プロが教えるわが家の防犯対策術!

太もも、腕、スネ、けつw
など

男ですがそれなりに体毛を処理してるんですが
剃るときはカミソリ(ひげのやつで性能がいいから代用してます、ほんとはめんどいからそのままつかってる)でやってます。

気づいたらだいたい剃るまえ(あるいはちょっと長いくらい)とおなじとこまでのびるんですが
なんでその長さまではすぐのびるんですか?それ以降ほっといてもたいしてのびないのに

あと剃ったら毛が太くなると聞いた事あるんですがほんとですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



人間の体毛の寿命は個人差や男女差はありますが、長くても1~2年間(髭)、最も寿命の短い部位(睫毛など)は半年間程度で抜け代わるので毛髪(4~6年間)のように寿命が長くないので、ある程度までしか伸びない運命なのです。

なお、剃ったら太く(濃く)なるということはありません。

これは、抜け代わった毛先の生え始めは少し細く、伸びるにつれて本来の太さになるのに対し、寿命前に剃ってしまうと毛先はそのままの太さで伸びることになるので、自然に抜け代わった生え始めの毛先より太いと思うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどもともとこの太さだと。

成長による変化だったんですね。あざす

お礼日時:2012/08/13 08:20

前段:生えてくるスピードは一定だが、ある程度伸びないと、こすれたり脱離したりして消耗することがないから。

すなわち、生えるスピードと消耗するスピードが釣り合うのがその長さだとも言える。

後段:剃ると、毛の断面を直に見るので、肌の色との対比が著しくなり、太く見える。剃らなければ、肌の色に馴染んでしまい目立たなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗!?

馴染む!?

お礼日時:2012/08/13 08:17

こんにちは。



> 体毛はなんで剃っても同じくらいまでのびる?

それは、毛にも寿命が有るから。
1日当たりの毛の伸びる長さ × 毛の寿命 = ほぼ同じ長さ

> 剃ったら毛が太くなると聞いた事あるんですがほんとですか?

うそ。

剃った毛の断面積が大きくなるので、そう勘違いするだけ。

もし本当なら、毎日剃り続けた毛は直径5mm以上になっています。
口ひげとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、でも若干肉眼ではやっぱり太くなりますよね。きもち

お礼日時:2012/08/13 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!