プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、うつ病治療のため、抗うつ剤としてルボックス、睡眠誘導剤としてマイスリーを服用しております。服用を始めて3ヶ月になり、一時期の酷い状態は抜けたのですが、イマイチ効果を実感できておりません。そこで質問なのですが、ルボックスの他に補完的な意味でサプリメントを試してみたいのdすが、ルボックスを服用されてながら、サプリメントを服用している方はいらっしゃいますか?”これだ”
というものがあれば、教えていただきたく宜しくお願いします。(薬は種類は増やしたくありません。)

A 回答 (4件)

私はうつ病と強迫性障害でルボックスを3年間服用しています。

服用し始めた時はかなりひどい鬱でしたけど、今はうつ病はほとんど克服しましたよ。

私はルボックスに併用してビタミンB、ビタミンC、DHA・EPAのサプリを服用してきましたけど、かなり効果あったと思います。
あと、調子の悪い時はアベナというサプリやカルシウム・マグネシウムも摂りました。
個人的には鬱は薬だけでは克服は難しいと思います。

ルボックスにサプリを併用するに当たってはこの本がすごく参考になりました。
http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%96%E7%95%8C%E3%81 …
もし、ルボックスにサプリを併用することを考えておられるなら一読を薦めます。
あと、忘れてはならないのが、サプリを摂っていることを主治医に伝えておくことも大切です。

蛇足ですが、私はこれ以外にうつ病対策として有酸素運動として毎日30分ジョギングしてました。
実はこれが一番うつ克服に効果があったと思います。
うつに有酸素運動が有効なことは科学的に証明されていますし、有酸素運動で克服した人は再発率も低いそうです。
うつのひどい気は、運動も難しいと思いますが、少しでも回復して来たなら騙されたと思ってやってみてください。
ジョギングや水泳がお勧めですよ。

うつの苦しみは経験した者にしかわからないですよね。
質問者さんも早く克服できるといいですね。
    • 0

うつ病の人はビタミンB群と必須脂肪酸の不足を補うとよい場合があるようです。

サプリメントより、食材や食習慣の見直しからはじめるべきでしょう。

セントジョンズワートは、薬と同時に摂ると相互作用の効果が予想できないので危険です。
    • 0

お望みの回答にはならないかもですが…。

僕も病気を早く治したくてサプリメントとの
併用(ルボックスと)を試しましたがあまり効かなかったですね。
ネットではサプリメントで治したって情報もあったんですが、
よくよく考えるとその手の病気は年単位で
治していくものですし、一時的に「治った」と書かれても、
10年後に再発してるかどうかまではわからないですしね。
ちなみにサプリメントは外国(アメリカ)のものを飲みました。
サプリメントをふくめ、薬を飲むことに一生懸命になるだけで、
劇的な効果というのは感じられませんでしたね。

ちなみに僕が回復に至ったのは薬と心理療法(カウンセリング)の併用です。
薬で一時的な辛さを解消して、その間に心理療法で
根本から改善に向けていく、という流れですね。
長い道のりですが、根気よく続けていけば回復します。
途中、浮き沈みもありますが、最終的には回復します。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりカウンセリングが有効なんですね。
検討してみます。

やめたほうがいいと聞いたことがあります。

理由はわすれましたが。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。やはり余計なことはしないほうがいいですかね。ご回答ありがとうございました。