「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

体重減少と背中とみぞおちの、左脇腹の痛みが断続的にあります。背中とみぞおちの、左脇腹の痛みは食後に強くなります。
先日はみぞおちの痛みで夜に起きてしまいました。ここ2週間の間で痛みが強くなって感じです。腹痛もたまにあります。
最近は左右の腰痛も酷く、右の背中も痛いときもあります。
体重は昨年2月55kで昨年8月に58kになって年末に55kになりました。それから体重が減り52kまで減りました、現在は食欲旺盛で体重が増え53.5~55kの間を行き来してます。毎日軽い微熱と軽い頭痛があります。軟便(粘液便)があります(ごくまれに下痢のときもあります) おならとゲップも良く出ます。痰が(唾みたいな物)がからんでガラガラ声になりやすいです。
昨年10月にお腹を壊してからだんだんと症状が出てきている気がします。
この不調のせいで精神科にもかよってしまいこう鬱剤を飲んでいました。心が落ち着いたのと薬を飲んでも痛みが取れないので最近は飲んでいません。

4月に全身CT(造影)をとり膵臓やほかの臓器も問題ないと言われました。
7月に膵臓に絞って腹部単純CTをしましたが問題なしといわれました。

ちなみに1月と5月の2回の胃カメラ、大腸カメラ、小腸造影、エコー、アミラーゼの血液検査、甲状腺疾患の検査、糖尿病検査やりましたが、慢性胃炎しか異常が無くピロリ菌を除菌して終わりました。
6月に入り再びエコーをしましたが問題なしです。

飲んでいたパリエットも効果が無く、消化剤のタフマックEを飲んでいます。
整腸剤は最初はラッグビーを三週間ほど飲みましたが現在はビオフェルミンに変更して飲んでいます。

31歳の男です

この痛みと体重減少の原因は何が考えられるでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

たびたび、おじゃまします。追加の質問についてですが、胃カメラでは、判らない方が、多いです。と、言うか、ほとんど判らないです。実際、私も病名がわかるまで、5回もカメラをしました。
私も、今の病院に紹介される前は、公立の総合病院と地元の大学病院に行きましたが、判りませんでした。それで、今の病院で、核クローズ検査や食道内圧検査、PH検査を行い、やっとわかったところです。
鼻から胃まで、管をいれ機械を着けて、そのまま24時間過ごす(入院はしません)検査の様なものや、鼻から割り箸位の太さの管を、胃まで通し、それを入れたままで、注射器で水や、ゼリーを飲み、その状態をレントゲンに映しながらする検査等です。
ただ、症状が似ているだけですから、まずは、そういった検査ができる病院にいった方が良いと思いますよ。
かなり、珍しい病気なので、違うかもしれませんが、そのくらい、検査をすれば、悪いところは見付かると思いますよ。見つからなかったら、心因性のものかもしれませんね。
とにかく頑張ってください。
    • 2

こんばんは。

私も、二年半の間、微熱、咳き込み、声がでない、かすれ、喉のつかえ、背中痛からはじまり、胸痛、体重減少、吐き気に悩まされてきました。
原因がわからず、病院を次々と紹介され、1年半前に現在通院している、隣県の大学病院に来ました。
消化器内科、呼吸器内科、耳鼻咽喉科、脳外科、皮膚科、心療内科とまわり、やっと先月、食道アカラシアという病名だとわかりました。
結局、完全な治療方法や、手術はありますが完治する訳でもないという事でした。が、それでも、病名がついたことに、ホットしました。
あなたが、今、通院しているのは、どういう病院でしょうか?
もし、大学病院のような、大きい病院でなければ、一度、大学病院を受診する事をおすすめします。私となんとなく、症状が似ている事もあり、もし、この病気だとしたら、十万人に1人位しかいない珍しい病気なので、専門的な検査を行うところでないと、判りにくいからです。ちなみに、死に至るような病気ではないということでした。
「何でもない」と言われても、「何でもあるんだ」って感じたこと、思い出しました。

この回答への補足

最初の胃カメラ、大腸カメラ、全身CTを撮ったのが国立病院で、
二回目の胃カメラ、小腸造影をしたのが国立の大学なので問題ないと思います。食道アカラシって胃カメラでも判断しにくいのでしょうか?

• 0

こんばんは

ちなみに先日TVでやっていたのですが
歯を食いしばると不調が出やすくなるようですね
歯の噛みあわせとか歯並びとかは大丈夫ですか?

この回答への補足

噛み合わせは良いとは言えないですが、現在歯の治療中ですが何も言われないので問題ないレベルだともいます。
昔は歯軋りがすごかったです。

• 2