いてどちらかがメインとなるのが分れば、その時点で変更すれば良いのでは。予測は不確かでも、暫く経って結果として自ずと分るでしょうから。
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

>複数に登録出来たら、選挙で複数投票出来るので問題でしょうw

ほんと、そうですよね、大問題です(笑)
実はそれが疑問になり、では登録はどうしたらいいのだろうか?と考えこんでしまいました(苦笑)
アドバイスくださったように、メインとして落ち着いたら変更したいと思います。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。