プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市内在住の中3です。大阪府下のサッカー強豪校へスポーツ特待制度で進学したいと考えています。
強豪校(全国を狙えるか、プレミア・プリンスリーグ参加校)が理想なので私立高校になるかと思いますが、現在ならどこの私立高校のサッカー部もスポーツ特待生制度を利用できますか?スポーツ特待の場合、学力は関係ないのでしょうか?
経済的な問題があるので本当は公立高校がいいのですが公立では桜ノ宮高校ぐらいしかないかと思います。桜ノ宮高校でも学力関係なくスポーツ特待で入学できる可能性はありますか?
教えてください!

A 回答 (2件)

強豪公立高校に通う高3♂の母です。

大阪ではありませんので一般的な事ですが。

私立の高校のスポーツ特待生制度があるかどうかは学校によります。
自分の志望校に特待生制度があるかどうかくらいは自分で調べましょう。

全国レベルの強豪校なら、セレクションが当然あると思います。
セレクションを受けるに当たっては、中学の部活なら顧問の推薦や
クラブチームなら監督の推薦も必要かと。
中学時代の成績(サッカーの)も当然審査対象です。
県大会以上の大会出場経験や選抜メンバー経験等を問われると思います。
学力試験もありますので「そこそこ」のレベルは必要です。

公立高校は一般的にはスポーツ特待はありません。
「公立」ですから。
公立高校も強豪校の場合、部活に入るのにセレクションがある場合もあります。
学力試験に合格してもサッカー部に入れるかどうかは別と言うことです。

どちらにしても、高校受験の勉強はしなくちゃね。
私立高校に特待生で入学して、怪我で部活を辞め、
学校に居場所が無くなって退学してしまった・・・という話はたくさん転がっています。
    • 2

高校程度の勉強はきちんとしないとあとが困りますよ。

• 1