会員登録で5000円分が当たります

長文になります。

8月末東北に旅行に行きます。

東北に行くのは初めてなので、意見を聞きたく、投稿しました。

人数は二人、出発は神奈川です。移動手段は電車、バス、タクシーなど。
金曜から月曜の3泊4日です。

1日目
早朝に出て東京から新幹線、平泉着が午前10時半です。
平泉ではレンタサイクルで観光。
中尊寺と夢館、毛越寺には行く予定です。
宿泊は花巻に移動して温泉旅館です。

2日目
花巻~遠野近辺を観光する予定です。
そして盛岡に移動。ビジネスホテルに宿泊予定です。


3日目
盛岡のビジネスホテルを出発し、宿泊は乳頭温泉なので、田沢湖線にのります。
小岩井農場と田沢湖の観光をしたいと考えています。

4日目
乳頭温泉郷の温泉をいくつか回ったのち、盛岡まで戻りお土産購入。そして帰宅予定です。


≪ききたいこと・しりたいこと≫
(1)中尊寺、毛越寺、夢館のほかに平泉でおススメスポットはありますか?
(2)宮沢賢治や遠野物語について、無知ではありませんが詳しくもありません。一日楽しめるものでしょうか?
(3)花巻~遠野~盛岡あたりの交通の便はあまり良さそうではないですが。盛岡まで移動してからの宿泊は無理がありますか?
(4)小岩井農場+田沢湖の観光は、移動時間と観光時間を合わせると、盛岡~乳頭温泉までの移動中には、時間的に無理がありそうでしょうか?
(5)宿泊先は変更できませんが、観光地はまだまだ変更可能なので、こんなプランはいかがなど、おススメがあると教えていただけると、さらに助かります。

長文失礼しました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1レンタサイクルで廻るようですから、道中立ち寄れる


・観自在王院跡
・無量光院跡
・金鶏山
当たり立ち寄られては。
http://hiraizumi.or.jp/heritage/index.html

2 割と不便な場所なので行って帰るだけで1日がかりでしょう。
楽しいかと言われる微妙です。

河童釣りして・・・楽しい人はいいんですけど。
http://blog.canpan.info/suport2007/archive/103

花巻だと宮沢賢治記念館くらいか。。
http://www.miyazawa-kenji.com/index.html

3 遠野→盛岡はだいたい2時間かかりませんので、
列車の便だけ頭に入れていれば、特に問題はないと思います。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?rf …

4 盛岡から田沢湖までは1時間ほどです。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?ek …

盛岡駅からまきば園までバスが出ているので行きはバス時刻にあわせて
いくのがよろしいでしょう。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kais …

帰りは接続が悪いので、
場合によってタクシーのほうが便利なようです。
片道だいたい1500円程度ですからこちらのほうがよいでしょう。
小岩井からは1時間に1本ですしね。
http://www.jorudan.co.jp/time/cgi/time.cgi?Sok=1 …

4 田沢湖畔へは羽後交通のバスが出ているようですが、
 便数はこれまた極端に少ないようです。
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da04.pdf
田沢湖から乳頭温泉へのパスも利用できます。
http://www.ugokotsu.co.jp/ug/rosen/jikoku/da06.pdf

時間的にはいけそうですが、よほど時間を緻密に
バスや電車などの時間を優先にプランを組まないといけなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの解答のおかげで東北旅行、とても楽しかったです。

交通機関のサイトなど、いろいろ調べていただき、とても参考になりました。

迷ったのですが、一番最初に解答をくださったかたをベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2012/09/12 02:16

西日本在住ですが、2009年に十和田方面に旅行に行って以来、東北が気に入り、毎年行っております。


始めはJRやバス利用でしたが、2度目以降はレール&レンタカーです。ということで、公共交通の便に関しては余り自信がないです。

それで、初日のことですが、はやて103号でしょうか?

それでしたら、一ノ関で下りて、定期観光バスを利用しませんか?
一ノ関を10:45発で達谷窟も厳美渓も連れて行ってくれます。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/ichin …
(昼食は中尊寺のバス停に数軒お店があります)
16:40 一ノ関に戻りますので、花巻まで余裕で行けるでしょう。

遠野も観光バスがあります。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/teikikankou/tono/ …(2009).htm
まぁ、たいしたものじゃなかったですが、ガイドさんの案内が楽しかったです。

宮沢賢治記念館も、まぁまぁでした。こちらを先にして山猫軒でのお昼もいいかもしれません。
http://www14.ocn.ne.jp/~waildcat/yamanekmenu.htm

小岩井牧場ものんびり回ると結構時間が過ぎてしまいます。それでも乳搾りにチャレンジなどイベントにも参加してください。

そして、3日目でも最終日でも、少し盛岡市内も見ておきませんか?
でんでん虫号という周遊バスがあります。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/denden.htm

わんこそば、じゃじゃ麺、盛岡冷麺も、どうってことないお味ですが、一応物は試しと。
首都圏でもお店はあるかもしれません。
わんこもただ盛りそばが小さな椀に分けてあるだけですし、冷麺も平壌冷麺に似た感じです。
じゃじゃ麺は、正直、私の口には合いませんでしたけど、話のネタにはなります。

そのあたりの地方で私が気に入ったのは「鶏卵」という名の和風のデザートです。お店のメニューであれば、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの解答のおかげで東北旅行、とても楽しかったです。

polpol-vさんに教えていただいた、平泉の定期観光バスを利用させていただきました。ありがとうございます。
迷ったのですが、一番最初に解答をくださったかたをベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2012/09/12 02:13

こんにちは。

同郷の者です。
日本全国一人旅したことがあります。
私もこれまでに東北へ長期行くのは2度で、来週にも6日間行ってます。

1.達谷窟をお薦めします。
暑いので荷物は駅のロッカーに入れてから行きましょう。
また、駅前にあるわんこそばの店もお薦めです。
http://hiraizumi.or.jp/heritage/index.html

2.造詣の深さ(好み)次第だと思います。

3.そうでもないです。青春18きっぷ限定ならきついですけど。
無理では無いです。

4.順番を改めた方がいいと思います。
小岩井ならお土産的にも気になるものがあると思いますので、
3,4日目は逆の方がよろしいかと。

5.乳頭温泉はともかく、ビジネスホテルはまだまだ変えられるのでは?


ざっと、私だったら的にプランを組み立ててみました。

1日目
10:36平泉着
★お薦めは込み合う時間を避けて先に御飯。
また、レンタサイクルは時間制なので昼飯後に借りた方がお得。

駅前芭蕉館(わんこそば)
http://www.wankosoba.com/access/


12:00頃自転車借りる

レンタサイクル
http://hiraizumi.or.jp/transport/index.html

スワローツアー(駅構内)
2時間500円、1時間増すごとに200円、
1日1,000円、台数100台(雨天・冬期休業)
(0191)46-5086

ゴールドレンタ平泉
通常:2時間500円、1日1,000円
電動:2時間600円、1日1,300円
(0191)46-4031

平泉⇒中尊寺,夢館 2.3km/10分
平泉⇒毛越寺 1km/5分
平泉⇒達谷窟 5km/25分(駅前の道をひたすら直進/31号線)

拝観時間
中尊寺 30~40分
夢館  20~30分
毛越寺 20~30分
達谷窟 20~30分

・達谷窟に行く場合
駅⇒中尊寺,夢館⇒毛越寺⇒⇒達谷窟⇒⇒駅
1200-1215~1330-1340~1410-1440~1500-1530

平泉-花巻 JR東北本線・盛岡行
1535-1617 \820
1635-1718 \820

・達谷窟に行かない場合
駅⇒中尊寺,夢館⇒毛越寺⇒⇒駅
1200-1215~1330-1340~1410-1420

平泉-花巻 JR東北本線・盛岡行
1446-1535 \820


このように試算してみると、花巻から温泉地までバス/送迎で移動することを考えた場合、達谷窟に行く場合は急ぎ足で1535発には間に合わせないと宿到着が18時過ぎになってしまい、達谷窟に行って早く花巻温泉に行っても17時過ぎになってしまうことが難点だと思います。
一人旅ですと、飯や宿なんてどうとでもなるのですが、2人以上ですとこの点気をつかわなくてはならず、ちょっと面倒です。
よって、ここは達谷窟は時間的に難しいと考えられます。つまり、御予定のままでよろしいかと思います。


2日目
前日のうちに花巻をある程度観光できていれば、温泉宿の送迎バスなどで駅まで早く、或いは、都合のいい時間帯にバスも出ているので駅に行きやすいです。そういった意味も込めて、前日には早めに到着されることが望ましいです。

花巻-遠野 \820
0917-1008 JR快速はまゆり1号
1057-1202 釜石線・釜石行
1156-1245 快速はまゆり3号

このように見た時、10:57発か11:56発のどちらかとなりますが、前者の方がよいでしょう。それに合わせて宿を経つような準備を整えるとよろしいかと思います。


これ見てください。
http://www.tonojikan.jp/kanko/

どこも駅から離れてます。車(レンタカー)で移動が望ましいですが、となりますとこちらを参考にするしかないでしょう。
http://www.tonojikan.jp/model_course/

サイクリングで3,4時間コースとあります。また、お昼時にもかぶることから+1時間と考えてください。
そうなりますと、花巻11:56発では少々厳しいことがわかるかと思います。


観光は昼間しかできませんが、宿でくつろいだり、観光地の食事処で郷土料理をゆっくり味わうことを捨てれば、移動は昼間を除いたいかなる時間にもできますし、一人旅だと必然的に夕方以降=移動となります。

上記の計画から行きますと、帰りの電車は以下の何れかになるかと思います。

遠野-花巻------盛岡 \1450
1659-1801:1822-1901 JR釜石線,JR東北本線
1844-----------2041 JR釜石線
(新幹線使っても10分しか早くならないので在来線でOK)

盛岡といったら盛岡冷麺。好きなのを選んでください。割と夜遅くまでやってます。
http://tabelog.com/RC040102/iwate/A0301/A030101/


3日目
ここで小岩井農場ではなく、乳頭温泉へ行きます。田沢湖駅発のバスに合わせて新幹線乗って行ってください。
上記にも書きましたが、乳頭温泉でお土産が増えることはありませんが、小岩井農場で増えることは容易に想像がつきます。
また、乳頭温泉から盛岡に出るアクセスは悪いですが、小岩井農場からですと近いので、小岩井農場での時間の使い方に余裕ができます。

乳頭温泉のどの宿に泊まるか次第ですが、乳頭温泉行のバスか、或いはアルパこまくさで、鶴の湯行の送迎バスに乗り込むのも手です。
鶴の湯か、山の宿に泊まるのでなければ、時間的に先に鶴の湯へ日帰り入浴することを薦めます。泊まるのであれば順不同です。また、山の宿に泊まる場合、日帰り入浴時間帯後に鶴の湯の日帰り入浴が無料でできます。

泊まる宿ないしは、日帰り入浴の宿に着いたら、湯めぐり帖の購入を薦めます。
http://www.nyuto-onsenkyo.com/yumeguri.html

これは、温泉毎の移動タクシーを無料で利用できます。タクシーといっても循環バス同様ですので、いつでもきてくれるわけではありません。
入りたい宿の場所と、タクシーの時間帯を確認し、行く順番を考えた方が良いと思います。また、入浴する前にタクシーの予約も忘れずに。


4日目
乳頭温泉から田沢湖駅に出ただけでもう11時くらいになるかと思います。その足で小岩井農場へ行き、後は盛岡からの帰りの新幹線との時間の折り合いをつけつつ、観光、そして、盛岡で土産を買って帰るとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの解答のおかげで東北旅行、とても楽しかったです。

時間や工程など、たくさん調べて提案していただき、とても参考になりました。
lossinquantityのおっしゃっていた通り、小岩井農場は最終日にしました。

迷ったのですが、一番最初に解答をくださったかたをベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2012/09/12 02:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田市から田沢湖・角館への移動方法

こんにちは。
今週末、友達に会いに新幹線を乗り継いで秋田市へ行きます。秋田市で1泊するつもりなので、余った時間で角館・田沢湖を見て回りたいと思っているのですが、電車を使って最寄りの駅まで行きバス等で現地入りした方がいいのか、それとも思い切ってレンタカーを借りたほうがいいのか迷ってます。(移動の面で便利とは思うのですが、長距離の車の運転・狭い道は苦手で不安なのです。)
秋田市から角館・田沢湖に行くならば電車でも十分楽に移動できますでしょうか? おしえてください。

Aベストアンサー

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗る方法も
あります。しかし、時間がもったいなく感じると思います。

あと、秋田駅前にあるトレンタでレンタカーをして
協和町あたりから斜めに走る広域農道で近道をすると
時間を有効に使えるでしょう。
協和町付近へは高速で行くのと国道13号線を行くのとがあります。高速だと大曲ICまで行ってあとは一車線の国道を行く方法もあります。大曲ICから田沢湖へは約1時間です。

なお どこからお出でかは分かりませんが、秋田県の道はどこか狭く感じるはずです。そのなかでも田沢湖の南西には狭い道があります。あと、角館では街中はほとんどが細くて一方通行が多いです。なお田沢湖の乳頭温泉郷へ行く場合に〔鶴の湯〕など砂利道の箇所もあるのでお気をつけください。

秋田市に滅多に来ないのでしたらイナバウアの実家の男鹿に行くって事もありえます。車で50分です。

秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。

角館の駐車スペースが限られ、武家屋敷を楽しむには
徒歩で散策するのが良いのですが
今の季節は紅葉も花見も時期はずれ。
角館からレンタカーをお勧めします。
武家屋敷の通りは車でサラッと見て終わらせて
田沢湖へ行く時間を多めに割いたほうが得策です。

秋田駅から角館田沢湖へは秋田新幹線でないと接続がうまくいきません。各駅だと大曲で乗り換える事になります。
各駅停車でゆっくり電車に揺られて、
あの花火の町・大曲で駅前のレンタカーに乗...続きを読む

Q平泉、中尊寺近辺の観光は?

来月、東北方面に旅行に行きます。平泉中尊寺にも観光で寄る予定なのですがいままでいったことがないので観光の所要時間が解かりません。それなりに少しのんびりと中尊寺周辺を観光したらどれ位の時間が必要なのでしょうか?あと、この近辺のお勧めの食事処を紹介していただけたら嬉しいです。(ジャンルは何でも構いません)ちなみに私共は30代ですので健脚です。宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

そうですか。では蛇足を。

予定が三時間、歴史興味有り、下調べ可、ということでしたら、方向をそちらにシフトしまして……

では徒歩観光は止めにしましょう。中尊寺と毛越寺、それぞれを車で移動。歩くとけっこうかかりますもんねー。間にそれほど見どころはないし。(平泉郷土館は行かなくていいと思われます)

>歴史的背景が理解できる歴史館

おめでとうございます、「夢館」はまさにそういうところです。ではまずここへ。
車は中尊寺の駐車場に入れちゃっていいと思います。「夢館」にも独立した駐車場はあるが……たしか中尊寺の駐車場からエスカレーターだか階段だかがあったんじゃなかったかなあ。(間違うといけないので、駐車場の人に確認してください。)
車を移動するより、時間的に早いような気がします。平泉内はわりあい道が狭く、あまり動線が良くないので、観光時期によっては車を移動させるのがけっこう手間だったりします。

夢館を見終わったら、中尊寺へ。月見坂は傾斜が急なので、女性の方はヒールの高さにご注意下さい。高いと下りがキケンです。杉木立の雰囲気をお楽しみ下さい。(と言っても、多分周りは観光客が大勢歩いていて、森厳な雰囲気とかは味わえないでしょうが)
途中にもいろんなお堂がありますから、寄りながら行くと坂道も疲れません。……いや、ここまで言わなくてもいいですね(^_^;)。

中尊寺では金色堂はもちろんご覧になるでしょうが、わたしは讃衡蔵もお薦めします。規模はそれほど大きくはありませんが、なかなかいいものがありますよ。最初にどーんと出て来る丈六仏三体は、美しい造型です。仏像好きなら必見。金色堂の仏像もそうですが、基本的に中央で作られた仏像なので端正です。(わたしは素朴なみちのく仏も好きですけれど。)他に十界宝塔曼荼羅、紺紙金銀字交書一切経など。デザイン的にかっこいい。

お昼はもう安直にこの辺のお土産屋さんで済ませてしまいましょう。駐車場の周りに山ほど店があります。
毛越寺の方には大きめのレストハウスが一軒。混んでなければここでも食事は出来ると思うが……
駅前の店とか、メインストリートの店は、駐車場があったかどうか確信が持てないんですよね。行くのなら事前にご確認を。ああ、それから中尊寺と毛越寺の間にホテル?民宿?が何軒かあり、そこで食事も出来るところがあったかな?この辺りは駐車場の心配はないと思いますが、生活道路に入る感じになるので、道がちょっとわかりにくいイメージがあります。

毛越寺は30分程度でOKだと思います。新緑、紅葉、アヤメの時期が特にしっとりとした雰囲気です。往時を説明した看板はあったかな?今は何もないこの場所に、当時は目に鮮やかな朱色に塗られた大規模な寺院建築が二つも並んでいたんですねー。
一応、隣の観自在王院跡にもちらりと目をやったくらいにして。この辺りが古くは最も賑やかな場所だったらしいです。平泉の南の玄関口ですね。

少し町から離れたところに、柳之御所資料館というところがあります。時間がありそうなら、毛越寺へ行く前に、こちらを覗くのもいいかも。中の展示は、歴史好き向きというより考古学好きに向くような地味なものですが、ここで(おそらく)ビデオ上映を行っている「甦る都市平泉」がちょっと面白いんですよね。ここ1,2年で作られた、復元CGメインの内容で、往時の風景の一端がわかります。ビデオだけ見るつもりで、最初にここに行ってもいいかもしれません。

字を読むのが億劫ではない方なら:
「平泉の世紀―古代と中世の間」(高橋富雄)
この辺りが良いかもしれません。1999年だから新しくはないけど……高橋富雄さんは、平泉ご専門の方なので。この方、概説本の類をずいぶん書いていて、わたしは好きです。お薦め。しかしご高齢でもあり、ちょっと著作の内容が古くなっているのが気にかかるところです。今現役の学者さんもわりあい数多くいるのですが、一般向け概説本の類は書いてないような……。総論ではなく、各論になってしまうんですよね。

小説では、これ:
「炎立つ」(高橋克彦)
かなり独自の見解によった話になっていますので、スタンダードからは少々離れている部分がありますが。でもこれを読んでから行くと、何かとイメージしやすいのではないでしょうか。文庫で5巻ですけど(^_^;)。


……とか、まあ、長々と色々書きましたが、ワタクシ個人の趣味のための回答なので、適当に読んで下さい。シツコクて大変失礼(^_^;)。

今、平泉は世界遺産に登録されるために色々活動をしているようですし、実際登録されることになったら、ずいぶん観光客が増えるでしょうね。その前に行ってみるのはいいご選択かもしれません(^o^)。
良いご旅行をお祈りしております。

そうですか。では蛇足を。

予定が三時間、歴史興味有り、下調べ可、ということでしたら、方向をそちらにシフトしまして……

では徒歩観光は止めにしましょう。中尊寺と毛越寺、それぞれを車で移動。歩くとけっこうかかりますもんねー。間にそれほど見どころはないし。(平泉郷土館は行かなくていいと思われます)

>歴史的背景が理解できる歴史館

おめでとうございます、「夢館」はまさにそういうところです。ではまずここへ。
車は中尊寺の駐車場に入れちゃっていいと思います。「夢館」にも独立した...続きを読む

Q十和田湖から角館へ(ルートの問題)

夏休みに家族で十和田湖から角館へ行こうと思うのですが、
1.玉川経由
2.盛岡IC経由
で田沢湖に出る。
どちらがよいのでしょう。

Aベストアンサー

十和田ICから玉川を通って田沢湖に抜ける国道341号は快適なドライブ道です。
また、東北道を松尾八幡平ICから八幡平アスピーテラインを通るのも夏のドライブにはお勧め。

参考URL:http://www.city.kazuno.akita.jp/fanclub/index.html

Q盛岡から田沢湖へバスは出ていますか?

盛岡から田沢湖へ新幹線以外で行きたいのですが、普通電車は本数が少なすぎて不安です。バスは出ていないのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

盛岡からは、田沢湖行きのバスはでていないです。
要するに、国道46号の仙岩峠を境にして、バス会社の領域が分かれていて路線バスはないです。
高速夜行バスは、横浜から田沢湖に路線がありますけれど、一般の路線バスは走ってないです。

ですから、新幹線以外は、普通電車かレンタカーかタクシーで行くしかないです。

Q中尊寺、毛越寺、厳美渓への行き方を教えて下さい

10月15日に中尊寺、毛越寺、厳美渓へ行こうと思います。

ある程度調べたのですが、バスでの移動を教えてください。

仙台から一ノ関までは新幹線を利用しようと思います。

一ノ関から平泉までは電車かバスか決めていません。

平泉からバス「るんるん」で毛越寺と中尊寺へ行き、中尊寺からは路線バスで一ノ関に戻り、
厳美渓へ行く。

定期観光バスですと、自由時間が少ないので、自力でバス利用をしたいと思います。

仙台8時59分発、一ノ関には9時34分着です。

帰りは遅くなってもかまいません。

バスの本数が少ないので、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

一ノ関から電車だと1時間待ちになってしまいますね。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%B8%80%E3%83%8E%E9%96%A2&eki2=%E5%B9%B3%E6%B3%89&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=11&Dhh=9&Dmn1=3&Dmn2=4&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=61&S.y=8

バスだとちょうどよい便が出ています。9時50分発。
平泉地区をレンタサイクルなどでまわるのでなければ、
この便で中尊寺まで行ってしまってもいいですね。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kaisei-henko/20120701/kokudo-minami(heijitsu).pdf
るんるんはこちら。30分おきなんで余裕をもって。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kisetsu/2013/runrun/runrun(2013).htm

平泉から厳美渓へは直接いったほうがよさそうです。
こちらは2時間おきくらいです。3時の便くらいに乗らないと
あとがしんどそうです。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kisetsu/2013/hiraizumi/ichinoseki-hiraizumi2013-3-2.html
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/kisetsu/2013/hiraizumi/ichinoseki-hiraizumi2013-1.htm
厳美渓から一ノ関
4時半の便だとゆっくりできそうもないので、5時20分の便。
これだとそろそろ周辺が真っ暗な頃の到着になりそうですね。
2本分くらい余裕はあるので大丈夫でしょう。
http://www.iwatekenkotsu.co.jp/rosen-jikoku/kaisei-henko/20110701/ichinoseki/genbikei-mizuyama(heijitu).pdf

平泉から厳美渓への移動がネックになりそうですね。
予定の便に乗り遅れた場合は、一ノ関経由にするか。
もっともこれも結構苦しそうです。
となると、タクシーを使うか、厳美渓を諦めるか。。
この辺も、事前にプランを練っておいたほうがよさそうです。

一ノ関から電車だと1時間待ちになってしまいますね。
http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E4%B8%80%E3%83%8E%E9%96%A2&eki2=%E5%B9%B3%E6%B3%89&eki3=&via_on=1&Dym=201310&Ddd=11&Dhh=9&Dmn1=3&Dmn2=4&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=61&S.y=8

バスだとちょうどよい便が出ています。9時50分発。
平泉地区をレンタサイクルなどでまわるのでなければ、
この便で中尊寺まで行ってしまってもいいですね。
http://www.iwatekenkotsu.co....続きを読む

Q至急!東北2泊3日のオススメコース教えてください!

今晩中に何とか決めないといけないのですが、
9月12日から2泊3日で東北旅行に行きます。(関西から)
実は当初の予定から急遽行き先が東北に変更になり慌てております。

空港&宿泊地は青森、秋田、岩手など、選ぶことができ、
移動はレンタカーです。
奥入瀬には行きたいので、最初に青森空港に着き、(お昼ごろ)
奥入瀬に行って十和田湖辺りで一泊と考えていますが・・
残りの2日半をさらに青森で過ごすのは勿体無いかな?
と思っていますが、秋田か岩手まで移動して宿泊、
というのはキツイでしょうか?(金銭的、体力的、時間的など)

行くのは26歳女性二人で、
二人とも美しい自然や歴史的な建物などに興味があり、
日常仕事で疲れているのでのんびりできたらと思っています。
(でもトレッキングなどはちょっと辛いです。)

どうぞアドバイスをお願いします!

Aベストアンサー

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~nyuto/topindex.html

岩手・八幡平
岩手側の八幡平も自然が素晴らしく、いい温泉がたくさんあります。
http://www.hachimantai.or.jp/

私の場合はこの後盛岡に行って冷麺を食べたりして一泊しました。4泊の旅だったので、質問者さんよりは少しはゆっくり出来たのですが、2泊だとしたら、どれかをけずった方がいいと思います。私としては、十和田湖、角館ははずせないかな、と思います。十和田湖ですでに自然を満喫しているので。2泊めは歴史的なものを観てもいいかと。稲庭うどんも美味しいですし。(*^_^*)
参考になれば幸いです。楽しんできてくださいね。

こんばんは。
私も東北をドライブしながら旅行した経験があります。私がたどったルートは、

十和田湖(1泊)

秋田・角館
歴史的建造物がお好きなのなら、ここはオススメです。武家屋敷が並んでいる通りがあるのですが、中にカフェがあったり、女性好みの観光地でした。
http://www.ldt.co.jp/kakunodate/

秋田・乳頭温泉郷
有名な温泉郷です。
ここの妙の湯温泉は女性に大人気の温泉で、私達もそこに泊まりました。温泉の種類も沢山あってかなりゆっくり出来ました。
http://www.hana.or.jp/~ny...続きを読む

Q奥入瀬→角館・十和田湖ルートで、美味しいもの、おすすめのもの教えて下さい。

大阪から、タイトルのルートで旅行に行きます。
初めての東北で、道もよく分からず
(レンタカーのナビ頼りですが・・)ドキドキしていますが、
やはり行くからには美味しいものを食べたり買って帰ったりしたい!
と思い、質問させていただきます。

有名な名物、名産や、地元の人の中で好まれているものなど、
どうぞ教えて下さい。

Aベストアンサー

奥入瀬から十和田湖は近いですが、奥入瀬→角館→十和田湖だとすると、
角館から引き返して十和田湖に行くのでしょうか?

奥入瀬には青森から入るのでしょうか?
だとすると、途中寄り道をして、大館に向かうと、秋田名物のきりたんぽの本場の味が楽しめます。
10月に祭があるので時期が合えばいいと思います。
http://www.city.odate.akita.jp/festival/kiritanpo/

後、大館の大正堂さんの「秋田小雪」というお菓子はとてもおいしいですのでオススメです。ただ、冷凍菓子なので持ち帰りには注意してください。
http://www.taisho-do.com/

奥入瀬は紅葉の時期になれば混みますが、のんびり行くのもいいです。

角館に向かう途中、田沢湖などを通るのなら、
玉川温泉、乳頭温泉など有名な温泉もあるので、
日帰り入浴もできますので予約しなくても温泉には入れるのでオススメです。
あと、八幡平も紅葉シーズンはとても綺麗です。
ただ、観光シーズンだとどこも混むので厳しいですが(^^;)

角館は武家屋敷などありますが、この時期は特にイベントは無いので、
のんびり見て回る分にはいいと思います。
http://www.town.kakunodate.akita.jp/
角館でおいしい店はちょっと分からないのですが、
どこかの店で、稲庭うどんを食べてみるのもいいと思います。本場ではないので味はどうかわかりませんが(^^;)

大体こんな感じでのんびりできる日程を組むのがいいと思います。

ナビがあれば道は間違わないと思うのですが、紅葉シーズンだと落ち葉などでカーブが危険な場合もありますので、気をつけて旅を楽しんでください。

奥入瀬から十和田湖は近いですが、奥入瀬→角館→十和田湖だとすると、
角館から引き返して十和田湖に行くのでしょうか?

奥入瀬には青森から入るのでしょうか?
だとすると、途中寄り道をして、大館に向かうと、秋田名物のきりたんぽの本場の味が楽しめます。
10月に祭があるので時期が合えばいいと思います。
http://www.city.odate.akita.jp/festival/kiritanpo/

後、大館の大正堂さんの「秋田小雪」というお菓子はとてもおいしいですのでオススメです。ただ、冷凍菓子なので持ち帰りには注意してく...続きを読む

Q中尊寺と毛越寺と厳美渓と猊鼻渓

一ノ関駅のちかくが拠点なのですが、午後いっぱいを使って中尊寺と毛越寺へ行って、そのかえりに厳美渓にも行くというのは無理でしょうか。
クルマです。
翌日はゆっくり猊鼻渓で船に乗って90分・・で、午後4時くらいの電車に乗りたいのですが。
または、一日目の午後に猊鼻渓。
翌日、午前に中尊寺と毛越寺、午後は厳美渓で、4時の電車・・・という案はどうでしょうか。
中尊寺と毛越寺と厳美渓と猊鼻渓の広さが分らないのですが、一般的なあっさりした観光めぐりで、なんとかなりそうならと、考えています。
くるまからおりて、歩く部分がどのくらいあるのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

その計画でも十分可能だと思います。車での移動時間だけで言うと、一ノ関駅から毛越寺まで15分、毛越寺から中尊寺までが3分(歩こうと思えば歩ける距離です)、中尊寺から厳美渓までが40分という感じだと思います。また一ノ関駅から猊鼻渓までは30分というところですね。それぞれの観光地には比較的近くに駐車場があるので、そんなに歩かなくてもいいと思いますが、とはいえ境内の中は結構歩きます。特に中尊寺は往きが上り坂になるので、軽く見て回るだけでも案外時間がかかるかもしれません。観光の面からいうと厳美渓は他の場所に比べるとちょっと見どころがないかもしれませんが、郭公だんごという名物がありますので一度食べてみたらいかかでしょうか。

Q男鹿半島と白神山地観光ルートについて

今度の3連休で白神山地に行くことになりました。
交通・宿・レンタカーは手配済みで、大まかな日程は次の通りです。

1日目・・・(前日に秋田入り)レンタカーを借りて秋田駅を出発、男鹿半島泊
2日目・・・男鹿半島発、みちのく温泉泊
3日目・・・みちのく温泉発、秋田空港15:00の飛行機で帰宅

お聞きしたいのは、下記の点です。
1.1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか?
乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね?
その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか?

2.2日目は男鹿半島出発して、白神山地(暗門の滝)に行こうと思っています。
車の運転は普段都市部でしていますが、白神ラインはダートで運転しづらく時間もかかると聞きました。
そのため、行きは弘前に出てぐるっと周って行き、帰り(みちのく温泉まで)は少しもどって岩木山のふもとを通り鰺ヶ沢に出た方がいいのかなと考えています。
その場合の時間の目安、そして必要性について教えていただければありがたいです。

3.3日目は十二湖によってそのまま秋田空港かなと考えています。
時間的に余裕があったら他に観る場所はありますか?

4.最後にどうもお天気が心配です。
雨の場合の白神山地はいかがでしょう?観光は難しいでしょうか?

以上、わからないことだらけですが教えてください。
他にも気をつけたほうがいいことなどありましたら、よろしくお願いいたします。

今度の3連休で白神山地に行くことになりました。
交通・宿・レンタカーは手配済みで、大まかな日程は次の通りです。

1日目・・・(前日に秋田入り)レンタカーを借りて秋田駅を出発、男鹿半島泊
2日目・・・男鹿半島発、みちのく温泉泊
3日目・・・みちのく温泉発、秋田空港15:00の飛行機で帰宅

お聞きしたいのは、下記の点です。
1.1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか?
乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね?
その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるもので...続きを読む

Aベストアンサー

>1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか?
>乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね?
>その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか?

ゆっくり行くのであれば、1日掛けて男鹿半島を見た方がよいです。
男鹿半島には、男鹿温泉があります。
乳頭温泉は、田沢湖の奥で岩手県境に近いところです。
乳頭温泉まで行こうと考えるのであれば、全く時間はないです。
乳頭温泉まで行くのには、秋田市内からは3時間かかるでしょう。
ですから、男鹿市内からは4時間掛かります。
なお、片道の時間ですので、往復するだけで1日つぶれます。

>2日目は男鹿半島出発して、白神山地(暗門の滝)に行こうと思っています。
この場合は、男鹿半島から八郎潟を東に抜けて五城目町に入り、国道285号線を走り、北秋田市鷹巣地区に出て、
鷹巣から国道7号線を走って弘前まで行く方がよいでしょう。
途中の碇ヶ関IC-弘前大鰐ICは高速道路を利用した方が安全に走れます。
男鹿から弘前までは、上記ルートで約3時間程度掛かります。
この場合、山道ですが、ほとんどカーブは修正されていますが、一部工事をしている区間があると思います。
途中では、急な坂もあるので気を付けてください。
長距離トラックは、こちらの道を走る事が多いです。

また、男鹿から八郎潟に入って、秋田自動車道(高速道路)八郎潟・五城目IC-能代東ICまで走って、
その後は国道7号を弘前まで走るルートもあります。
これで、約3時間半程度掛かるでしょう。
こちらの場合は、比較的平坦な道が多いのですが距離が長いです。

これらの道路は、舗装はされていますが、道路の補修が悪いところもあるので気を付けてください。

暗門の滝の入り口までは、弘前大鰐ICから、アップルロード(広域農道)を経由して1時間程度です。
ですから、男鹿市から、4時間から4時間半程度掛かると見ていてください。

なお、秋田県と青森県の山中を走る県道西目屋二ッ井線は、西目屋砂小瀬-秋田県境まで通行止めです。
落石のおそれがあると言う事で、8月末までの予定です。
ですから、その区間は走れません。

暗門から、岩木山のすそ野を進み鰺ヶ沢までは、だいたい2時間かかると考えてください。
鰺ヶ沢からはみちのく温泉までは、1時間もあれば余裕でしょう。
この道路に関しては、比較的平坦な道を走る事になります。

ただし、歩道がほとんど無い民家の近くを走る対面道路ですので、走行には気を付けてください。

>3日目は十二湖によってそのまま秋田空港かなと考えています。
>時間的に余裕があったら他に観る場所はありますか?
他に見ていく時間はないと思います。十二湖から秋田空港までは3時間かかると見てください。

秋田空港から秋田市内まで1時間で、十二湖から秋田市内までは、2時間は掛かるでしょう。
秋田市内での混雑に巻き込まれるともっと時間が掛かるでしょう。

確実に空港まで行く道順としては、十二湖から能代市内までは、国道101号線を走って、
能代市内から、秋田自動車道の能代南ICから高速道路に乗り、
河辺JTCから日本海東北道を経由して、秋田空港ICに出た方が良いです。

これであれば、秋田市内の混雑を回避出来ます。
また、確実に秋田空港の近くまで、行く事が出来ます。

>4.最後にどうもお天気が心配です。
>雨の場合の白神山地はいかがでしょう?観光は難しいでしょうか?

雨が降った場合には危険ですので、規制が掛かる可能性はあります。
その場合は、ビジターセンターなどを見学する程度にした方がよいです。
一般的な観光地とは違う部分があるので、安易な気持ちでは来ない方がよいです。

次のアドレス先を確認しておいてください。

青森みち情報
http://www.koutsu-aomori.com/cgi-bin/index.cgi

東北の道路情報
http://www.thr.mlit.go.jp/road/index.html

アクアグリーンビレッジANMON
http://www.shirakami-koosya.or.jp/anmon.html

>1日目は男鹿半島を周る位しか観光できないでしょうか?
>乳頭温泉に立ち寄り湯なんていうのは時間的にきびしいですよね?
>その場合、男鹿半島の観光は丸1日かかるものですか?

ゆっくり行くのであれば、1日掛けて男鹿半島を見た方がよいです。
男鹿半島には、男鹿温泉があります。
乳頭温泉は、田沢湖の奥で岩手県境に近いところです。
乳頭温泉まで行こうと考えるのであれば、全く時間はないです。
乳頭温泉まで行くのには、秋田市内からは3時間かかるでしょう。
ですから、男鹿市内からは4時...続きを読む

Q車での東北旅行モデルコース教えてください

北陸在住の者ですが、今秋紅葉見物を主に東北地方への5泊6日のドライブ旅行を計画しています。お勧めのスポットおよびモデルコース教えていただければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
東北の紅葉の名勝は。
1.奥入瀬渓谷(青森)
2.八甲田(青森)
3.地獄沼(青森)
4.十和田湖(青森)
5.八幡平(岩手)
6.猊鼻渓(岩手)
7.湯浜峠(宮城)
8.鳴子峡(宮城)
9.抱返り渓谷(秋田)
10.田沢湖・乳頭温泉(秋田)
11.山寺(山形)
12.五色沼(福島)
13.磐梯吾妻(福島)
北陸にお住まいなら
新潟→福島→宮城→岩手→青森→秋田→山形→新潟で東北をぐるり回れ
ば良いのでは。(東北6県、一県一泊で良いのでは)
新潟から福島と太平洋側は高速で移動できますから、結構時間を稼げま
す。


人気Q&Aランキング