現在2級建築士の試験勉強中です。試験まであと45日しかないのに、なかなか集中力がなく、勉強が長続きしません。勉強できる環境は整っているんですが・・・10月にはインテリアコーディネーターの試験もあります。絶対受かりたい、勉強する意気込みはあるんですが、いざ勉強しようとすると、つい気が散って他のことをやってしまいがちです。テレビや映画見ちゃったりとか・・・今までの人生で勉強にいまいち慣れてないというのもあります。受験を経験した人、何かの試験を突破した人、自分流勉強の仕方、集中力のつけかた、教えて下さい!お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

(自分的に)汎用的且つ独断的な方法ですが。

人間ってのは結構人目を気にするものですのでそういう状況にもっていく。つまり、図書館などでもいいのですが、喫茶店などに行きいかにも勉強中だという感じにすると、なぜか自然とサボらなくなったりするものです。

さらにヤラナクテハナラナイのではなく、ヤラナクテモイイコトだと思う(ついつい他の事をやってしまった時、その他の事がその試験勉強だったらよいわけですな)。勉強中のテレビや映画などついついといいながら結構な時間集中してしまうでしょう。要は逆の発想です。

さらに人間一回に集中が持続する時間ってのは結構短く、九十分位といわれています(体動かすのとかは別)。まあ一日に何度か場所変えるとか。

集中力は誰しもが、自分でも驚く程持っています。強制的発想も時には大事ですが、それ以上に好きなことをやっている時の好奇心、探究心等も大事なのでは。楽しんでやることが結局一番続きます。以上独断と偏見たっぷりのお話でした(笑)。
    • good
    • 0

建築士の試験がどのようなものか、分かりませんが資格試験の勉強法として、私のコツを紹介します。



1.お勤めのかたなら通勤の電車やバスの中で問題を解く。
2.朝30分で出来る量を決めて、毎日始業前にこなす。
3・時間を計りながら、勉強をする。

とにかく、リズムとペースです。
それと、「これをこなせば、必ず合格する!」と強く思うことと、合格した自分の姿を想像して、にんまりしながらやると楽しいですよ。出来なかった問題が出来た時は「自分って天才!」と声に出して誉めるとか・・・。

なんか、集中力と離れちゃったかな?でも、頑張ってください。
    • good
    • 0

>勉強が長続きしません



性格が悪くなりますが、試験に受かりたければ、「見透かす」姿勢を持つことです.

これは試験の構造を「見透かす」ことでもありますし、普通の先生の勧める勉強方法は失敗時の先生の保身に都合が良い(生徒の努力が足りなかったとかいえる)理論だと「見透かす」ことでもあります.過去の問題から試験の傾向を「見透かす」ともいえると思います.センスを研ぎ澄ますことが大事です.

試験は勝負です.「自分が」賭ける姿勢が必要です.試験に強い人は、賭博に強いと思います.試験に弱い人は、決して賭博でお金を増やした状態で門から出られない人だと思います.賭博で勝てる人というのは、自分が現在やろうとしている賭博の個別性からくるその傾向と原理を「見透かし」ている人です.
    • good
    • 0

専門学校に通学しているのなら、学校に自習室などは


ありませんか?私は試験の直前には、専ら自習室で勉強
していました。周りにライバルがいるとより励みになり
ました。自習室がなければ、図書館で勉強するなども
おすすめです。
その他には、試験勉強をするために費やしたお金(授業料)
とか時間とかを書き出してみると、"ここまで費やしたの
に、これで受からなかったら大損だ!"とコスト計算を
してみるなど、いかがでしょうか。

勉強を続けるのは大変ですが、だからこそ合格した時の
喜びは格別だと思います。お体に気をつけてがんばって
ください。
    • good
    • 0

 とにかくいやでも何でも、無理やり椅子に座り鉛筆を持ってノートにいたずらでもいいから、書き続ける。

手を動かしつづける。コタツは寝てしまうので椅子にする。絶対椅子からは立ち上がらない。電話が鳴っても、腹が減っても、新聞屋が集金に来ても何が何でも座りつづける。書き続ける。つるにはまるまるむしをかく。ドラえもんでもいいからかく。
室内の光量をまぶしくする。ヘッドホンで大音量の音楽を聴く。
それでいくらか乗ってきたら、いざ書こうとしてイマイチわからないドラえもんを調べるのやめて、音を小さくし、ライトを暗くする。
 始めの興奮状態を緩和するのには、いきなり静かにするのではなく、激しい体調にまず同調させ、ゆっくり静かにする。お試しあれ。
  
 追、嫌な先輩や上司から”どうせおまえ駄目だろ”って言われる。
    • good
    • 0

私が受験のときに行った方法をお話します。



まず部屋を真っ暗にして、ロウソクの火を凝視します。
そして見つめながらこれからやる勉強の内容を頭の中に描いていきます。
(なのであらかじめ少し予習が必要)
要はイメージトレーニングになるんですが、何度か頭の中で繰り返すと、
気持ちが落ち着き、机に向かった時にもうすでに頭の中で行っていること
なので、スムーズに勉強することができました。

面倒であれば座禅でも構わないと思いますが、邪念が入りやすいんじゃな
いかな?!

勉強頑張ってください!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

勉強がどうしてもしたくない時、やる気の出し方教えてください!

Aベストアンサー

そういうときは『寝る』
そして『遊ぶ』
に限ります。
そういうことは大切です。

Q集中力・根性・信念を持ち続ける継続力

集中力・根性・信念を持ち続ける継続力

養うにはどうすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

四つの言葉が書いてありますが、
これは全部同じ事に繋がると思います。
先ず、
集中力ですが、注意散漫にならないこと。
根性ですが、投げ出さないこと。
信念ですが、一直線に貫くこと。
継続力ですが、注意散漫にならず、途中で投げ出さず
       一直線に自分の情熱を傾けること。
要するに、これを養うだけの「想い」があるか
どうかの問題です。
全部、自分の心がけ次第と言うことです。
正直に言えば、この四つが出来ないモノには
きっと、あまり興味がないと言うことです。
そして、この四つは手っ取り早くと言う訳にも
いきません。
人生において大事なことです。
よ~く、考えることも重要です。

Q勉強のやる気の出し方を教えてください。

勉強のやる気の出し方を教えてください。


この前、河合塾の模試の結果が帰ってきましたが、信じられないことに偏差値を約20も落としてしまいました。原因は、前の模試が良かったのでそれで満足してしまい勉強を3ヶ月間全くしなかったことが問題だと思いますが…手応えを感じていたのでなおさら凹みました。志望校は全てE判定でした。(今思えば回答を埋められたことに満足していただけかもしれませんが。)

模試なのでそんなに落ち込まなくても良いかもしれませんが、期末試験もその気持ちを切り替えることができず、散々な結果に終わりました。

本当は、自分のことなのでこの場を借りてこんな質問はするべきではないと思いますが、どうしても気持ちを切り替えることができません。なので、アドバイスもしくは意見をお聞きしたいです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが、高3の前半ぐらいに受けた模試の判定は、その大学がEで、第二希望でさえDでした。
しかし、高3の後半の追い込みでライバル達を一気に抜いて、冬の試験でついに校内の上位にランクインしました。

そしてまた、テストというものには、時として「事故」が起こります。
私は本番の入試でも、物理のマークで5割しか取れないという「事故」がありました。理系で、ちょっと得意な人であれば9割取れるというレベルの問題であったにもかかわらずです。
それでも他の科目でそこそこ取れたので、受かってしまいましたが。
あなたは本番ではなく模試で事故に遭っていますから、これに関してもラッキーです。
勉強をサボったら実力が下がるのは当然だとは思いますが、真の実力が3か月で20も下がるはずがありません。

>>>どうしても気持ちを切り替えることができません。

とりあえず、毎日の勉強時間はあまり長くなくてもよいので、雑念が湧かない勉強方法を採用してみましょう。
以下は、その例です。

1.遊び心を持って勉強する
<例>
・山手線に乗って、1周する約1時間の間に英単語・英熟語を50個確実に覚える。
 ちゃんと覚えられれば、1ヶ月で1500個覚えられる。
・図書館に、わざと閉館の1時間前に行って・・・(以下同文)

2.集中力アップの秘策
集中力アップについては、2007年8月29日放送のNHK「ためしてガッテン」
「脳もビックリ!集中力アップ大作戦」
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2007q3/20070829.html
ちなみに、
以前のQ&Aで同様の回答をしたところ、質問者さんから喜びの声が寄せられました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3382430.html

3.暗記と集中
脳科学者・茂木健一郎氏による「鶴の恩返し勉強法」(暗記法)
テレビで見ましたが、茂木さんが暗記を実演している様子がテレビに映りました。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/080429/index.html
暗記する言葉を声にするだけでなく、
「あー、くそ! なんで覚えられねんだっ」
とか言いながら、やっていました。
その姿をとても人には見せられないので「鶴の恩返し勉強法」と言うんだそうです。

4.今勉強することをのちのちにも役立つようにすることこそ合理的
東大合格者のノート(ページをめくって中身が閲覧できます。)
http://www.amazon.co.jp/gp/reader/4163706208/ref=sib_dp_ptu#reader-link
(「東大」の2文字にビビることなかれ。私の小学校時代の社会科自習ノートにそっくり)

3と4についても、以前のQ&Aで回答したところ、質問者さんから喜びの声が。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5979666.html

こんにちは。おっさんです。

まず、模擬試験を受けることの意味とは何でしょうか。
私が思うに、
1.試験というものに慣れる
2.自分の実力を測定する
の2つかなと思います。

模試の結果が悪かったということは、2の目的を十分に果たしたということになります。
悪い結果だったら「もっと頑張らねば」と思い、良い結果だったら慢心するのが普通だと思います。
つまり、あなたはラッキーだったのです。
今こそ、慢心しているライバル達をぶち抜くチャンスです。
私は一応難関の部類に入る大学を出ていますが...続きを読む

Qインテリアコーディネーター 今からの勉強法

こんにちは。

私は、一応関連業界につとめていて、インテリアコーディネーター試験が10月にあることをしり、現在
申し込もうとかんがえているのですが、
全くの初学者ですが、10月の1次試験合格
は今から勉強して合格可能でしょうか?
具体的な勉強の方法を教えていただけると嬉しい
です。
試験勉強の過程でインテリアの知識を増やしたいと
思う反面、資格は取得が第一歩なので、まずとにかく
資格を取得することが先とも考えています。
今から厳密にいうと2ヶ月半。
いろいろ取れる勉強時間を計算すると実質1ヶ月半。
とにかくこの期間で独学で取りたいと考えています。
具体的に使われた参考書、問題集、短期合格を
目指すならこれ、という参考書問題集があれば
教えてください。
今からだと、1からのじっくりやる勉強は無理
だと思います。過去問中心の勉強になると
思いますが、過去問中心に勉強された経験者の
方がいらっしゃたら、コツをアドバイスください。

とにかく1次合格であたまがいっぱいですが、
2次試験の製図は未経験(学校もフツーの文系の大学
でした)のわたしでも、試験対策の
講座で短期間にて合格することはかのうでしょうか?
(もちろん、自学自習は一生懸命やります)

だらだらとやっても時間の無駄なので、真剣に
短期集中でやりたいと思います。

アドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちは。

私は、一応関連業界につとめていて、インテリアコーディネーター試験が10月にあることをしり、現在
申し込もうとかんがえているのですが、
全くの初学者ですが、10月の1次試験合格
は今から勉強して合格可能でしょうか?
具体的な勉強の方法を教えていただけると嬉しい
です。
試験勉強の過程でインテリアの知識を増やしたいと
思う反面、資格は取得が第一歩なので、まずとにかく
資格を取得することが先とも考えています。
今から厳密にいうと2ヶ月半。
いろいろ取れる勉強時間...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
私は、去年、願書を出してから、猛勉強をしました。一応、建築系の、職業訓練校に通っていましたが、インテリアより、大工っぽく、、。そこに週一回、講師として来ていた先生に、やる気を出させてもらいました。私が思うに、まずはやる気、そして今からだとテキストを読みながら、過去問の繰り返しがいいと思います。私は、ハウジングエージェンシーの過去問を、一日に何十ページとやりました。5回以上、繰り返しやっていると、なぜだか、だんだんわかってきます。問題集は、あれこれ手をつけずに、テキスト2冊、過去門2冊で(販売、基礎)で充分だと思います。ひたすら繰り返しやってみれば、きっとみえてくるはず!二次は、私も今年、年齢が達したので初チャレンジで、方法がわからず悩んでいます(^^;でも、一次が終わってからでも、がんばればなんとかなると、友人は言っていました。一緒にがんばりましょう!

Q勉強のやる気の出し方

高校生の女の子から、どうしたら勉強のやる気が出るか、相談を受けています。勉強のやる気がでるようにしてあげたいです。どんなアドバイスをしたら、勉強のやる気を出させてあげられるでしょうか?

みなさんが、今まで、勉強のやる気が出た理由は、何でしょうか?

皆さんのお知恵をお貸し下さい。お願いします。m(__)m

Aベストアンサー

勉強は得意ではありませんが、体験談ということでアドバイスさせていただきます。

理想的には明確な目的意識を持ち、今やっている勉強が将来の自分に繋がっているイメージを持てれば良いと思います。

加えて、No.1の方が指摘されているように周囲の環境というのは重要ですね。

私の場合もNo.1さん同様、周りの雰囲気に影響されて受験勉強していました。

大手予備校が主催している模擬試験を受験してみることをお勧めします。私は負けず嫌いな性格だったので、将来の進路などに関係無く勉強に対する意欲が湧いてきました。

また、模擬試験だけではモチベーションが持続できないならば大手予備校の高校生向けのクラスなどに通われてみるのはどうでしょう?

Q福祉住環境コーディネーター試験 受験票の写真サイズ

福祉住環境コーディネーター2級の検定試験を受験予定です。
受験票が届き、当日写真を貼って持参とのことですが、問題は写真のサイズが4.5x3.5cm指定となっていることで、これに対して4.0x3.0cmのものが手元にあり、厳密にチェックされているのであったり又そのまま証明書に転載される等であれば撮り直しも仕方ないと思うのですが、単に当日の本人確認の為だけなのであれば充分なのではないかと横着なことを考えております。(FP検定等でも写真を添付しましたが実際誰も見ていないように思いました)
決して不正をしようなどとは考えていません。
どなたか受験経験の有る方、どの程度のチェック体制だったか教えていただけませんでしょうか?くだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。ちなみに試験は11月22日です。

Aベストアンサー

何のためにサイズが指定されているかは分かりませんが、普通にサイズ
が違えば、見て分かる訳ですから、何か指摘される可能性はあるでしょ
う。まぁ、国家資格のように願書や受験資格の証明書等が厳密な管理下
に置かれるモノではなさそうなので、1、2ミリの誤差ならば、そのまま
通ってしまう気もしますが、5ミリ(0.5センチ)だとどうか。3分写真
(スピード写真)だと、若干余裕があるので、もしそうなら、その部分
も余分に切って使ってみては・・

Q勉強のやる気の出し方、集中の仕方を教えてください

17歳の高校3年生です。
期末テストまで1ヶ月もないのですが、家にいるとまったくやる気が出ません。どうすればやる気が出るでしょうか?
またやる気が出た後、集中力を持続させる方法もあれば教えてほしいです。
また電車やバス、騒がしい教室など、どこでも勉強に集中するにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英語と数学を80点以上」とかそういう目標にする。

英語も数学も100点を目指さないし、社会も国語も捨ててしまう。
結局あれもこれもになるから上手くいかないんです。
ちゃんと優先順位をつけて、実現可能な目標を立てれば成功する。
またこういうやり方をするほど、ボーナスとして他のことも上手くいく
(英語で94点も取れた! あんまり勉強してない国語でも平均点以上取れたetc)可能性も
けっこうあるのです。
ただ優先順位を「好き嫌い」でつけないこと。あくまで「損得」でつけること、
「実現可能なもの」でつけること。

(1)よく有名大合格する子が使ってる手だけど家で勉強しない。
塾とか図書館とかカフェとか使うんです。
他に電車とか、リビング。

(2)それと「考える前にやる」こと。
英単語とか漢字とか軽いのでいいので、ともかくすぐにやってしまう。
そうすると「勉強脳」になるから自然と集中できる。
考えるのはその後でいい。
例えば「おしっこしたからトイレに行く」のを習慣にしてれば、
そのうち「トイレに行くからおしっこしたくなる」でしょ?

(3)優先順位の徹底
モノによるけど、一種切ってしまう。
要するに「英...続きを読む

Q福祉住環境コーディネーター、勉強方について。

福祉住環境コーディネーター、勉強方について。
福祉住環境コーディネーターの3級、2級を取得したいと思っています。
勉強するにあたって、通信教育でやっていこうと思っているのですが、
ニチイとユーキャン、どちらにしようか迷っています。
また、ユーキャンの同じ講座のテキストを家族が持っているのですが、
(2009年度に受講したもの)古いテキストを使うのはよくないでしょうか。
できるだけ出費を抑えたいのですが、独学でテキストや過去問を選ぶ自信がありません。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昨年度のものなら使えますよ。それに問題集、過去問を購入すればいけます。

Q勉強をするまでのやる気の出し方。。。

私は今高1です。
そろそろ大学受験の勉強も視野に入れて、毎日の学校の授業を中心に勉学に励んでいます。
でも、どーしてもやる気が起きるまでが長いんです。。。

勉強はきらいではないです。
でも、実際に机に座り、教科書を開き、ペンを握る・・・ここまでの道のりが果てしなく長いです(;-ω-)
家には誘惑するものが沢山あります。テレビにインターネット、マンガに音楽・・・
やらなきゃいけない、やった方がいいと思えば思うほど逃げてしまいます。
そうこうしているうちに夜中になり、自己嫌悪に陥ります。。。
自分のメンタル面の弱さが原因なのはもちろん分かっていますが、なかなかできません。。。

中学生までは、定期テストは直前勉強でそこそことれましたが
高校になったらそうはいかなくなり、焦りばかりが募ってしまいます。

もしやる気を出す良い方法などありましたら、お願いします。
もしくは実際に役に立った!と実感した受験勉強法などがありましたら何でも結構なので教えてください。
よろしくお願いします。(o;_ _)o″

Aベストアンサー

さんこうに

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071010_boost_mode/

Q住環境コーディネーター3級を勉強する為のテキストは

おはようございます。
よろしくお願い致します。

さて今年の11月25日に住環境コーディネーター3級の資格試験を受ける事になりました。
まだ応募期間も来てないですし、余裕があると思いわれそうですが
実は私は9月上旬に1つ、11月上旬にももう1つ
資格試験を受ける事になっております。
ですので今現在は9月試験の勉強漬けとなっております。

ですので住環境コーディネーターの勉強に本腰を入れられるのは
2週間と言う短期間しか有りません。
通勤時のテキスト読み位でしたら
9月の試験が終わった後、11月の試験勉強を本格的に始めようと思っているのが10月なので
9月末位までの期間となっております。

長い準備期間が取れないので
複数のテキストをこなすのは無理だと思っています。
ですので住環境コーディネーター3級の勉強をする為に
“この1冊だけやっておけは良い”というテキストが有れば教えて頂きたいのです。

どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

二級をもっています なぜか 三級は落ちました。 だから意外と難しいんですよ 福祉住環境コーディネーターは。私は福祉住環境コーディネーターも介護福祉士もケアマネジャーもすべて成美堂の問題集を繰り返ししました。結構勉強しましたよ。頑張ってね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報