プロが教えるわが家の防犯対策術!

幼児を持つ母親です。

最近、セールスマンで私のことを
「おかあさん」
と呼ぶ20代~30代の男がいるのですが、ちょっと失礼だなと感じています。

所さんのダーツの旅とかでおばあさんをスタッフが「おかあさん」
と呼ぶのを見ているせいか、どうも不満です。

「奥さん」
と呼ばれるのは不満ではありません。

でも夫に言うと
「子供のお母さんってことだからいいのでは?」
と言います。

みなさんはどうですか?

A 回答 (6件)

確かに子どものお母さんではあるけれども、そのセールスマンにお母さんって呼ばれる筋合いはない気がしますね。

しかも、その年齢だと質問者さんと大した年齢差もないですよね?だから余計不愉快なんだと思いますよ。

私はセールスマンに「お母さん」と呼ばれたことはないですが、されたらかなり不愉快だと思います。まず、何であろうと買いませんね。
うちの母はそれこそおばあちゃんの年齢ですがセールスマンに「お母さん」って言われるのが非常にムカツクらしく「あなたのお母さんじゃないし、失礼だからお母さんって呼ばないでくれます?」って言うらしいです。なんかなれなれしくて虫唾が走るって言ってました。

例えば、子ども用の教材だとか塾だとかのセールスだったら「お母様でいらっしゃいますか?」から始まる事はありますが、なれなれしく「お母さん」という表現になる事はないですしね。
「お母さん」って呼びかけてくるセールスマンはおかしいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私の考えと同じの方がいらして安心しました。

どうも理解出来ない人も多いようですけどね。

うちの母(60代)も孫がいますが、
「おばあちゃんは・・・」
と他人に言われるとブチ切れてます。

お礼日時:2012/07/28 16:04

ご質問者さんに同感です。



私は男ですから「お父さん」と呼ばれると、
「オレはオメエの父親なんかじゃねぇぞ 初対面なのに気安くそう呼ぶな」
と心の中で叫びます。勿論常識知らずのそんな人から物を買いません。
勿論言葉に出せるものではありませんから、節度を心得ない若いセールスマンに
とって見ればどうして売れなかったのか拒絶されたのかと悩むかも知れませんね。

一方何故彼らがそう呼ぶのかはよく判ります。対面中に擬似身内関係を築き
あげる事に成功して親しいと錯覚させれば物を売りやすくなるからですが、
人の気持ちはそう易々と思う壺にはまりませんから逆に妙に馴れ馴れしい奴だ
と敬遠される危険性が高いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初対面なのに気安く
そうです、私もそう思いました。

やはり常識がないのでしょうね。
なれなれしいし。

でも逆にそれが嬉しい人もいるようですから、そういう人に営業したら儲かるんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 16:02

追加で



あなたが若い男を エロい目でみてないですか?

相手は仕事で仕方なく来ているのです。

自分の体を狙っているか狙っていないか、そんな目で男を見ないであげてください。

営業の内容に興味がなければ、はっきりお金がないので、すみませんと丁寧にお断りすればすぐ帰ってくれます。

あながが何かを期待しているからじゃないでしょうか?
ちがうなら問題ないのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い男をエロい目???

なんですかそれ・・・

私の質問でそこまで想像なさるとは。

呆れました。

お礼日時:2012/07/28 16:00

下心がないという意味ですね。


奥さん は 少しエロい感じがあります。

エロには持って行きたくない感じですね。

嫌われてもいいのなら、
奥様と呼びなさいと見下ろしてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

人それぞれです。


わざわざ、ここにまで書く必要あるのか、大変不思議すぎる性格の質問者自身だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分以外の意見を聞きたかったもので。
そんなに不思議なことではないと思いますよ。

お礼日時:2012/07/28 15:59

あまり気にしてませんが、



奥さんだと 誰かの妻を指しますよね。

そうじゃない人もいると思うので・・・

幼児がいれば、おかあさんは間違いないと思うので
そっちでいいんじゃないかな と思います。

ダーツの旅の「おかあさん」は確かに
おばあちゃんを指してたりもしますが、
あの年齢の女性に「奥さん」と言っても
それこそ そうじゃない人 がいそうです。

なので 孫みたいなディレクターがやってきて
おかあさん!っていうのは、なにやらほんわかするし、
間違ってても、よほどの子供嫌いの人じゃない限り
嬉しいのじゃないでしょうかねぇ。
所さんがひょっこりやってきて、彼が私より下だったら
私は嬉しいです(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>奥さんだと 誰かの妻を指しますよね。

>そうじゃない人もいると思うので・・・


ならば、子供がいない人もいて誰のお母さんでも無い人もいますよね。

私は幼児はいますが、子供が玄関に出てないので子供がいるかどうかは相手には分からない状況でした。

嬉しい方もいらっしゃると聞き、人それぞれなんだなぁと思いました。
ありがとうございました

お礼日時:2012/07/28 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています