アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローンの審査を行いましたが・・・借り入れは無理との返事でした。

不動産会社にやってもらいましたが、不動産会社の人が銀行に書類を持って行った時の窓口では、審査は通るだろうと言われていました。
しかし、結果はダメでした。
なぜ、通らないのか分からないし、今後どうしたらいいのかと途方に暮れてしまいました。

私の年収230万円
年齢・・・32歳
物件・・・中古住宅998万円
過去にレイクにて借り入れがありましたが、全額返済しました。
クレジットカードは1枚持っています。キャッシングは利用したことはありませんが、食費などの生活費などは、カードの一括払いで使用しています。(ポイントが貯まるので使用しています。)
車のローン・・・残り40万円(借入時に全額返済予定でした)
勤続年数・・・2年3カ月(介護関係の仕事)
貯金・・・30万円
延滞は過去にクレジットカード、レイクにて遅れてしまった事があります。
それが問題で今回ダメだったのでしょうか?


もう、マイホームの夢は捨てた方がいいのでしょう?
でも、なぜ無理なのか知りたいです。納得出来なくて・・・
涙しか出ません・・・

A 回答 (11件中1~10件)

昔の遅れが影響したのかもしれません。

信用情報機関にて履歴を取り寄せてみてはいかがでしょうか。信用情報は、回復出来ます。また、住宅ローンの審査に落ちてしまった場合には、半年は住宅購入の審査はあけた方がよいでしょう。信用情報の回復などの質問は、司法書士や弁護士の方が専門分野ですので、気になる場合には相談されてみてもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

延滞と書いてあるので、信用情報機関でブラックに


なっていないか、確認してみてください。

ブラックリスト(異動)なってると、借りられません。

ただ、異動されてから、5年以上経てば、
関係なくなります。


他の借金は審査に不利なので、できるだけ早く返済
してください。


住宅ローンの頭金はいくらですか?

頭金不足で通らなかった可能性もあるので、
数百万の貯蓄をもって、再挑戦してください。

32歳で諦める必要はないと思います。

住宅ローンを組み始める年齢は、だいたい40歳くらい
が標準と言われています。


ただ、年間返済額は年収の25%までとか言われていて、
年収がその金額だと、子どもでもできたら
返済できないと見なされ、弾かれた可能性もあります。

独り身ならともかく、お子さんをつくる予定が
あるようでしたら、あるいはいらっしゃるなら、
年収を引き上げる努力も必要かもしれません。
    • good
    • 37

住宅ローン 審査通らない理由は?


新聞で解決案が書いてありましたよ。
http://grgrfgrfgrf.kage-tora.com/ より

良かった点、悩んだ点なら
新聞で 上のURLに掲載されています。
    • good
    • 29

私もあなたと同じで審査が全然通らなかったですが、



ローンをARMSという代理店の方に通していただきました。

私はブラックには載っていなかったのですが、年収と勤続年数などがネックでよそでは無理だと言われたのですが、

通していただけました。

もし良かったらその会社のHPなんですが一度相談されてはいかがですか?

参考URL:http://www.machino-musuko.com/
    • good
    • 20

要因


1、 年収の件
私が申し込んだとき、400万を超えるかどうかが1つの基準になりました。(3年ほど前)

2、 会社の規模
年収、勤務年数をカバーしてくれる会社のネームバリューがあればいいけども・・・
親会社が上場していました。勤務年数は半年ほどですが普通に通りました。
変動金利か固定金利のどちらを選択するつもりか記載がありませんが、変動金利では医師、弁護士、公務員が店頭表示金利よりも割引が一番大きく、自営業は割引がないケースもあると聞きます。

3、 キャッシング、サラ金の類
論外です。数年はずらしたほうが良いでしょう。

4、 住宅ローン以外のローンの有無
今回で言うところの車のローンですが、金額が残40万円ですよね。完済させてから仮審査へ向かうに越したことはありません。

5、 貯蓄、計画性
年収が230万でも32才です。また、現在の会社の前は正社員でなかったにせよ、すでに27ヶ月勤めているわけです。
貯金が30万円ということは、現在の会社に入ってから貯金したとして月に1万円ほど。生活をしていて怖くなかったですか?

6、 結論
中古物件が1000万円、諸費用込みでも1200万ほどでしょう。Wワークして5年で貯めて即金で買ってください。
ローン費用とかいらない分諸費用込みの金額ももっと少なくなります。
少し、気合が足りない気がします。よほど、好きな仕事でないことを前提に転職を考えても良いかと思います。
32才はやり直しが効く時期です。それほど、即戦力としても期待されないぎりぎりの年齢です。
35才を超えると今までの職務経歴が綺麗でないと転職もむつかしくなる一方です。

マイホームは1000万円で探されているなら無理ではないです。もう少し時間をかけても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 12

不動産に携わる者です。


大きく分けて今回の問題は3点かと思われます。

その前に、物件は998万円ですが諸経費も合算して、住宅ローンの借入れはいくらの予定でしたか?
クレジットカードを所持していることは特に問題ではありません。

車のローンの残債40万円に対し、貯金が30万円。
差額の10万円はどのように段取りされる予定でしょうか?

延滞について、過去2年以内に何回遅れましたか?

以上を踏まえて、

(1)仮に1000万円の借入予定として、一般的な金融機関の住宅ローン審査から計算すると
さして問題にはなりません。

(2)車のローンの残債と貯金額がイコールにならないので、その辺りは銀行から突っ込みは入りませんでしたか?(例えば、残りの10万円はどうやって段取りするのか…?等)
説明不足なら、単純に新たに借金をして返済するのではないかと銀行は考えたかも・・・

(3)クレジット及びレイクの遅れが2年以内にあるなら、個人信用情報にその事実が載っていますのでそこで断られた可能性が高いです。
 クレジットは別にして、レイクは基本的にキャッシング前提として銀行は見ていますので、銀行からすると、「キャッシングで延滞を起こすのに住宅ローンを組んでちゃんと払ってくれるのか?」と疑っているわけです。
銀行はグレーは白とは見ずに、黒と見ますので(3)ならアウトです。
その場合は一生家を買えないわけでなく、遅れてから2年以上間をあけて再度申込みをしてください。
それで行けると思います。
    • good
    • 22

住宅ローンで審査されることは…


・勤続年数3年以上。これは1年以上という金融機関も一応あるようです。
・借入金額が担保価値より十分に少ないこと。これは頭金で解決。
・定年+αまでの返済で収入の20~25%程度までの返済額になるか。tだし、借金がああれば、その返済も含めて返済率を計算するでしょうから、その分借りられる金額は少なくなります。
・個人信用情報に問題はないかどうか。過去に金融事故を起こしていればまず審査に通りません。借金自体は問題ないです
・年収300万円とか400万円程度で足切りする金融機関もあるようですので、そういう所では門前払いかも。

もう、マイホームの夢は捨てた方がいいのでしょう?>
家を買うには、そもそも貯蓄が少な過ぎませんか?家を買わなくても生活費の半年から1年分以上は常に置いておかないと安心して生活出来ません(減給や失職時に即困る)。この上で、諸費用と物件価格の20~30%以上の頭金を用意しましょう。
あとは、中古とのことですが、築年数によってはこれから多くの費用が掛かるかもしれません。これらも払えるかどうか十分に検討してみてください。購入すれば、賃貸の時には掛からなかった固定資産税のほか修繕費用が掛かります。これらは月数万円見ておく必要があり、毎月積み立てるように貯蓄しておかないとその時になって困ります。また、一生に一度しか買えないようなら終の棲家にする必要がありますし、少なくとも平均寿命程度までは持つ築年数でないといけません。予算が厳しいという理由だけで闇雲に極端に古い家を買うと後悔するかもしれませんよ。まだ一戸建ての場合は雨漏りがして傾いても倒れない限り何とか住めますが、マンションの場合は建て替えの決議がなされれば従うしかありまでんので。買ってしまえば家賃が掛からないという理由で家を購入する人も多いのですが、家もあくまで消耗品です。住むにはそれなりのコストが掛かり、賃貸で住むよりは多くの費用が掛かるのが普通です。

審査に通るかばかり考えがちですが、この辺りもよく考えて購入してくださいね。
    • good
    • 16

マイホームの夢捨てる事ないと思いますよ、


確かに年収が少ないのは、一つの要因でしょう、
それと勤続年数が、ちょっと少なすぎかな、
私の息子が車のローンを組むときに、確かそんな事いってましたから、
勤続年数が足らなければ、もうちょっと待ってから申しこんで見ましょうよ
それから、銀行も色々あって、比較的基準を下げてる銀行もあります、
私も、もう二十年位住宅ローン払ってますが、最初は給料も安く二件位の銀行に断られました、
クレジットカードの遅れぐらい誰でもある事です、気にしない、
後二年ぐらい、お仕事頑張ってもう一度チャレンジして下さい、
今は中古の家も売れずに、結構お買い得物件も、まだまだ沢山出てきます、
その内素敵なマイホームが必ず持てます、頑張れ。
    • good
    • 15

> なぜ無理なのか知りたいです。


基本的には年収でしょう。

> 年収230万円
と言うことは、税金と年金等の払いを除くと、手取りは180万円くらいでしょうか。

現在、東京等の都市部での生活保護は、1家族年間で手取りが300万円程度。
それに医療費の補助や交通費その他の補助があるので実質350万円くらい。

そうすると、質問者の収入は生活保護の半分程度となりますから、返済する資力が無いと判定されているのではないかと推察します。
    • good
    • 9

過去に住宅ローンを2回申し込んだことがあるものです。


その中で聞くことが出来た、審査が通りにくくなる事の話を聞いたことが
あるので、参考までに書き出します。

まず、1番に重視されるのが

現時点での、ローンが有無と保有している金融資産額
それと過去に返済に関しての問題の有無

次に、世帯年収
   勤続年数(3年以上で無いとかなり厳しい)
   借り入れ先が銀行であれば、給与の振込みや
   公共料金などの支払いをその銀行にまとめられるかどうか


 と続くそうです。

参考までに
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!