プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本を代表する現代詩人の名前を教えてください。

海外の友人に「日本の現代詩人の名を数名教えてほしい。」と頼まれました。私自身あまり詩には興味がないため馴染みがなく、困っています。検索エンジンで各詩人団体のHPなども調べてみましたが、会員さんや役員さんたちのリストを見ても名前が多すぎて、どの人を「日本を代表する現代詩人」として紹介すべきか皆目見当がつきません。

一言に「現代詩人」と言っても幅が広すぎますので下記の条件でお願いします。

1.戦前の作家さんは除外。
2.基本的にできれば現在活躍中か、近年まで活躍していた方。
3.多少前に亡くなっていても戦後かなり有名であった方も可。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

たいへん難しい質問と思います。



戦後の詩はおどろくほど多様で、そしてしばしば超難解です。お経のほうがやさしいくらい(笑)。
とても一つの流れでくくることができず、評価もさまざまではないかと思われます。

田村隆一、安東次男、天沢退二郎、高橋睦郎、鈴木志郎康、大岡信、石原吉郎、入沢康夫、吉増剛造、澁澤孝輔。
女流で、新川和江、吉原幸子。
黒田三郎、吉野弘は平明で親しみやすい詩です。

けれども、個人的には、おもに戦後になって活躍し今は物故した二人の詩人に注意が向きます。

西脇順三郎 :詩集「Ambarvalia」「旅人かへらず」「近代の寓話」「失われた時」「えてるにたす」など。戦後第一級の詩人と思われます。

吉岡 実 :詩集「静物」「僧侶」「紡錘形」など。詩を書くためにだけ生まれてきたと言われています。

それと、もう一人、皆さんお書きの谷川俊太郎に私も一票。
テノールで歌う天性の詩人。皆さんが第一に推すのはもっともです。

以上3名、いかがでしょうか。なにかの参考になればいいのですが。
それにしても、こんなにぎくしゃく書きながら、回答にこれほど時間がかかったのは初めてです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

待っていました!こういうお答えをお待ち申し上げておりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/27 00:58

私も、まず浮かんだのは谷川俊太郎さんだったのですが、、


「文学界」や「詩壇」というような言葉から言うと、ひょっとしたらちょっと違うのかもしれませんが、個人的には「やなせたかし」さん(アンパンマンの作者ですね)も素晴らしい詩人ではないかと思っています。
残念ながら廃刊になってしまった『詩とメルヘン』の編集長をなさっていましたし、「アンパンマン」のテーマソングの歌詞は、「子供向け」というだけでは片付けられない「思想」を感じ、ドキッとさせられるものです。「てのひらを太陽に」の作詞もやなせさんです。近年も、「オイドル(←アイドル)エッセイ」「ノスタル爺さん」(CD)など、ユーモア混じりに多岐の分野でご活躍中。アンパンマンミュージアムには先生の油彩のギャラリーがありますが、描かれているのはアンパンマンでも(!)ある意味マグリットの抽象画を彷彿とさせるような、とても雰囲気のあるものです。
・・・「異色の詩人」ということで、お探しの条件に合うかどうかはわかりませんが、やなせたかしさんのお名前を挙げたいと思います(^^)

http://www.ntv.co.jp/event/anpanman/02.html

参考URL:http://www.kikai.numazu-ct.ac.jp/mlab/mechat/mem …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり谷川俊太郎さんの名前は必ず挙がりますね。

やなせさんをお勧め頂いて目が覚めました。ただ同時に「詩」と「(歌)詞」との区別をどう解釈するかの壁にぶつかった気がします。もともと「詩」として作られたにも関わらず後になってメロディーをつけられて「歌詞」になったケースもありますし、最初から「歌詞」として作られたものも文字で表せば「詩」として充分評価できるものも多いと思います。

今回の質問の趣旨としては海外の友人の意味するところには「作詞家」という考えは入っていないと思われますが、実に興味深い題材です。別の質問を立てて皆さんの意見を広く集めてみたいと思います。

お礼日時:2004/01/26 18:15

小・中学生の国語の教科書をあたるといいかもしれませんね。



日本を代表する、といっても難しいので、
自分の好きな詩人を紹介します。
まど・みちお、谷川俊太郎、工藤直子。
です。

まどさんは、童謡「ぞうさん」の作詞者です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。
「ぞうさん」はてっきり戦前からある歌なのかと思っていました。勉強になりました。

お礼日時:2004/01/26 17:58

 詩人は大勢いるでしょうが、詩人としてちゃんと食べてこられたのは、この人だけじゃないのでしょうか?


谷川俊太郎氏。

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/doyou/text/d45.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私も谷川さんの名前しか浮かばず、質問させて頂いておりました。と言うか、検索エンジンで得られたたくさんの現代詩人の方々の名前の中で、谷川さんしか聞いたことがなかったというのが本音です。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/26 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!