プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご覧いただきありがとうございます。切実に困っております。
実家でミニチュアダックスを飼っています。

・14歳
・メス
・腹部全体に腫瘍があり、発覚してから約2カ月
・後ろ足がマヒしたため、排泄は要介助
・主治医からは2~3カ月との余命宣告
・食事はジャーキーなどは喜んで食べるものの、フードに関しては半ば無理やり(主治医指示)

なのですが、ここのところ夜全くと言っていいほど寝ないそうです。昼は寝たり寝なかったりだそうですが、夜はじーっと起きているらしいのです。
両親もほとほと疲れており、なんとかしてあげたいのですが知識もなく、とても困っています。

・昼あまり寝かせないでおく
・おなかがすいて寝られないのかもと思い、夜8時ごろに一度フードを食べさせる。

などは実践済みのようです。
やはり末期のがんなので、きつくて寝られないのでしょうか?
最近はめっきり暑いので体力自体がなくなってきてるのでしょうか?

本当に何も分からず、でも何かしてあげたいと思い、質問させていただきました。
何かよい対処法など御存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

老犬や病気末期のわんこの介護には皆さんご苦労されているようですね。

私も遠からず、といったところですが。
共倒れになってしまっては、介護どころではなくなってしまいますので、睡眠薬とか精神安定剤など処方して頂けないか掛かり付けの動物病院に相談されてみてはいかがですか?

老犬が居ますので色々なサイトや掲示板を見ていて、今後参考にしたいなと思った記述に、動物病院でもらった薬が効いてくれて久しぶりに睡眠が摂れた(飼い主さんの)とか、安定剤が効いてくれたのか痴呆で歩き回っていたけど少し落ち着いた、とかの書き込みが有りました。もちろん、うちの子は効かなかったという書き込みも有りましたが、その時が来たら試してみる価値はあるかな、と思っています。
毎日与えるのではなく、飼い主さんの辛さに合わせて飲んでもらったら良いかなと思います。

あと、色々な考え方が有ることは承知していますが、食欲があり、表情があるのは、まだ飼い主さんのそばに居たい一緒に居たいという、わんこの意志の表れだと思います。
もう一匹いるうちのわんこは、もう殆んど目が見えていませんが、笑っている、うれしい、喜んでいる、が表情で分かります。
悲しいですが余命が分かっていらっしゃるのなら、美味しく食べられるうちに好きな食べ物をあげて下さい。嫌でも食べられない日が来ますから。
ただ、下痢が続くと体力を消耗させますので、ウンチの状態を確認しつつゆる過ぎると思ったら、量を減らしたり控えたりで調節して下さい。病院で整腸剤を処方して頂くこともできます。暑さ対策は、これはお願いになりますが、出来ればエアコンで24時間一定の室温に設定してあげて頂きたい。人間でも夏バテは辛いですから、ガン末期のわんこは尚更だと思います。

痛み、苦しみが少しでも小さくなりますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まさにおっしゃる通りで、実家の犬はまだまだ生きたいんだと思います。
今まではフードしか与えていませんでしたが、がんが発覚してからは、ゆでたお肉や、ジャーキー好きなだけなど、本当になんでも食べさせるようになりました。(もちろん、ねぎ、たまねぎなど有害とされているものは除外しています)
うんちもきれいなころんとしたものなので、まだ大丈夫なんだと思います。

睡眠剤なども自分なりに調べたのですが、リスクが大きいようで躊躇していました。もう一度調べなおし、主治医に聞いてみようと思います。

温かい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 08:07

こういう場合、二つの考え方があります。

一つは西欧的な合理主義で、犬が犬らしく生きられなくなったら安楽死させてあげるのが犬のためにもいいのだという考え方です。他の一つは典型的な日本的な考え方で、とことん自然死にいたるまで面倒を見るというものです。これは事前にどちらで行くか決めておかないと、特に前者の方法は選べないと思います。
 私の場合は、愛犬が脳梗塞で倒れて下半身不随で、おしっこもうんちもできなくなってしまった段階から一週間後に、かかりつけの医師にお願いして安楽死させました。13歳でした。
 要はあなたの両親がどちらの考え方ができるかですね。現状はおしっこもうんちも介助できるようなので、しばらくは頑張ってみられたらいかがでしょうか。そのうちにそれさえも困難になってしまったら、安楽死も選択してもいいのではありませんか。ご両親の気持ちしだいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安楽死、方法の一つとして考えてはいるみたいですが、まだまだ吠える元気もあり、食欲もあり、寝たきりというわけではないので、両親ともにがんばっています。
夜寝てくれるようになれば問題はないのですが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 21:05

愛犬が15歳です。


健康ですが、昼も夜もほとんど寝てるといってもいいくらい寝ています。
少し前まで昼間よく寝てるせいか明け方に目を覚ましてはウロウロするので
ちょっと困っていました。
エアコンは24時間つけっぱなしで温度も夜間も昼間と同じ設定(26~27度)ですが、
夜は風向きを愛犬が寝てる方にしたところ、
朝、私が起きだすまでぐっすり寝てくれるようになりました。
飼主はそれでも少し寒いくらいですが愛犬には心地よいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり暑いのですかね?
今日、母と話したところ「暑いのかもしれない」と言っていました。
ですので、早速、冷風機を購入しました。
少しでも寝てくれればいいのですが。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/27 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!