私は他の人よりも、静脈の血管が浮いています。前は太っていたのであまり気にならなかったのですが、10キロくらいダイエットしてからは気持ち悪いくらい浮くようになりました。よく男の人で浮いてる人が多いと思うのですが、遺伝なのでしょうか?
それとも腕立てなどのせいでしょうか?血管は痩せないですよね。手を普通に下ろしていると、時々血管に血液が溜まってパンパンになり血管が痛んだり手がダルくなる事もあります。
血圧を計ってみたところ、77と98でした。正常値だそうです。 
ぜひ、対処法を教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学病院で皮膚科の講師をしています。


皮膚に近い浅い部分の血管が浮き出て見えるのは、
次のいずれかの場合が考えられます。
1.やせていて皮下脂肪の少ない人(色白の人は余計目立ちます)
2.筋肉質なスポーツマン(オリンピック選手などムキムキですよね。)
3.お年寄り(皮下脂肪が少なくなり、血管の周囲の結合組織が弱くなるため)
4.中高年の女性の下肢の静脈瘤(血管が弱くなり、むくみ易くなる)
5.肝硬変など肝臓の悪い人(血流が悪くなり、皮膚の血管がバイパスになる)
ご質問者の年齢と性別が分かりませんが、
若年の女性とすれば1.が圧倒的に多いことになります。
したがって対処法は、ある程度福与かになること、日焼けをすることです。
なお、一つ気がかりなのは、
「手を下ろしていると、手がパンパンになり痛んだりダルくなる」という点です。
もし若年女性ならば膠原病という自己免疫疾患も考慮する必要があります。
頬が赤くなりやすいとか、冬になると手が冷たくなるとか、
朝起きたとき手がこわばる、などの症状はありませんか?
    • good
    • 6

血管が浮くのは、血液がドロドロになっているからです。



私は、体重は、昔も今もほとんど変わらない(どちらかと言えば、今の方が少し太っているかも…)くらいです。
親と同居していたときは、母が、栄養バランスのとれた食事を作ってくれていたし、ほどよくスポーツもし、睡眠もちゃんととり、規則正しい生活を送っていました。
その時は全く血管は浮いていませんでしたが、1年前に一人暮らしを始め、食事は肉ばかり、運動は全くせず、夜は遅くまで遊び寝不足で…と、不規則な生活になったとたん、急に血管が浮き出てくるようになったのです。
親しい薬剤師に相談したら、血液が濁ってくると血管が浮き出てくると言われました。
対処法としては、血液をサラサラにすることをすればいいのです。
バランスの良い食事・程よいスポーツ・十分な睡眠… とりあえず、規則正しい生活をすれば良いのです。そして、ストレスは溜めないこと!!
ストレスが溜まると、一気に血液はドロドロになるそうです。

てっとり早い対処法としては、青汁が効果大です。

ただ、青汁であればどんな種類のものでもいい、というわけではありません。
よく耳にする"キューサイ"の青汁は、まずいし、効果もほとんどありません。

私の一押しの青汁は、日本薬品開発(株)発行の"プログリーン"。

これは、粉末になってますので、長持ちするし、品質も持続します。
それになんと言っても、飲みやすい!!
牛乳が苦手でなければ、牛乳でわって飲むとおいしいですよ~。やみつきになります。ホント、青汁とは思えない味です。

sae777さんは、手を下ろすとパンパンになって血管が痛んだり手がだるなったりされるようですので、かなり血液が汚れているのではないかと思われます。

ぜひ青汁を試してみてはいかがでしょうか!?

それでも治らないようであれば、内臓のどこかに悪いところがあるかも知れませんので、病院に行って、一度検査をした方がいいと思います。
それで悪いところがなければ、"ラッキー"ということで、規則正しい生活とストレスを溜めないように心掛けていれば、そのうちよくなってきますよ!!

お大事に…。
    • good
    • 0

血管が浮くのは、遺伝ではなく体質だと思います。



私も、以前は痩せ気味で気味が悪いほど血管が浮いていましたが、ここ数年間に5キロほど太ったら、あまり目立たなくなりました。
親・兄弟は正常だったことからも、体質でそのような血管になっていて、その上痩せていた為だと思います。

血液検査などのときは、看護婦さんが針を刺すのが楽だと喜びます。

あまり、気にされないでよいと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手首動脈血管が浮き出る

左手首の動脈血管(脈を取る部位)が知らないうちに浮き出てきました。
長さは3cm位で脈を打っているのがよく分かります。
痛いとか痺れるなどの自覚症状は全くありません。
皮膚科を受診しましたが原因は分からないとの事でした。
原因や対処法など、この症状についてお分かりになる方はいらっしゃいますか。
アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 手首の脈を取る部位の血管で、脈を打っているのがよく分かるとういことなので、親指側の橈骨(とうこつ)動脈と考えて回答します。
 一般にやせている人であれば、この血管が拍動するのが見えることがあります。高齢になって動脈硬化が進行した方では、この血管も他の部位と同様に蛇行することがあります。
 外傷や血管穿刺、膠原病などが原因でまれにこぶ状(動脈瘤)になることがあります。この場合には手術を行うことがありますが、自覚症状がなく、こぶ状にもなっていなければ放置して問題ありません。通常この血管径は3mm程度ですので5mmより太いとか、徐々に太くなっているのであれば外科あるいは心臓血管外科の受診をお勧めします。
 万一、この部位で血管が破れても圧迫止血できるのであわてることなく手首の動脈をおさえて救急車を呼んでもらえば大丈夫です。

Qダイエットしたら腕の血管が太く浮き出てしまって気味が悪い

こんにちは。もうすぐ50歳の女性です。
フィットネスジムに入会して9ヶ月くらいの間に10kg痩せました。現在165cmで52kgです。体脂肪14です。
最近気になりだしたのが両腕の血管なのです。手を下に下げているともともと手の甲の血管は太く浮き出ているタイプでしたが、痩せたら腕の上から下まで沢山の血管が太く青く浮き出てしまって自分で見ても気味が悪いのです。
気になってから痩せ型の人を見てみると何人かは浮き出ている人が居ましたが、浮き出ていないできれいに細いだけの人も居ます。この違いはどうしてなのでしょうか?
今後、運動をやめるつもりもないので楽しくフィットネスは続けて生きたいのですが、エクササイズのこれはやらないほうがいい、とかこうすれば血管は目立たなくなるとか、なにかアドバイスはないでしょうか?
いろいろネットで調べてみたのですが皮下脂肪が薄いと目立つとありました。それはまた太れば(痩せすぎた?)戻るのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
ちなみに足には血管は出ていませんが、お腹のあたりも少し血管が浮き出ています。でも腕はこれからの季節を考えても、フィットネスの時も半袖ですしとても気になります。

こんにちは。もうすぐ50歳の女性です。
フィットネスジムに入会して9ヶ月くらいの間に10kg痩せました。現在165cmで52kgです。体脂肪14です。
最近気になりだしたのが両腕の血管なのです。手を下に下げているともともと手の甲の血管は太く浮き出ているタイプでしたが、痩せたら腕の上から下まで沢山の血管が太く青く浮き出てしまって自分で見ても気味が悪いのです。
気になってから痩せ型の人を見てみると何人かは浮き出ている人が居ましたが、浮き出ていないできれいに細いだけの人も居ます...続きを読む

Aベストアンサー

ダイエットが成功しているのです。体脂肪が減り、皮下脂肪が減り
血管が浮かび上がって見えます。腕の周囲の脂肪が、少なくなったせいです。おめでとうございます。リバウンドに気をつけてください。
それには筋肉をつけるのと、続けるのは秘訣です。体脂肪10以下の人もいますが、それ以上下げない事に注意です。風邪などを引きやすいと聞いています。3大栄養素、脂肪、たんぱく質、糖分(炭水化物)ですので、それくらいを守っていればいいと思います。後は、今話題になっているメタボリックです。内臓脂肪は、減ればもっといいです。

Q手をダラーんと下げると血管がパンパンになる

初めまして。
先日、友人に手の血管が膨れ上がってることを指摘されて「高血圧?」と言われたことが気になったので質問します。
タイトルの通り、手をダラーんと下げると血管がパンパンになります。
ところが高血圧かと思い、血圧計で測ってみたところ99と75で正常値でした。
また手を上に掲げると血管が一気にしぼみます。

生活についてですが、毎日ジョギングをしていて食べるものもベジタリアンというほどではないですが、肉はほとんど食べません。10代なので酒もタバコもやらないです。
ガリガリなので血管が浮きやすいというのはもっともな意見だと思うのですが(そうだといいんですが)
はたから見れば健康そうな生活をしているだけに、何かの病気じゃないか不安です。
それともただ血液がドロドロなだけでしょうか?
解決法などを教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。全然異常ではありませんよ。

運動している人は血管が発達しますし、痩せている人は血管が浮き出やすいと思います。

浮き出るのは単に重力の加減です。動脈のようにポンプで直接送られている訳ではないので、血液は下の方に溜まって静脈が膨らみます。

ふくらはぎなら溜まりすぎた結果、血管が広がりすぎたり血が固まる下肢静脈瘤というものもありますが、足と違って、ずっと下にしている訳でもありませんし、何より若く、運動しているご質問者様でしたら全く気にしなくていいと思います。ドロドロとも関係ありません。

ちなみに高血圧は動脈の圧力で判断しますので、静脈の張りは関係ありません。測定したそのままで、安心していいでしょう。

Q腕、手の血管が浮き出てイヤだ・・・

20代女性です。
腕を普通に下げて立ったりすると、数秒後に血管が浮き出ます。
それがかなりボコボコした感じに浮き出るんです。
血液が下がってくるから、だと思うのですが、まるで男性の腕みたいで、、、どうにかしたいです。
他の女性と比べても、明らかに私だけが突飛的にすごいんです。
これって何か理由があるのでしょうか?

ちなみに自分は低血圧で冷え性で貧血ぎみです。
これも何か関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

浮き出ている血管は、静脈です。
動脈は、心臓の押し出す力で血液が流れていますが、静脈は、そうではありません。
静脈の血液の流れは、そばを通っている動脈の拍動の力や、筋肉の動きを借りて血液を流しています。
ボコボコした場所は、動脈の中の逆支弁のところです。
わかりやすく言うとストローに水を溜めて、下を指で押さえます。
そのストローの途中を指で押すと上から水が出ます。
その指で押すのが、動脈の拍動であり筋肉の動きなのです。
静脈には、逆流しないよう、上(心臓の方)だけに流れるように逆支弁がついています。
低血圧の場合、拍動弱いため静脈への拍動伝わりが弱く流れにくいのかもしれません。

Q手のひらの血管について

はじめまして。私は以前から時々手のひら(親指の膨らんでいる部分)の血管が以上に浮き出る時があります。
右手左手関係なくたまになるのですが、その血管が出るととても痛いです。アンメルツなどでごまかし、何日かすると血管の腫れも引き痛みもなくなります。
今は右手がなっています。
原因分かる方いらっしゃいましたら是非教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225354857
一度病院で見てもらうほうがいいと思います

Q手から腕にかけての血管を目立たなくするには?

ダイエットでやせたのは良いのですが、手の甲から腕にかけて血管が浮き出てしまいました。血管を目立たなくする方法をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

ダイエットでは分からないけど、血管が「硬い」と浮き出ます。 お年寄りって痩せているけど血管が出ている人を見かけるでしょ。 脂肪がついていれば見えないけど・・・・。

で、硬いのを柔らかくする方法・・・・有るのかな・・・?
蕎麦のルチンは柔らかくするそうですから、蕎麦を沢山食べるとかサプリでルチンを採るとかですかね。

それから、血管も蛋白質で出来ていますから、良質な蛋白質は多めに摂取した方が宜しいですよ。 ホルモンも赤血球も血管も脳も筋肉も蛋白質で出来ていますから。

Q血管痛?

ここ最近、いろんな場所の血管が痛む気がするのですが、実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

痛みといっても激痛ではなく、同じ場所が継続して何分も痛む事もありません。
あと、朝起きたときに、足裏が張っているのですが・・・

6年位前に関節痛で悩まされ、病院でリウマチの検査(血液検査)をした所、1つの項目で陽性反応が出たらしいのですが、先生曰く、「これでリウマチと判断するのは早いが、リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。
当時は歩くのも困難な程でしたが、3~4ヶ月で痛みは治まり、その後は時々関節痛はありますが病院へいく程の痛みではありません。

今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか。

どうぞ宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご存知かとおもいますが、膠原病の中でもリウマチは患者数の多い病気で、20~30代の若い女性に好発します。
自己免疫疾患なので、血液検査で抗核抗体というものを調べてもらう必要があります。抗核抗体は、膠原病でなくとも、数値の高い方は特に女性に多いです。一般的にANA(航空会社みたいですが)抗体と呼ばれる数値が40を超えると、「グレーゾーン」へ入ります。抗核抗体がどんなに高くても、病気を発症しなければ膠原病患者ではありません。逆に限りなく正常値に近くてもSSA、DNA-ab等膠原病の中の特定の疾患に対して高い数値が出て、本人の訴えにより(自覚症状)詳しい検査をして機能にしょうがいが出ていたら、膠原病患者になります。

>リウマチの気がある位に思っていた方がいいかもね」との事でした。

↑この後、「定期的な抗核抗体検査の受診」を求められなかったとすれば、「貴女は将来的にリウマチを発症する可能性が人よりも高いですよ」ということです。
一度、季節の変わり目の衣替えくらいのお気持ちで専門の医師に血液検査を依頼されることをお勧めします。季節の変わり目は膠原病に限らず、色んな病気の引鉄を引くことが多いそうです。
ご参考まで。
全身の血管が痛むのではよくお休みになれないこともあるのではないでしょうか。
お大事になさってください。

mymy333 さんこんにちは。

まず、リウマチは置いておいて。
>実際血管が痛む事ってあるのでしょうか?

あります。点滴をしたりするときに、冷たいままの点滴を入れると血管が痺れて、腕が痛いように感じることがありますが、「血管に沿って痺れて痛いような感じ」は血管自体の痛みによるものです。

>今回の血管の痛みというのは、リウマチと関係があるのでしょうか

因果関係はハッキリしませんが、一般的にリウマチというのは初期症状は関節の痛みや腫れから起こります。膠原病の一種であることはご...続きを読む

Q痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

痛いと思ったら毛細血管が浮き出てきました。

ごくたまに、皮膚の柔らかい所が痛むことがあります。
例えば、小指の横、腕の内側(小指からまっすぐ下)とか脇腹(やや背中より)とか

今日は久々に脇腹のやや背中より、つまりくびれあたり
服が触れるだけで 違和感を感じ
めくってみると 毛細血管が狭い範囲ですが浮き出ていました。

痛みは数時間続くだけなのですが、なんなのでしょうか。

気にした方がよいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

栄養士です。

内科で血液検査を受けてみましたか?
(白血病とかの可能性)

多分、偏食からくる栄養疾患(栄養失調)で血管が破れやすくなっているのだと思うのですが、
念のため内科で血液検査を受けてください。

もし、内科で異常無しと診断されたら、食生活を改善し、栄養バランスの良い食事を食べてください。
特に赤身肉、魚肉、貝類、赤黄紫野菜を多く食べてください。
これらには血管を強くする鉄分、亜鉛、マグネシウム、ビタミンA、葉酸が多く含まれています。

野菜は毎食、お茶碗1~2杯程度の量を食べてください。3杯でも良いです。
野菜の約8割はただの水分なので、たくさん食べても栄養過多になることはありません。

サプリはおすすめしませんが、どうしても野菜が苦手な場合は、
*製薬会社製のサプリ、製薬会社製の総合ビタミン剤* を使ってください。

安いサプリは輸入品や粗悪品の可能性が高く、実効効果も低い物が多く有ります。
安いサプリはお金の無駄ですから、高くても製薬会社製のサプリを使ってください。

Q筋トレで腕に血管が目立ちすぎて困る

最近、筋トレなどエクササイズを行なっているのですが
行うようになって筋肉もつくようになって来ました。

しかし筋肉と同時に血管も一緒に大きくなってしまったのか?
トレーニング後以外の時の
血管の浮き彫り方が大きいすぎて自分的には困っているのですが
筋肉だけつくようにはできるのでしょうか?
また、出来れば健康的に太りたいとも思っているので
そういったことも教えていただければと思っています。

トレーニングは水泳、腕立て、などごく普通のコトばかりです。

ちなみに
自分のスペックは
30代
身長180cm
体重60kg
一般的に痩せすぎとなると思います。

すみませんがお知恵をお借り出来ればと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トレーニングのことはあまりよくわかりませんが…
身長体重からして、やはり痩せていると思います。
筋トレして、体脂肪もなくなり、そのため血管が浮き出るのかと。
血管フェチの私から言うと、浮き出た血管は素敵なんですが…
筋トレとあと食事をもう少し考えられたらいいかと思います。
高タンパク質の食べ物を積極的に摂り入れてみては?
食事で補えないなら、プロテインを飲むとか。
知り合いのお子さんは小学生の頃から野球をやっていましたが
野球はとても上手いんですが、食べても食べても痩せて筋肉がつかないので
毎日プロテイン飲んでましたよ。
いや~それにしても180cm60kg素敵過ぎます。。。

Q手指の血管が針で刺したようにチクチク痛む

30代の主婦です。

時々手指の血管?が針で刺したようにチクッ・・・チクッ・・・と痛むのですが
これはなにかの病気の前触れでしょうか?
病院に行く前に予備知識として知りたいので、何か心当たりがある方がいらっしゃいましたら
アドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

Aベストアンサー

血管ではなく神経の痛みではないでしょうか?診療科目は整形外科です。

とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング