今、openGLを使ってプログラミングをしているのですが、
どこか参考になる良いウェブサイトはありませんか?
基本的な事から載っていると助かります。
かなりせっぱ詰まっています(;-;
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

GLUTによる「手抜き」OpenGL入門


www.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/libglut.html
はいかがでしょう

参考URL:http://www.sys.wakayama-u.ac.jp/~tokoi/opengl/li …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。
そうそうこれです!
たしか前に知り合いの人に紹介してもらったのがこのサイトだったと思います。
おかげさまで、無事に課題を切り抜けることができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/04 16:37

とりあえずはwebでどうこう足掻くよりは赤本(OpenGLプログラミングガイド)、青本(OpenGL Reference Manual)は買っておいた方が良いかと思います


この2冊があれば基本的の項目は大体は解決するはずですので・・・

あとはOpenGL MailingList(http://bronze.kgt.co.jp/opengl/ml/)に当たってみるとか、www.opengl.orgでサンプルソースコードを追いかけるとか・・・


後は機種依存にかかる部分(Windowsの場合、wglで始まるAPIやPixelFormatの部分)ですが、この辺は知ってる人に聞くとか本を当たるとかしないとあんまり情報が集まらないかと・・・一応MSDN Libraryに載ってはいますが、わかる人が見ないとわけがわからん解説しか載ってませんので(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。遅くなってすみません。
赤本、青本のことは、聞いたことはあり、買ったほうがいいと
言われてはいたのですが、なにぶん初心者なもので、
webにあるような砕けたもののほうがわかりやすいかと思ったので…。
まぁ、最大の問題は財政上の問題ですが(^-^;;;
何で学術書ってあんなに値が張るんでしょうかねぇ…

お礼日時:2001/06/04 16:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昔のWindowsの発売日を知りたいんですが

Windows95の発売日、
Windows98の発売日、
WindowsMeの発売日、
WindowsNTの発売日、
Windows2000 Profffesionalの発売日、
WindowsXP Home Editionの発売日、
WindowsXP Proffeisonalの発売日、

の、正式な日をご存じないでしょうか?
(ベータ版でなく、店頭で売られていた日です。)

インストラクターをアルバイトしているのですが、
Windowsのバージョンというのがわかりづらいみたいなので、
正式な発売日を知った上で、「95年と2000年に出来たものでは、出来ることが当然違う。」というような話の流れに持っていきたいとおもっているので、
よろしくお願いいたします。

案外、発売日って、探しても載ってないんですよね(ーー;)
探し方悪いだけだとはおもうんですが・・・。

Aベストアンサー

Windows 95
1995年10月6日
(確証無し)

Windows 98
1998年7月25日
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/980617/win98.htm

Windows 2000 Professional
2000年2月18日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/1999/11/25/print/605710.html

Windows Me
2000年9月22日
http://bizit.nikkeibp.co.jp/it/x86/ARTICLES/2000/q3_2/org20000829.html

Windows XP Home Edition & Professional
2001年11月16日
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2001/07/31/628370-000.html

Windows NTはわかりません。

QOpenGL参考書

これからOpenGLを勉強しようと考えているのですが、
参考書として以下の2冊のうち、どちらを買うべきか迷っています。

「図解 OpenGLによる3次元CGアニメーション 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4274200345/
「OpenGLによる3次元CGプログラミング 」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/433902399X/

ちなみに大学ではWin、家ではMacを使っています。
ご意見がありましたら、お願いします。

Aベストアンサー

ANo.1です。
書店に行ったついでに見てきましたが、
「図解 OpenGLによる3次元CGアニメーション」
の方がアニメーションさせる都合上なのか、
解説が丁寧なように思いましたので、
そちらを、おすすめします。

Qフラゲを発売日前に転売

フラゲを発売日前に転売

新しく発売するソフトを発売日前にゲットするとします。
それを発売日前に終わるようヤフオクなどでフラゲとして売ることは法的に可能ですか?

Aベストアンサー

法的には可能だと思うが、意味無くね?


確かに落札は発売日前になるかもしれんが、郵送などで落札者に届くのは発売日以降に
なる気が。

それなら、普通に店に買いに行くわwww

Qウェブ上での情報収集に便利なプログラミング言語は?

インターネットからサイトにアクセスして自動で情報を集めたいと考えています(例えば、yahooファイナンスから株価を集めたり、google scholarなどで論文を集めたり)。

そこで、
クライアント側でhttp接続を行い、
htmlを解析して必要な情報だけを抽出したい、
というときにおすすめの言語はありますでしょうか。

あまり本格的なものを作るわけではないので、できるだけ簡単?に作成できるものを希望します。
特にhttp接続の方法がよくわからないので、そこをお手軽にできるものを教えて頂ければありがたいです。

JavaやJava Scriptで作成を試みたのですが、なかなか進まないので質問に至った次第です。(Java: Jakarta Commonsのhttp cliantを使用したがビルド方法が分からず、Java Script: http接続法が分からず)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Rubyですかね。

Mechanizeライブラリを使えば、ログインとか、Basic認証とか、クッキーとかお任せです。

http://www.google.co.jp/search?q=ruby+mechanize+%E4%BE%8B

PerlがMechanizeの本家のようですが、現時点でどちらも知らないのであればRubyがわかりやすいのでおすすめです。

Q食玩の発売日について疑問です。

最近になって、食玩にはまってしまいました。

それで欲しい食玩を出来るだけ早くに購入しようと思い、
いろんな食玩のサイトで発売日を調べているのですが、
発売日とされている日よりも早くに店頭に並んでいたり、
発売日に発売されていなかったりで、
毎回肩透かしされているようです。

発売日とは目安でしかないのでしょうか?
確実な発売日を知る方法は無いのでしょうか?

それと発売日前で店頭にもまだ出ていないのに、オークションで
すでに売られていたりするのは、なぜなのでしょうか?

ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

発売日の定義が、「製造元から問屋へ卸す日」を示している場合と「問屋から小売店に到着する日」「問屋から小売店に到着の、翌日」などがあるようです。

流通ルートによる小売店の違いもあるし、地域の差も出てきます。

食玩に関しては発売日協定などはあまりないようですから、一般のお店は、品物が届いたら陳列するということのようです。
その陳列も、人手不足で即時にできない場合もあるでしょうし、店舗によっては時間を決めている場合もあります。

発売地域などでは、先行販売がよく行われており、たとえば北海道・東北地方では2ヶ月前から販売されていた商品が、首都圏ではやっと今日発売、などということもしばしばです。

まめにサイトをチェックすることと、できれば地域のお店何軒かをよく見回って、早めに手に入る店の人に状況を教えてもらうといいかもしれませんよ。

私が質問したときは、「商品が納品されても、翌朝でないと陳列しない」という店もあれば、「とにかくその場で開梱、陳列する」という店もありました。

Q8085プログラミング参考書

今年4月から学校で8085プログラミングの勉強を始めました。
それに伴い、書店などで自宅学習のための参考書などを探しましたが、8085自体がが古い?ためか、これと言ったものが見つかりませんでした。
8085プログラミング初心者にも分かりやすい、参考書やサイトなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

8085はどマイナーといってもいい存在のチップなので、
資料、それも日本語のものとなると皆無といっていいレベルではないかと思います。

ただし、ソフトウェア的には8080と同じと見てもほとんど問題がないので、
8080で探してみてはいかがですか。
#それでもZ80あたりに比べると絶望的に少ないでしょうけど


impress Direct 8080/Z80アセンブリ言語
http://direct.ips.co.jp/book/Template/Goods/go_BookstempKindai.cfm?GM_ID=KD0081&SPM_ID=1115&CM_ID=004300308&PM_No=&PM_Class=&HN_NO=00430

これなんかは古い本ですが今でも入手可能なようです。
8080表記でアセンブリ言語プログラミングを解説しているらしいですが
詳細はわかりません。

QHPに載ってる携帯の発売日は関東のもの??

HPなどに載っている携帯の発売日は関東のものなんでしょうか??
N251iはすでに発売中と書いてあったのですが九州というか私の住んでいる所は発売してないんです。ということは発売日と書いてある発売日は九州では遅れて発売するのでしょうか??

Aベストアンサー

>ドコモネットのホームページは、株式会社NTTドコモの関東甲信越地区のものです。

>ドコモ九州発売予定

■N251i=10月30日 発売済み

■SO212i=11月20日 発売予定

■P504iS=11月20日 発売予定

■SH251iS=11月25日 発売予定

■N504iS=11月25日 発売予定

以上10月31日現在、ドコモ九州お客様センターにて、オープンで案内している予定発売日です。

QMATLAB初心者;プログラミングのエラーが直せない

こんにちわ、先週からMATLABを学び始め、これからプログラムを作っていこうと思っているところです。以下のプログラムを作ろうとしているのですが、エラーが出てしまいます。似たようなプログラムがあったのでそれを修正して、自分で解答してみたのですがうまくいきません。

【課題】Quadratic equation x^2+b*x+c = 0 has two roots. They are given by
r1 = (-b+sqrt(b^2-4*c))/2 and r2 = (-b-sqrt(b^2-4*c))/2.
Fix the value of c at c=1, plot r1 and r2 as functions of b for b in [2,3]. Plot two curves in one figure. Use about 100 points to represent each curve.

【自分の解答例】
%
% Plot f1(x) = (-x+sqrt(x^2-4))/2 and f2(x) = (-x-sqrt(x^2-4))/2 for x in [2,3]
%
clear;
clf;
%
n=81;
dx=8/(n-1);
x=[-4:dx:4];
f1=(-x+sqrt(x^2-4))/2;
f2=(-x-sqrt(x^2-4))/2;
%
plot(x,f1,'b-','linewidth',2.0)
hold on
plot(x,f2,'ko')
axis([-4.0,4.0,-1.4,3.8])
set(gca,'xtick',[-4:1:4])
set(gca,'ytick',[-1:1:3])
set(gca,'fontsize',14)
xlabel('x')
ylabel('f(x)')
h1=legend('f1(x)=(-x+sqrt(x^2-4))','f2(x)=(-x-sqrt(x^2-4))/2');
set(h1,'fontsize',12)
%

??? Error using ==> mpower
Matrix must be square.
というエラーが出てしまいます。変数はあとでbに直すつもりですが、エラーの意味がわかりません。よろしくお願いします。

こんにちわ、先週からMATLABを学び始め、これからプログラムを作っていこうと思っているところです。以下のプログラムを作ろうとしているのですが、エラーが出てしまいます。似たようなプログラムがあったのでそれを修正して、自分で解答してみたのですがうまくいきません。

【課題】Quadratic equation x^2+b*x+c = 0 has two roots. They are given by
r1 = (-b+sqrt(b^2-4*c))/2 and r2 = (-b-sqrt(b^2-4*c))/2.
Fix the value of c at c=1, plot r1 and r2 as functions of b for b in [2,3]. Plot two c...続きを読む

Aベストアンサー

bの値域を間違えているからでは無いでしょうか
定数項cが1ですから 平方根(bの2乗-4)の式は良いのですが
bが絶対値で2未満になると bの2乗-4が負の数値になり sqrt関数が失敗する
これが原因のように思います

mpowerはべき乗を計算する関数なのだろうと思います
sqrtは1/2乗として 内部でmpowerを使っているのではないかと推察します

Q雑誌の発売日ですが。

雑誌の発売日についてなんですが、

私は、普段本をあまり読まないので、どうしても欲しい雑誌があったので、発売日に近くの本屋さんにいったのですが、雑誌のほうが置いてなかったです。

TUTATYAの方に電話したら、木曜日発売の雑誌は、土曜日に商品の方が届くといわれました。

福岡県なんですが、本や雑誌は発売日より2日遅れて届くみたいなことをはじめて知りました。

福岡県で発売日に届くお店とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

配送の都合で、どうしても東京からとおいところは遅くなります。その代わり
売値に配送費用を上乗せしない、全国一律の価格なんです。これ、日本の独特の制度です。

で、本屋ではなく、馴染みの喫茶店や漫画喫茶などの人に聞いてみるといいですよ。
そういうところは、本屋よりも早く読めるので、お客さんが来るところがあって、発売日か発売日前に、送料を負担しておくってもらうようのしているところがあるので、そういうところから分けてもらえるかも。
定価より高くなると思いますが。

Qプログラミングの参考書籍のことなんですけど

最近プログラミングをはじめて最初はHSPからはじめました。3か月ほどやって簡単なツールを作成するところまでできました。
まだ中学生なんですけど将来的に役に立つような言語をやりたいので、
手始めにC#をやっています。次にC言語その次にC++に手を出そうと考えています。
ネットだけでは学習しにくいので初めて書籍なるものを購入しようと考えています。
そこで結構評判のよかった 独習C# と やさしいC と 独習C++
を購入しすることにしました。
疑問があるのですが 独習 シリーズには 第2版などがあるのですが
それはどういうことなのでしょうか?第1の続きという意味でいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

書籍類で第2版と言うのは、間違いを直したとか最新の情報を入れましたって意味です。なので気にせずに第2版を買って下さい。
あと、続けざまに色々な言語をすると混乱するので腰を落ち着けてやったほうが良いと思います。まずC#でウィンドズ・アプリを自在に作れるようになりましょう。高度なアルゴリズム、データベース、オブジェクト指向をしっかりと身に付けてください。
ただ、C#でウィンドアプリを自在に作れるようになってからC言語は面倒で辛いかもしれませんねC#の方がアプリ作るの楽ですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報