病気の症例を教えください

一般的にどんな病気で60くらいのお年の多くの方がたが入院や高い医療費を

払いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

転んで入院となると80万位かかります。


後は白内障の手術とか。
    • good
    • 0

60歳少し前だが、


年4回歯石を取ってもらう。
年1回4月に杉花粉症で耳鼻科に。

この回答への補足

鼻腔がんがあるらしいですが、ご存知ですか?

補足日時:2012/07/27 07:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q精神的な病気の症状

精神的な病気の症状
最近母親が突然、大声で奇声を上げたり、独り言を発したりします。
これは何か精神的な病気の症状なのでしょうか??
これ以外には、物忘れとかが激しくなったりしているようですが、うつ病のような症状は無いみたいです。
少し気になるので、返答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

精神科と脳外科を受診されることをお勧めします。

確かに読んだ感じでは、精神疾患を最初に思い浮かべますが、脳に病気がある可能性も考えられます。
脳の病気から精神疾患と似た症状が現れるケースもあるからです。
症状だけで素人が分かるものではありません。

精神科を受診して、精神科で脳の検査もしてもらえればいいのですが、多くの人が逆のコースで精神科に来るので、脳の検査をしてくれないこともあります。
逆のコースというのはどう言う意味かというと、多くの人は「なんかいろいろ症状があるけど、内科でも脳外科でも検査して異常がなかったから精神科じゃないか」と言われて来ることです。
なので、脳外科も受診しておくほうがよいと思います。

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

QB型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。 どういった症状が表立って出てくるのですか? 表面上

B型肝炎、C型肝炎の病気の症状を教えてください。

どういった症状が表立って出てくるのですか?

表面上では分からない病気ですか?

Aベストアンサー

表面上はまったくわかりません。

肝機能がかなり悪くなると体がだるくなります。

だから、肝機能が高くなって検査したらB型肝炎、C型肝炎と分かる場合と、手術などの前の感染症の有無を調べる検査で分かる場合が大半です。

Q高齢で、黒目の周りが白くなっています。目の病気でしょうか?

70才の母の眼球なのですが、黒目の外側が白くなっています。
何かの目の病気や初期症状でしょうか?


ぼんやりとした青白いような色が、黒目の外周に見られます。
もともと老眼と遠視があります。

眼科には行くつもりですが、その前に少しでも理解しておけたらと思い、質問させていただきました。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ヤフーなどの検索サイトで
「老人環」(ろうじんかん)
を検索してみてください。

Q″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

″不安なことをするのを抑制できない″という症状は、強迫性障害の中の、何の病気(症状?)なんですか?

Aベストアンサー

″不安なことをするのを抑制できない″ のではなくて、
”不安を解消するための行動を抑制できない”のではありませんか。
この不安を解消させる行動を「強迫行動」と言い、強迫性障害の主な症状です。

Q高齢者の眼の病気(一宮市周辺・名古屋で評判の良い総合病院はありますか?)

以前、こちらで「一宮市周辺でよい眼科はないか?」と質問させていただきました。
”やが○き医院”というところを紹介してもらい、知り合いの患者(60代後半男性)に教えて行かせました。

病名はハッキリと分からなかったのですが、左目の真ん中が見えず、周りの視界が見えるようです。
眼底出血が原因なのか?医師に「視力は回復しない」と言われ、血液をサラサラにする薬を処方され今も飲んでいます。
「この薬を一生飲まないと(全く悪くない)右目まで左目と同じ症状になる」と言われたそうです。

セカンドオピニオンとして今掛かっている個人クリニック意外で眼の病気を診察をして頂きたいと思います。
総合病院の眼科でもいいので評判の良いところがあれば教えて下さい。
一宮市でなくても名古屋駅のほうでもかまいません。
情報があれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大学病院の眼科医です。

網膜閉塞症には、網膜動脈閉塞症と網膜靜脈閉塞症がありますが、
多分、穏やかな症状の網膜靜脈閉塞症でしょう。
網膜靜脈閉塞症の中でも中心静脈閉塞症と分枝静脈閉塞症がありますが、
視野の一部が見えなくなる分枝静脈閉塞症でしょう。

レーザー光凝固を受けられているので、出血やむくみを網膜の下の組織の脈絡膜に
吸収させる治療をされています。
ただし、黄班部の中心窩の近くまでは照射出来ますが、最も視力の出る中心窩には、
出来ませんので、薬物に頼る他ありません。
その意味では適切な治療をされていると思います。

ただし、黄班部の出血や浮腫を長く放置すると、治療で出血を吸収出来ても視力の
改善は難しくなります。

遅くとも、3~4ヶ月以内に治療する事が必要です。

この病気は、高血圧や動脈硬化によるものですから、内科的な治療や生活療法を
きちんと改善する事です。

尚、前回の私の回答は、診察していないのと、情報が少なく誤った回答をしています
回答を取り消してください。

Qなにかの病気でしょうか? 精神的症状 ・情緒不安定 ・浮き沈みが激しい ・急に悲しくなる ・些細な

なにかの病気でしょうか?

精神的症状
・情緒不安定
・浮き沈みが激しい
・急に悲しくなる
・些細なことで怒る
・被害妄想
・自傷願望
・睡眠障害

身体的症状
・動悸や息切れ
・胸の痛み
・光がまぶすぐ感じる
・激しい頭痛
・下痢や便秘を繰り返す

これはなにかの病気でしょうか?
メンタルヘルスでしょうか?

Aベストアンサー

「精神病」「無料相談」で検索すると、無料で相談できる所が沢山見つかります。そこで質問してみたらどうでしょうか?

Q人の病気は概ね何種類くらいあるんでしょうか。

高血圧や脳血栓、心筋梗塞や痛風など馴染みのふかいものから最近きたばかりのSASやED、歯周病や水虫などなど人の体に関わる名前の付いている病気というのは一体何種類くらい有るものでしょうか。
医療分野で使うわけではありませんので
大まかでかまいません。

Aベストアンサー

あくまでも名前の付いているものだけということで。

参考URLは標準病名マスターと呼ばれるもので、20,155件が
登録されているので、少なくともそのくらいはあると思います。
骨折や捻挫なども含まれていますが、そのあたりは御自身で
ご判断ください。

参考URL:http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/information/history.html

Q彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、 完治と言われたんで

彼氏が拡張性心筋症って言う病気なんですけど、医者に2日間、同じ症状が出なければ、
完治と言われたんですが、2日間経ってから症状が出て、病院行ったけど何もないって言われたんですが、本当に完治したんですか?
治ってから症状が出るってあるんですか?

Aベストアンサー

随分と無責任なことを言うドクターですね。これ、難病に指定されています。ネットである程度のことは調べていると思いますので説明は省いておきます。病院を変えて継続して対策を立てておいた方がいいです。
親戚の人がまだ40才前だったが、これが原因で突然死しました。薬を飲んでいたんですが調子がいいというので受診もしていなかったとか葬式で聞きました。

Qどんな病気?

チョコレート脳腫って一体どんな病気なのでしょうか?
そしてこの病気になると何か悪い症状がでたりするのでしょうか?

Aベストアンサー

おそらく「チョコレート”脳”腫」ではなく「チョコレート”嚢”腫」のことだろうと判断して話をします(脳の病気ではなく、婦人科の病気です。ですよね?)。厳密にはチョコレート嚢胞が正式な名称です。嚢腫は構成する細胞が増殖する腫瘍性病変で、悪性であれば”がん”です。一方、嚢腫は袋状の構造物で中に液体成分が貯留したものです。こちらは”がん”という概念とは別の領域のものです。
チョコレート嚢胞とは、異所性子宮内膜症の一つで生理同様に袋の中で出血します。次の出血までの間に吸収していきますが、出血>吸収であれば次第に貯留量が増えていき、嚢胞も拡大するわけです。中身が血液なので古くなるとチョコレート状になり、この名前がついています。症状は月経過多(生理の出血量が多い)や月経困難(生理痛の増強)、不妊などがあげられます。癒着や捻転、破裂といった合併症がでてきますので、特に5cm以上になるものに関しては手術を含めた積極的治療が必要だと思います。婦人科は専門ではありませんのであまり細かいことまでは言えませんが、この病気の方がいらっしゃるのなら、専門の医師の診察、治療が必要だろうと思います。参考URLにわかりやすい解説があります。見てみてください。

おそらく「チョコレート”脳”腫」ではなく「チョコレート”嚢”腫」のことだろうと判断して話をします(脳の病気ではなく、婦人科の病気です。ですよね?)。厳密にはチョコレート嚢胞が正式な名称です。嚢腫は構成する細胞が増殖する腫瘍性病変で、悪性であれば”がん”です。一方、嚢腫は袋状の構造物で中に液体成分が貯留したものです。こちらは”がん”という概念とは別の領域のものです。
チョコレート嚢胞とは、異所性子宮内膜症の一つで生理同様に袋の中で出血します。次の出血までの間に吸収していきますが、出...続きを読む


人気Q&Aランキング