痔になりやすい生活習慣とは?

 先日、T字路で一時停止に気付きました。正確に停止線で止まろうと思い、徐行し線を探しながら通ったのですが、停止線が見つからず、停止せず通り過ぎてしまいました。その後パトカーが追ってきて捕まり、青切符を切られました。面倒だったので反則金を払いました。
 ところが後日、再びそのT字路を通った時に、停止線がやっぱり消えていることに気付き、頭に来たので、違反を取り消してもらいたくなりました。
 停止線が消えていたから止まれなかった、と言う理由で、違反が取り消してもらうことは可能でしょうか?

A 回答 (10件)

>停止線が消えていたから止まれなかった、と言う理由で、違反が取り消してもらうことは可能でしょうか?



無理です。
一時停止とは、どういう事なのかもう一度免許を取った時の資料などで読み返されてください。

一時停止とは、一時停止をしなさい。と言う強制力があります。
停止線は、あくまで停止する場合の位置のみで、一時停止でない所にも停止線は設置されています。

ですので、一時停止標識がある場合、その標識付近、交差点であれば交差点内に入る前(交差点内とは、交差道路の歩道の延長部分も含みます)に一時停止する必要があります。

停止線がないから一時停止標識があるのに停止しなかった。は通用しないのです。
    • good
    • 5

標識があったのなら駄目ですよ。

ちゃんと止まらないと。
停止線が見えないのなら交差点の直前です。
停止位置に関しては教習所の学科でも習ったと思います。

今後失敗しない為の授業料と思いましょう。
それに、一時停止しなさい、となっているということは基本的に、
そうした方が良い、安全だ、ということです。
今回はなかったのでしょうが、
停止せずに人なり物なりに接触しなかっただけ良かったのでは。
    • good
    • 2

免許を持っていれば常識レベルのハズだが・・・根拠を提示しておきましょう。



道路交通法
(指定場所における一時停止)
第43条 車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第36条第2項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。
(罰則 第119条第1項第2号、同条第2項)

法律では
      道路標識等による停止線が設けられていない場合にあつては、交差点の直前
と、停止線が無い場合には、交差点の直前で停止するよう規定している。

文句の付けようのない、一時停止違反。
    • good
    • 1

消えていたから・見えなかったでは無理です。

標識は見えていたと言う事ですよね。
そんなことしたら雪道(圧雪路面)では何も見えないですよ。

停止線が無い場合は交差点のすぐ手前で止まるのが正しいです。
    • good
    • 0

違反告知書に、相談者さんは署名捺印をしていますし、反則金を納付していますから既に手続きは終了しています。



>停止線が消えていたから止まれなかった、と言う理由で、違反が取り消してもらうことは可能でしょうか?
これは、違反ではないと覆すことには至りません。
停止線だけでは、一旦停止の効力がなく「標識」もあるはずですから、交差点の手前で停止していれば違反にはなりませんでした。
この理由では、信号はあるが停止線が消滅していて、止まる位置が判らなくて交差点に侵入したが信号無視にはならないのでは?と同じことになります。
    • good
    • 1

 違反の取り消しは出来ません。


自動車練習所の学科で道路交通法を学びましたね。そこでは、T字路では一時停止をする事が明記されています。停止線があっても、無くても、見えなくても一時停止は義務付けられているのです。
 私も時々一時停止を忘れる事がありますが、これは完全に交通違反なのです。反則金は貴方の道路交通法の受講料として諦めましょう。(本当はもっと悪い、飲酒運転、暴走行為、等を取り調べれば良いのに,,,,,,ネッ。)
    • good
    • 1

青切符を着られたときに、なぜ違反なのかの説明を受けたはずです。


それを了解して青切符を受け取り、反則金を支払っています。

その時に、ラインが消えていたことを主張すればセーフだったでしょう。
周りに一時停止の標識がなかったとすれば。

しかし、了解しちゃってますから、これを覆すのは大変です。
警察に行ってもムリでしょう。

訴訟しかないのでは。

この回答への補足

一応、異議申し立てはすぐであれば出来るらしいのですが、問題は勝てるかどうかなのです。

補足日時:2012/07/26 21:59
    • good
    • 1

「停止線と標識標示(や道路標識)が両方ともなかったのに」ということであったなら


そもそも「~~を違反した」の「~~」が無いことになるので、
違反にも当然ならなくなりますが、
「一時停止に気付いた」ということは
「ここは一時停止してくれよ」ということが分かる物があったのでは。
そうすると取り消しはできないでしょう。

が、標識がなくて「止まれ」のペイントがあったとしても、
「止まれ」のペイントには一時停止の効力はありません。

どちらがありましたか? 標識と、ペイント

この回答への補足

赤い標識の看板はありました。白い停止線は消えていました。

補足日時:2012/07/26 21:55
    • good
    • 0

一時停止の標識があった場合、停止線があれば停止線で停止しますが、停止線がない場合は、交差点の手前(道路が交わる手前)で停止し、安全を確認しながら交差点内に進入します。



交差点手前で停止していれば、線が見えなかったで反論ができると思いますが、完全に停止しないで交差点内に入ってしまえば、一時停止違反になります。

安全を確認しながら徐行で交差点内に入っても、完全に停止しなければ違反です。
    • good
    • 0

一時停止の効力は標識と停止線の設置があって


法が成立するのだったと思います。
もし、停止線しか無いようであればそれは
一時停止の効力は無効です。
しかし、そこに標識が立っていても停止線が無いようで
あれば矛盾しているでしょうね。

しかし取り消しをするには異議申し立てし
問題を大きくして時間等相当面倒に
なるものだと思います。

また標識が立っていればそこは一時停止
である交差点だということの意思表示がされて
いるのでもしかしたらそれらのことを
指摘されてしまうかもしれませんね。

たまに標識が無く停止線があって
止まれと路面に書いてある場所を見ますが
あれはまったく効力が無いとの事です。

となると標識の設置があれば
停止線が無くても効力があるのかもしれませんね・・・

この回答への補足

今週中に異議申し立てをすれば、反則金は帰ってくるらしいのですが、問題は勝てるかどうかなのです。

補足日時:2012/07/26 21:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交差点の止まれ(白線のみ)は停止の効力ないんですか?

教えてください。車対車の交差点の事故です。
| |
| ---|
------ -------
←自↑
------ 相 -------
|--- |
| |
交差点で事故に遭いました。閑静な住宅街の交差点です。
私が交差点半分通り過ぎたところに相手の車が向って左
より出てきて自車の後部に追突、自車は衝撃で塀にぶつ
かり横転、完全にひっくり返ってしまいました。
1.私は全く相手の車が見えませんでした。
2.当方の交差点侵入速度は30kmほどです。
3.相手の出てきた道には「止まれ」の標識はありませ
  ん。図のように白い白線が引いてあります。
4.道幅は両筋ともほぼ同じです。

いざ、保険会社のやり取りの段になって困りました。
「左方優先」で6:4で当方に非があると保険会社が
いうのです。白線のみは法的に全く意味がないそうなの
です。
法的にそうなら涙を飲むしかないのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

#2ですが、30km/hという速度は、車としては遅いと感じると思いますが、普通のママチャリでは最高速に近い物になります。
つまり秒速では8.3mですから、進入時間の差は1秒以下です。
白線だけでは有ったといっても、よく田舎の住宅街にある「子供の飛び出しマーク」のようなもので、法律上は何の関係も無く、マナーの問題。
これ以上は現場を見てないのでコメントできませんが、6:4を基本に、5分に近いラインにもっていければ上出来かな、と考えます。

Q車で一時停止違反を言い渡されました。納得行きません

3週間ほど前の事ですが、真夜中に車の通りもないT字路で、
私は、一時停止する側だったのですが、交差点に進入して左折をした
直後、前方に原付バイクに乗ったお巡りさんが、一人だけおりクラクションを鳴らして
一時停止してませんよ? 違反です。と言われました。
この交差点は、30年ほど通っている道であり、一時停止は充分理解してます。
自分は、していないと主張しました。免許の提示を求められたので
応じました。その後に、青切符を切り渡そうとしてきたので
受取サイン拒否をしました。すると、後日実況見分しますよ?
自分もそこに行きますが、
立ち会われますか?との問いに、私は、はいと答え。
その場では調書もとることなく終わりました。
今日になり、警察から家に、実況見分を行うとの連絡があったそうですが、
私は不在だったので、家族が対応したところ、手紙を送りますとの事でした。
内容は、わかりません。さて、この後の流れなのですが、
現場検証の立ち会いは必ず必要なのでしょうか?
立ち会った場合に、自分の言い分を警官は供述書に書いてくれるのでしょうか?
それとも、一方的に現場検証を行い、こちらが違反した供述書をつくり、
サインを強制させてきたりするのでしょうか? サインの拒否はできますか?
指紋とかもとられるのでしょうか?
私は、警官にはいと答えたので、現場検証に行かないとまずいでしょうか?
違反を認めるつもりはないのですが、この後はどのようにすればいいのでしょうか?
この時にいた警官は、原付にのっていた1人だけだと思います。
他の警官は、現れませんでした。但し自分の目に入らないだけで、
絶対いないとは、いいきれませんが、その場合は私の前に現れますよね?
警官は、一時停止を録画していたような映像はみせられませんでした。
私は、同乗者はなく一人でした。
運転していた車には、ドライブレコーダーなどは、搭載されていません。
無知で申し訳ありませんが、お知恵をお借りできれば幸いです。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

3週間ほど前の事ですが、真夜中に車の通りもないT字路で、
私は、一時停止する側だったのですが、交差点に進入して左折をした
直後、前方に原付バイクに乗ったお巡りさんが、一人だけおりクラクションを鳴らして
一時停止してませんよ? 違反です。と言われました。
この交差点は、30年ほど通っている道であり、一時停止は充分理解してます。
自分は、していないと主張しました。免許の提示を求められたので
応じました。その後に、青切符を切り渡そうとしてきたので
受取サイン拒否をしました。すると、後日実...続きを読む

Aベストアンサー

日ごろ一時停止を意識し、一時停止すべき場所(標識のあるところ、見通しの悪い交差点
車道から歩道を横切るとき、車道に出るため歩道を横切るとき・・・)では必ず一時停止を
励行し、そのときも確実に一時停止したという確信があるなら、あくまでも反論すべきです。

一時停止は、日常確実に行っていないと、特別なときだけやろうとしてもできません。
一時停止を怠ると、人身事故などの取り返しのつかない重大事故につながります。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Q一時停止の必要な交差点とは?

もう交通法規の教本を持っていないので、教えてください。

信号のない交差点において、一時停止しなければならない交差点とはどのようなものでしょうか?

1.「止まれ」の標識がある場所
2.「とまれ」と道路に白い文字で書いてある場所
3.白い横線(停止線?)のみ引いてある場所
4.上記のものがなくても全ての交差点で一時停止しなければならない

法規上、一時停止が必要な信号のない交差点はどれでしょうか。

Aベストアンサー

#5です。

>すいません、よく理解できないのですが、

申し訳ありません。回答に1箇所訂正があります。
「法規上、一時停止が必要な信号のない交差点はどれでしょうか。」を
「法規上、一時停止が必要のない信号のない交差点はどれでしょうか。」と
勘違いをしました。
「一時停止」が必要な信号のない交差点は、1になります。

>「止まれ」の標識があるところのみ、「一時停止」する必要があり、その他は効力がないということでしょうか。

その通りです。

>停止線のみでは効力がないんですね。

「とまれ」「トマレ」「止マレ」などの路面に書かれた文字は、事故防止の観点から注意喚起のために書かれているものですが、標示についての法的な規定や規制力などはありません。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ak-kogami/kasitu-itijiteisi.html

Q道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について
「はみ出し」を禁止している
「追い越しのためのはみ出し」を禁止している
「追い越し」を禁止している
との回答を眼にしました。

1)どの見解が正しいのでしょうか?


2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか?

「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。

(道幅が狭いため、駐車車両や道路工事、また軽車両を追い越すなどやむを得ない場合には、中央線の右側へはみ出すことが出来る)

「追い越し禁止」の標識がある場合は、右側へはみ出すことはもちろん、はみ出さずに済む状況であっても、追い越しそのものが禁止されます。


次に

◆実線の車線境界線(白色・黄色とも)

実線部分では、車線変更そのものが禁止されます。白・黄色ともに。

※交差点(内部)と、その手前30メートル以内はもともと「追い越し禁止」場所ですから、仮に点線(破線)の車線境界線であっても、追い越しのための進路変更(車線変更)をすることは出来ません。
(優先道路を走行していて信号機のない交差点の場合は除外。←あまり考えなくて結構です)

テキストには、「追い越しが禁止される場所」として7項目の記載があると思います。
それらの場所では、追い越しをしようとして進路変更(車線変更)しただけでも違反行為と考えられます。

●「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別 について。

クルマはその速度に応じた車間距離を必要としますが、最低限必要な距離としては、前車が急停車した場合に追突しない距離と考えられます。
次に、追い越す動機としては、速度差があるため前車に対して、最低限必要な距離程度までに近づいてしまったから、という理由が挙げられると思います。
(勿論、急いでいる場合もあるでしょう)

追い越す意識(目的)があるかどうかという心理は、遠目には分かりませんが、車間距離がギリギリまで近づいていた場合には、意図していたと判断されるのではないでしょうか?
追い越す必要がなければもう少し車間距離を取るでしょうから。
特に速度を上げて接近していった場合には、その速度差から、追い越す意識があったと判断されると思われます。

現実的には、追い越しのための車線変更自体が違反行為となるケースが多いと思いますが、単純に追い越す意図があるかないか、を判断する材料はギリギリの車間距離か十分な車間距離か、また、前車と同じ速度であったか、速い速度で接近中であったか、だと考えます。

前車と十分な車間距離があり、速度も同程度の場合には、単なる車線変更と見なされると思います。

どうぞご安全に。(元、指導員より)

少し噛み砕いて書いてみます。
(学科のテキストには明記されていないと思われるので)

◆白色実線の中央線

主に、片側に複数車線ある場合の中央線で、(原則として)絶対にはみ出し禁止。

(複数の車線があるため、駐車車両や道路工事などがあっても、中央線をはみ出すことなく回避できるから)

中央線が2本線で引かれている場合は、それが中央線であることと、はみ出してはいけないことを、より強調するため。

◆黄色実線の中央線

主に、片側1車線の道路に引かれており、追い越しのための右側部分...続きを読む

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Q見えない場所からの一時停止違反取締り

先日、一時停止違反で反則金7千円の青切符を切られました。
まだ期日がきてないため支払っていませんが、納得がいかないので相談させてください。

パトカーは交差点私から見て左側の30m奥にいました。
そのおかげで、右側の車が変に止まっており(この車からはパトカーが見える)
私は一度ブレーキを踏みましたが、譲ってくれていると思い、
自分がその車より先に交差点へ入ったのですが、(車のことは確認 ブレーキも踏
んだ)、入った速度が速いとのことでつかまりました。

警察が前から見ており、私が止まってないというのをちゃんと目撃して捕まえるの
ならば納得がいきます。

それで、私の方が優先でない方なのに、優先の車より先に入った
入る速度が速い
とのことで 一時停止違反を取られました。

見えない場所から 取り締まれるのでしょうか?
警察は、ドライブレコーダーで撮影してましたが、私が一時停止するはずの場所は
全く写っておりません。
交差点の中は写っています。

その後、取締り中に
「あなたは私に捕まってついている」
とその警官はおっしゃってました。

不服申し立てをしたい気持ちです。

まだ、猶予があるため支払っていません。

同時に免許不携帯でした、こちらはたまたま前日に警察で盗難証明を取る際に免許を車から持ち出したため、忘れてしまっていました。
長年車に入れてあるのですが、こちらは支払うつもりです。

ただ、一時停止違反は、確かにブレーキは踏んだと自分では思うのと、全く見えない場所から取り締まられたことに納得がいきませんので、不服申し立てをしたいです。

文句を言うと、公務執行妨害といわれてもいけないし仕事の合間で次のお取引先へも行かねばならず、急いでいたためとりあえずその場では捺印をしてしまいました。
警官2名でしたし、、、

警察本部長へその旨を伝え、裁判を待てばよいのでしょうか?
手順など 経験者の方やお詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示下さい。
アドバイス 宜しくお願いいたします。

先日、一時停止違反で反則金7千円の青切符を切られました。
まだ期日がきてないため支払っていませんが、納得がいかないので相談させてください。

パトカーは交差点私から見て左側の30m奥にいました。
そのおかげで、右側の車が変に止まっており(この車からはパトカーが見える)
私は一度ブレーキを踏みましたが、譲ってくれていると思い、
自分がその車より先に交差点へ入ったのですが、(車のことは確認 ブレーキも踏
んだ)、入った速度が速いとのことでつかまりました。

警察が前から見ており、私が止まっ...続きを読む

Aベストアンサー

警察官の取り締まり方法については、現場を見ていませんからなんとも回答できませんが、高圧的な言動で横柄に対応する警察官がいることは事実です(丁寧で親切な人もいるんですがね)。

おそらく法律を正しく理解しておらず、正確でわかりやすい説明ができないからではないでしょうか。

一時停止違反とは、道交法43条の規定に違反することです。43条では、信号機がない交差点で、標識・標示による一時停止規制がある場合は、停止線の手前で一時停止しなければならず、しかも、交差道路を通行する車両の進行を妨害してはならないと規定しています。

条文では、「車両等は、交通整理が行なわれていない交差点又はその手前の直近において、道路標識等により一時停止すべきことが指定されているときは、道路標識等による停止線の直前(道路標識等による停止線が設けられていない場合にあっては、交差点の直前)で一時停止しなければならない。この場合において、当該車両等は、第三十六条第二項の規定に該当する場合のほか、交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない」となっています。

つまり、交差道路を通行する車両があった場合、一時停止しただけでは43条はクリアされません。
相手車も一時停止し、いわゆるお見合いをした場合でも、相手車を優先させなければならないのです。

質問者様は相手車も停止したから、安全だと思って進行したわけで、実際、事故もなく実務上では問題がありませんが、道交法43条後段部分の違反には違いありません。

質問者様が「一時停止をしたが、相手車も停止したので、進行したのであるから、一時停止違反ではない」と不服申し立てを行っても、残念ながら、43条後段に違反するとして通告書を出されるのがオチです。

なお、反則金を仮納付せず、かつ出頭日に出頭しなかった場合は、交通反則通告書と反則金納付書が郵送されますが、反則金+送付手数料(800円)となりますから、ご注意ください。

警察官の取り締まり方法については、現場を見ていませんからなんとも回答できませんが、高圧的な言動で横柄に対応する警察官がいることは事実です(丁寧で親切な人もいるんですがね)。

おそらく法律を正しく理解しておらず、正確でわかりやすい説明ができないからではないでしょうか。

一時停止違反とは、道交法43条の規定に違反することです。43条では、信号機がない交差点で、標識・標示による一時停止規制がある場合は、停止線の手前で一時停止しなければならず、しかも、交差道路を通行する車両の進行を妨...続きを読む

Q交通標識等が見えにくい場合の対応

道路標識が木に隠れて見えなかったり、消えているあるいは、薄くなって見えにくくなっている、標識の色が変わっているのをよく見かけます。
また、路面の制限速度等の字が消えかかってるのをよく見ます。
そのような状況で道路標識が確認できなかった為、違反してしまった場合は、違反切符を切られるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな所では裁判になった時にもめる元なのでやらないと思いますよ。
やっても指導止まりでしょう。

以前どっかの県警で公安委員会が認めていない標識があって、その標識を元に違反を切ったことが問題になったことがありました。


ちなみに、
隠れて取り締まりなんかするな!
なんて回答してある方がいますが、それは犯罪者の理論です。
万引き犯が、お店にバレて商品を返せばいいんだろ!と逆ギレしているような物ですね。

私も免許を取って間もない頃は警察の世話に何回かなりましたが、教習所で習った通りの走り方を心掛けるようになったらぱったり切られなくなりました。

オートマだから止まれない
なんて言ってる方には是非免許を返上して頂きたい。
車を止める技能も無いなんて…

Q「止まれ」の標識と道路のペイントの「止まれ」のセットで効力あり?

一旦停止(「止まれ」の赤い標識)と道路に上の「止まれ」のペイントが両方あってはじめて効力があるらしい・・・と友人から聞いたのですが、本当でしょうか?
私の家の近所では標識はないのに、道路上のペイントだけがある所が沢山あります。もちろん安全の為、一旦停止あるいは徐行していますが、厳密に言えばここで止まらなくても違反にはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

手元の平成13年度版「交通の規則」を見ると確かに路面の止れは標識として載っていません。従って反則点数の対象外の可能性があります。しかし、止れの表示は運転者が守らなければいけない交通ルール(規則)を視覚化したに過ぎず、もし事故を起こせば不利です。路面の止れ表示は事故防止策として親切に書いてあるのでしょう。表示がなくても小さな道路から幹線道路に出るときは一旦停止が義務づけられています。路面に表示があれば事故を起した時、前方不注意やスクールゾーンの減速などが厳しく適用されるので、理屈はともかく、現実には意味がない解釈だと思います。勝手な解釈は事故の元、他の人に迷惑ななります。道路横の止れの交通標識は勿論単独で効力があります。

Q踏切+青信号の場合 一時停止しなくてはダメ?

家の近くに踏み切りがあるのですが
その踏切には信号もあります。

踏切は渡る前に一時停止をしなければいけませんが、
信号は青なら泊らずに進んで良いですよね?

踏切+青信号の場合は、どうすればいいのでしょうか?
踏切の規則が優先されるのか、青信号だから踏切の存在を無視して、
泊らずまっすぐ進んで良いのか、
教えてください。

Aベストアンサー

運転免許を持っているなら当然知っているはずですが。

道路交通法
(踏切の通過)
第三十三条  車両等は、踏切を通過しようとするときは、踏切の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止し、かつ、安全であることを確認した後でなければ進行してはならない。ただし、信号機の表示する信号に従うときは、踏切の直前で停止しないで進行することができる。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング