外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

mac book proを持ってますが、ウィルスにかかってるかもと思い、付属cdを使用し、初期化しようと思ってます。

今有る必要なデータのみを他のハードディスクに取っておこうと思ってますが(USB  等)、今ウィルスにかかってると思うと、他のハードにいれても、ウィルスかかったデータのままディスクに転送されると考えてますが、

 初期化→ウィルス駆除ソフト入れる→以前のデータを入れたハードから又いれる
 は危ない行為ですか?

それとも今のデータは捨てる気でいたほうが良いのでしょか?
初期化を自分でするのは初めてなのでどうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#2です。


まず
>Checking for SabPub infectionは下記結果でました。
>No sign of SabPub Trojan in ~/Library/LaunchAgents

この場合は問題なし(ウィルス未感染)です。
#1さんが挙げられている
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-384 …
にも、問題がない事がきちんと書いてありますが・・・

>macのID等関連で店に問い合わせしてからになりそうです。

AppleIDは店等に問い合わせるものではありません。
未作成なら以下で作成、作成済みなら同じページで検索できます。
https://appleid.apple.com/cgi-bin/WebObjects/MyA …

>他既に無料セキュリティーのダウンロードも試したのですが

何を試されたのでしょうか?「ClamXav」?
http://www.clamxav.com/download.php

>自己で調べるがウィルスかかってるのに後からウィルスソフト使用してもウィルス自体がそのソフトをはじくので無駄と見ました。

WindowsOSであってもセキュリティソフトをウィルスが弾いたりしませんので、無駄ではありません。

>動きがスロー、(特にインターネット)開くと違うアプリが出たり、サイトがたまにレイアウトのくずれた出方してます。

単にブラウザのエラー何かだと思いますけど・・・
イマドキは、個人向けにクラック系ウィルス(OSやソフトを不調にさせるウィルス)をだしてもウィルス作成者は何も得る所がないのでほぼ皆無です。

先に申し上げた通り、Macの場合はユーザーが無意識にウィルスを入れてしまうということは極めて稀で何らかのアプリケーションを警告を無視してインストールしたでもない限りは、まず感染はありません。

まず、ディスクユーティリティのFirstAidで「ディスクのアクセス権の修復」を行なってみてください。

この回答への補足

おそらくブラウザにも問題があったのかもしれません(違うブラウザからApple IDの画面までいけました。)
ダウンロードできなかったのはESET Cybersecurityでした。

もとpcユーザーで、このような症状で結局ウィルスと言われた事があり、macの情報と併用し情報を見てました。なので、既にウィルスに侵されてるものに後からアンチウィルスソフト入れてもウィルスじたいが防壁となり、はじくような記事を見ました(実際他pcお直しの人に言われたこともあった)

Virus Barrier Expressも門題なしと出てましたが、もとブラウザでの症状はあまり変わらずなので(サファリ)、他
の要因を考慮しますね。
 有難う御座います。

補足日時:2012/07/28 22:26
    • good
    • 0

>よくmac keeperのポップアップがでます。



これ凄く微妙なソフトなんですよ。
http://nmuta.fri.macserver.jp/home319.html
今のところウィルスの可能性はかなり低いと言えます。
    • good
    • 0

『動作がこの頃遅く成った気がします。

ウイルスでしょうか?』と言う
質問が登場するしている時が有ります。
多くはウイルス以外です

1、同時に起動しているアプリ(PCでは常駐アプリ)が多い時
2、HDに不具合が有りデータを『読めない時』、連続空き容量の不足
3、PC自体の搭載メモリ量が少ない、CPUの速度が遅い
4、ファイルの断片化
Macでも同じ様な物です。
『eicar.com.txt』と言うテストウイルスを検知出来ればアンチウイルスアプリは
正常に動作している事に成ります。(無害なウイルスです)

データを移動し、最初にアンチウイルスアプリを実行すれば問題無いでしょう。

ちなみにアンチウイルスアプリは『Sophos Anti-Virus』を使用してます。

この回答への補足

既に2種のウィルスソフトでは問題無しと出てますが、症状は変わらないので、メモリやHDかなと思っております。もとpcを長く使ってたので、ウィルスの可能性を高く見てました。
沢山の種の中でも無料のアンチウィルスソフトがなぜmacに効果が有るのかも疑問でしたし、
mackeeperがポップアップで良く出てくるようになり、なぜスローだとか分かってるのかとも不思議でした。

ウィルス以外の他の面からも探ってみます(時間かかりそうですが見てみます。)
有難う御座いました。

補足日時:2012/07/28 22:52
    • good
    • 0

>無料ダウンロードも試したのですが、時間かかりすぎて出来なかった→自己で調べるがウィルスかかってるのに後からウィルスソフト使用してもウィルス自体がそのソフトをはじくので無駄と見ました。



それは別の問題を抱えているのでしょう。
もしウィルスがウィルス対策ソフト(ウィルスソフトじゃないよ)をはじくのであればそれ自体が何の意味も持たない事になります。
「ウィルスに感染していますからリストア(リカバリー)してください」と表示するだけで料金を取るウィルス対策ソフトがあるとするなら誰も使いませんし、世の中のWindowsPCユーザは毎日のようにリカバリーしなくてはならなくなります。
ディスクユーティリティによるアクセス権の修復、ディスクの修復、また、動作が遅いのであれば搭載メモリーのチェック、HDDの空き容量のチェックなどをしてみてください。

No sign of SabPub Trojan in ~/Library/LaunchAgentsと出ているのですから感染していないです。

この回答への補足

他候補の分でもウィルスに侵されてないような答えだったので、他の要因を見てます。
よくmac keeperのポップアップがでます。
前から使用のサファリが症状が同じようなので、仰って下さってた下記を考慮してみます
 
 ディスクユーティリティによるアクセス権の修復、ディスクの修復、また、動作が遅いのであれば搭載メモリーのチェック、HDDの空 き容量のチェックなどをしてみてください。

有難う御座いました。

補足日時:2012/07/28 22:32
    • good
    • 0

何故「ウィルスにかかってるかも」と思われたのでしょうか?


MacOSXは何でしょうか?
10.6以降だったらあまり一般的には知られていませんが実はOS自身に標準で簡易的なウイルス検出機能が実装されてるので、警告を無視してユーザー自身が安易にアプリケーションをインストールするなど余程迂闊な事をしない限りはウィルスに感染するという事はありません。

「Java for Macの脆弱性を悪用したウイルス攻撃」に関してもOSのアップデートをきちんと行なっていればまず攻撃される危険性はありません。

まずチェックしてみましょうよ。
Macにも無料のウィルスチェックソフトはあります(VirusBarrier Express、app storeが起動します)。
http://itunes.apple.com/jp/app/virusbarrier-expr …

この回答への補足

有難うございます。
詳細は既に他でも補足で入力した通りです。
VirusBarrier Expressは試そうとしたのですが、macのID等関連で店に問い合わせしてからになりそうです。

ウィルスにしろ、パソコンを持ってるがゆえのトラブルはある程度自分で知識がないと大変と思い、色々調べてました。
他既に無料セキュリティーのダウンロードも試したのですが、以上なほど時間がかかり、全くできそうもないので、あきらめてました。
なので初期化→ウィルスソフトのCDを入れようとしてました。

補足日時:2012/07/28 02:24
    • good
    • 0

まずウィルス(と言うかマルウェア)かどうかです。


ちょっと前に話題になったのが「Flashback」及びその亜種ですが、基本的にJavaの脆弱性をついています。
Javaを有効にしていなければ大丈夫ですし感染例が多いのは欧米でここ日本では少なかったようです。
被害が多いのは10.6で10.7はデフォルトではJavaは向こうになっているので少なく、Appleもアップデートで対策しています。(但し10.6以降)
また、対策ソフトも無料のものが各種出ていますし、感染しているかどうかの調べ方もあります。
一例
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-384 …
http://veadardiary.blog29.fc2.com/blog-entry-380 …

この回答への補足

有難う御座います。
OS はsnow leopard 10.6.8です
lionにするべきかと前に他で聞いた所、問題無しといわれそのまま使用してます。
Nortonを使用し、余りmacはウィルスがかからないと聞いた事があったので、期限後そこまで気にしてなかったのですが、動きがスロー、(特にインターネット)開くと違うアプリが出たり、サイトがたまにレイアウトのくずれた出方してます。

無料ダウンロードも試したのですが、時間かかりすぎて出来なかった→自己で調べるがウィルスかかってるのに後からウィルスソフト使用してもウィルス自体がそのソフトをはじくので無駄と見ました。

Checking for SabPub infectionは下記結果でました。

No sign of SabPub Trojan in ~/Library/LaunchAgents

補足日時:2012/07/28 02:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初期化しても消せないウイルスってありますか?

現在sharp ノートパソコンMJ740Cを使ってます。windowsMEです。
ウイルス貰って初期化したあと、一番最初にインストールしたのはノートンです。今度こそ、と思ってかなり気をつけてメンテしてますが、でも、まだ様子が変なんです。

初期化後は、突然文書ファイルがフォルダごと無くなるとか、アプリケーションがそっくり消えてしまう、とか、驚きのあまり私の方がフリーズするような、深刻なトラブルはなくなりました。

しかし、不安定なのは改善されず、お気に入りに追加しておいたはずのURLが突然消えてたり、更新したはずの設定が変わってない、とか、ぜんぜん違う設定になっていることが多々あります。
些細なことなんで、今のところ大きな問題にもならないんですが、「あれ?」と思うことがちょこちょこ起こります。

最初はあまりにささやかなトラブルなので自分のミスだと思ってあまり気にとめずにいたんですが、どうもそうではないようです。

うちの実家のPC(IBMアプティバ 型番は分かりませんがwindows98入ってます)もウイルスにやられて、もうどうにもならなかったため、やむを得ず初期化したんですが、初期化後、やはり同じ症状が出ます。

どちらもIEを使ってるときに良く起こりますし、URLが消えてたり、症状がなんか似てます。

初期化すればウイルスって消えるんですよね?
っていうか、初期化しても消えない場合ってあるんですか?
完全に駆逐するにはどうすれば良いんでしょう。
もうやけくそです。初期化も1回やっちゃえば、あとは2回も10回も同じよね、って感じです。こうなったら何度でも挑戦してやろうと思ってます。
弄り倒すうちに私もウィンドウズに詳しくなれるだろうし。もーとことん勉強してやる!頑張ります。疑心暗鬼に陥りつつ、PCに振回されるのはもうたくさんです。誰か教えてください!!むちゃくちゃ強烈で、ちょー効くやつ。(あるんでしょうか?そんなの)

現在sharp ノートパソコンMJ740Cを使ってます。windowsMEです。
ウイルス貰って初期化したあと、一番最初にインストールしたのはノートンです。今度こそ、と思ってかなり気をつけてメンテしてますが、でも、まだ様子が変なんです。

初期化後は、突然文書ファイルがフォルダごと無くなるとか、アプリケーションがそっくり消えてしまう、とか、驚きのあまり私の方がフリーズするような、深刻なトラブルはなくなりました。

しかし、不安定なのは改善されず、お気に入りに追加しておいたはずのURLが突然消えて...続きを読む

Aベストアンサー

> ところで、BIOSって何でしょう??

OS よりも、一段ハードウェアに近いところにいるやつです。
ほら、電源を入れるときに、ちょろっと何かのキー(F8 とかパソコンによって違う)を押すと
メニューが出てくる、あれ、です。

まあ、他の方も書かれているように BIOS に取り付くウィルスではない、と思います。
最近は Internet Explorer と Outlook Express のおかげで、マクロウィルスのような
簡単に作れるのが流行ですし。

WindowsMe は、不安定で有名なことですから、OS を再インストールする手間をいとわないのであれば、
Windows98 か 2000 や XP に入れ替えてみるのも手かもしれませんね。


人気Q&Aランキング