人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

高校1年 古典 現代語訳をお願いします

・まろをだに”思さむ”とあらば、

・あやしく”思しめして”

・弟の王はその呉床にいますと”おもほし”

・昔の御心ざしのやうに”思ほさば”、

・”取りに入りおはしましける”

”●●●” ”内の部分の訳をお願いします

.

A 回答 (2件)

「む」は前後の文脈によって意味が全く変わる助動詞。

この部分だけで解釈するのは困難。
あとは「おぼす」「おぼしめす」「おもほす」「おはします」を辞書で調べれば訳が載っている。「ける」はたぶん過去。

それと、解答がついたらお礼を書くのがマナー。
    • 2

出典、出自を明らかにしないと、詰まりその前後も無いと回答付かないと思うよ。

• 0