はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

現在、Q都道府県(仮称)に居住です。
今の住居を残したまま、隣地域(Q以外)に、新たに住居を購入しようと思っています。ただ、諸事情からどちらがメインになるかがまだわかりません。
最終的には新しいほうへシフトしていけたらと思ってますが、最初は住む割合がどうなるか未定です。

このような場合、住民登録などはどうなるのでしょうか。
両方に登録するのでしょうか? すると、選挙など両方行くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

住民登録は一人一箇所しか行えません。

複数の住所を行き来する方でもそのうちの一つでお届けいただくことになります。
基本的に生活の本拠地となっている住所をご登録ください。

単身赴任や通学のための一人暮らしなどで住民登録を移す目安としては、1年以上生活の本拠地となるようであれば移していただくことになります。

住民登録をせずに家屋を所有している場合、つまり、リゾート物件やセカンドハウスについては「均等割」だけがかかります。マイホームとして常時住んでいなくても、家屋を持っていれば、道路の清掃、公園整備、防災など、さまざまな行政サービスの恩恵を受ける、というのがその理由です。住民税の均等割だけがかかる場合を、地域によっては「家屋敷税」と呼ぶこともあります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
一年以上の生活の本拠地になる、というのがが目安ですね。
その他もとてもわかりやすく参考になりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 12:15

複数に登録することは出来ません。

複数に登録出来たら、選挙で複数投票出来るので問題でしょうw
移動する場合は旧住所地に転出届を出して、そこで貰う転出証明書が新住所地で転入届を出すのに必要になるから、基本的に不可能というのもあります。

まだどちらがメインになるか分からないなら、取り敢えずは今のままでも良いかと思います(または予測でも)。ただ、ある程度落ち着いてどちらかがメインとなるのが分れば、その時点で変更すれば良いのでは。予測は不確かでも、暫く経って結果として自ずと分るでしょうから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございます。

>複数に登録出来たら、選挙で複数投票出来るので問題でしょうw

ほんと、そうですよね、大問題です(笑)
実はそれが疑問になり、では登録はどうしたらいいのだろうか?と考えこんでしまいました(苦笑)
アドバイスくださったように、メインとして落ち着いたら変更したいと思います。
とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/07/26 12:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同一人物が2部屋借りてもよいのか?

今回ご質問したい内容は、今度私と兄と母は今の家から出て行くこととなり、それで引越し先のマンションを先日決め、現在兄が契約者ということで申し込みをしております。(ちなみに私も母も働いておらず収入がないため契約者となれません。)

保証人は親戚の人になってもらう予定で、この契約自体にはなんら問題はないと思います。(ちなみに兄は自動車販売会社に勤めております。)

ただ、兄はそのマンションに住まず別によそで1ルームを借りて一人暮らしをするといっています。

それも現在のマンション契約と同時進行で行なっております。

私が心配しているのは、同じ人物が2つの物件を借りられるのか?ということです。まだ管理会社の審査はされていないので、もし契約者がもう一つ借りる事を知って、こっちのマンション契約の審査が通らないことになれば大変です。

兄に契約をずらすよう言っても全く聞く耳もちません。

もしこの辺りのことに詳しい方、ご教授願います。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も以前、引越しの仮住まいで2部屋を、私名義で借りた事があります。

何も問題はありませんでしたよ~♪
契約者と使用者が別なのはよくある話ですし、何も心配は無いですよ。

恒久的にお兄さんが家賃を支払う事になるのでしょうから、お互いの連絡は密になるようにした方が良いと思います。
大家さんが繁茂に訪れるマンションならば、ひと言「契約者の身内です、よろしくお願いします!」と挨拶しといても無駄ではありません。

Q2軒目の個人住宅にかかる税金

今、一戸建て個人住宅に住んでいますが、別に土地を購入しようと思っています。そこで言われたのですが、2軒目となる土地は余分な土地だから
今すんでいるところよりも税金が上がるというのです。しばらくはそのままですが、すぐに家を建てるつもりなのですが、やはり2軒目の住宅は贅沢なものということと、必要のないものであるということで税金は高くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

1軒目と2軒目との違いは、自己の居住用かそうでないかという違いになります。住民票を置くところは主たる住所地の1箇所だけなので、2軒目は別荘とか賃貸にするとか、いずれにしても自己の居住用にはなりません。

で、自己の居住用であるかないかで税金に差がでるものは何かというと、

(1)登録免許税の軽減措置が受けられない
(2)住宅ローン控除が受けられない
(3)中古住宅の取得の場合は不動産取得税の軽減が受けられない

このくらいでしょうか。ただし土地を購入して住宅を新築するのであれば(3)はあてはまりません。土地を購入して3年以内に床面積50~240m2の住宅を新築するのであれば、自己の居住に関わらず不動産取得税の軽減対象になります。

1回こっきりの登録免許税や不動産取得税と違って毎年課税されるという意味では最も気になる固定資産税については、自己の居住用かどうかという理由で税額に差がつくことはありません。

Q単身赴任で住所を変えると二ヶ所で住民税が取られるってほんと?

こんにちは。
単身赴任一年生です。
僕だけの住所を新天地に変えましたが、単身赴任の先輩方に聞いたところ「世帯主が2ヶ所に存在すると住民税が両方で取られる」と言うのですが本当ですか?

でも、住所を変えないとレンタルビデオの会員にもなれないし、免許の書き換えとかも出来ないと思うのですが、皆さんはどうしているのでしょうか?

それと、給料所得者は一人なのに二ヶ所で税金を取られるのはおかしいですよね?
もし、そうならば女房の世帯主は給料が無いのですから生活保護の申請とか出来るのでしょうか?

まったく税金のことは解からないので変な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

単身赴任複数回経験者です。(現在も単身赴任中、住民票の移動はしていません。)

>住民税が両方で取られる
本当です。所得割と均等割のうち均等割は世帯単位にかかります。(過去に市役所の市民税課に問い合わせしました)
均等割税額私の場合は、市民税\2,500 県民税\1,000です。来年度は全国的な見直しの中で\500アップになるそうです。
yukiotokoさんの場合、今年1月1日以降に住民票を移動したのであれば、平成16年度の均等割は旧住所の自治体分だけとなります。
平成17年1月1日に現在のままですと、yukiotokoさんへは新住所の自治体の均等割分が課税され、奥様の住所へはその自治体の均等割分が通知書送付されます。(17年度分)

>レンタルビデオの会員にもなれないし、免許の書き換えとかも出来ないと
レンタルビデオの会員入会に住民票の写しがいりますか?  (私の会員カード発行時は現住所と免許証の写しで審査OKでした。)
免許証の更新は、帰郷時に合わせて有給・土曜日を利用して行っています。

特別な理由がない限り、ほとんどの単身赴任の方は住民票の移動をしていないと思います。

>生活保護の申請とか出来るのでしょうか
あなたの「扶養者」になっているはずで、税制面でも
配偶者特別控除の適用を受けていらっしゃるでしょうからいわゆる「生計を一にする」基の収入があるわけです。

単身赴任複数回経験者です。(現在も単身赴任中、住民票の移動はしていません。)

>住民税が両方で取られる
本当です。所得割と均等割のうち均等割は世帯単位にかかります。(過去に市役所の市民税課に問い合わせしました)
均等割税額私の場合は、市民税\2,500 県民税\1,000です。来年度は全国的な見直しの中で\500アップになるそうです。
yukiotokoさんの場合、今年1月1日以降に住民票を移動したのであれば、平成16年度の均等割は旧住所の自治体分だけとなります。
平成17年1月1日に現在のままですと、yukiot...続きを読む

Q複数に居住している場合の住民税

私は、会社員で副業(アルバイト)をしています。
引越しの方が遅れていて現在、2箇所に住んでいることになっています。
住民票はA市にあります。
本業の会社の方は、特別徴収でB市1番になっています。
バイト先の方は、普通徴収でB市2番になっています。
B市2番の住所は、同居相手の名前になっています。(郵便局からは、居住確認が来たこともあります。)
このような場合の、住民税について教えて頂けないでしょうか。
(1)確定申告は必要でしょうか?
(2)バイト先の収入にかかる住民税は、本業の徴収に合算されるのでしょうか?
(3)(2)の場合において、住民票の住所地をバイト先に伝えないまま辞めた場合はどうなるのでしょうか?
(4)正直、会社には副業のことは知られたくないので、出来ればバイト先の住民税だけ普通徴収にしたいのですが、どのようにしたらよろしいでしょうか?
いろいろ質問が多くて申し訳ありませんが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

(1)副業をお持ちでしたら確定申告が必要になってきます。
私も以前本業を持ちながら副業していましたが、
(所得税は本業、副業ともに給与より引かれてました。)
でも、バイト先に聞いてみたら103万(非課税額・今もそうでしたっけ?)を超えなければ大丈夫との話もありましたので(本業の店舗もそういうことを伝えてましたし)、特に手続きはしませんでした。
まぁ私の場合その金額すらオーバーしていましたが、
確定申告もせず(確定申告すれば所得税が多少還付されるはずでしたが)
バイト先で収めた金額は流す状態でした。

本業の会社にB市1番住所で年末調整を提出しているのであればB市での支払になりますし、年末調整をA市住所で行なっている場合はA市の住民税で支払うはずです。
(期間限定の出張とかの場合はわざわざ住民票を移しませんからね、だからそういう人の場合は住民票の住所で行なうわけですし…)
ただ、B市1番で年末調整を提出している場合、
住民票はA市のままとのことですので、#2さんのように住民票が抹消される危険性がありますので、早急に住民票を移すことをお薦めします。
本業・副業ともに別々の市で申告した場合、ってのはちょっと分かりません。
住民税に関しましては、確定申告若しくは年末調整の申告地が基準になりますし、基本的に年末調整の住所=住民票所在地ですから…

>B市2番の住所は、同居相手の名前になっています。
とのことですが、バイト先の名前(会社が給与を相手)が同居先の方ってことでしょうか?
そうすると、確定申告はm171719496ではなくて、同居人の方ということになりますが…
同居の方が仕事をされてなくて、金額が免除対象額内であれば別にしなくても大丈夫だと思いますが
そうでない場合は確定申告を行なって、決定された市民税額を同居人の方が負担することになります。

(2)は確定申告を行なえば本業に合算されます。

(3)は何を聞きたいのかが分かりません。
 住民票所在地教えないまま辞めて何がどう疑問なのですか?

(4)は基本的に無理です。
特別徴収とのことなので、会社には用紙(一人1枚)が届くはずです。
その用紙には名前と金額(合計と月支払額)は掲載されてますが、
昨年どの会社に幾ら支払ったのでこの金額って詳細は載っていないはずですから、バレないんじゃないですかね?(さすがに本業副業同等の金額の場合は住民税も結構な額になると思うので会社の指摘もあるかもしれませんが…)
それぞれの市によって、市民税額の決定基準等も異なりますからそこまで会社も把握出来ないと思います。
副業の給与明細が同居人さんの場合は同居人さんに住民税が来る訳ですから、その場合は同居人さんと相談してくださいね。

(1)副業をお持ちでしたら確定申告が必要になってきます。
私も以前本業を持ちながら副業していましたが、
(所得税は本業、副業ともに給与より引かれてました。)
でも、バイト先に聞いてみたら103万(非課税額・今もそうでしたっけ?)を超えなければ大丈夫との話もありましたので(本業の店舗もそういうことを伝えてましたし)、特に手続きはしませんでした。
まぁ私の場合その金額すらオーバーしていましたが、
確定申告もせず(確定申告すれば所得税が多少還付されるはずでしたが)
バイト先で収めた金額は流す...続きを読む

Q一人の人物が複数の世帯主になることは可能ですか?

私の父親(61歳)は30年前 母と結婚し、母の実家にマスオさんとして長年住んでいます(名字は父親姓で世帯主も父)。
別に暮らしている祖父(父の父親)が亡き後、息子である父に その実家の世帯主となってほしいと祖母に頼まれており、引き受けようとしているのですが
一人の人物が複数の世帯の世帯主となること(この場合 今住んでいる自宅と 自分の実家、両方の世帯主になること)は可能なのでしょうか?
(両親が不仲なこともあり、離婚に発展する可能性もあるので気になっております)

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

世帯主とは、住民票の世帯主ですか?

でしたら無理です。

世帯主になっても、なんの影響も無いと思いますが、おばあ様はなぜ世帯主になって欲しいと言われているのか不明です。

要するに帰ってきて面倒を見ろと言う事なのでしょうか?

住んでいないのに住民票を移す事は一応違法なので、一緒に住まない限りは、世帯主になる事は出来ません。

本籍の筆頭者ならなれますよ?
住民票は今までのまま、本籍はおばあ様と一緒なら筆頭者として届ければ、良いのです。

なぜ世帯主が欲しいのかよく事情を聞かれてみてはどうでしょう?

Q個人で複数の賃貸契約をする場合

現在家族で私名義の賃貸マンションに住んでいますが、私用に別の住まいが必要になりそうなので新たに賃貸契約したいと思いましたが幾つか疑問が生じましたので質問させていただきました。

(1)契約主(住む本人)が新たに賃貸する場所へ住所変更しない前提でも契約させてくれるものなのか?


(2)住所変更しなくても契約できるものと過程して
新たに契約する場所にも住民税はかかってしまうのか?(この場合二カ所分の請求がきてしまうのか?)


詳しい方みえましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大家しています。

1)住所変更しない前提でも契約させてくれるものなのか?

  契約相手(=居住者さん)の住民票がどこにあるかなど知りません。『住所変更しない』なんて言う必要もないでしょう。

 ただ、暴力団関係の取締りが強化されたり、犯罪に使われた場合に大家の責任が問われる判決も確か出たと記憶にありますので、その辺を厳しく対応する大家や管理会社があるかもしれません。

2) 新たに契約する場所にも住民税はかかってしまうのか?

 誰が住んでいて、住民税の申告がどうなっているかなんて、あの怠慢で穀潰しの巣窟みたいな役所が汗水垂らして調べることなんてしないでしょう。

 ちなみに私のところですと、税務申告の際には各『契約書』のコピーは添付しているよう(会計士任せですみません)ですから、税務署は調べようと思えば資料はあります。したがって市区町村も可能なはずです。ただ、そこまでやらないのが、哀しいかな(幸い?)他人の収入を増やすために(=税収を上げるために)そこまでやらないってのがこの国の公務員の共通の“掟”らしいです。

Q住所が二つあるのはどうして?

私の自宅(新興住宅地)には、住所がふたつあります。
○市△ 1丁目 2-3    通称
○市△ 1丁目 17-15  住民票記載の住所
みたいな感じです。これはなぜでしょうか。

山を切り開いて住宅地にした所なので、
以前は、1丁目 17-15 のような住所はなかったと思います。
住宅地開発のときに、二つ住所がつくのが不思議です。

ずっと不思議に思っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> ○市△ 1丁目 17-15  住民票記載の住所

この表記は、「住居表示」ではないですか?
正しくは、○市△ 一丁目 17番15号  (丁目の数字が漢数字になる)
住民票の表示を確認して下さい。

住居表記は、法律により、一定の割付をする為、住民の勝手には決められません。(担当の官庁はは、住んでいる市区町村や役場です)
川・道路・線路等の半永久的の構造物で区切られた区域を「○市△ 一丁目 17番」とします。
そして、ある一定の場所から、たしか15メートルごとに数字の1から割り付けて、その数字に玄関・入口通路が接するのが「号」となります。
もし、玄関・入口通路が同じ割付数字になる家は、同じ「号」となります。
同じ「号」で不具合があるなら、住んでいる市区町村役場の許可を得てから、「号」の下へ、更に数字を割り付けます。(質問の場合は、15号の1、15号の2、または、15-1、15-2という様に)

また、質問の住居表示の家で、本籍地を登録する場合は、「○市△ 1丁目 17」または「○市△ 1丁目 17番」となって、「号」の数字は本籍地には不用であり、表示されません。
もし、本籍地が下記の「番地」で登録の場合は、下記を参照して下さい。


> ○市△ 1丁目 2-3    通称

この表記は、土地の「番地表記」ではないですか?
正しくは、○市△ 一丁目 2番地の3 
上で回答の、もし、「住居表示」であっても、土地には「番地」がついています。
確認は、登記簿、登記所です。
土地のの売買の場合は、「番地」が必要です。

また、もし、すでに本籍地が「番地」で登録している人は、そのまま「番地」でも、「住居表示の番まで」でも,どちらでもOKですが、出来るだけ「住居表示の番まで」の変更する様にと、市区町村役場から説明があったはずです。
「住居表示」の家に、新規に本籍地を登録する場合は、「番地」では認められません。「住居表示の番まで」で登録しないと、受付してもらえません。

----------------------

自宅(新興住宅地)という事なので、もう1つ考えられるのは、住宅地の開発業者等が「勝手に付けた通称」です。

その場合は、新興住宅地の家屋が増えてきたため、通称では分かりにくいので、あとから、市区町村役場が「住居表記」を割り付けたと推定されます。(逆に、ycuhakechaさんの家が、実際には、「通称」の方が家の位置がわかりやすいこともあります。)

しかし、あくまで「住民票」の住居表示が、公式の表示であり、後世まで引き継がれていくでしょう。
また、郵便局や宅配業者も住居表示で配達するだろうし、カーナビや、住宅地図も、今は「通称」であっても、将来は「住居表示」だけになると、私は思います。


● 実際に、なぜ、2つの表示が有るのかを、ycuhakechaさんの住宅地の事情が分からない私が回答するよりも、正確に知りたいならば、市区町村役場や、隣近所等や、住宅地の開発業者等に聞いてみましょう。

> ○市△ 1丁目 17-15  住民票記載の住所

この表記は、「住居表示」ではないですか?
正しくは、○市△ 一丁目 17番15号  (丁目の数字が漢数字になる)
住民票の表示を確認して下さい。

住居表記は、法律により、一定の割付をする為、住民の勝手には決められません。(担当の官庁はは、住んでいる市区町村や役場です)
川・道路・線路等の半永久的の構造物で区切られた区域を「○市△ 一丁目 17番」とします。
そして、ある一定の場所から、たしか15メートルごとに数字の1から割り付けて...続きを読む

Q住民票を変更しないと住民税を二重支払い?

はじめまして、引越しに伴う住民票の変更の件で質問です。

現在東京都板橋区から、神奈川県にある会社に勤めて1年半になりますが、最近仕事が遅いので、会社付近の賃貸マンションの契約をしました。引越しというより、仕事が遅いときなどに利用して基本的には実家(板橋区)に帰るつもりでいます。
引越しをすると、やはり住民票を変更しなくてはならないと思うのですが、神奈川県に住むという感覚ではなく、仮住まいのような感覚なので、住民票を移したくないと考えています。

この場合、住民税は、板橋区と横浜市の両方から徴収されることになるのでしょうか??

契約者は、私、本人になります。
住民票を移さないでも良い方法がもしありましたら
教えてください。

どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

会社に対して、どちらを実際の住居として使うのかを届け出る必要があります。

もし、板橋の住所のままだと言う事で、交通費を請求しながら、会社の近くから通勤していれば、会社に対して交通費の過請求を行なう事になるので、詐欺行為にになります。

会社の近くから通勤しているが、住民票は板橋に置いたままにするのであれば、会社には、その通りに説明して下さい。
特別徴収に必要な賃金の支払いデータは、会社が、社員から申告されている住所を管轄する市区町村役場に送られます。

住んでいる所と住民票の住所が違っていても問題はありません。
2重取りされることもありません。

Q住民票を移していない場合の住民税について。

知り合いが今度一人暮らしを始める事になりました。
実家から近いと言う事もあって、市は変わりますが、しばらく住民票を移すのは待つと言っていました。
その場合、現在住んでいる市の住民税と引っ越し先の市の住民税は重複して払わなければならないのでしょうか?

Aベストアンサー

Aさんが、勤務先で年末調整のための書類に住所bを記入
 ↓
書類にもとづき
勤務先はbのあるB役場に「給与支払報告書」を提出
 ↓
B役場は報告書にもとづきAさんを課税

 →bが住民登録上の住所と一致する場合、
  セカンドハウスの住所をB役場は知り得ない。

 →bに住民登録がない場合、
  B役場はAさんに住民登録地を照会
   ↓
  照会した住所のある役場Cに対し、役場Bは
  住民登録外課税をする旨を通知
  (役場Cは、これにより二重課税をしない)


お知り合いはどちらで課税されることを望んでおらますか?
いずれにせよ年末調整のときに書く住所で
決まるだけだということがおわかりいただけますでしょうか?

住民票を移さないことは
虚偽の内容であるときに罪になるだけです。
実家に住民票をおいたままは虚偽ではありませんよ。

Q住民票を実家においておきたいのですが。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書類を提出した際には、寮の住所を記入しました。
世帯主には自分の名前を書くように言われ、そうしました。
が、寮は3DKを3人で暮らす共同生活なのに、それぞれ3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしい気がします。
また、今の私の住民票の場所とは違うので変えたほうがいいですよね??

また、総務のほうで、年金や健康保険など全てやってもらいました。それも住所が違うと思うのですが、影響はないのでしょうか?かなり心配です。

実際に働いている場所に住民票を移さなければならないのでしょうか。
色々と無知なので恥ずかしいかぎりですが、教えてください。
宜しくお願いします。

はじめまして。
4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。
このまま実家においておきたいと思っています。

理由は、
・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。
・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。
・実家には月に2回ぐらいは帰っている。
・車を購入する予定もない。
・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など)
などです。



会社の総務で最初に書...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいいですか?」というご質問に、
「いいですよ。」とお答えすることはできません。
特に問題なのは、住民として道路を使用したり、
ゴミ処理をしてもらったりと、
市民サービスを受けていらっしゃる自治体とは
別の自治体に住民税をお支払いになっているわけですよね。
実際に、これは公務員さんの愚痴です。
ある自治体(A市)ですけどね、工場などが立ち並んで、近代的に
ものすごく発展しているように、傍からは見えるんです。
でも、その自治体の財政状況は火の車。
なぜかというと、市内にあるのは工場と社員寮だけで、
運用している会社建物などは別の市(B市)にあるためで、
法人税はそのB市に入ります。で、社員寮の住民も、
質問者様と同じ理由でA市に住民登録をしない人が
ほとんどなので、工場周辺の道路や環境保全施設など、
散々金を使わせても、その工場関連からの税金は全て
別の市に流れてしまうそうです。
どう思います? 倫理としておかしいとは思いませんか?
28日/30日は居住しているけど、本当に住んでいる所
という気がしない。そう考えられるのは少し身勝手ですよね。
質問者様のような境遇にいらっしゃる方がとても希少価値の
高い人種ではないから問題になるんですよ。
その人たちがみんな同様のことしてしまえば、
自治体が一つ傾きますよ。冗談抜きの話です。
譲っても「期限の定まった短期居留です。」というのであれば、
酌んでくれないこともないかもしれませんが、
実態に則した住民登録を何卒お願いします。

ちなみに、世帯についての知識不足を指摘されていますけど、
私から敢えてご説明しますね。
世帯という単位は家の間取りとは関係ありません。
3LDKの部屋の中に、住所として記載する住民登録は、
幾つでもできます。
家のドア一つに対して一つの世帯という誤解があるように感じます。
その家の中に住民登録は複数登録できますし、つまり複数の
住所がその家の中に登録されることもありえます。
そして、その住所の数だけ当然世帯主が存在します。
3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしくありませんよ。

お気持ちはよく分かりますし、「めんどくさいから」
という理由で、同じことをしていらっしゃる方は、
非常に多いです。
しかも、住民登録をされている所には、
誰も住んでいないという悪質なケースもしょっちゅうです。
ですけど、この場合は悪質でないから許される・・・
という問題でもないことをご理解ください。
居住と生計を共にする所を住所と定めて、その生活実態を
市区町村長に申し出るというのが、住民登録です。
事実に基づいた登録であることが前提ですから、
「事実と違うんですけどいい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング