プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学2年生の女子です。
実は、あと1ヶ月後に体育祭があります!!
クラス対抗でやるリレーと100m走で勝ちたいです!!
で、私は100m走が遅いので速くなりたいです!!

ですが、体育祭まで1ヶ月しかありません。
現在の100mのタイムは17.1秒です。

1ヶ月で短距離走が速くなる方法はありませんか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (8件)

私は小学校の頃陸上競技大会に誘われて出たことがあります。


4×100mでメンバーの中では1番遅かったです。
周りの子はみんな100m14から15秒とかで走っていました…
ちなみにそのとき私は16秒後半でした…
でも、その速い子達と走っているうちにだんだん早くなって来ました。
勿論練習もあるでしょうけどその子たちのスタートダッシュの仕方やランニングフォームやストライドなどとにかく事細かく観察して自分も実践して見ました。
その中で1番自分で変わったと思うのはランニングフォームです。
私は結構下を向きながら走っていたけどその子たちを見ていたら胸を張って走っていたのと、腕は脇をしめて走っていたことが印象的だったのでそれを実践しました。
あと、靴はなるべくきつく縛ってください。
脱げるのを防ぐ為と、足と靴を一体化させる効果みたいなものが私の中では感じられました。
このような事を実践して中学では運動部(陸上部ではありませんでした)で50m7秒7。
高校(今現在部活は入っていません)では7秒6というなぜかよくわからないですがタイムが縮まりました

とにかく最後まで諦めないで走る事が大事です。
ゴールの線は貴方のゴールではありません。
その先にもっと遠いゴールがあるはずです。
そこゴールに向かって全力で走ってください。
貴方が体育大会で良い結果を残せるのを心から応援しています‼
頑張ってください\(^o^)/
    • good
    • 0

No.7追加補足します。



腕振りにウェイトを持つ場合、重いのはユックリ振りましょう。

軽い(ペットボトル500mlとか300mlとか)のを速く振りましょう。
    • good
    • 0

日常生活(含、学校)で爪先歩きを実行しましょう。



二・三日で脹ら脛や脛の筋肉痛になるけど、風呂で良く揉んでからサロンパスでも貼って我慢して続けて下さい。

1週間目位から痛みがなくなってバッチリですから。

出来れば、腿挙げも遣りましょう。

片脚ずつ…取敢ず50回以上を遣りましょう。
最初から出来るなら100回を遣りましょう。

それもクリアしたら、足首にウェイトを付けて、上げ下げのピッチも次第にアップします。

更には、スクワットします。

膝が足の爪先より出ない様に…太腿が床と平行になる位まで曲げます。
お尻を突き出せば膝が出過ぎない様になります。

最初は100回位から…クリアしたら、2リッターとか4リッターのペットボトルに水を入れてウェイトにします。

そのウェイトを持った侭で腕振りも遣りましょう。

これ丈遣れば15秒は軽く切れます!!

苦しくても頑張って続けて下さいね(^3^)/
    • good
    • 1

ぼくの友達からの情報ですが、  体のたいせいを低くすると早くなるらしいです。

  
    • good
    • 0

17秒程度のランナーだとすぐに2秒くらいは速く走れる方法がありますよ。

それは練習することなのですが、そのとき、腿をできるだけ高く上げることに注意を集中するのです。腿を胸につける積もりになるくらい高く上げて走るのです。そうするだけで1秒くらいは速く走れている筈です。試しに計測してごらんなさい。練習を積んで足が上がるようになるともっと速く走れるようになりますよ。
    • good
    • 0

ライオンやトラみたいな怖いものに追いかけられて、逃げきらなくては!!


と思って走ってみてはどうかなo(><)o

でも、女の子はちょっと遅いくらいのほうが、女の子らしさがあって可愛いと思うよ♪
追い抜かれても愛嬌で
やっちゃったp(^^)q
でみんな、直ぐに忘れてしまうよ。

あっ!他のみんなが、転んでしまうように念力送ってあげるから!
ふざけて書いた訳ではないけど、一生懸命な姿勢にみんな感動してると思います。
フレー♪フレー♪
!(^^)!
    • good
    • 0

相談者様の50mのタイムは?



100m走りきるのに
・スタートから徐々にスピードが落ちる
・スタートから徐々にスピードが上がる
どちらのタイプかで改善点は変わってくるのですが・・


手っ取り早いのは

タイムが近くて自分より早い人と走る(タイムの差がありすぎると競争心<諦めになりがちなので・・)
ゴール地点より気持ち先(5m先くらい)が本当のゴールだと思って走る
↑これで少しはタイム縮まるかも。練習の時にやってみてください(^^)

足を前に出すのが遅いのなら、上体を気持ち前に倒す感じで。


体育祭がんばってね!q(^-^q)
    • good
    • 0

40代女性です


経験談で。

体型が典型的な肥満。
小学校3年生の時はビリ。
4年生の時は足にケガをして、運動会は見学でした。

その頃、家の近所の珠算塾に通よっていたのですが、
帰りだけ、家までダッシュして帰ってみました。
100mくらいかしら。

珠算塾のバッグ(今でいうとナイロン製のトートバッグ)には、
そろばんや問題集、筆記用具の他に、伝票算で使用するためのステンレスの文鎮が入っていて、ちょっと重かったのね。

足が治ってからのある日、
なぜか急にそうしたくなって、
それを持ってダッシュして帰っていたの。毎日。

そのせいかどうかわかりませんけど、
小学校5年生からは徒競走1位
高校生の時はリレー代表です

部活はずっと運動部でしたが、体重は痩せたわけじゃありません。常にクラスの女子では一番のデブでした。
ちなみに高校3年生時で、50m7秒7。

まず、腕を振る。
横ではなく、前後に。
太ももを上げる。
これだけ意識してみても違うかな。
速い子の走り方を注意して見てみましょう。
オリンピックも始まるから、陸上選手の走り方も参考になりますね。

リレーは男女混合かな?
勝つコツは、男子の走る距離を長くしてあげること。
リレーゾーンの使い方を工夫して、女子ではゾーン内の奥で(ゾーンオーバーに注意!)、男子はゾーン内の手前で渡してあげると、
微妙にですが走る距離が変わります。
男子で遅い子だったら女子と同じ扱いでいいかも。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!