プロが教えるわが家の防犯対策術!

先ほど、「回答を非公開でお願いします。」との質問を受けました。
非公開での回答の仕方を調べてみましたが、
回答した時点で、質問、回答ともに「公開」されてしまう、ということしか分かりませんでした。

この質問に連絡先等は何も添付されていませんでした。

質問者さまのご希望にそうよう、「非公開」のまま質問にお答えする方法がありましたら
教えていただけませんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ヤフオクの「出品者への質問」は、質問者が入力した時点
では公開されず、質問に対して出品者が返答した時に
初めて公開されるような仕様となっています。

http://help.yahoo.co.jp/auct/bid/bid-23.html

したがいまして、非公開のまま質問へ返答する場合は、

・「質問者」が出品者への質問に連絡先メールアドレスを
 入力する
               ↓

・出品者はその質問には直接返答せず、(返答すると公開
 されます)指定のメールアドレスに返答する

という手順となります。つまり、質問者さんが連絡先メール
アドレスを入力することが必要となりますので、今回のケース
では非公開のまま質問に答えることは出来ないと断るべき
だと思われます。(ヤフオクの仕様なので仕方の無いことです)

はっきりと断るのが悪いと思われますのなら回答せずに
放置しておきましょう。上記のヤフオクの手順書では

「質問に回答するかは出品者の判断によります。」

と定められていますので…。つまり、質問には必ず回答しな
ければならないということではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が即決に関することでしたので、
「早期終了は設定してないし、ワォッチャーのかたもいらっしゃるので」
と回答してしまおうか悩んでいましたが、教えていただいたとおり
放っておくことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:24

質問用の掲示板は非公開にできません。


迷惑メールが山ほどきても構わなければ、商品説明にメールアドレスを書き込んで、こちらから質問してもいいとしておく方法もあると思います。。
ヤフオクなら商品説明に書き込まなくても相手にメールできるんですけどね。
そういうことはあんまり教えたくないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールアドレス書き込んでもいいんでしたっけ?
場合によっては便利かもですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:20

ありませんよ。


そんなことを依頼してくること自体が
不慣れな人だと思いますので
無視してBLに入れておくのが常道ではないでしょうか。
何らかのアクションをするのはトラブルになりそうな匂いがします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BL。調べてしまいました。。
質問の内容も、内緒で即決したい。といったものでしたので、
僕も少しおかしいな。と感じました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:18

無いです。


お調べのように、返答すれば公開されてしまいます。
送信用のメアドを書くのが常識なんですけどね~w

質問の内容が公にしても良いものなら、回答欄では無く出品欄の最後に付け加えるとか・・・
そうで無ければ、無視しか無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出品欄に修正を加えるのもひとつの方法ですね。
なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 19:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!