プロが教えるわが家の防犯対策術!

両親の喧嘩が絶えないのですが、私の目からみると父の様子がおかしいです。

母が少し外出しただけでも「浮気をした」「離婚だ」「慰謝料を払え」と言います。
先日は「(母に対し)お前は病気だ、精神科にいけ」と言いだし、実際に精神科の予約まで
とってきました。

母が仕方なく受診したところ、母だけの証言では判断できないということで、父も同じところで
受診することになり、実際に父も受診しました。そこで、父の方に精神的な病気がある疑いがある
との診断をいただきました。

ところが父はその結果に納得がいかず、今日になって「別のところでみてもらったところ何も異常は
無いと言われた。前回のはまったくの誤診だ」と言いだしました。父がひとりで病院にいったということですが、実に疑わしい話です。

最初にみてもらったところでの話では、父の症状は進行に伴って暴力が出てくる場合がある、という
ことでしたので、状況をこのままにしておきたくはありません。

母や私になにかできることはないか、と思っていますが、家庭内でできることというのはもう何も無い
ように感じていますので、適切な相談先等を教えていただければ、と思っています。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

相談先としては、下記が挙げられます。

1 一度、受診した医者
 ただ、この医者は精神科でしょうか?
「疑いがあるとの診断」だけで帰されたのでしょうか?

2 お近くの保健所
 「保健所!?」と思われるかもしれませんが、健康相談の一環で精神保健の
相談を受けています。
場合によっては、ちょっと違う名称(「健康福祉センター」など)かもしれません。

受診のさせ方など相談に乗ってくれると思いますが、
基本的に家族が動くことなので、最終的には家族が解決に向けて動くことになります。

他にも、都道府県に一つはある「精神保健福祉センター」が相談先として
挙げられますが、遠くて相談に行きづらいかもしれません。

質問をお伺いした限りでも、お父さんの病気にはいろいろとありえます。
1 精神疾患
   主に、「統合失調症」が挙げられますが、基本的に若い時から発症している
  病気ですので、お父さんが昔から今回のようなことを言っているなら、可能性が
  あるかと思います。
   他にも、「妄想障害」というのもあります。
  妄想のみが活発に出て、生活などに障害が出ないものです。

2 認知症
   これも精神疾患なのですが、分けてかきました。
  ご年齢がわからないのですが、認知証で妄想が出ることがあります。

3 アルコールや薬物の後遺症
   薬物はないんでしょうが、お酒を長期間大量に飲み(いわゆる、アルコール依存症の
  状態)、急に止めると、幻覚・妄想がでます。お酒をたくさん飲む方だったでしょうか?

4 脳の中の何かできてての症状
   脳内に癌や血の塊などができて、脳が圧迫などをされ、妄想が出ることがあります。
  この場合、急に症状が出ることがあり、昔は何もなかったのに急におかしくなった時には
  疑うべき病気です。
  他の方もアドバイスされてましたが、脳ドックとか脳外科への受診がいいでしょう。

色々と書いてしまいましたが、1~3は精神科での治療が必要です。4は脳外科での
検査での後、脳外科での治療になりますね。

ただ、もともとの性格ということもありえますが、どうでしょうか?

いずれにしても、まずは一度かかった先生への相談をして下さい。
ただ、精神科の医師でないなら、あまり相談が進まないかもしれません。

あと、お父さんが精神疾患なら、精神科への入院も考えたほうがいいいと思います。
というのも、精神科の治療はお薬を飲んでの治療が大前提なのですが、お父さんは
お薬を用意しても家ではきちんと飲まないように私には感じられます。
 強制入院をして、やむを得ないですが強制的にお薬を飲んでもらうしかないように
感じますが、いかがでしょうか?

ご家族の相談意志があるようなので、あとは実際に動くだけだと思います。

最後に、精神疾患は感染ったりはしません!表現としても不適切です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1について、メンタルクリニックにかかっており、そのときはやはり「疑いがある」というにとどまっていたようです。ただし「後日本格的な検査をおこなう必要がある」とも言われており、診察日も決まっていたのですが、父が独断で受診した別のクリニックでの診断が「異常ナシ」であったため、最初のところの検査は受けない!と言っていて困っている、という状況です。

2で挙げていただいた相談先についてはすぐにでも調べて検討してみることにします。

最初に受診したメンタルクリニックにはすでに相談をしましたが、別の病院で出た結果に色々と言うことはできない、というようなことを言われ、あまり助けにはなっていただけないようですので、やはり保健所等教えていただいた所へ相談してみることにします。

一度、お父様に脳ドックを受けて頂いたらどうでしょう。

私の知り合いで精神を病んで入院していたひとが、実は脳に腫瘍があり、そのせいで精神に変調をきたしていたそうです。

このままだと、お父様が納得するまで色々な精神科を渡り歩くことになるかと思います。

お父様の病院にはどなたかお付き合いしたほうが良いかと思います(嫌がらなければ)。

頑張って下さいo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

そういう可能性もあるんですね。
今後はいかに父を病院へ連れていくかが問題になってくる(父は独断で受診した病院での結果が「異常なし」であったため、自分が病人扱いされることを非常に嫌悪しています)と思いますが、その際にはそういった検査も視野に入れて行動したいと思います。

<母が少し外出しただけでも「浮気をした」「離婚だ」「慰謝料を払え」と言います。

これは被害妄想だと思います。自分ではなくお母様が病気だというのも精神的に転嫁ということで本当は自分がおかしいのだけれど身近な人がおかしいと言っておられるのだと思います。

最初にかかられた医師の言われることが正しいと思われます。別の病院に行かれたというお話は幻想でしょう。

<母や私になにかできることはないか、と思っていますが、家庭内でできることというのはもう何も無い
ように感じていますので、適切な相談先等を教えていただければ、と思っています。

最初に行かれた病院の医師に尋ねられることが穏当であるように思われます。
    • 0
この回答へのお礼

私の説明不足なので申し訳ないのですが、父は別の病院を実際に受診しており、検査結果のようなものも実在します。ただし最初のメンタルクリニックでは父と母双方が受診してその結果として本文に書いたような結果をいただいたのに対して、父が別に受診したところは父しか受診していないにもかかわらず「異常なし」であったため、さすがに納得できずすぐに父だけが受診したほうの病院へ連絡したのですが「守秘義務がある」ということで詳細について回答は得られず、また父と母双方が受診した病院へ相談したところ、他の病院で出た結果についてコメントすることはできない、というようなことを言われたため、他のかたの回答にあった相談先に連絡してみることにします。

あなたの文書、何がどの様におかしいのかをお書きになっていません。

そして、→【母が仕方なく受診したところ、母だけの証言では判断できないということで、父も同じところで受診することになり、実際に父も受診しました。そこで、父の方に精神的な病気がある疑いがあるとの診断をいただきました。】

↑母が父におかしいといわれて精神科で受診されたのでしょう。母の証言では判断できない。と、いうことは母への父の言動が異常である。と、いうことを医者に伝えて、診断を仰いだところ、医者は、母にあなたの証言だけでは父の精神の異常の判断は出来ない。と、おっしゃったのですか。

あなたのお書きになっている文書を拝見すると、ご家族は、ご家族だけで通用する言葉を家の外の世界でも言い表していらっしゃるので、言葉に齟齬が発生している。と、いう事はよく理解出来ます。言葉にはその言葉が持つ意味があります。その意味は、万人が共通した認識を持っています。

万人共通の言葉の意味と違った解釈をすると、言葉を使って意思の疎通は不可能です。あなたの父親は、【母が少し外出しただけでも「浮気をした」「離婚だ」「慰謝料を払え」と言います。】と、お書きになっています。この事は、お父さん独自のお母さんの行動に対する解釈をされていることを証明しています。(あなたの仰ることが本当だとしてです。)

なぜそういうことが言えるのかです。「浮気」「離婚」「慰謝料を払え」と、いうことを通常、妻が少しの間、(少しの間とはどのくらいの時間でしょうか。)外出しただけで言うか、と考えると一番わかりやすいのです。多分普通の人はいわないでしょう。でも、おとうさんはおっしゃるのです。それも、あなたから観て最近おかしい。と、いう程度にです。普通じゃ無いということですよね。

この事は、浮気とか離婚、慰謝料に関するお父さん独自のものの考え方をされている、ということです。どういうものの考え方かといえば、世間と少し違った解釈をされているということです。時間的にも空間的にもです。この事から先ほど申しあげましたとおり、お父さんは言葉の解釈が少し違うのです。だから、他者の行動に対して固執しなくても良いところに固執するのです。そして、自分の考え方は間違っていない。と、思っていらっしゃるので次ぎに診察してもらったところでの診断は正常だった。と、なります。

お父さんは万人共通の言葉の概念のイメージと違って独自に言葉のイメージを作られてそれを表出されていますので、会話が長続きしなくなります。そして、ご自分は正しいと思っているので他者を避難したり、言葉で対象を攻撃するでしょう。暴力はお酒を飲む人なら働く様になるでしょう。

お父さんに病名をつけるとすると「分裂症」(病までは進んでない。)今でいうところの訳の分からない言い方をされている「統合失調症」になるでしょう。しかし、お父さんは仕事をされているのでしょう。仕事をされているのなら、家の中の家族にだけ、自由な表現をされているのかも分かりません。お父さんがお母さんにへんなことをいうのは「ナゼ」なのか「どういうとき」なのかをよく見てみる必要があるでしょう。ここは一番大切なところですよ。

心の病はいつの間にか、風邪のウイルスが感染するように感染しますので気をつける必要があります。正しく対処できれば問題なく解消します。お父さんにはひどいことをいうようですが、言葉の意味の理解とか仕組みを学習すると良いでしょう。毎日国語事典を開いて言葉の意味を10個ぐらいは覚えるのを日課にされると良いでしょう。そして、家族皆が挨拶を今以上に洗練された方法でやられると良いでしょう。

適切な相談先については、お父さんがこの人なら、とおっしゃるカウンセラーを探されることが肝心です。医者の薬に頼らない方が良い様に思います。
    • 0

まだ暴力などもないようですので、相談できるところはないと思います^^;

被害妄想がすごいですが、父親が精神病というだけでは無理でしょう。

もちろん暴力などになれば相談するところはありますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

すみません、使い方がよく分からず返事を書きもらしていたようです。

やはりそうですよね、そういう話テレビなんかでも聞いた事あります。
ただ、もしかしたら相談に乗ってくれるかもしれないところを教えていただけましたので
そちらに連絡してできるかぎり問題が起こらないうちに解決したいと思います。