アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人ですみません。

子供の夏休みの工作でLEDライトをスイッチ付きでつけたいのですが、具体的に何をどうしたら良いかわかりません。


http://www.led-paradise.com/product/295

このページにあるLEDライトを使いたいと思っています。

乾電池で簡単に点灯できると書いてあるのですが、本当に直に乾電池につないで大丈夫なのでしょうか?
ネットで調べていた時に見かけたのですが、抵抗器というものが必要なのでしょうか?


スイッチはON・OFFだけできればよいのですが、

http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00310/

このような電池ケースを買ってつなげればよいのでしょうか?


詳しい方、ご指南ください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

LEDの参照ページに次のような記述があります。



> IC内蔵で自動的にゆっくり7色に変化します。
> 動作電圧 3.5-5.0V

IC内臓という事で、乾電池を直につないで大丈夫です、抵抗器は必要ありません。
一般のLEDは抵抗器が必要ですが、このLEDはIC内臓なので必要ないということです。

ただし、動作電圧が3.5Vからです。

電池ケースの参照ページを見ると...

> ◆収納本数:2本

電池2本で3Vです、3.5Vには足りません。
電池1本が1.5Vですよね、ですから3本必要になります。
電池3本で4.5V(1.5V x 3本 = 4.5V)、動作電圧3.5-5.0Vの範囲に入ります。

ですから、乾電池3本用ということでこちらになります。
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-02666/


私は100円ショップで7色自動変化のランプを購入しました。
ものが悪かったのかどうかわかりませんが、点けっぱなしにすると変化しなくなりました。
どうも熱に弱い印象があります。
同じように色の変化が遅くなったら、一度スイッチを切って冷やしてから再スタートしてみてください。
扇風機で風を当てて冷やすことも良いかもしれません。
夏休みの工作ということなので、楽しみながら考えてみるとおもしろい発見がありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
電池ケースの事までチェックしていただき、感謝感激です!
楽しい工作になりそうです。
子供と一緒に頑張ります^^

お礼日時:2012/07/27 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!