プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Matlabを使って、刺激呈示から回答までの反応時間を測定する心理学実験のプログラムを作らないといけないのですが、どうしても先に進められないので、どなたか教えてください。

刺激は8秒間呈示されて、その間に被験者が回答すれば反応時間を記録して次の課題へ、また8秒以内に回答できなければそのまま次の課題へ進むという設定です。刺激はimreadを使って読み込み、呈示した後、 waitforbuttonpress を使って回答を待つようにしました。
今の段階で押されたキーと、反応時間を記録し、次の課題へ移行することは出来るのですが、8秒の回答制限時間をプログラムに組み込むことが出来ません。timer あるいはuiwait 、timeoutを使うことが出来ないかと考えているのですが、これらのコマンドの使い方がいまいちわからず、困っています。
どなたか、教えていただければ大変ありがたいです。また他のコマンドで可能であれば、全然かまわないので、是非教えていただきたいです。
なお、今の環境上、実験にはPsychtoolbox が使えないので、 Psychtoolboxなしでお願いします。どうしても、この問題を解決しないといけないので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://okwave.jp/qa/q7612011.html

質問するなら1か所にしといた方がいいかと思いますが…

timer、timeoutは使ったことないですが、
tic,tocとwhileループを用いれば所望のものは出来るんじゃないかと思います。

tic:タイマーのスタート
toc:ticが入力されてからの時間の表示

やり方
・whileループより外でticを実行
・whileの続行条件は1でもいいし、何かflag使ってもいいですけどwhile(1)でいいでしょう
・whileループ内でtocを実行し、経過時間を確認
・経過時間が8秒を過ぎたか、何らかの入力があればbreakで抜ける
・このままするとPCが目いっぱいで動いてしまうので、途中に100ms秒ぐらいpauseをかける

tocの精度はそれほど高くありませんが、まあ10ms以下の精度ぐらいで測ることは楽にできるでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。while, tic, toc, breakは使っていたのですが、watiforbuttonpress にしてしまったので、8秒すぎても待ち続けることになったのかもしれません。watiforbuttonpress をpause にかえてやってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/31 06:38

Matlabのguiが使えますか?


使えば、できるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。Matlabのguiというのは、使えるようです。ただ、調べてみたのですが、あまりよくわからないので、お手数ですがもう少し詳しく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2012/07/31 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!