アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験の面接で併願先を聞かれた場合

私はいま地元の自治体を受験していてもうすぐ面接です。
定番の質問として併願先と志望順位を聞かれると思いますが、私は現在受験しているのはこの 自治体の試験のみで他は受験していません。

第一志望、第二志望とあったのですが、その試験は一次試験に落ちてしまっていますし地元の自治体に合格すれば来年受ける予定もありません。不合格に終わってしまった試験も併願先となるのでしょうか?

ならないのであれば現在受験している自治体のみを答え、過去のことは聞かれない限り答えなくてよいですか?
また、聞かれた場合は正直に答えるべきでしょうか?

A 回答 (2件)

公務員試験に関して言えば、正直に答えればよいと思います。

ただし、民間も併願している場合、若干問題ですが、あなたは、公務員一本でそこが第一志望なのですから、それで良いでしょう。落ちた自治体も(上がってしまって不合格とかでよいと思います)

※ちなみに、「橋下」効果で関西で?大量の辞退者が出ました。辞退者はこの不況に民間に流れたのか、国家に流れたかわかりませんが....民間の内定をもらっているか訊かれる可能性はあります。あなたの場合は問題ないですが、一言。
    • 1

面接官の前で簡単な嘘なんてマイナスにしかなりません、

素直に答えてもいいのでは?

「もちろん、他の自治体も受けていますが、地元の〇〇に勤めたいと考えています」

位でいいと思います、

むしろ面倒なのは、

「3分間の時間で自己アピールをして下さい」

「これまでの人生で一番面白かったことを言って下さい」

「公務員の仕事をどのように理解していますか?」

「理不尽な住民の方も見えますがその時はどのように対応しますか?」

などなど”ネットで見ただけのありきたりな答えはNG”的な質問に対して集中すべきだと思います。

相手は面接のプロです、”下手な嘘”は簡単に見破られてしまいますので注意して下さい、

そして面接ということは2次?3次?、最終試験だと思いますので後少し頑張ってみてください!
私の時は最終面接は個人方式、30分間、最終内定者は半分以下になりました。
    • 0