プロが教えるわが家の防犯対策術!

国家資格を取得するための専門学校に通っていましたが、非常勤講師からセクハラを受け、3年制のうち2年生の前期で休学をしました。

具体的には、私は少しぽっちゃりなのですが、痩せたほうがきれいだから50キロ台になったほうがいいと何度も言われ痩せた・太ったの話をされる、男性経験がないのですが、はじめてはうまい人がいい、テクニックを身につけておくと将来彼が喜ぶからホテル行ってみるかと言われたり・・・

学校に申し立てたものの、なかなか取り合ってもらえず、第3者機関を挟んでセクハラ委員会を開いてもらい、セクハラがあった事実は認められて謝罪はされました。

しかし、そのあとも休学届を出したのに受理していないと連絡が来たり、もうこの学校のやっていることは意味が分からないです。

2年生前期しか行けていないのに学費は丸々払ってしまっていて、本当に悔しいです。

セクハラに詳しい女性弁護士さんにも相談しましたが、相手の講師とまたこの話を延々しなくてはいけなくなるし、弁護士費用との費用対効果を考えると労力だけが大変だから、前を向いて進んだほうが良いと言われています。セクハラがあったと認めてくれただけいいほうだと。

でもまだ正直あきらめきれません。
1度も出れなかった2年の後期分の授業料を返してもらえるか、復学の際学費の支払いはなしで2年の後期からにしてほしい。

一番ショックなのは、もし復学するなら2年の最初からやり直し、当然学費も払いなおしだそうです。
2年生2重払いなんて、金額も金額なのにありえません。

同期のメンバーは今年3年生で受験です。みんな資格を取るのだと思うと悔しくてなりません。

学費は決して安くなく、1年で100万はするので、学校の(正確に言えば講師)の非なのに、なぜこのような痛手を負わなければならないのでしょうか。

確かにセクハラ的な発言はいろいろ受けましたが、良くしていただいた部分もたくさんあり、実際現場に連れ込まれたりはしていないので、たいしたことないのかもしれませんが・・・

やはりここは大人しく次へ淡々と進むべきでしょうか。

A 回答 (5件)

質問では明確に表現されていませんが、セクハラを認め謝罪をしたのは当事者である非常勤講師ですよね?おそらく、学校側の管理責任として学校側が非を認め謝罪をしたのではないと思います。

ここは重要なので明確にすべきです。

一連の流れにおいて貴女の言い分は理解するし、正当な言い分だと思います。

しかし、学校側の問題では無く非常勤講師の個人的な問題だと処理されている場合、学校側に非は有りませんから学費を負担する義務は有りません。

つまり、学校側に非があった。学校の管理責任の問題である事を明確にし、慰謝料請求をするべきです。

何故なら、貴女の休学の原因は非常勤講師のセクハラ行為であり、休学に追い込まれた責任は学校側にある!としなければ、休学は貴女個人の問題であり、非常勤講師のセクハラ行為とは無関係であるという結論になります。

そうなれば、個人的な理由での休学ですから当然休んでいても学費を支払う必要があるし、復学すれば当然学費は必要です。

休学とはそういうものですから、現時点での学校の言い分に間違いはありません。

学校と非常勤講師を相手に、休学期間の学費免除と慰謝料の請求をするべきです。
悔しい思いをされたのにこのように言うのは申し訳ありませんが、請求(要求)しない事をやってくれるほど大人の社会は甘くは無いです。

どうするのが良いか?は貴女の判断に任せますが、戦うには勇気と根気は必要です。
妥協する事を考えた時点で負けですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そう、そこなんですよね!
私ももう実は29歳で社会人入学をした身なので、戦うなら決意して戦わねばですね。自分が動かなければ永遠に葬り去られるだけ。

学校がセクハラがあった事実は認めたが、学費を払い戻す義務はないと言ってきたのはそういう意味か・・・納得です。
確かに休学は私自身の問題で、セクハラした講師はもうクビにしたし、それでいいだろうという姿勢がみえるので、本当に悔しいです。

何度か弁護士さんに相談していたのですが、セクハラで戦うのは勇気と根性と言われて、精神的にもまいっていたので躊躇していました。
もう一度弁護士さんに相談して学費免除と慰謝料請求を検討してみたいと思います。

とりあえず、セクハラを認めたのであれば、1年分の学費100万を請求する旨、その講師と学校に内容証明送ってみてはどうでしょう?

相手の出方がわからないのに、諦める必要はないかと。
内容証明出すだけなら、弁護士使っても数万で出してくれると思うので、弁護士名があったほうが本気度が伺えていいかと思います。
自分で出すだけなら、数千円で済みます。
それで相手の出方を見ればよろしいかと。

詐欺罪との回答がありますが、本件で詐欺罪に該当するようなことは一切ありません。
    • 0

>いじめの事件でもなかなか警察って動いてくれないといいますよね。

こちらは民事なので警察は動きません
    • 0

恐らくですが、弁護士が言ってる事は示談交渉前提の話でしょう。

貴方の休学された理由がセクハラによる精神的不安などによるならば、貴方は傷害を受けたことになります。
となると、裁判をすることになります。相手は学校と講師両方です。

まず病院へ行って診断書をもらいます。
その後、警察へ通報します。これは直接最寄の交番に行ったほうがいいです。
被害は傷害と詐欺で訴えてみてください。診断書のコピーもこのときに渡します。

そして警察が動いたら、再度学校に通告します。
そうして初めて、学校側が事態が大きいことに気づくでしょう。
それでも交渉に応じないなら裁判になります。

この回答への補足

いじめの事件でもなかなか警察って動いてくれないといいますよね。
セクハラくらいで警察が動くのでしょうか・・・
と思うと躊躇してしまうのですが、通院先からは休学時の診断書にはセクハラが原因だとはっきり記載していただき、それを学校に提出しています。
ここは思い切って動いたほうがいいのかな・・・

• 0

弁護士より、Npoに相談した方がいいよ。

女性の社会的地位や差別、もちろんセクハラに関する組織は結構多い。
きっと貴方の味方がいるから大丈夫

この回答への補足

第三者機関というのがセクハラなどを扱うNPO団体さんです。
メンタルクリニックの紹介で理事長さんに入っていただき、学校と話を進めていただいたのですが、認めただけいいのではないかと。
めちゃくちゃな学校だから、いろいろやるときっと精神的に今でもやられてるのにもっとやられるよと言われて、あきらめたほうがいいのかなと思ったのがこの春。。。
でも夏になってもやっぱりなんか理不尽な気がして・・・
悔しいです。

• 0