痔になりやすい生活習慣とは?

皮のソファやイスをぺろぺろなめるのですが、今までアルコール除菌ウエットティッシュで拭いたりしていましたが、子供がそれをなめても大丈夫なのか、疑問に思いました。
あまりよくないことなのでしょうか?(ただの水拭きにすべきでしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

アルコールは飛べばただの水分になってしまうので


拭いた直後じゃなければ大丈夫です。

・・・が

No1さんも書かれてますが
無菌で育つのはよくないんじゃないですか。

アメリカなんて土足で家の中歩いて
そこを赤ちゃんがハイハイしてます。
これで赤ちゃんが病気になるからって話があったら
あの風習はとっくの昔になくなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をくださった皆様、ありがとうございました。

子供を無菌で育てたいというようにとらわれてしまう文章だったのがよくなかったと思いますが、
そこまでは私も考えていなく、ただ、ソファなどの掃除としてアルコール除菌ウェットティッシュを使っていたので、それをなめても大丈夫なのかと疑問に思っていたまででした。

なので、アルコールは飛んで水分になると聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 07:42

気にしなくても大丈夫と言われても、小さいうちは気になりますよね。

私はずぼらですから質問者様のように、もう少し気を付けなきゃ(^_^;)

とりあえず今は気になるならささっと水拭きで。そのうちお子さんが大きくなるとたくさんイタズラするからいちいち拭いていられなくなります(笑)
ママも良い意味で「まぁいっか」と思うでしょう。


私の親戚の子は砂利ペロペロ舐めてたことありますから(T_T)でも体に全く影響なしでした(笑)男の子は特にスゴい……。
    • good
    • 2

貴方はお子さんの指などもきれいに除菌されているのでしょうか?



お子さん自身の指なども消毒せず舐める所ばかり消毒しても全く意味ありませんよ。
    • good
    • 1

子供を無菌状態で大人にするつもりですかねぇ。



水拭きで汚れを拭き取っておけば充分。
    • good
    • 0

気にしすぎ。


子供は、そうやって、免疫力をつけているのですよ。
無菌状態で保てば、やがて、免疫が自分を攻撃することになります。
それが、アレルギー症状(アトピーなど)の引き金になる
という警告もあるぐらいです。

http://www.nhk.or.jp/special/onair/081123.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q除菌スプレーって舐めてもOK?

除菌スプレーを探してます。
アルコール入りのものをよく見かけますが、(キッチン用品のコーナーにある物など・・。)あれは、舐めてもOKなのでしょうか?

というのも、赤ちゃんがいて、今はおもちゃなど除菌シートで拭いているのですが、コストがかかるので、スプレーして空拭きしたいなぁなんて思っています。

ノンアルコールの方がいいのかな?
でも、ノンアルコールのものって見かけないんですが売ってますか?

Aベストアンサー

エタノールアルコールが主成分であれば味噌、醤油等を含む様々な食品に添加されている成分と同じアルコールです。(主にアルコール飲料、化粧品等に含まれるアルコール)エチルアルコールその他○○○○○○アルコール等は燃料、様々な溶剤等に使用されている物で大量摂取により失明、呼吸器疾患等様々な症状を招く可能性が有ります。エタノールはアルコール飲料の酩酊を招く大量摂取しても割と安全性の高い成分です。
消毒用エタノールや無水エタノールを蒸留水で希釈して使うと良い。消毒用は気持ち割高な場合が有るので無水エタノールを使用条件に応じて50%~75%前後に水道水、蒸留水で希釈して使用すると良いでしょう。

Qコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから?

いつもお世話になっております。
もうすぐ1歳6ヶ月の息子の母親です。
タイトル通りなのですが、市販のコンソメや鶏がらスープの素、だしの素はいつから使っても良いのでしょうか。
そういうのって育児書みたいなものに示されているのでしょうか。

我が家では現在は息子の食事には上記のものは一切使っていません。
大人用の食事には和風だしもだしをとったりせずだしの素を使ってしまっています。
使わないに越したことはないのでしょうが、結構大変なのでそろそろ使ってもいいのかな、でもまだかわいそうかな、といろいろ考えてしまいます。
育児書のようなものでそういう記述を見たことがある方、教えていただけますか。
または、「うちはこれくらいから使ってるよ。」、「うちはこれくらいになるまでは使わないよ。」というようなご意見をお聞かせいただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
離乳食のころを思い出してなつかしい気分になりました。
「だしの素」は、確かに塩分が多いので、赤ちゃんには使わないように!
と育児書にはありますが、じゃあいつまで? と思いますよね。
私は、大人からの取り分け前は、ベビーフードのだしの素を使ってました。
ピジョンベビーフード 和風だし
明治ベビーフード 赤ちゃん村シリーズ コンソメ・和風だし 等です。
これなら、子供用だけ作るときには楽にできます。
大人用の取り分けは1歳過ぎから始めました。
そのときは、市販のだしの素を使った料理をベースに、
味噌汁ならちょっとお湯で薄めたり、
ミートソースなら野菜を煮込んでコンソメ入れる前に取り分けて、
うすーく味付けしたり、してました。
でも、せいぜい1歳3ヶ月ぐらいまででした。アバウトなので。。。
あまりお役に立てないかもしれませんが、参考までにどうぞ。

Qヨーグルトはどれが良いですか?

6ヶ月児のママです。
離乳食にヨーグルトを取り入れたいのですが、酸味の少ない物のほうが赤ちゃんが食べやすいと聞きました。私自身があまり食べないもので、どのメーカーの物が良いか分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

うちは、森永の「ビヒダスヨーグルト」(無糖)を使っています。酸味のほうは、他の製品とよく比較したことがないので・・お役に立てずですが。
でも、そんなに酸っぱいとは感じません。
うちは、ちょうど6ヶ月ころから取り入れ始め、現在(1歳7ヶ月)も食事に取り入れています。
明治ブルガリなどの他の製品も使ってみたのですが、
娘の場合はビヒダス以外は食べてくれませんでした。
ちなみに、最初はバナナの裏ごしやりんごの裏ごしなどと一緒に少しずつ慣れさせ、徐々にヨーグルトの量を増やしていきました。
ちなみに便通もよく1日2回はします。

ベビーダノン、プチダノンもおすすめですが、
主成分は良質のたんぱく質と、フレッシュチーズで
できています。栄養価もいいですよ。
うちは、食欲のない時やおやつに食べさせていました。

私的ですが、ヨーグルトは無糖のものをおすすめします。
最初は赤ちゃんの好みを知る上で、カップタイプのものや、小さいサイズのものもメーカーによってはあるようなので、お試しするものいいですね。

Q赤ちゃんの乳首

3か月になる娘なんですが、乳首が陥没してます。
赤ちゃんの乳首って普通どうなっているんでしょう?
自然に出てくるものなんでしょうか?
不安です…。

Aベストアンサー

うちの子も最初は陥没していました。
今(1歳5ヶ月)は陥没は気にするほどではなくなりました。平らな感じです(太ってきたせいかも)。男の子ですが。
乳首の話ではありませんが、生後何ヶ月もしてから表れた小さなホクロやアザがいくつかあります。赤ちゃんは皮膚がしっかりしていない(?)から最初は(埋もれてて)見えなかったんだよと言われました。
赤ちゃんは未知数なので、まだ3ヶ月ということですからそんなに気にしないで様子を見ててもいいのではないでしょうか。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中の股の圧迫感。お腹の重さ?子宮が下がってる?

 妊娠6~7ヶ月頃から、お腹の重さが股にかかってきているような圧迫感を感じています。立っている時や、トイレで小をする時に特に感じます。

 横になったり、手で押さえると改善されるのですが、またしばらくすると感じるようになります。

 ひとり目の出生体重がかなり大きかったこと、今回も人よりお腹が大きめなことなどから、子宮が下がってきているのかな?と思ったりもしています。

 このような症状感じた方いらっしゃいますか?出産したら改善されるものなのでしょうか?

 

 

Aベストアンサー

助産師をしています。やはり、経産婦さんでお腹が大きくなってきた頃に時々聞かれる質問だと思います。
立っていると子宮も重力で下に向かいますので、症状を感じて、横になると重力がかからなくなるために、症状が改善されるのだと思います。かといって、上のお子様もいらっっしゃるようなので、心配だからといってずっと寝ているわけにはいかないですよね。
 私が同じような症状の妊婦さんに会ったときには、お尻の下に枕をおいて、赤ちゃんが下がってこない体勢にします。私たちは骨盤高位といいますが、この姿勢で、骨盤を専用のベルトやさらしで固定します。これで、だいぶ楽になる方が多いです。少しコツがいりますので、骨盤ケアをしてくれる産院や助産師に出会えるといいのですが。
 出産すると、今の症状は改善されることが多いです。ただ、産後に尿漏れを起こす方や、お年を召してから子宮下垂、子宮脱になる方もいるので、少し注意したほうがいいと思います。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~kenbi/03bbs/f01bbs.htm

Q離乳食 裏ごしがつらい・・

離乳食を始めたのですが、裏ごしをするのがしんどいです。
根菜はラクなのですが、菜っ葉類が大変。
すでに腕の腱鞘炎をわずらっているので、裏ごしの作業で
手や腕に力を入れるのは避けたいです。
現在は裏ごし器とゴムへらとでシコシコとやっています。
何かラクになる方法や道具はないでしょうか。

Aベストアンサー

マルチクイックというハンドミキサーはどうでしょう。
私は結局買わなかったのですが、友達が持っていて便利だと言っていました。
ミキサーと違って洗うものが少ないし、離乳食時代を過ぎても料理する時に使えますし。
もっともっとなめらかにしたい場合はこのあと裏ごし器にかけたらいいかなとおもいます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BHTER2/sr=1-10/qid=1163633013/ref=sr_1_10/250-8764418-1298659?ie=UTF8&s=kitchen

Q眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?

眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?
私は眠っている隙に近くのスーパーへ(ダッシュで!)買い物に出かけたり、郵便局や銀行へ行きました。
そのことで、海外生活の長かった主人にチャイルドネグレクト(無視)で、「育児放棄」のように何かあれば罪になることだと言われました。
皆さんの意見や周りの人の状態を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と怒濤の時間を過ごしていました。まだまだ赤ちゃんな子供達にイライラしながらも、微笑ましく、せかしたりおだてたりじゃれたり。。。

みんなでお風呂に浸かって歌ったり遊んだり(夫は昼から夜中の勤務で言夕方は私が一人です)。第二子は湯船の縁に掴まって立つのがマイブームでご機嫌。

私は一番に身体を拭いて(子供達を見ながら)、それから子供達を上がらせるいつものパターンでした。

いつもソファーに用意してあるパジャマがその日は無く、子供達は楽しそうだし、一声かけて階段をひとっ走り、取りに行きました。

その間三分かかったかどうか。

戻って風呂場を伺い、手近のお茶を一杯。。。本当に本当に疲れていたんです。第三子がお腹に来てくれた事が分かったばかりで、つわりが始まり、仕事はいつも通りこなし。。。ゆっくりお茶一杯くらい飲ませてよ。。。

その間二分もあったかどうか。

風呂場に戻ったときには、第二子は静かに湯船を漂っていました。

その呼吸も脈も魂も無い冷たい小さな身体をすくいあげ、私は泣き叫びながら人工呼吸と心臓マッサージを我が子に施しました。

どうにか息が戻ったところで救急に飛び込み、そのまま一週間の入院。

結局、無熱性の引きつけ(てんかん)の診断が下り、現在も半年に一度、脳波の検査に通っています。

何故、その日に限って、私は目を離したのか、
何故、その日に限って、パジャマが無かったのか、
何故、その日に限って、そんなに疲れていたのか、
何故、その日に限って、足を滑らせたのか。。。

私が現場を見ていなかったため、てんかんの診断もあやふやなものとなりました。(溺れたにしては水を飲んでいない、などの状況から推測された診断です) 人生を左右するかもしれない病気の判断すら無責任な形にしてしまったと悔やまれます。


 
そんなことってあるんです。本当にあるんです。

何故か何故か、小さな悪運が幾つか重なってしまうんです。

きっと、質問者さまも産後の肥立ちの最中でお疲れなのでしょう。ホンのひと時のお茶も許されないような緊張の日々なのでしょう。そんな張りつめた中でどうにか編み出したのが、この方法だったのでしょう。

それなのに、赤ちゃんのお父様は「ネグレスト」等と、敏感になった母親には痛すぎる言葉を平気で言う。。。と悲しく思われたのでしょう。

でも、何故か何故か、一つ一つならば大事には到らない「小さな悪運」が重なってしまう瞬間ってあるんです。

生まれたてほやほやの(笑)赤ちゃん、思うだけで微笑んでしまいます。
どうか、お大事になさってください。ご自分も、赤ちゃんも。

赤ちゃんのお父様ともぜひ、仲直りしてくださいね。

初めまして。
初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と...続きを読む

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Q授乳中に頭や耳を掻きむしる。。中耳炎?風邪?

タイトル通りなのですが、4ヶ月の息子が、オッパイを飲みながら自分の頭や耳を掻きむしります。毎回絶対です。指をおしゃぶりしてる時もです。ただ単にクセなのか…?それとも本当に痒くてしているのか…?普段はあまりしません。授乳中、指しゃぶりの時です。頭は見たところ、赤くなったりしてないのですが、耳は右耳が特に耳垢が凄く多く、カサカサしていて臭いです。中耳炎の可能性ありでしょうか?中耳炎の見分け方が分かりません。耳垂れはないようです。赤ちゃんは、風邪をひいてなくてもくしゃみが多いと聞いたのですが、そうなのでしょうか?息子のくしゃみが多い気がして心配です。熱はありません。鼻水というか、鼻くそがよく詰まってますが。小児科、耳鼻科どちらを受診するべきでしょうか?赤ちゃんって頭を掻きむしったりしますか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

うちの娘もよく耳を掻きむしって授乳中はもちろん、眠りが浅いときも掻くらしく朝みたら耳が血まみれの事が何回かありました^^;
中耳炎だと症状としては、痛いので機嫌が悪くなったり泣いたりすると思います。
そういうのがなければ様子を見ても良いかと思います。
http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/2/kenkou03_62.html
(↑中耳炎について書いてあるので参考に。当てはまりそうなら受診されると良いかも)

>鼻水というか、鼻くそがよく詰まってます
鼻の穴が小さい事と生後6ヶ月くらいまでは分泌物が多いので仕方ないみたいです。

>息子のくしゃみが多い気がして心配です
赤ちゃんって鼻毛がないですよね~。だからくしゃみが出易いみたいですよ。


耳を引っ掻いて傷つけやすいのでまめに爪を綺麗にカットしてあげた方が良いですよ。
あと、娘の場合授乳中引っ掻き始めたら私が優しく娘の耳を触ってあげると引っ掻くのを止めてました。


人気Q&Aランキング