あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

お盆の軽井沢の観光プランについてアドバイスお願いします。

8/11~1泊で軽井沢に行く予定です。宿泊は浅間牧場近辺、都内から車で行きます。
11日は混雑を避けるため自宅を前夜出発し、早朝軽井沢着予定で、以下のプランを立てています。

石の教会→軽井沢高原教会→湯川の滝→ハルニレテラスで昼食→混雑状況によってハルニレテラスor鬼押し出し園→ホテル17時頃チェックイン。

翌12日は、可能であれば早くチェックアウトして以下のプランを立てています。

(前日行けなった場合)鬼押し出し園→旧三笠ホテル→近辺で昼食→塩沢湖・軽井沢タリアセン→軽井沢現代美術館。

軽井沢駅周辺が混雑するとのことなので、1日目の初めに旧三笠ホテルに立ち寄り、石の教会~というプランも検討中です。

2日目の移動は渋滞に遭うと思うのですが、このプランで回るのは難しいでしょうか?
帰りは遅くなっても構わないのですが、3歳の子どもがいるため渋滞でまったく動かず・・・だとトイレなども気がかりです。

アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、せっかく朝早く行かれるのですから、早く行った方が良いところから。





初日のハルニレテラスは、駐車場がせまいので、駐車場に入るまでが大変です。
谷があってせまくなっている地域に人が集中しているので、ゆっくりもできませんし、お店も混雑して落ち着きませんでした。
それほどおいしいわけではなく、割高に感じました。
ハルニレテラスのよいところは、自然の風を感じながらのんびり食事のできるところなのですが、夏は平日ですら大混雑していて、狭い場所をぶつかりながら歩くので、のんびりできる雰囲気ではありませんでした。

そうはいっても、話題の場所ですから立ち寄ってみたいですよね。

朝一のまだ静かな時間に、昼食の営業をしていない時間に立ち寄って雰囲気を楽しみ、昼食は別の場所にされてはいかがでしょうか。
7:30から営業しているベーカリーで朝食をいただくとか。
http://www.hoshino-area.jp/sawamura/

それから、中軽井沢周辺にまとめていき、そのまま浅間山方向に上がって鬼押し出し、浅間牧場近くの宿にチェックインされるのが良いと思います。



次に、翌日の行動について。

7月15日から9月10日 午前11時~午後11時、旧軽井沢銀座通りには交通規制があります。
旧三笠ホテルの前は、交通規制の対象ではありませんが、そのあたりは渋滞して人が集中するということです。


翌朝は宿から白糸ハイランドウェイをとおって早いうちに旧軽井沢の駐車場に入れて、旧三笠ホテル、軽井沢銀座の散策。

軽井沢銀座散策の後は、先に軽井沢現代美術館にいけば、そこから18号へは線路をこえる抜け道があります。
地図をご覧いただけばわかると思いますが、線路を陸橋で越えて渋滞の無い道でいけます。
最後に塩沢湖あたりにいってから高速道路に入れば、軽井沢駅周辺の渋滞を通らないで帰る事が出来ます。


二日目の昼食のオススメ場所。

旧軽井沢ロータリー近くに、小布施の竹風堂があります。
町営の駐車場近くです。
そこで、栗おこわや栗のソフトがいただけます。
http://chikufudo.com/shop/shop08.html

軽井沢には腸詰屋という名前のソーセージの店がいくつかあります。
温かいパンにソーセージを挟んだホットドッグやサンドイッチなどがいただけます。
http://tabelog.com/nagano/A2003/A200301/20000168/

あと、歩けば入ってみたくなるようなお店はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございました! 1日目の朝食はコンビニかも・・・と思っていたのでうれしいです。高原の朝を満喫してハルニレテラスでいただきたいと思います。

ご提案いただいたルートだと、希望してた箇所が周れそうで助かりました。抜け道まで教えていただき、大変参考になりました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2012/07/30 11:03

こんばんは



旧三笠ホテルからタリアセンまでが渋滞にはまると思うんですよ
18号通り過ぎないといけませんので
ただほとんどの車が駅方向に向かっていますのでそれに巻き込まれなければ大丈夫です
あと抜け道の表示がある道路も有りますよ

車ならこちらでお昼はどうですか?
http://www1.ocn.ne.jp/~kikori/

後向かい側ですが
http://rp.gnavi.co.jp/3102472/
こちらも駐車場ありますよ

このぐらいから回っていく方が無難かもしれないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。詳しい情報、ありがとうございます! やはり旧三笠ホテル周辺は混みますよね。。うまく渋滞を避けられるよう、事前に抜け道も調べておこうと思います。

お昼のお店も教えていただき、ありがとうございます!何を食べようか、今から楽しみです。

お礼日時:2012/07/30 11:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆期間の軽井沢の渋滞について

今年のお盆(13日~15日)に東京から軽井沢(北軽井沢)に旅行する予定です。

軽井沢周辺の道路の渋滞は激しいと聞きましたが、今でも同じでしょうか?

ホテルのHPをみたところ、練馬IC~碓氷軽井沢IC 約100分
碓氷軽井沢IC~ホテル(北軽井沢) 約50分
となっています。

プリンスのアウトレットや旧軽銀座でショッピング1,2時間ほどした後、ホテルに向かいたいのですが(15時~16時着)
自宅を何時頃出発すればよいか、最近ご経験ある方教えてください。

お盆の時期の経験でなくても構いません。



また、直接ホテルに向かう場合の時間

Aベストアンサー

スキーシーズンと、夏休みシーズンによくいきます。

いずれも、休日なので、朝六時には東松山を通過しているようにしています。
すると、7時には軽井沢到着です。

それ以降は、上里SA位までが渋滞するからです。
藤岡JCTからはあまり渋滞していないですけど。

逆に、お昼前には渋滞は解消されます。

軽井沢の渋滞は、ICからどんどん登りがありますが、峠をこえてアウトレット手前の道がまっすぐになるあたりから、アウトレットの駐車場までが渋滞となります。
旧軽井沢のあたりも渋滞がおおいですが、裏道はそれほどでもなく感じます。

ホテルの場所がどちらかわかりませんが、アップダウンの多くないところでしたら、自転車でアウトレットに向かうのもよいかもしれませんよ。
あ、でも「碓氷軽井沢IC~ホテル(北軽井沢) 約50分」だと結構ありますね。

また、ホテルグリーンプラザ等のように、駅までシャトルバスのあるホテルもありますよ。

アウトレットの駐車場は24時間営業の部分と、2時間前からの部分があります。
でも、その分、駐車料金もかかります。

軽井沢駅で、アウトレット反対がわに、東急ハーベストという会員制のリゾートホテルがあります。
一般の人も、料金さえ払えば朝食をいただくことができます。
このようなところで優雅な朝食をいただいて、歩いてアウトレットに・・・という方法もあります。

スキーシーズンと、夏休みシーズンによくいきます。

いずれも、休日なので、朝六時には東松山を通過しているようにしています。
すると、7時には軽井沢到着です。

それ以降は、上里SA位までが渋滞するからです。
藤岡JCTからはあまり渋滞していないですけど。

逆に、お昼前には渋滞は解消されます。

軽井沢の渋滞は、ICからどんどん登りがありますが、峠をこえてアウトレット手前の道がまっすぐになるあたりから、アウトレットの駐車場までが渋滞となります。
旧軽井沢のあたりも渋滞がおおいですが、...続きを読む

Q夏の軽井沢での服装

8月12日~2泊で初めて軽井沢に行きます☆

そのときの服装について知りたいのですが、日中は半袖でも大丈夫ですか?それとも日中から長袖を着ないと肌寒いのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

以前、知り合いの別荘を借りて2週間ほど軽井沢で過ごしました。
(滞在期間8月4日~17日)
夜間は涼しくなると聞いていたので、長袖等を2枚持参しましたが
昼間は非常に暑く驚きました。
夜間は若干涼しくなりましたが半袖で過ごしました。
夜間は必要有りませんが昼間はエアコンが必要と思いました。
長袖を持参しましたが着る事は有りませんでした。
心配でしたら長袖を1枚持参されてはいかがでしょうか?
 楽しい旅行を。


人気Q&Aランキング