痔になりやすい生活習慣とは?

足の裏の親指の付け根の下に、水ぶくれが二つくっついてできています。
朝起きたら「かゆい」と思ったので、「蚊」だと思ってつぶしてしまったから、大きくなった気がします。
(家ではフローリングを裸足で歩いています)
歩いたり、風呂上りはかゆくなりますが、普段はかゆくないです。
皮膚科では、「まだわからない」とのことで様子を見るように言われたのですが、
だんだん大きくなっています。1つの水ぶくれが三ミリ位です。
これは、虫刺されなのか、水虫なのか、ほかの症状なのか・・よくわかりません。
何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%97%E7%96%B1% … でしょうか?

そうであれば、塩分不足でなるという説もあります。
  ↓
http://www.wound-treatment.jp/title_new.htm の7月10日頃の話題。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映像を見た限り初めのものではなさそうです。
今日5:19に足の裏の水ぶくれという題名で同じ内容を映像つきで投稿しましたので、
もし、よければそちらも見て頂けると嬉しいです。
こういう感じの画像が水虫などでもみつからないです。
早速ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/28 05:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の裏に水ぶくれ

この半年、足の裏に水ぶくれができ暫くすると、
そこが堅くなり皮がカパっと剥がれてしまいます。
で直ったなぁと思ったらまたポツっと水ぶくれができます、
いちど皮膚科を受診したところ水虫ではないと言われ安心して、
行かなくなってしまいました。
どなたか知っている方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

詳しい症状が分からないので自信がありませんが…
「汗疱(かんぽう)」では?
私は手のひらに水ぶくれができた時に調べました。

参考URL:http://health.goo.ne.jp/medical/search/10O11400.html

Q足の裏に水ぶくれができました。つぶすべき?

ダンスをしています。
裸足で踊っていたら、床が滑りづらく苦戦。そして足の裏に水ぶくれができました。
週末には舞台が控えているため、早期処置をとりたいです。
針などさして、早急につぶすべきか、そのままにしておいたほうがいいのか?
どちらが早く直るのでしょうか?

現時点では、全く潰れていませんが、、また明日練習したら、潰れるかも・・・

Aベストアンサー

医学的なことを書くと、水疱は感染させないように穿刺せず、自然に吸収硬化(か皮化)するまで待つべきなんですが…練習を続ければ外力で破ける危険が大きいでしょうし、守るために厚く保護したら感覚が違って練習できないですよね?また水疱が出来るのは体重が乗る部分だからね。

とすると、kororintanさんが書かれるように穿刺して内容を出して固定ですが、針は出来れば熱して消毒し、小さなガーゼを当てた上から『テーピング用の弾性テープ』で練習前に固定(ずれないようにする工夫。もちろん反対側もバランスを取るため、予防のために行うこと)して練習後はすぐ外し流水で流し乾燥させた上で抗生物質入りの軟膏などを使う…こんな感じかな?
皮膚科医で無いのでコレがベストとは言い切れないですが。
繰り返すようですが、厚みが苦にならなければ穿刺せずガーゼで保護した方がいいですよ。


人気Q&Aランキング