システムメンテナンスのお知らせ

トルネコの大冒険を中古で買って一応クリアしました。(2とかじゃなくてスーパーファミコンの最初のです)

最近またやってしまってはまってます・・・。
説明書も攻略本もなかったので最初は相当苦労しました。
結局、手に入れた武器(正義のソロバンかドラゴンキラー、はぐれメタルの盾が最強?)にバイキルトの巻物とスカラの巻物で強度を増してリレミトの巻物で戻って繰り返して強くなって底の階までだんだん行くというのですよね?
ハラヘラズの指輪も必要ですよね。
27階のしあわせの箱を取ってきたらクリアですよね。

しかし爆弾岩がやっかいですね。
倒れる時に爆発して大ダメージを受けて自分も死んでしまう。15階あたりからたくさん出てくるので逃げてもすぐ出てくるし・・・。
爆弾岩の攻略法を教えてください。

あと下りたらいきなりモンスターハウスだったりしてリレミトの巻物がない時もどうしたらいいのですか?
イオの巻物、かなしばりの巻物、聖域の巻物、ルーラの巻物は使いますが、それらがなかったら普通に闘うしかないですか?

このカセットは中古だったのですが、ハイスコアを見たら999999Gで~というのがたくさんありました。
このゲームを簡単にクリアするポイントみたいなのはあるのですか?

gooドクター

A 回答 (5件)

No.1の者です。

ネタバレしていいなら…

幸せの箱を開けてダンジョンに入ると、「もっと不思議なダンジョン」になっていて、薬草や巻物も正体不明のアイテムになります。

そして、29階(だと思った)に「奇妙な箱」が落ちています。これを無事持ち帰って箱を開けると…

奇妙な箱をクリアしたら、次は50階の「証明の巻物」、その次は99階の「最後の巻物」にチャレンジです。

あと、爆弾岩のHPは70で、残りHPが29以下になると動きが停止し、9以下になると爆発します。よって、残りHPが15ぐらいになるようにダメージを与え、一撃で倒すようにします。それには、与えたダメージを計算しながら、場合によっては剣をはずして素手で攻撃し、敵の残りHPを調節します。

攻略サイトがありますよ?例えば参考URLなど。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/akikawa/torneco/
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。
最後の巻物ずっと前にチャレンジしたような気がします。またやってみます。
爆弾岩はそういうしくみになっていたんですね、考えながらしたら簡単に倒せそうですね。

自分はトルネコより風来のシレン派ですがトルネコもやるので語らしてもらいます。

まずは爆弾岩の対処方

まず爆弾岩のHPを知ること、どれだけダメージを与えたら爆発するか等を頭に入れておくと戦いやすい。自分は覚えていないのでそこは自分でがんばって。爆弾岩の対処方はあと一発殴れば倒せるってところまで矢でダメージを与えていけばほぼ無傷でしょう。20階くらいなら二発殴るくらいで倒せるまで強くなってるでしょう。爆弾岩はあえて倒さないで通路でダメージを与え動けないようにしとくのも手です。そうすればモンスターの行く手をさえぎることも出来ます。

モンスターハウスの対処方

一番良い方法は通路に行って一人ずつ戦うのがベストですが、もし通路が遠い時等は壁際を目指して下さい。その時に部屋のかど等が一番いいでしょう。八方向からの攻撃を三方向までに減らせるので。

出来るだけ聖域やルーラといった緊急時用の巻物はこういった時に使うのが一番です。

>このカセットは中古だったのですが、ハイスコアを見たら999999Gで~というのがたくさんありました。
このゲームを簡単にクリアするポイントみたいなのはあるのですか?

簡単にはいきません。きっとこれを出したかたも大変だったと思います。トルネコは行って帰ってこなくてはならないので一番難しいと思います。
自分も最深部まで行ってきたのですがいつ何が起こるかとドキドキものでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
爆弾岩のHPですか、全然わからないですね。
倒す寸前までにしておくのがポイントですね。
どこで止まってくれるかがわからないので恐いです。
通路に行ける場合はそうしてます。
広いモンスターハウスではどうしようもない時があります・・・。
簡単な方法はないのですか、コツコツやるしかないですね。

こんにちは。

私も過去に燃えていたクチなので、懐かしいです。
さて、質問文を拝見したところ、杖についての記載がありませんが、杖は活用していらっしゃいますか?
何の杖か確かめるまでドキドキですが、バシルーラの杖,変化の杖など、活用できる物がたくさんありますよ。
ぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

杖はそうですね、何かすぐにわからないので困りますが使っています。

女ですが昔はまっていました。

だいぶ前のことなので記憶が定かではないのですが、
爆弾岩は遠くから矢で打つとか、かなしばり系のアイテムやメダパニなんかが良いのでは?
ある程度ダメージを与えると動かなくなるので(与え過ぎると爆発しますが・・)そうなったら遠くに移動して矢で打つとか。
モンスターハウスの場合は、その部屋やモンスターの種類によってだいぶ違ってくると思うので、難しいですよね・・。
広い部屋であれば、モンスターが一列になって重なっている時に、銀の矢を打つと貫通してダメージを与えることが出来ますね。(知ってるとは思いますが・・)
狭い部屋なら部屋の外から壁をはさんで銀の矢を打つとか。
どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そういえば少しダメージを与えると動かなくなったような・・・。
爆発されると思うと恐くて恐くて・・・。
広い部屋のモンスターハウスがてこずりますよ。
銀の矢はあると便利ですよね、ない時は困りますよね。

それはまだ完全なクリアではないですね。

幸せの箱を開けた状態でダンジョンに入ると、また違った楽しみ方ができますし、特殊なアイテムがまだいくつかありますよ。

この場合、アイテム強化は無意味になるはずです。幸せの箱を開けると、ダンジョンにはお弁当以外持ち込めなかったと思います。試してみて下さい。

あとはネタバレになるので、やめておきます。
    • 0
この回答へのお礼

幸せの箱よりまだ先もありましたか?
その後どのような目的があるんでしょう?
ネタバレといわずに教えて欲しいです!