親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

27歳女性、営業職について約4年です。

入社した時から、会社の携帯電話を持たされているのですが、
それが苦痛でなりません。

電話はもちろん、会社のPCに来るメールも転送されてくるので、
24時間365日、拘束されている感でいっぱいです。

食事をしているときも、トイレやお風呂に入っているときも、
休日も、旅行中も、元旦さえも、
顧客から、上司から、社員から、電話やメールが来るので、気が休まりません。

おそらく営業の方や自営業の方などにとってはこれが普通で、
「なに甘えたことを…」と思われるかもしれません。

しかし、もともと内勤希望で入社したことや、
営業部に女性は私一人で、「女性だから」なのか男性と同じ時間、同じ仕事をしているのに極端に給与が少ないこと(皆わりとオープンにしています)、
さらに内勤だと残業代も休日出勤手当もつくのに対し、営業にはつかないことなどから、

それでいてなぜこんなに縛られなければならないのかと、ほとほと嫌になります。

以前上司だった方は「自分のペースでやりなさい」と言ってくださっていたのですが、
今の上司は、時間帯・休日問わずこちらが電話に出るまでかけ続けてくるような人なので、
「自分のペース」は通用しません。
当然、お客様はこちらの都合お構いなしです(それは仕方ないですね)。

今までそれに耐えて何とかがんばってきたのですが、
あることがきっかけで、プツンと糸が切れました。

現状のまま仕事を続ける気はないので、勤務形態や条件面の見直しを願い出て、
希望に沿わなければ転職しようと考えています。

ただ、どこまで自分の考えを正直に述べていいものか
(一方的に不満ばかり口にするのは良くないと思っています)、
どのタイミングで、どのように(口頭?文書?)伝えてればいいのかと悩んでいます。

アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは。

29歳男性です。
昨年まで営業を約6年やっていて、まさにymmtitiさんと同じような環境でした。

>現状のまま仕事を続ける気はないので、勤務形態や条件面の見直しを願い出て、
希望に沿わなければ転職しようと考えています。
➡賛成です。
「休日も深夜もお構いなしに携帯が鳴る」という状況は、
仕事観が合わなければ、とてもストレスでしょう。
特に、「ONの時間は仕事に集中して、OFFの時間は思い切り自分の時間にする」という
考えの方には向かないと思います。

私はON-OFF切り替えない派なので、そんな状況を約6年間楽しんで続けられました。
休日も多少仕事のことを考えていましたが、それで良いと思ってました。
スイッチを完全にOFFにしてしまうと、ONに戻すのが大変ですし、
純粋に営業という仕事が好きだったからです。

収入面はともかく、勤務形態の見直しは急務だと思います。
まずは直属の上司の手が空きそうな時間に事前にアポイントを取り、
内々に口頭で素直に相談すべきだと思います。
ダメなら転職するしかないでしょう。
多少の収入ダウンは覚悟すべきかもしれませんが、
心の健康の方が大切だと思います。
それでうつ病等にかかってしまっては社会復帰がとても難しいですからね。

上司への相談は勇気が必要かもしれませんが、頑張って下さい。
ymmtitiさんの職場生活が楽しいものになることを応援しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、同じ状況でも苦に感じない方もいますよね。

私はON/OFF切り替えたい方なので内勤を希望して入社したのですが、
絶対に嫌だと思っていた営業に配属されてしまいました。

それでも何とか約4年続け、結果もそれなりに出したと思っています。

おっしゃる通り、心の健康状態を考えても現状を変えなければと思います。

お礼日時:2012/07/31 10:37

No.7です。



もう、おおよそご自身の中で結論は出されているようですね。で、あるならば、あとは行動を起こすしかありませんね。ただ、その際に気をつけてほしいと思うことは、「営業をやってきたが、自分の性格的には営業は向いていないと感じている」このことを全面に出して、決して「元々内勤志望で営業は嫌だった」と言うことは言うべきではないと思います。

上司のタイプによっては、精神論を押し出してくるかもしれませんが、冷静に想いを伝えるしかないと思います。事前に質問者様の気持ちをメモで箇条書きで整理しておき、上司には相談がある旨を伝え、時間を取ってもらえば良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

退職する際は、会社への不満は言わず
他にどうしてもやりたいことがある、という方向で
話をしようと思います。

お礼日時:2012/08/03 17:49

私自身は営業職ではありませんが、携帯電話で365日24時間、仕事に拘束されています。

深夜早朝に電話が鳴ることは日常です。
質問者様同様にいつまでこんな生活が続くのだろうと、嫌に思うことがない訳ではありませんが、私自身は心の持ちようが大事だと考えます。給料が安いとか高いとかの問題ではなく、給料を得るには働くしかないのです。今、就いている職が、365日24時間拘束される仕事であれば、それに向き合うしかないと考えています。もちろん、ストレスは溜まりますが、自分のストレス発散法で発散させ、ストレスが溜まらない努力はしています。(ストレス発散の方法は人それぞれですね)

仕事上で責任を果たしていくためには、時間外に電源オフや無視するといった選択肢はあり得ません。そうすれば、周囲の人に迷惑が掛かってしまいます。私の会社の中でも時間外に電話がつながらない人がいない訳ではありません。ただ、そのような人は組織の中では自ずと淘汰されてしまいます。サラリーマンとして、組織の中で周囲からどう思われようが関係ないと割り切りを持てるのであれば、そのような生き方も個人の自由だと思います。

会社の中で、配置転換を願い出て叶えばそれはそれで良しとは思いますが、
配置転換先で、よっぽどの成果を出さないと、配置転換自体は人事考課上はマイナスでしょうね。

でも、何よりも大事なのはご自身の健康ですので、
熟慮するしかないと思います。
配置転換の申し出は、思っていることを直属の上司にきちんと伝えることがベストだと思います。
まずは口頭で申し出れば良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番現実的なご意見だと思いました。
おっしゃるとおり、電話を無視すると周りに迷惑をかけます。

ただ、組織から淘汰されても構わないと思うほどなので、
やはり向いていないのでしょうね。

お礼日時:2012/07/31 10:24

営業という職業柄、土日も連絡が来るのは仕方がないことと思います。


それにどう対応するかは、会社側のポリシー次第ですが、もし勤務先や上司から、就業時間外にも通常業務と同レベルの対応を求められるなら、もう営業を続けられないということで、他の職種への移動を願い出るのが妥当かと思います。

いろいろ不満をお持ちのようですが、要は、質問者様に営業の適性がないという結果でしょう。
理由はそれだけで充分かと思います。

給料に関しては他の方も仰る通り、「自分はこんなに頑張っているから、これだけ欲しい」といった、自分目線の評価を貫き通すのは無理があります。
もちろん自己評価を持った上での交渉となるでしょうが、最終的には上司・会社の判断次第。
努力しても結果が出ていなければ評価は下がりますし、努力しなくても結果が良ければ全てよしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>要は、質問者様に営業の適性がないという結果でしょう。

私自身もそう感じております。
今までその感情を押し殺して、自分なりに頑張ったと思っています。

通常の企業であれば「結果=給与」なんでしょうが、
そうでないので辛いです。モチベーションもあがりません。

お礼日時:2012/07/31 10:28

不満と要望は違います。

まずはそこを整理しましょう。

電話に関して言えば、電源を切っておけば良いだけの話で休日でも「ちょっとぐらいなら仕事しても良いかな?」という気持ちになれば電源を入れて不在着信を確認し、必要だと感じれば折り返し電話をすれば良いのではないでしょうか?

上司からの電話は要望として話し合いです。

メールは無視するしかないし、休日だとわかっているからこそメールで連絡する場合もあると思います。


給与面に関してはコメントはし辛いですが、基本ベースは有るにしても交渉するには結果(もたらした利益)を基に話し合わなければ単なる不満としか受け取られないでしょう。

同じ時間・同じ内容をしているから給料が同じ!と言う考えは間違いで、他の人が残業もせず休日も連絡が取れなくても、貴女以上に利益をもたらしていれば給与が高いのは当然だと思います。


私は営業ではありませんが、営業の方って結構自分で時間調整してますよ。

〇〇の駐車場で寝てたり、コンビニや本屋で立ち読みしてたり…

特に用もないのに遊びに来てコーヒー飲んで雑談して…まぁそれも営業の内と言うか、それが営業ですからね。

そんな事、内勤じゃ出来ないよね?


会社と交渉をするにしても、交渉の優先順位は明確にするべきだと思います。

電話の件
給与の件
そもそも営業職が嫌なのか?


最後に一つだけ言いたいことは、休日に連絡があるという事は事前に準備をしていない、連絡・報告が不十分であったとも考えられます。特に上司や同僚ならなおさら…
また、連絡してくる人は休日でも仕事をしているという事です。だから休むな!なんて事は言いませんが、理解はしてあげるべきだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

営業を経験されたことのない方は、皆このように思っているのかと思うと
あまりにも悔しくて泣けてきます。

なので、申し訳ありませんが反論させてください。


>同じ時間・同じ内容をしているから給料が同じ!と言う考えは間違いで、
他の人が残業もせず休日も連絡が取れなくても、
貴女以上に利益をもたらしていれば給与が高いのは当然だと思います。


正当な評価が受けられないから相談しているのであって、
そうであればとっくに納得しております。


>それが営業ですからね。そんな事、内勤じゃ出来ないよね?

って…
あなたの会社の営業マンたちは、どれだけグータラなのか知りませんが、
それがどこでもまかり通るなら、みんな営業をやりたいでしょうね。


>休日に連絡があるという事は事前に準備をしていない、
連絡・報告が不十分であったとも考えられます。

これに関しても、自分に不備があってのことであれば納得しています。


>連絡してくる人は休日でも仕事をしているという事です。

その人が休んでいる時、こちらは働いています。

お礼日時:2012/07/27 10:37

営業やってるとプライベートとの境を作るのが難しくなってきますよね。


私も昔、一般営業をやっていた頃は休日もクソもなかったです。
ま、私の場合は昼夜構わずという面での辛さがありましたが、お客さんもカレンダーが赤い日はお休みという方々だったので、休日は助かりましたが……

現在私は経営する立場にいますので、その目線での回答となります。


まず、条件面です。
言ったら給与もっと上げてよ!って事でOKですかね?
だとするとまず
1、自身の売上が給与を上げるにじゅうぶん値する売上である事
2、自分がいなければ、その顧客等をロストしてしまう事
これをデジタルに提示すべきです。
※そもそも男女で給与差がある時点で信じられません。
私の会社にも男女多数の営業がいますが、給与面で差は全くつけていません。
むしろ営業部長なんかは女性ですし、年収でも1000万以上もらってます。


次に勤務形態です。
勤務形態というと、一般的には、日勤、夜勤、交代制、非常勤などのような事柄を指す場合が多く、正社員・アルバイト・パートのような区分を指して勤務形態と呼んでいる場合もあります。
今回の場合例えば、日勤や夜勤という解釈だと仮定すると、日勤が好ましいという事ですかね。
こうなると、営業という職種は難しくなりますね。
結果として、内勤職への異動となります。
会社として質問者様のできる内勤業務に空きがあればそこへの異動も可能でしょう。
当然これには給与が変わる恐れがあります。

正社員やパートという区分での、勤務形態だと解釈すると、正社員からその他の勤務形態へという事になりますから、営業職であれば契約社員というのが最も適う条件でしょう。
さてそうなると、職務内容が変わらないので今と一緒ですね。
よって論外となります。


では、何処まで自分の考えを述べるべきかですが
私であれば正直に全部話してほしいです。
経営者というのは、社員に苦しんで貰おうなんて思ってはいません。
むしろ自分の会社に入って良かった、幸せになれたと思ってます。
よって、社員には極力その人に合った職務について欲しいものなんです。
きっと会社も質問者様の資質に「営業向き」という判断を下したからこそ、営業を勧められたのでは?と思います。
しかしそれに対して本人が不本意で良い気持ちで仕事ができないのであれば、異動させるはずです。
それには正直に気持ちを話して頂くのが最も良いです。


でのタイミングでどのようにですが
タイミングは、上司がちゃんと質問者様の言う事を聞ける時間がとれる時です。
営業ですから、その辺は空気読んで、適切なタイミングを選びましょう。
やはり就業後が良さげですかね。
そして、これは口頭で良いと思います。
ただ、感情的にならないように、事前に何をどう言うべきか箇条書きで書き出してみて下さい。
それらを正しく伝えましょう。
今まで心にためてきた事ですから、ややもして感情的になりやすい内容なのですが、決して感情的にならず、淡々と話しましょう。
ちゃんとした上司ならば、きちんと聞いてくれますよ。

これらがダメな場合、その会社にはいない方が良いです。
きっと上司も質問者様を正しく評価しないでしょうし、この先のプロモーションも期待できません。
だったら4年間で培った営業としてのスキルを使い、より良い条件の会社に転職する事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答をありがとうございます。
また、経営されている立場とのことで、大変参考になりました。

いただいたアドバイスを読んでみて、
内勤職への異動、それがNGなら転職というのが一番好ましいように思いました。

昇給交渉できるだけの材料はもっているつもりですが、
古い会社なので、男女差別を改善するのは相当難しいように思います。

また、現状の職務に対してどうしてもモチベーションも上がらず、
心身がついていかないということもあるので、
多少給与が下がったとしても(現状、内勤の社員より少ないくらいなんですが…)
「営業職から脱したい」という思いの方が強いです。

また、

>ちゃんとした上司ならば、きちんと聞いてくれますよ。

とのことで、通常なら直属の上司に相談すべきかと思いますが、
私の場合難しいので、他部署(総務)の上司でもOKでしょうか?

やはり、転職も念頭に入れて今後のことを考えていきたいと思います。
おかげさまで、大分自分の考えが整理できました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/07/27 10:09

就業時間外なら会社の電話を使わなければOK。


電源を切るのはその意味でアリです。

電話なら不在メッセージを返せばよいと思います。
 「お急ぎの場合は○○○○へご連絡おねがいします」
と、会社の代表番号を案内するとかでOK。

メールはお昼と夕方に一回ずつ読めば良いでしょう。
ですが、返信とかしちゃダメ。
余程の急ぎの内容であれば会社から個人の携帯電話や自宅の電話に連絡がいきます。
それ以外は緊急ではないので対応なんてしなくてOK。
 「なんで電話に出ない(メールに返信しない)んだ」
 「プライベートな時間でしたので」
これで問題になることはありません。

会社命令で対応を迫られるのであれば、
 待機手当(就業時間外に携帯電話の電源を入れている時間分)

 緊急対応手当(電話やメールで応答をした一回当たりの手当)
を要求してみましょう。
(要求が通ったら、しっかり対応してお金を稼ぎましょう)


ちなみに自分が勤める会社では、待機手当や一時対応、二次対応の手当が出ます。
まあ、待機は持ち回りですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

No.1の方へのお礼にも書いたのですが、
「待機手当」というのが目からうろこでした。「緊急対応手当」というものもあるのですね!
勉強不足でした。

私の勤める会社では、(おそらく創立以来)みな当たり前のように
「サービス残業・サービス待機・サービス緊急対応」を行ってきたので、
そこを要求、改善するのは難しい気がしています。

一度、帰宅後に上司から何十件も着信が入っていたときは、ゾッとしました。

(折り返し連絡すると、客先からトラブルの連絡が会社にあったようなのですが、
その電話に出た上司の早とちりで、結局大したトラブルではありませんでした。)

その時、「プライベートな時間なので出られませんでした」は通用しないんだな、と実感し、
上がこうならどうしようもないと思いました。

やはり、体制や手当のきちんと整った会社への転職を第一に、
考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 09:39

私の以前の上司は、定時以降になると携帯の電源を切っていましたね。

もちろん、休日も電源はオフでしたよ。
私も、仕事の関係で「休日でも電話に出てくれ」と言われたことありましたけど、「それでは、待機手当てをお願いします。」ってお金の話をすると、それは無しになりました。
質問者さんは、ご自身が妥当と思える主張をしてみればいいと思います。
それが通用しないなら、転職すればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「待機手当」というものがあることすら、知らないでおりました…

この会社が一社目なので、一般的な会社の常識というものが
まだまだ分かっていないと思います。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/07/27 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q管理職の方に質問です。休日に電話に出ないことを問題にすることができます

管理職の方に質問です。休日に電話に出ないことを問題にすることができますか。
休日というのは、つまり会社の休みということですが、実際には小売業なら店が営業していたり、工場だと稼動していたり、つまり、仕事上の連絡がある可能性はあるわけです。
で、「自分は休日だから仕事にかかわりたくない」という意識で電話に出ないとか、OFFにしてるとか、そういう人がいる。
それって、出る義務はないけど、出ない人は責任感がない、ということになりますよね。
でも、その人が平日は誰よりも有能に働く社員だったらどう?
どのように評価しますか?
もしマイナス評価するとしたら労働契約上の根拠ないと思うのですが。

PCでゲームしてても売り上げ目標をクリアしてる社員なら目をつむるとか、そんな話と同じような気もしますが。

Aベストアンサー

貴方はどなたさまですか、会社の経営者ですか。そして貴方の会社はパパママストアーですか。従業員は会社に身売りしたわけではないですよ。もし呼び出す相手が携帯を持っていない人ならOKですか?私は決して休日に携帯に出ない主義です。どうしても用があるなら家電に電話すればいいのだから。簡単に携帯があるから電話する、そしてそれに出ないから評価はしないとは、貴方はいつから神様になったのですか?
こういう考え方の人は私は人間として評価0とします。

Q夜遅くや休日に会社から電話がかかってきます。

夜遅くや休日に会社から電話がかかってきます。

これは仕方ないことでしょうか?


事務員(私たち)は、土日が休みですが
男性社員や社長は遅くまで、ほぼ毎日会社にいます。

夜12時とか関係なく電話がなります。
ご飯時のときなんかは気分が滅入ります。
休みの日は1日4回くらいかかってきます。

緊急の用ではなく、
「○○のファイルってどこだっけ?」といった内容です。

まず自分で探そうとせず

「探すより電話したほうが早いから」
みたいなかんじで言われます。
社員も社長も、わからないことがあるとすぐ電話をかけてきます。

また、社長は何か思いついたりしたときも電話をかけてきます。

「明日来たら○○と~○○やっといて!あと○○ってどう思う?」
たいがいが、明日会社で言えばいいことばかりなのですが…。

出かけているときに言われるとメモするものがなく困ります。
かといって、出ないわけにもいかないし…。


対処方法とかあれば教えてください。
それともこれも仕事のうちなので我慢するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

同じような経験したことがあるのでお気持ちわかります。

これって、資料など見やすく配置したり、いろいろ工夫しても
そもそも探す意思がないから、やっぱり電話がかかってきちゃうと思うんです。

自分達の残業・休出が続いているので
「相手が休み=本当に必要な事以外連絡しない」という
当たり前の配慮が無くなってしまってるんだと思います。

かといって「休日に連絡をするな」とハッキリいうのは
実際中々難しいですよね。
直接の発言は角が立ちますし、やんわり対処していくのが
無難な気がします。

私の時は、やはり電話に出るのをやめました。
とにかく電話がなっても直ぐには出ない。
1時間以上あける事で、大抵の用件は片付いてたりします。
電話がなってから数時間後などに折り返しかけ直したり
次の日に「気付いた時間が遅くて・・・」など言い訳しつつ
フォローしながら、段々と電話にでる回数を減らしてったんです。

あと用件によって折り返しの時間を調節したりできるから
留守電機能も活用してました。

それと、休日は忙しいアピールを忘れずに!
ただ相手は仕事してるので、遊びで忙しいと言うと反感をかう恐れがあります。
なにか面倒ごと(家庭の事情とか)をでっち上げて
上手く言い訳してみてください。

しばらくすると「最近電話に出てくれない」とか言われはじめますが
そのときこそチャンスですよ!
うまく忙しい事を伝えつつ、電話に出れない事も多いいから出きるだけ電話を避けて欲しいと
申し訳なさそうに伝えてみては?

私の場合は時間は掛かったけど、
穏便にできたと思うし職場での立場も悪くならなかっです。

休日に仕事させられてるのに、なんでココまで気を使うんだって
思う方もいるかもしれないけど・・・
穏便に済ませたいなら、オススメだと思います。

同じような経験したことがあるのでお気持ちわかります。

これって、資料など見やすく配置したり、いろいろ工夫しても
そもそも探す意思がないから、やっぱり電話がかかってきちゃうと思うんです。

自分達の残業・休出が続いているので
「相手が休み=本当に必要な事以外連絡しない」という
当たり前の配慮が無くなってしまってるんだと思います。

かといって「休日に連絡をするな」とハッキリいうのは
実際中々難しいですよね。
直接の発言は角が立ちますし、やんわり対処していくのが
無難な気がします。

私...続きを読む

Q休みの日に仕事の電話がかかってきたら

私の周りの人間の話なのですが、
休みの日に、得意先や上司から仕事の頼まれ事の電話が頻繁にかかってくるような
場合、どのように対処すればいいでしょうか?

業界によって、そんなのが当たり前の業界もあると思うのですが(例えば建設業など)、
ひっきりなしに電話がかかってきて、その対処を家に居ながらにして電話なりパソコンなりで作業しなくてはいけなかったりする場合、休みであって休みでない状況ですよね。

そんな場合でも、もちろん休日出勤にはなりませんし、何も手当てもでませんよね。
精神的にもぜんぜん休めず、かなりのストレスだと思うのですが、

こういう事に対する対策はどういう事が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

僕なら、番号非通知の電話は受け付けない設定やサービスを利用して、着信の番号を確認してから出るかでないかを決めます。
今の電話なら、携帯にしても、固定電話にしても、アドレス帳登録機能とかで、着信音を別にすることはできると思うので、
着信音を分けておいて、仕事関係と思われる着信にはでないとか。
すくなくとも、そのような勤務に対する対価(休日残業割増こみの給料)がもらえないなら、一切拒否。
ただし、相談者様の周りの方が、その会社で出世しようとか、実経験から得られる何らかのスキルを貪欲に習得しようというのであれば、納得いくまでどんどん受けて、「やってられるか!」となったら、前述の手段に出て、拒否するというのも有りかもしれません。
ようは、お金による対価でないにしても、何らかのメリット(もちろん"やりがいを感じる"というのも含め)があるのであれば、それでよろしいのでは?
あとは、「休みの日は心身ともに休める」ことをおろそかにしていると、本当に頑張らなければならない時に、体を壊して、とか、精神的に参ってしまって、とかになってしまいますよ。この場合、会社は、「あいつは休日も自宅で仕事をこなしてくれて、よくやっている」というプラス評価よりも、「大事な時に役に立たない」というマイナス評価をつけるでしょうね。
会社は病気になった人を最後まで面倒見てくれませんよ。超多忙な仕事のせいで生活習慣病になっても、自腹で治療を受けないとなりません。会社は補助なんてしてくれませんよ。
その点に注意して、あとは、その方が会社での自分の将来をどう描いているのかによって、今の状態を続けるもよし、少しずつ回避する方向に舵を切るもよし、だと思います。

僕なら、番号非通知の電話は受け付けない設定やサービスを利用して、着信の番号を確認してから出るかでないかを決めます。
今の電話なら、携帯にしても、固定電話にしても、アドレス帳登録機能とかで、着信音を別にすることはできると思うので、
着信音を分けておいて、仕事関係と思われる着信にはでないとか。
すくなくとも、そのような勤務に対する対価(休日残業割増こみの給料)がもらえないなら、一切拒否。
ただし、相談者様の周りの方が、その会社で出世しようとか、実経験から得られる何らかのスキルを貪欲...続きを読む

Q退社後、携帯電源は切る?切らない?

このアンケートは役職がついていない一般会社員を対象としております。
皆さんは、その日の勤務が終わって退社後、携帯電話の電源を切りますか?切りませんか?

私は切ります。
理由は次のとおりです。

・会社から首輪で繋がれているようで不快
・もし『戻れ』と言われたら、これほどがっくりくるものはない
・帰宅後は誰とも繋がらずゆっくり気楽になりたい(会社以外の人も含めて)
・自分は管理職ではなく、普通の会社員なので、いつでも連絡が付くようにする必要はない
などなど・・・

皆さんはどちらですか?
よければ理由もお聞かせ願えれば幸いです。

※携帯をオフにする人を『社会人としてダメ』と批判するのはおやめください。プライベートに重きをおく人もいます。
※携帯をオフにしない人を『社畜』と批判するのもおやめください。使命感に燃える人が全くいなければメチャメチャです。

Aベストアンサー

会社から携帯は貸与されないので個人の携帯を使っております。
ほとんどは会社の固定電話で用が足りますが。

自宅を出るときに携帯の電源を入れて、帰宅したときに電源を切ります。
勤務中の時間帯と、休日でも外出するときのみ電源を入れます。
(会社用に買ったようなものですね。)

理由としては、休みの時にまで自宅で携帯電話を持ち歩いたり、
一ヶ所に置いていても着信を気にしたくないからです。

急用であれば、自宅に居るときは自宅の固定電話に連絡があるでしょうし。

私用電話もほとんどかかってこないのも理由の一つですね。
友達が少ないのかな。(^^;

携帯だと相手の状態が判らないし、
そんなに緊急の用事は、めったにないでしょうから、
PCメールでやりとりしております。

会社の若い連中は、推測ですが、昼夜電源を入れてるように思います。
私のようなやり方は少数派でしょうね。(^^;

Q休みの日に会社から電話が来たとき

私は営業事務として正社員で会社勤務をしています。いつもは日祝が休みで、祝日のない月はつきに4日しか休みがありません。だからこそ休みの日は自由にしたいのですが、会社から電話がかかってきます。
例えばそれが私がいないとわからないことだったり、私の資料の場所がわからないなどならわかるのですが、理由は忙しくなったから手伝いに来いというもの。
先日はたまたま映画を見に行っていて着信に気づかず二時間経過してから折り返すともう終わったからいいといわれました。
翌日出勤したら電話はすぐに出られるようにしておけ、次からは気をつけろと言われました。
それは次から映画も見てはいけないということでしょうか?その日はまた連絡があるかもと、彼氏に謝りとおしてデートも切り上げてきたのに。

そんなのは人員をうまく割り振らなかった会社が悪いのであってわざわざ出向かなくてはいけないのでしょうか?ほかにも呼び出された同僚に聞いたら折り返しの電話もしなかった人もいましたが、会社側に急日の行動を制限する権利があるのでしょうか?
ちなみに会社支給ではなく個人の携帯です。携帯には四回着信と三回メールが来てました。私は実家暮らしですが実家の電話には着信はありません。

私は営業事務として正社員で会社勤務をしています。いつもは日祝が休みで、祝日のない月はつきに4日しか休みがありません。だからこそ休みの日は自由にしたいのですが、会社から電話がかかってきます。
例えばそれが私がいないとわからないことだったり、私の資料の場所がわからないなどならわかるのですが、理由は忙しくなったから手伝いに来いというもの。
先日はたまたま映画を見に行っていて着信に気づかず二時間経過してから折り返すともう終わったからいいといわれました。
翌日出勤したら電話はすぐに出ら...続きを読む

Aベストアンサー

 出なくて良いです、そんなもん。

 休日とは「給料を払わないで良い日」ではなく、あくまで「働かなくて良い日」です。
 仕事に関わらせた時点で給料は発生しますし、ましてや休日出勤ともなれば25%増しの休日出勤手当てを出す義務が会社にあります。休日出勤でさらに残業ともなれば、さらに残業手当もついて50%増しの賃金を支払う必要が出てきます。

 もし、その両方の手当てどころか、基本の日当分すら支払われないなら、電話にすら出なくても良いですよ。

 だいたい祝日のない月には4日しか休日がないなら、会社はもう業務的な電話すらしてはいけません。
 最低限、月に4日は休ませないといけないと決められていますから、それを破れば労働基準法違反です。

 「休みのところ、申し訳ないんだけど・・・」という態度ならまだしも、電話に出て当たり前なんて言語道断ですよ。

 休みの日には電話に出ないしかけないでくれと突っぱねても良いんですよ。要は、あなたにそれができるかどうかだけ。
 できないなら辞めるしかないんですが、その時は支払われていない休日手当などを計算して、過去2年分は請求してやりましょう。

 出なくて良いです、そんなもん。

 休日とは「給料を払わないで良い日」ではなく、あくまで「働かなくて良い日」です。
 仕事に関わらせた時点で給料は発生しますし、ましてや休日出勤ともなれば25%増しの休日出勤手当てを出す義務が会社にあります。休日出勤でさらに残業ともなれば、さらに残業手当もついて50%増しの賃金を支払う必要が出てきます。

 もし、その両方の手当てどころか、基本の日当分すら支払われないなら、電話にすら出なくても良いですよ。

 だいたい祝日のない月には4日しか休日...続きを読む

Q時間外の電話についてのマナー

残業をしていると、取引先の社員が遅い時間に「こんな時間にすみません」との前置きもなく、電話をかけてきます。緊急ならまだしも明朝、またはメールやFAXでも充分間に合う内容なので、ウンザリします。相手が得意先なら仕方ないかもしれませんが、取引先です。ちなみに私は遅い時間の連絡は電話は極力避け、連絡内容が急ぎでなければ、メールかファックスで連絡しています。

ナンバーディスプレイなので、相手先番号が表示された時、以前から彼に辟易していたので「帰った」と伝えてもらい居留守を使いました(そのあとメールをしてきましたが、重要ではない内容でした)が、翌日また遅くにかけてきては、「遅くにすみません」の言葉もなく、「今日は遅くまで仕事してるんですね(笑)」と嫌味みたく言われてカチンと来ました。急ぎの内容かと思ったら、来週でも充分間に合う内容の事を言います。忘れないうちに、という気持ちも分からなくはないですが、メールで済ませられる内容だったら何も電話しなくても、と思います。

相手がマナーをわきまえていないように思いますが、そうではなく、私のわがままなのでしょうか?担当を替えて欲しいとすら最近思います。

残業をしていると、取引先の社員が遅い時間に「こんな時間にすみません」との前置きもなく、電話をかけてきます。緊急ならまだしも明朝、またはメールやFAXでも充分間に合う内容なので、ウンザリします。相手が得意先なら仕方ないかもしれませんが、取引先です。ちなみに私は遅い時間の連絡は電話は極力避け、連絡内容が急ぎでなければ、メールかファックスで連絡しています。

ナンバーディスプレイなので、相手先番号が表示された時、以前から彼に辟易していたので「帰った」と伝えてもらい居留守を使いました...続きを読む

Aベストアンサー

ビジネス上、電話をかけてよい時間・かけてはいけない時間という設定そのものがありませんので、
先方と質問者さまとの間で、電話をかける時間帯に関する取り決めをされるしか方法はないと思います。

>「こんな時間にすみません」との前置きもなく、電話をかけてきます。
>相手がマナーをわきまえていないように思いますが

私なら、一度その担当者に、遅い時間帯に電話を入れ、
口頭一番「遅くに申し訳ありませんが…」と切り出します。
多分、その担当者はビジネス上のコミュニケーションマナーを知らない可能性もありますので、
こちらが体を張って相手を教育する、くらいの構えでもいいのではないでしょうか。

>メールで済ませられる内容だったら何も電話しなくても、と思います。

ご自分のルールは世間一般の常識である、という思い込みは禁物です。
残業時間の電話に関しても、質問者さまのマイルール上ではNGですが、
他社では「残業時間中でも仕事をしているのだから、電話に出るのも仕事のうち」
という考えのところもあるでしょう。
会社や業界でも、特に電話やメールに対するマナー・常識には差があることを
理解されていたほうがいいかと思います。

>担当を替えて欲しいとすら最近思います。

電話の件以外にも、業務上重篤な過失を犯したといったことでない限り、
担当替えの要望を通すのは難しいのではないでしょうか。
担当替えというのは、ある程度の注意勧告をした上で、
それでも改善が見られないといった場合の「最終手段」と認識すべきです。

質問を拝読する限り、電話の件だけではなく
質問者さまが個人的にこの担当者を気に入らないという雰囲気も読み取れます。

ビジネス上、電話をかけてよい時間・かけてはいけない時間という設定そのものがありませんので、
先方と質問者さまとの間で、電話をかける時間帯に関する取り決めをされるしか方法はないと思います。

>「こんな時間にすみません」との前置きもなく、電話をかけてきます。
>相手がマナーをわきまえていないように思いますが

私なら、一度その担当者に、遅い時間帯に電話を入れ、
口頭一番「遅くに申し訳ありませんが…」と切り出します。
多分、その担当者はビジネス上のコミュニケーションマナーを知らな...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q勤務時間外に電話やメールに対応する義務

勤務時間外の電話に出る義務について質問です。

会社が個人に対して勤務時間外に業務連絡などの電話やメールに対応させるのは、法律上では違法では無いのでしょうか?

そして、上記について 具体的な例として、取り上げている書籍が知りたいです。

今本当に悩んでいます。
皆さん教えてください。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

正確には対応させること=違反なのではなく、対応させるならケースによっては労働とみなされるということ、そしてその場合に賃金を支払わないと違法ということですね。
この手の問題で有名なのは、夜勤で仮眠の時間が労働時間に当たるかどうかという問題で、寝てはいても、いつ何時起こされるかわからない、常に待機していなければならない状態というのは、拘束されているのと同じ、
言い方を変えると指揮命令下にあるとみなされるので、賃金の支払い対象とされた事例です。
http://www.roudousha.net/kyuukei/050_nap.html
書籍としては労働基準法の解説書とか教科書を見れば必ず出ていると思います。
現代的な似たケースだとこんなのがあります。書籍じゃありませんが、参考になれば。
http://www.bengo4.com/topics/1411/
http://www.roudousha.net/kyuukei/060_call.html

Qお客様を怒らせてしまいました…(長いです)

24歳の女性営業マンです。
入社三年で今年の4月からルート営業の外回りに出ています。
問題のお客様から二年に一度発注をもらう海外商品の手配を始めたのですが…今までは2週間足らずで入ってきていたらしいものが現在は製造に90日程かかるとの事!

お客様とは前々から発注どうするのかの話をしていて、その時に現在の納期を確認しておけば良かったのですが、今までは~という情報が頭にあって怠りました。しかも7月末に電話で注目を貰っていて「多分今まで通りで直ぐに入りますね」と話していたのですが、メーカー担当者のアドレスが変わっていて連絡が飛んでおらず、お盆明けにお客様から納期回答を求められて電話をして初めて届いていない事を知りました。

すみませんと現状の説明をしましたが発注から休みを挟んでいて2週間、本当なら入荷予定日近い筈なのに今さら注文飛んでなくてしかも90日?!と先ずは激怒されました。
在庫も少なく切れたらどうするんだ!と言われて国内品の提案をしましたが見た目も単価も合わずに一蹴。また探します…入荷も早めにするよう努力します。と言ってからも結局良いものは見付からず、そうこうしてるうちに1ヶ月現状の連絡をしておらず、私もお客様から催促が無いのでまだ大丈夫なのだろうと思ってしまって、月末の予定日に入荷をしたのでお客様に電話をして、お持ちしても良いですか?と謝罪の言葉より先に現状の報告をしてしまって…もう大激怒です。
今さらいきなり何だと思われても仕方がない。
そのまま電話の中で「もう君は信用出来ない、顔も見たくない、声も聞きたくない、担当を変われ」と言われて切られてしまいました。

直ぐに上司に報告してその足で謝罪に行ったのですが丁度忙しくしていて社長に会えず、社長の母親で会長をしている方に頭を下げました。その場は一旦引いて近くで戻るのを待っていたら、同じ時間に会社に電話が入り「もう来るな」と言ったそうです。それを知らずに見計らって伺ったら「来るなって言ったよな?」と一言頭を下げている間に車で出ていってしまいました。

結局、在庫を切らす事は無く納品もしても良いとの事でその日の夕方に再度納品で伺いましたが、謝ろうとすると「担当変わったのに何でいるんだ、仕事の邪魔をしているのか」と目の前で扉を閉められました。

話を聞いた前任の担当さんがわざわざ話を聞きに行ってくれましたが、延々私への愚痴の嵐だったそうです。
それもあり、土日を置いて上司が一緒に着いてきてくれましたがまた社長は不在。会長と少し話をして(内容は世間話と私への嫌味と社長は頑固だからというような)その場も頭を下げて引き上げました。…が、その後前担当へ「アポを取らずに上司を連れてくるなんて常識が無さすぎる」と電話があったそうです。

同行してくれた上司は「来週また行くか~」と楽観的で、本当に大丈夫なのかと不安で仕方がありません。
アポ無し訪問についての謝罪の電話は入れた方が良いとの事でかけたら、取り次いではもらえましたが申し訳ありませんでした…と言った瞬間に「もういい」と切られてしまいました。


私が営業担当として最低な事をしてしまった事は分かっているし反省もしています。

ただこの件で、他のお客様への連絡も怖くなってしまい電話に出ると声が震えてしまいます。
一人の時はつい考えてしまい動悸が激しくなり喉の奥に圧迫感を感じて吐き気もします。食欲もなく、一人の外回り中は水分を取ってもムカムカしてしまい、ただ誰かと一緒の時は明るく振る舞い食べるようにしています。
残業をしながらもマイナスな事ばかり考えてしまい、どうなってしまうのかと不安と後悔と上司への申し訳無さで泣きそうになり、社内ではまずいと車で泣いてしまいました。


長々かきましたが、皆さんはお客様を激怒させてしまった時にどのように対応されますか?
また、このような状態から怒りが収まる事はあるのでしょうか…ご意見をお願い致します。

24歳の女性営業マンです。
入社三年で今年の4月からルート営業の外回りに出ています。
問題のお客様から二年に一度発注をもらう海外商品の手配を始めたのですが…今までは2週間足らずで入ってきていたらしいものが現在は製造に90日程かかるとの事!

お客様とは前々から発注どうするのかの話をしていて、その時に現在の納期を確認しておけば良かったのですが、今までは~という情報が頭にあって怠りました。しかも7月末に電話で注目を貰っていて「多分今まで通りで直ぐに入りますね」と話していたのですが...続きを読む

Aベストアンサー

今までのことを悔やむより、今後失敗しないよう、心に刻むことです。
うまくいかなかった、怒らせてしまった、原因がなんだったのかしっかり分析することです。
失敗してしまった!という気持ちばかりが強く、「なぜ」が抜けていては次も失敗する可能性があります。

起こってしまったことはしょうがない、と片付けるのは良くはないのですが、上司が多少楽観的であり取引も継続されているなら、別の顧客のところで頑張るべきです。
謝ったところで、先方の印象が回復することは並大抵のことではありません。特に、すぐにというのは無理でしょう。
何度も足を運んでいるのに追い返されているわけですから、相手もあなたが知らん顔しているとは思っていないでしょうし、現状で無理やり自分の我を通す(何がなんでも謝罪したいというのは、自分の都合ですから)よりは、上司のみで挨拶に行ってもらったほうが良いということもあります。
また、以前の担当を通して何度か話をしてもらい、頃合いを見計らって「どうしても改めて謝りたいと言っているので、上司ともども連れて行っても良いでしょうか」とお伺いを立ててもらうのも良いかもしれません。一定期間良い関係を続けてきた前担当なら、なんとか宥めてアポを取ってくれるかもしれません。
それでも駄目なら諦めるしかないのではないでしょうか。会社に不利益が出て職場でも行き場がないということでないなら、気持ちを切り替えることも必要です。
そのことで気力や注意力が散漫になり、別の顧客に対して十分な対応ができなくなることの方が、長い目で見て良くないことだと思いませんか?

今までのことを悔やむより、今後失敗しないよう、心に刻むことです。
うまくいかなかった、怒らせてしまった、原因がなんだったのかしっかり分析することです。
失敗してしまった!という気持ちばかりが強く、「なぜ」が抜けていては次も失敗する可能性があります。

起こってしまったことはしょうがない、と片付けるのは良くはないのですが、上司が多少楽観的であり取引も継続されているなら、別の顧客のところで頑張るべきです。
謝ったところで、先方の印象が回復することは並大抵のことではありません。特に、...続きを読む

Q採用はもらったけど年間休日100日・・・

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚というだけで、給料の差をつけられたり、私だけ残業代の出ないのに日々残業をすることが不満で退職をし、今回の転職では
大企業で、年間休日115日以上を探してきました。

しかし大企業となると応募者は増えなかなか採用されませんでした。

今回採用されたところは、中小企業ですが面接で聞く限り、事務の方たちもなかなか退職されないらしく居心地がいい会社の様です。面接をしていただいた社長や部長も、とても感じの良い方で残業もほとんどないそうです。
しかし唯一気になるのは年間休日が100日ということです。

今まで休日が125日あるところばかり勤めていたので100日で、このさき続けていけるか自信がありません。しかし、親やハローワークの方はこんな良い条件はないし、今は就職難なので正社員は本当に難しいんだと言われ、確かに就職活動は大変でしたし親にも安心はさせてあげたいとは思います。

条件としては、給料17万 ボーナスは夏冬あわせて4ヶ月です。私の地域ではこの年収は平均ですが年間休日が少ないので良いとは思えません。

もう転職はしたくない為かなり悩んでいます。
もし皆さんでしたら、どう決断しますか?
また年間休日が100日ぐらいの方がおられましたら、
今の休日に満足していますか?

意見を聞かせてください。

こんにちは。
皆様の意見を聞かせてください。
私は今26歳です。
今までは、正社員の仕事を3年、あとは派遣の半年契約を何度かしてまいりました。
経験した業務は、経理、入力業務、受付、一般事務です。
資格は、日商簿記3級、エクセルワード一級です。

この度、長く続けられる職をと考え正社員の就職活動を半年間してまいりました。

そして一社から採用の連絡をいただきました。
私は正社員で働いていた頃、家族経営の会社で(私以外はほとんど親戚たち)わががま言い放題の社長の娘や、親戚という...続きを読む

Aベストアンサー

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会社がある事は確かです。
他の方の状況もそれぞれと思いますが、これだけは譲れないというものも人によって様々ですから、質問者さんの採用が決まった会社の条件をもう一度確認し、それなら大丈夫と自分で納得できるかどうかを良く考えて決められた方がいいと思います。

私にとっては休日は絶対に譲れない条件ですから、転職活動した時も年間休日120日以下の会社は対象にしませんでした。本当はそんな条件など言ってられない年齢、35歳をとっくに過ぎている年齢だったのにです。ですから、私だったら休日100日のこの会社には入社はしません。
後々不満に思ってしまうことが自分でわかっているからです。

ただ、質問者さんの環境(求人が多い地域なのか、経済的な面など)がわからないので、無責任な事は言えませんが、まだ26歳ならば採用の門戸は広いと思いますので、検討の余地はあると思うのです。
数年前、私も同じ立場でしたから、就職活動はとっても大変な事も、親御さんを安心させたいというお気持ちも、よく分かります。
でも、仕事をしていくのは質問者さんご自身ですから、納得できる会社を選ばないと後が辛いです。

あの、質問者さんは女性の方ですよね。女性という前提で書きましたが、もし男性ならば、話は違ってこの会社に就職することをお薦めしますけど。
まあ、このような考えもあるということで。
失礼しました。

NO.3の方が言われているように年間休日120日以上なら確実に土日祝は休みの計算になるのですが、この差の20日間がいつなのかはわかっているのでしょうか?

たとえば、祝日は休みではない会社もありますし、祝日がある週の土曜日は出勤という会社もあります。
もし、前者だとGWはないということになりますし、後者なら3連休はないということになります。
毎月各週土曜日出勤などと確実に決まってるのなら、3連休できる時もあれば、駄目な時もあるといことにもなります。

世の中には色々な条件の会...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング