プロが教えるわが家の防犯対策術!

吹奏楽ホルン2年目です。

先ほどホルンについてのサイトを拝見していたのですが、
私が読んでいる読み方と違いました。

私はピアノ読みでドのところをソと読んでいます。
しかしそのサイトではドのところをファと読むと書いてありました。

ちなみに先輩と同じ読み方です。

ご存知の方はご回答お願いします。

「ホルンの譜面」の質問画像

A 回答 (1件)

>先ほどホルンについてのサイトを拝見していたのですが、


私が読んでいる読み方と違いました。

 質問者さんが読んでいる楽譜は Horn in F のパート譜ですよね(^^;?

 使っているHornが in Fなのかin B(ベー:ドイツ語でシb)なのかで変わりますよ。
 質問者さんの読み方はin Fの楽譜をin Bの楽器へ移調読み替え(F調からB調:B管の楽器からF管の楽譜はト長調になる)していると思います。

 そしてホルンのサイトの読み方はin Bの楽譜をin Fの楽器へ移調読み替え(B調からF調:F管の楽器からB管の楽譜はヘ長調になる)しているように感じます(そのサイトの意図がわかりませんけど)。

 見当違いだったらごめんね。

 σ(^_^;は、in F ホルンで下第1線の音符はドと読んでいます。F-Bフルダブルなのでin Bに切り替えたらソって読みますけど(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!わかりました。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/29 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!