アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

咳喘息で透明の痰が出ます

ムコダインは気道の粘膜修復に効果ありますか?粘膜を修復することにより、過敏性が低下しますか?やはり吸入ステロイドとの併用で相乗効果を発揮しますよね?

A 回答 (1件)

ムコダインは喘息の方によく使われる薬剤です。



ただ、ムコダインの働きは、主に痰を切ることですので、喘息の方だけにに特化して使われるということはありません。風邪をひいた人、副鼻腔炎の人、など幅広い疾患に使用されます。すなわち気道粘膜の修復効果もありません。

この役割を果たしているのが吸入ステロイドです。持続的に使用することにより、気道の炎症が抑えられ、発作を予防します。

よって、ムコダイン自体は気道粘膜の炎症軽減には働きませんが、吸入ステロイドで気道の状態を良好に保ち、ムコダインで、痰の不快感を減少させるというコンビネーションが、喘息の方の治療に広く使われているようです。

お大事にしてください。

この回答への補足

一つ疑問です。修復効果ないと言ってますがhttp://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se22/se2233002 …
ではあると書いてあります。どこからの情報と答えですか?

補足日時:2012/07/29 08:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!