私が食べたことのある外国のケーキは、例外なく「これでもか!」という甘さでした。どうしてこんなに味覚が違うのでしょう?
お酒でいうと、ビールを飲んでいる人とウォッカを飲んでいる人の違いなんでしょうか(ちょっと違うような気がする……)。
もしよろしければ、一番甘いケーキをどこで食べたのかも教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

アメリカです。

私はLA在住ですがもうどこへいっても死ぬほどあま~~~~いケーキばっかりです。近所のスーパーに行ってもベーカリーに行ってもあまいものしかない。
「ヨーロッピアンスタイルベーカリー」という看板を上げて「甘さ控えめ」をうたっているベーカリーでさえあまい・・・・。こちらに来たばかりのころはケーキ大好きのわたしにとっては、色とりどり(でも青や紫、黄色のカラフルなクリームは食欲もなくなりますが・・・・。)の、そしてキレイなデコレーション(ほんとにうっとりするくらいキレイなんですよ!)、大きいサイズのケーキたちを毎日食べれる!と思い喜んでいたのですが、どこに行っても「当たり!」はなかったです。見かけのキレイさとは裏腹に一口食べてギブアップ・・・・。わかっちゃいるけど「これは美味しいかも」と試してはまたハズレ、の繰り返し。
でも日本人が焼いているベーカリーは比較的甘さ控えめにしてあるようですがやはり多少はアメリカナイズされていて日本で食べるものよりは若干甘めです。
日本に里帰りするとほんとに涙が出るくらいケーキが美味しくてそれこそ1日の食事をケーキONLYで済ませられるくらいです。
でも、人間の味覚ってなれるものなんでしょうか?こっちに10年もいると最初のうちはほんとに一口しか食べられなかったものもまずいまずいといいつつもちゃーんと1ピース食べきれてるときもあるんですよね~。
話ずれてるかもしれませんが、アメリカ人って甘ければ何でもOKみたいなところあるみたいです。たとえば「照り焼き味」なんですがこっちの日本食レストランって照り焼き味のもの(照り焼きチキンや照り焼きビーフなど)が思いっきり甘いんです。吉野家の牛丼もむちゃくちゃ甘いです。甘くする方がアメリカ人受けするそうです。また、ハワイ産の味噌はむちゃくちゃ甘いです。あと、日系アメリカ人の義母のスペシャルBBQソースのレシピは4人分でカップ1の砂糖を入れてました・・・。←やっぱり甘かった・・・・。彼女の作るチラシ寿司(バラ寿司と言うべきかな)もまた、超甘くて・・・。
ほんとにアメリカ人の味覚っていったい・・・・??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、やはりアメリカ強し! 世界一は決定ですね(^^;
ところで、世界中に広がるマ*ドナルドの味って、やはり同じなんでしょうか? 
ミラノのマ*クで試しに食べてみたんですけど、一緒のような気がしました。
LAのテリヤキ・バーガーも、やはり甘いですか? 

お礼日時:2001/05/18 00:00

補足ですが、LAのマク○ナルドにはテリヤキバーガーのメニューはありません。

多分これは日本限定のメニューではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか? テリヤキは世界の言葉になっていたのかと勘違いしてました。どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/20 03:08

No.3で答えたものです。


だから太るんだよってやっぱり思ってましたよ。
ソフトクリームとかも大盛りだし。
あと、ドイツ人がソーセージにうるさいかってことですが、
私が知ってる限りでは、うるさくないです。
こんなの食えないよってくらいまずいソーセージでも
平気で食べてました。
もっとも、私がドイツで食べたソーセージもあんまり
おいしくなかったです...
やっぱり、そこも味覚の違いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の回答、ありがとうございます。
私もミュンヘンでソーセージを食べたことがあるのですが、日本のものと違って、白くてやわらかくて大きくて驚きました。でも、慣れたら「これが本場の味かも」と思うようになりましたけど。
あ、でも生ハムは絶対にイタリアのがおいしいですよね!

お礼日時:2001/05/18 00:06

アメリカですね。

ホームスティしていた時にママと一緒にピーチパイを作ったのですが。まず、パイにこれでもか!ってぐらいお砂糖を入れていたので、「こんなにお砂糖入れるの?」と聞いたら、「甘くないとおいしくないわよ!」と言ってました。ピーチをお砂糖で煮詰める時もお砂糖をガンガン入れていたので、「ピーチは元々甘いからお砂糖をたくさん入れたらピーチの味が無くなっちゃうじゃないの?」と聞いたら、「そんな事無いわよ!お砂糖を入れたほうがもっとおいしくなるのよ」と言われ、できあがりが心配でしたが、味は思った通り、お砂糖をかじっているみたいな味でした。私以外の人は、おいしいわね~と言って平気な顔をして食べてました。アメリカのケーキ屋さんで、あまり甘くないケーキを教えてもらって買ったのですが、死ぬほど甘くて1口食べてやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供のとき、桃の缶詰のシロップを飲んで、後で気分が悪くなったのを思い出しました(^^;
そういえば、フルーツの缶詰って米国製が多いですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 00:27

やはりアメリカでしょう。


私がヨーロッパで食べたケーキはそれほど甘くはありませんでした。
最高に甘かったのは、アメリカにある私の会社の研修所の
食堂(食べ放題)で食べたケーキです。一口食べたらもう食べれませんでした。
でも、他のアメリカ人はそんなケーキを3つも4つも
平気で食べてました。(特に体格のいい女性)
ちなみに、そこにはソフトクリームもあるのですが、
これはそれほど甘過ぎず、おいしいのです。
あと、予断ですが、そこのご飯は日本人にとってはとてもまずいのですが、
アメリカ人は平気でおいしいおいしいといって食べてるし、
ヨーロッパ人に至っては(特にドイツ人)自分の国では
食べられないおいしさだといって感動しているほどでした。
やはり、味覚は人種や育った国によって違うんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃ、あんなに甘いものバクバク食べてたら太るよなぁ………と、心の中で思いませんでしたか? キャンディー・バーとかも、大人のオッサンがもぐもぐやってるし。
何かで読んだのですが、その人の味覚は12歳までに食べたもので決まるんだそうです。子供の頃からおいしいご飯を食べていれば、やはり敏感になるものなのでしょうね。
どうもありがとうございました。
余談ですが、ドイツ人の方はソーセージにはとてもうるさいのでしょうか?

お礼日時:2001/05/16 00:19

touch32さんの召し上がったのは、きっとアメリカンケーキでしょうね?


外国ケーキ=甘過ぎる、とは一概には言えませんよ。
例えばフランスで食べたケーキは程よい甘さのものもありましたし、
香港で食べたケーキも余り甘すぎずGoodでした。

しかし、アメリカンケーキはとても甘い!
例えばアメリカンケーキの代表格のブラウニーなどは、
天板1枚分に、砂糖200g(1カップ)以上入ってますもん。
甘いと感じるだけでなく、しつこさも充分に感じるところが、
「これでもか!」の類に入ってしまうんではないでしょうか?
ナッツやチョコレート、バター等もふんだんに使われてますからね。

参考URLでは、
ワージントン(Worthingtonアメリカ・オハイオ州)の人がつくる
アメリカンケーキのレシピ集が見れます。
レシピ通り作れば、あちらの甘さがそのまま体験出来ますよ!

私の過去最高の「これでもか!」ケーキは、
東京昭島にある米軍基地内でのフェスティバルで食べた
ハンドメイドのアメリカンケーキです。
(基地内の奥様などが作った手作りケーキで、数種あり)
バタークリームや着色料もたっぷりで、
まさに海外で食べたあの味でしたが、それは本場アメリカの
レストランなどで食べるよりさらに甘いものでした。
レストランはまだ「甘さ控え目」な方なのでしょうね。
是非お試しください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~si9m-hsbc/recipes.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の食べたケーキは、ブラジルのホームメイド・ケーキでした。
ニコニコしながら差し出されたので、一口で残すわけにもいかず……(^^;
あと、ウィーンのザッハー・トルテも衝撃の甘さでした。でも、コーヒーがとても濃くて、それと一緒だったからなんとかクリアーできましたが。
教えていただいたURLのお菓子の写真は、どれも胃がキュッとなるような、甘さあふれる仕上がりでしたね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 00:12

私が食べた中で一番甘かったのは、ハワイで食べたケーキです。


ケーキやさんを偶然見つけて3つぐらい買ったのですが、
甘さも大きさも「これでもか!」って感じでした。
ショートケーキもチーズケーキも…。

でも味覚って、地方に行っただけでも結構違いますからね…。
ビールとウォッカはアルコール類なのでまた別の話になると思いますが、
外国の方が梅干食べた時はやっぱり、
「これでもか!と思うぐらい酸っぱくてしょっぱい!」
って思うでしょうね…外国語で(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。
私も最初に口に入れた途端、殴られたような衝撃を感じましたからね(^^;
タイの辛い料理も、タイの人にとっては当たり前のように、ケーキも土地によって甘さが違うってことですかね。
梅干は、やはりご飯と一緒じゃないと日本人でもツライかも。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 00:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング