病気の症例を教えください

一般的にどんな病気で60くらいのお年の多くの方がたが入院や高い医療費を

払いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

転んで入院となると80万位かかります。


後は白内障の手術とか。
    • good
    • 0

60歳少し前だが、


年4回歯石を取ってもらう。
年1回4月に杉花粉症で耳鼻科に。

この回答への補足

鼻腔がんがあるらしいですが、ご存知ですか?

補足日時:2012/07/27 07:32
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心の病気とはどんな病気ですか。 発達障害も心の病気なのでしょうか。 私には発達障害があり心の病気か脳

心の病気とはどんな病気ですか。
発達障害も心の病気なのでしょうか。
私には発達障害があり心の病気か脳の障害なのか知りたいんです。障害とか心の病気に詳しい人教えてください。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

医学上「心の病気」と言う項目はありません。ただ、世間一般的なイメージで「心の病気」=「精神病」と言うのはあります。

また「発達障がい」は「脳の機能不全」で、いわゆる「精神病」と言う日本のイメージには当てはまりません。ただし、あくまで「日本のイメージ」です。

現在、多くの「精神病」が「脳の中のホルモンバランスのくずれ」などが「原因ではないか」と言われ出しています。ですので「色々な薬」が開発されているのです。

また、アメリカの精神医学会の診断基準「DSM―5」では「発達障がい」は「精神病」の分類になっています。取り扱う医師が「精神科医」であるのは、その「分類」があるからです。

あなたは「発達障がい」=「精神病」となって欲しくないのは、「精神病」のマイナスイメージが嫌だからですか? それならば「発達障がい」は「脳の機能不全」と説明をされるといいでしょうね。

Q病気の医療費を試算

生活習慣病などに罹って、通院または入院することを想定して、幾ら位お金が掛かるのか?を試算しているホームページを教えてください。

Aベストアンサー

糖尿病患者ですが、月一の大学病院での診察・血液検査・薬代(8種類)で、13000円位です。
但し、インシュリン注射は、行っていません。

Q人の病気は概ね何種類くらいあるんでしょうか。

高血圧や脳血栓、心筋梗塞や痛風など馴染みのふかいものから最近きたばかりのSASやED、歯周病や水虫などなど人の体に関わる名前の付いている病気というのは一体何種類くらい有るものでしょうか。
医療分野で使うわけではありませんので
大まかでかまいません。

Aベストアンサー

あくまでも名前の付いているものだけということで。

参考URLは標準病名マスターと呼ばれるもので、20,155件が
登録されているので、少なくともそのくらいはあると思います。
骨折や捻挫なども含まれていますが、そのあたりは御自身で
ご判断ください。

参考URL:http://www.dis.h.u-tokyo.ac.jp/byomei/information/history.html

Q年金生活者でも病気した場合医療費控除は受けられますか?よろしくお願いし

年金生活者でも病気した場合医療費控除は受けられますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ての方が対象です。
年間10万円を超えて支払った医療費について(交通費等も含む)
確定申告の時に一括申請して控除が受けれます。

但し 生保などから医療保険金を受給された分は対象外です。
更に 納めた税金金額のみの控除となりますので注意下さい。

失礼ですが 質問者様の意は 入院しての「高額診療費」に付いて
のご質問とも思われますが 「収入額により確定額」がありますので
入院する前か入院中に 市役所へ申請し病院へ提出しませんと
退院時に医療負担分を全額支払いとなり 後日 還付されますので
ご注意下さい。

年金受給者の委細は市役所へ 先ずご相談されます事をお勧めします。
そして安心して 医療を受けましょう。

Q医療保険に入る必要性について教えてください。病気になった時には、公的健

医療保険に入る必要性について教えてください。病気になった時には、公的健康保険(負担3割)と高額医療制度で最高でも8万から9万/月で済むわけですから、医療保険に入る必要性が今、ひとつ、わかりません。もし、入るのなら、どのような、医療保険がよろしいのでしょうか?お教えください。 何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医療保険はお金が無い人が入るんです。
入院して医療費とその他の費用をいつでも支払える経済力があれば入る必要はありません。
医療保険も生涯支払う保険料を合算すればかなりの額になり、その合計保険料以上をいつでも支払えるのなら医療保険には入らない方がお得といえます。

しかし、一般的な人は病気などで入院すれば収入減は免れないでしょう。
そのような時に家計の支えになればと保険に加入します。

>もし医療保険に加入するのなら
保険に正解は無いと言うのが前提でお話しします。
「終身型の掛け捨てタイプ」の医療保険がおすすめです。
理由としては
入院は高齢になればなるほどリスクが高まります。
終身型とは反対の「定期型医療保険」は年齢により保険料や保障内容が決められており若年層は極端に安いのですが、保険が必要な50、60それ以上になると保険料が極端に高く継続が困難になります。
いざ定期型保険を更新しようとしても既往症で更新できなかったり、保険料の高さで保障を小さくしたり、やめたり、必要なときには役に立たないこともチラホラ。

ちなみに「終身型医療保険」月額保険料が一生同じなのはもちろんのこと、年齢がいくつで入っても保険料の生涯支払総額がだいたい同じになるんです。
つまり若いときに入れば保障期間が長く、月の保険料が安くなります。

掛け捨てが良いとは。
保険はよく貯蓄型なんてのがあります。
しかし、今のご時世は利回りが悪くて意味がありません。他の貯蓄を考えた方がお得。
途中解約なんてしようものなら違約金を引かれて貯蓄どころの話じゃありません。
などのリスクを考えたら掛け捨てです。

長文失礼しました。

医療保険はお金が無い人が入るんです。
入院して医療費とその他の費用をいつでも支払える経済力があれば入る必要はありません。
医療保険も生涯支払う保険料を合算すればかなりの額になり、その合計保険料以上をいつでも支払えるのなら医療保険には入らない方がお得といえます。

しかし、一般的な人は病気などで入院すれば収入減は免れないでしょう。
そのような時に家計の支えになればと保険に加入します。

>もし医療保険に加入するのなら
保険に正解は無いと言うのが前提でお話しします。
「終身型の掛け捨て...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報