プロが教えるわが家の防犯対策術!

オスプレーの飛行について米軍のコメントはあくまで高飛車の態度ですが、彼らはいったい、日本をどう見ているのですか?

1.米軍は日本を守っている
2.米軍が勝手に日本に侵入している。
3.米軍の傍若無人の態度は極めて怒り心頭である・・・・・・・・・・・・
4.この問題の根底には人種差別がある。(イエローキャブは下等人種である)

教えてネット、真実を・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (5件)

個別のオスプレイ問題は棚に上げますが、あくまでも一般論でいえば「アメリカはアメリカの世界戦略(国益)のために日本に駐留している」にすぎません。

結果的にそれが日本のためになったとしても、もともとそれが目的ではないのですから、どうしても高飛車とか傍若無人と感じられる局面が出てしまいます。地金が顔を出すとも言いますが、当人たちにその自覚は皆無と思われます。おそらく多くの米兵にとっては理解できない苦情なのではないでしょうか。

公的には「日本を守る」とことをかかげていますし、実際にその効用があるから日本人の大多数は、文句はあっても基本的に彼らを受け入れています。
 アメリカにとっても、世界第三位の経済大国が同盟国であるのはまちがいなく大きなメリットですから、単なるお為ごかしとは見なせません。ついでにこれを本気で信じて、「日本を守ってやっている」の意識の人も多そうですね。
 しかし、他面では「日本から守る」目的もあります。横田や横須賀、厚木など首都圏にいまなお米軍基地が存置されているのはまさに日本政府を見張るためでしょう。日本の軍事大国化に懸念をいだいているアジア各国にとって、在日米軍の存在は重しとして貴重です。
 ですが、この二つは結局「あなたたちにとっても利益があるでしょう」と説得するための材料なのだと思います。西太平洋から極東を中心としたアジア地域(中東を含まない)でアメリカが大きな影響力を持ちつづけるための大切な道具だ、というのが在日米軍の最大の存在理由でしょう。

戦争直後の沖縄は、世論調査によれば「アメリカの施政下に残る」がもっとも多かったそうです。にもかかわらず、住民を省みないアメリカの軍政に失望したので本土復帰が多数を占めるようになったのだと聞きました。アメリカにしても別に悪意があったわけではなく、まさに「気にしていなかった」だけなのでしょう。
 つまるところ、この姿勢がいまなお駐留米軍の本音なのだと思います。外交を司る国務省や、日本との折衝を行なわなければならない軍高官、担当者はまた違うと思いますが、人間は頭でわかったからといって行動まであらためるのは難しいものです。

人種差別はどうなのでしょう。これをする人は日本人を見下すのではなくアメリカ以外をみんな見下していそうですから、「人種差別」と言えるのかどうか疑問が残ります。まあ、筋金入りの差別主義者はどこにでもいるものですが。
    • 0

1 米軍に聞けば良い

2 アホか 基地を提供しているのに
3 自分に聞けばよい
4 イエローキャブなんていう奴はいまどきおらんよ(意味わかっとるのか?)

オスプレイに関しては正式に米国に紳士的に抗議はしてるぞ 
    • 0

>米軍のコメントはあくまで高飛車の態度…

米軍が高飛車では無くて、ゴチャマンコの民主党の責任を問わないのですか?

野党の時は、最低でも沖縄県外に移転と言っていたのですが、与党になったとたんにゴチャマンコです。
  自民党政権下では、辺野古では、無かったのですか?

ハトポッポのポッポクレで狂ったのでは?

フィリピンのスービックの例も有りますが、米が引けば中がのさばります。
  中国とインド・ロシア・米国、どこと手を組むか、上手に渡り歩かないと、尖閣どころか、琉球諸島はおろか、本州も侵略されますよ!

日本の空を飛ぶのに管制塔と中国語でニーハオになるでしょう。
 チベット自治区での漢民族に対する暴動などが、報道されていますね。
  日本でも、在日華僑が強くなったり、役人が漢民族になり、中国語(マンダリン?)が学校の必須科目になったりするかも?

お墓の石を横書きにする人も若干いますが、縦書きが主流に戻るでしょう。
弁髪は強要されないでしょうが、チャイナ服は着こなせない女性が増えるかも?

古くは、漢倭奴国とか言ったり、幕府の朝貢貿易も永く、文化的には米国より中華でしょうね。しかし、現時点での米軍を忌避することは、いかがな物でしょうか?

オスプレイはホバリング時に事故が多発しているようです。あの巨大なローターは不時着時にも前方を向けたままなら、損壊するだけでしょうが、ヘリコプターのように上に向けるときに風があると、主翼も大きいので操縦はかなり難しいようですね。    

ヘリコプターなら、テールを風下に風見鶏でいいのです。

オスプレーは、2軸が平行て風上に向かないといけないし、前進するスピードが無いと、オートローテーション(竹とんぼ飛行)着陸は出来ない。

つまり、高空でエンジントラブルなら、対処出来るが、発着直後の速度が出てないときのエンジントラブルは、確実に後家作りになってしまうのである。

沖縄県民の一部は、米軍の撤退を求めるデモなどに参加した後、何食わぬ顔で、基地に出勤するという。米軍は、日本人がいいとこ取りを狙っているので、強く言わないと、何も進まないことを知っている。
だから、高飛車に見えるようにも、言い換えられる。別の見方をすれば、日本が、民主党がしたたかなのである。なのに、分裂を始めた。円高も生かすことが出来ず、もしかすると世紀末!?

• 0

日本が軍隊を作って米軍と入れ替わったら

米軍への1,2,3,4の不満は無くなるのでは
    • 0

1.有事の際の行動拠点にしているに過ぎない

2.戦争に負けたのだから文句は言えない
3.ほとんどの人間が傍若無人である。
4.日本人のなかにも人種差別している人がいる。
    • 0