プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは
質問に目を留めていただきありがとうございます。

つい先日auのiPhoneに機種変更しました
しかし事情によりキャリアをsoftbankに変えなければならなくなり、
まだ新しく変えたばかりなのにまた新規でsoftbankのiPhoneを買うのはもったいないと思い
機械に少し詳しい友人に聞いた所
「俺が知ってる限りだとauショップに持っていって2千円ぐらい払いSIMロックを解除してもらって、softbankでSIMカードのみ契約すれば多分・・・」
と言っていたのですが、可能なのでしょうか?

仮に不可能だとして、一番安く済む方法はなにがあるのでしょうか?
因みにsoftbankでもiPhoneを使おうと思っています。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

OKWaveの人に怒られそうですが、こんなところに質問する前にSoftbank購入前サポートに、なぜ電話しないのでしょう?





携帯会社は回線を増やしてナンボの業種です。この場合、softbankにとってみれば顧客を確保できるチャンス。
親切丁寧に正しい情報を教えてくれるはずです。

ダメな場合はauの携帯を購入してくれるお店を探すまでです。
そしてsoftbankの携帯を売っているお店を探せばいいんです。
でsoftbankへ・・・。
怪しげな情報をつかむ前に契約に関する一番重要な情報を簡単につかめる方法はサポートに電話です。
    • good
    • 5

ガセかどうかは試していないので判りませんが…


 参考:http://gadget-shot.com/iphone-hacks/6977
 参考:http://gadget-shot.com/iphone-hacks/6933
この記事から行けば、auのiPhoneは単にauの方式・周波数に
合わせた処理が出来る様に、機能が追加に成っているだけの
様ですね。
※尚、上記の記事に関しては私自身で確認はしてませんので
 保証は出来ません。
 試されるのであれば、御自身で十分情報を集めた上で行って
 くださいね。

本家appleのサイトで仕様を確認すると、docomoやsoftbankでも
そのまま使えそうな書き方に成ってますし…^^;
 参考:http://www.apple.com/jp/iphone/specs.html
 (上記の「携帯電話/ワイヤレス通信方式」参照)

もし使えるのであれば、後はAPNさえ設定してしまえば、全部
そのまま使えそうな気がしますけど。
但し、通話などが出来たとしてもアプリとかはどうなるかは不明。
あくまで電波が掴めたと言うレベルの様ですけど、電波が掴めれば
通信出来そうな感じですね。

余談
 参考:http://d.hatena.ne.jp/andy_jpn/20120228/1330439889
此処でも
====引用此処から====
最終的にはau iPhone4Sがドコモ・ソフトバンクどちらでも使える事が判明しました。
====引用此処まで====
(引用元:上記サイトより)
とありますから、本当はauのiPhoneも工夫すれば、docomoや
Softbankで使用出来る様な気がしますね…^^;
    • good
    • 1

他の方が書かれているように、通信方式が違うため不可能です。


日本の場合は、ドコモとソフトバンクが同じ通信方式で、auは別です。
いずれにせよ、今回のauのiPhoneは他では使えないです。

友人が言っているのは、au独自のロッククリア(レベル2SIMロックと言ったりします)の話です。auはSIMロックは解除していませんし、先ほど述べたように、通信方式が違うので意味ありませんし。
質問に関係ないので省きますが、興味があれば「レベル2SIMロック」で検索してもらえれば分かります。

本題に戻ると、ソフトバンクのiPhoneにMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で乗り換えるのがいいと思います。
それによって、ソフトバンクが「iPhone かえトクキャンペーン」と「のりかえ割」の適用がされます。
どちらのキャンペーンも、ホワイトプラン基本使用料が、1年間0円で併用可能なので。
両方適用で、ホワイトプラン980円が2年間無料となります。

問題となる、端末(iPhone本体)については、普通に買うと16Gで46080円ですが、携帯ショップ(ソフトバンクのお店ではない所)で安く買う事が出来るかもしれません。
twitterで、「iPhone4s 一括」のキーワードで検索すると、携帯ショップのツイートが見れたりします。
それで、出来るだけ条件のいいところを探すといいと思います。

安く手に入れるメリットは、月々割(携帯代の毎月の値引き)は、iPhoneをいくらで買ったかに関係なく引かれます。
16Gの場合は、本体46080円が、月々割1920×24回で2年使うと46080円の本体代がチャラになる形です。
これが、実質0円といいます。

それに対し、一括0円は、本体0円でも、月々割1920円×24回はそのまま引かれるので、実質0円の場合と比べ、同じ2年で、本体の代金46080円お得になります。

一括0円にする条件は、色々ありますし、住んでいる場所にもよります。
必ずしも一括0円でなくて、条件によって同じ物が、一括9800円とかもあったりするので、比較や問い合わせが面倒かもしれませんが、何も考えないと今の携帯は、本体で4・5万は平気でかかる物だから。少しじっくり考えましょう。

一度twitterを見ては、いかがでしょうか。

とにかく、本体を安く買うのがコツかと思います。
あとは、実質0円と一括0円の違いは、今後の為にも知っておいたほうがいいと思います。。
    • good
    • 5

一番安い方法ですが、、



auのiPhoneを バンクに乗り換えれば 解除料金と 本体残債を払う必要が出てきます。
あくまでも 24ヶ月使う と言う前提で契約しているから 本体0円になるのです。
明細的には 月々割り で ゼロ円になっているので。

どうしても auの番号を バンクにしなければならないのでしょうか?

安い方法でしたら auはそのままiPhoneを使う
バンクは 通話専用として 安いプラン、安い機種で新規。


ご友人のお話ですが これは無理ですね。。。

使えば分かるのですが auのiPhoneよりも バンクのiPhoneの方が 安いです。@月々が。
500円程度ですが。。。

夫と次女は バンクのiPhoneです
長女は auのiPhoneです。

ちなみに 夫と長女は 使い分けをしており、携帯は二台所有です。
夫:バンクのiPhone、auのスマホ(契約は通話専用のみ、ウエーブには繋がりません)
長女:auのiPhone、バンクのディズニーモバイル(普通の端末携帯)
それが1番安く済んでます。
    • good
    • 4

 auと SBでは通信システムが全く違いますので auの端末は SBで、その逆も不可能です。



 一番安くするなら auから SBに MNPして SBで新規に iPhone4sの 16GBを契約する事です。 
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!