【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

テラスにパラボラアンテナを付けました。5年前に家を建てて、電気屋さんにBS用の配線をテラス側に取り付けてもらい、接続部をビニールテープで巻いて完了してます。今回自宅を建てた施工屋さんが倒産して電気屋さんの電話番号が分らないので、自分でやるつもりです。さきのそのパラボラの配線と繋ぎたいのですが、注意することがありますか?ビニールテープだけでいいんでしょうか?ちなみに配線の種類はSUGIMOTO S-5C-FB 682071 です。

A 回答 (5件)

電気工事屋です。

自己誘着テープという回答が出てるので回答します。

基本的に自己誘着テープは幅が半分になるまで引っ張って伸ばして巻く事によって自己誘着します。
しかも厚く何層にも巻き重ねる事によって絶縁性と防水性を確保します。
しかしそれらのほとんどは耐候性が低く、上から保護テープを巻かないと短期間でボロボロになります。

ホームセンターにでも出回ってる有名どころの自己誘着テープでエフコテープというのがあります。
エフコは耐候性も考慮されている製品ではありますが、高温時期に誘着部分が溶けてはみ出してきて垂れたりして段々と痩せてしまうといった現象も起きますので、定期的に点検して巻き足してやるなどの手間がかかります。
更にはその溶けた誘着部分がコネクター内部にまで滲み込んでしまうといった欠点もあります。
稀にその滲み込んだ誘着部分が接触不良の原因になるなどの悪さをする事もあります。
一度巻いたエフコを剥がそうとしてもベタベタで大変な状態になります。
そのコネクター部分をもう開けないというのならエフコで構いませんが、いつかまた開けるかもしれないのであればエフコは避けたほうがいいです。

我々本業が好んで使う自己誘着テープにアサヒというメーカーのNテープというものがあります。
これは先に述べた様に耐候性はありませんので上からビニールテープなどで保護巻きしてやらなきゃいけませんが、きちんと伸ばして重ね巻きすればゴム板のようにしっかりと誘着してくれます。

そもそもアンテナのコネクターの接続部の防水を考慮してのテープ巻きならビニールテープをそれなりに厚く重ね巻きしてやれば充分です。
ましてベランダやテラスに付いてるのなら時々目視点検すればいいだけです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速Nテープを取り寄せてみようかと思いましたが、まず、近所の電気屋さんに聞いてみます。さて、No.5で回答いただいたのですが、
<半田コテで接続すればいいですが芯線を結んだだけでは不十分です。
<F線オス F栓中継 F栓オス で接続をして自己融着テープで巻いて下さい
これって難しいのでしょうか?

配線のケーブルがテラスに有ると言う事ですね。

今回BS/CSパラボラアンテナを付ける訳ですね。
テラスにあるケーブルを直接パラボラアンテナに接続出来れば一番いい方法です。
BC/CSパラボラアンテナセットをご購入ならケーブルが15mm付属していると思います。
同軸ケーブルは直接接続するのは素人の方では難しいです。
半田コテで接続すればいいですが芯線を結んだだけでは不十分です。
F線オス F栓中継 F栓オス で接続をして自己融着テープで巻いて下さい。
水の掛からない所へ接続部分をしまって下さい。
    • 0

>ビニールテープだけでいいんでしょうか

同軸ケーブル接続(ねじ込み)雨を防ぐためビニールテープを巻くのでしょう。

>S-5C-FB

CS・BS受信用

デジタルBS放送になったのでアンテナと接続後、TVリモコンで受信設定が必要

参考URL:http://saijiki.sakura.ne.jp/denki6/doujiku.html
    • 0

ケーブルとケーブルを繋ぐのでしたらコネクターが必要ですね。

=>http://www.amazon.co.jp/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%82 …

この上(外周)をNo.1さんの自己融着テープでぐるぐる巻きします。
    • 0

接続部分の防水でしょうか。

ビニールテープでも防水にはなりますが、より安心したいのであれば、まず自己融着テープ(伸縮性あり)を巻き、その上からビニールテープを巻けば良いです。
自己融着テープはホームセンターにもあります。
    • 0