プロが教えるわが家の防犯対策術!

DropBoxについての質問です。
Mac使用時に2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する方法を教えてください。

現在、MacBookAir 250GBを2つのユーザーアカウントで使用しています。
(DropBoxのアカウントではなく、PCログインのアカウントです。)

(A)アカウント 仕事用
(B)アカウント プラベート用
この環境でDropBoxの100GBサービスを利用しています。

<困りごと(1)>
内蔵HDDがいっぱいになって困っています。
調べてみると、(A)(B)両アカウントそれぞれで各DropBoxのフォルダを別々に
持っているようで、仮に(A)のDropBoxに50GBのデータを持たせると、
いつの間にか(B)にも同じデータがコピーされているという状態です。
同じものは必要ないので(B)で削除すると、同期して当然(A)も消えてしまいます。

<困りごと(2)>
(A)だけで使用できればいいので、(B)だけDropBoxのアプリをアンインストールすると、
当然、(A)でのアプリも消えてしまいます。(アプリはアカウント間で共通だから)
(B)でDropBoxを立ち上げないようにして(同期しないように)
(B)上のDropBoxのデータを削除する方法も考えましたが、
もし誤って立ち上げてしまうと、(A)上のDropBoxのデータも同期して消すことになるので
リスクが高すぎます。

<困りごと(3)>
両アカウントでデータを共有できるフォルダ「ユーザー/共有」のフォルダに
DropBoxフォルダを移動して(A)(B)ともに保存場所を重複させてやれば
1つにまとまるのでは!?
と試しましたが、フォルダ移動時にエラーが出てまとめることが出来ませんでした。

希望:(こう出来たらいいな・・・)
・(A)のアカウントのみにDropBoxをインストール出来るようにする
・共有フォルダに、両DropBoxフォルダを移動して1つにまとめる
・一番の理想は、複数アカウントで使用する「設定」などがあれば最高です
このどれかが出来れば解決なのですが・・・

いろいろ調べてみると、
「2つのDropBoxアカウントを1台のパソコンで使用する方法」は
よく見かけるのですが、
「2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する」という情報は
なかなか見つかりません。

どなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>Mac使用時に2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する方法を教えてください。

質問内容がこれならば、

>仮に(A)のDropBoxに50GBのデータを持たせると、
>いつの間にか(B)にも同じデータがコピーされているという状態です。
>同じものは必要ないので(B)で削除すると、同期して当然(A)も消えてしまいます。

この状態ですでに達成されていると思うのですが。
これは(A)からも(B)からも同じネットワーク上のフォルダを参照しているからなのでは?
別にDropboxアカウントが2つあるわけではありませんし、当然(A)から(B)へコピーされているわけではないと思います。

よって困りごと2については消す必要は全くありません。

3についても考える必要はありません。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、「2つのアカウントで1つのDropBoxを使用する」
ということに関しては実現しております。

質問の仕方が悪かったですね。
問題は、(A)のアカウントに50GB、(B)のアカウントにも50GB、
同じデータを2つパソコン内に抱えて、合わせて100GB使用している状態です。
これによりパソコンの空容量があと50MBという緊急事態に陥っております。
勿論HDD容量不足で、DropBoxの同期自体も完了していません。
(A)と同じ内容の(B)の50GBを削除できると一気に空き容量が確保できるという狙いで
何かいい方法を教えて頂きたく思ってます。

• 0

symboliclinkを使ってはいかがでしょう?

Macではsymboliclinkerというguiのアプリがありわかりやすいです。
http://seiryu.home.comcast.net/~seiryu/symbolicl …
システム的なエイリアスだと思ってください。
2つのアカウントが一つのフォルダを見に行くイメージです。

またデータを移動できなかったのはアクセス権の問題だと思うので、先に移動先フォルダを作り、そのフォルダを選択し、⌘+iで情報を見てアクセスできるユーザーを自分ともう一つのアカウントにするとうまくいくようなきがします。
    • 0