プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート勤めで五ヶ月目ですが職場の人間関係がどろどろしてます。
嫌い合ってる人達が表面上は普通に会話していて陰でお互いの悪口を言い合ってるのを聞くと、その変わりように私も言われてるのでは、と怖くなります。
私自身が平和主義であまり人を悪く思う性格ではないので、聞いてるだけで気も重く、毎日辞めたいです。
周りに聞き上手と言われるので相手も話しやすいのかもしれません。
辞めたいけど今のまま逃げるように辞めるのもどうかと思う自分もいて、どうしたら人間関係を割り切れるのでしょうか?
感情の切り替えが出来ずずっといやな気持ちを引きずってしまいまいってます。

A 回答 (9件)

多くの場合、私もどこの職場もそうだと・・思います。



現在の職場は比較的その様な雰囲気がない・・ですが。
それは、私のレベルが変わったから・・と密かに自負しています。

つまり、あなたの心のレベルの人が集まる・・と言う事でしょう。
イヤだと良いながら、あなたも常に不平不満が心に渦巻いているのでは?

>>私自身が平和主義であまり人を悪く思う性格ではないので、聞いてるだけで気も重く、毎日辞めたいです。

平和主義とはどの様な事なのか分かりませんが・・
>>聞いてるだけで気も重く

聞き流せない・・それはすでに同レベル・・聞き流せば良いだけの話。
他人の口に戸は立てられない・・

あなたが変われば、他人も変わる。
    • good
    • 0

 馬鹿は放っときましょう。

 質問者さんも同類とみられちゃいますぜ! もちろん、ちがうでしょう?

馬鹿には何を言っても教えても理解できません。 元が馬鹿なんだから(笑)

 自分を大事に大切にいきましょう。 人生は長い^^;
    • good
    • 2

どこでもいます



言いたいヤツには言わせておけばいいんです
そんなヤツは一時が万事ですから人生もしれてます

付き合う必要性もなく、お金のために働いていると割り切りましょう
    • good
    • 1

なぜ質問者さんが みんなの悪口のはけ口になるかと言えば、親身に聴いてくれて、言った人はスッキリするからではないでしょうか。

しかし それでは、質問者さんが たまったものでは無いですよね。

AさんからBさんの悪口を聞かされたら「それは困りましたね でAさんは Bさんに対してどうしたいんですか?」と訊いてみましょう。ほぼ100%ノープランですが、何回も同じ返しをしていると、悪口を質問者さんにしてもスッキリできなくなり、その内 言わなくなるでしょう。
    • good
    • 2

女性の多い、腐った職場に有りがちなことですね。


悪口、陰口は、人間的に卑賤な行為なのですが、
パートで働くような人は、
マイナスのエネルギーが溜め込まれるような
環境で暮らしている傾向がありますので、
類は友を呼ぶで、
そうした人々が群れていて、陰口が
ガス抜きになっているのではないでしょうか。
そうした女性の中には、
人のシアワセが許せないことから
イジメを展開する人もすくなくありません。

聞き上手という評価が、ある日、突然、
イジメの対象にならないことを祈っていますが、
上手に聞いて蓄積した言葉を
多様な視角・視点から、分析すれば、
彼女たちの心理の深層がわかりますので、
そうしたことが、お望みの環境を
齎すのではないでしょうか。

愚痴は、品位・品性・品格に欠ける
行為ですが、人間的に卑賤な人がいても、
そうしたセンス・オブ・ディグニティに欠ける人が
いないのは救いですね。

皆さん個々の、蓄積されている
マイナスのエネルギーに就いての
詳細を知ってみて、これからは、そうした
人間的に卑賤な人が集まらないような
新しい類を醸成するようにしませんか。
    • good
    • 3

>私も言われてるのでは、と怖くなります。


どんな人でも言われない人はいないと思います。
わからないだけです。
そして、やはりどこにでもありますよね。
ただ、自分が集中的にその対象になるよりはずっとマシなので、それで辞めるのは勿体ない気がします。

>聞いてるだけで気も重く、
言っている本人も同等かそれ以上の気の重さを常に抱えているのでしょうね。
それが伝わってくるから気が重くなるのだし、悪口にもなるのだと思います。

>どうしたら人間関係を割り切れるのでしょうか?
事実を淡々と語る人もいますが、多くは話を盛ってムリに悪口にする人の方が多いのではないでしょうか?
あまり真に受けず、今の生活に不満だらけの不幸な人達なんだなと思ったらいいと思います。
    • good
    • 2

まずは「程度」の見極めが肝要かと思いますよ。



多少の陰口などは、どんな社会・会社にもあります。
従い、程度が「多少」であれば、それは質問者さんが我慢すべきこととか、質問者さんが処世術を身に着けるべきことかと思います。
その処世術の一つが、ご質問文に書かれている「割り切り」などですね。

一方、「この会社における陰口は尋常じゃない!」などと言うレベルであれば、そういう異常な環境に身を置くべきではないと思いますよ。
こちらは「割り切るべきではない」「割り切ってはいけない」ことですよ。

質問者さんが、ご自身の価値観などに照らして「割り切れる」なら、割り切るべきですが、「割り切れない」場合は、何らかの対処・行動が必要かと思います。

悪口・陰口などと言えば軽々しいですが、会社では就業規則などで「公序良俗に反してはならない」などと言う規則があるし、事実に反す悪口とか、たとえ事実であっても、内容などによっては、名誉棄損など、歴とした犯罪になる場合もあります。

「異常」と言うだけじゃなく、「違法」「違反」がまかり通る様な、とんでもない職場環境と言うことです。
そういう状況は、本来、会社として看過すべきでは無く、会社が然るべき対処を行うべきなんですよ。

とは言え、会社としても、従業員全員の挙動を全て把握出来るワケではありませんので、質問者さんが、然るべき立場の社員などに、実情を伝えて上げるのは、会社のためになることかと思いますよ。

質問者さんが「社内で陰口などが、尋常じゃないレベルで横行している!」と伝えたところで、それは質問者さんの価値観であり、会社や上司の価値観と同じでは有りません。
対処してくれないかも知れないし、対処しても一度だけ「そういうコトはやめましょう!」と注意してくれる程度で終わりかも知れません。

それらの結果、環境が改善されない場合は「辞める」と判断すれば、少なくとも逃げたことにはならないです。
違法や違反がまかり通る会社に正論を伝え、それが正しく反映されなかった結果、自分が辞めたところで、それは別に「負け」じゃなく、「決別」ですしね。
そういう会社を辞めることこそ「割り切り」だとも思います。

質問者さんは、穏やかな性格の方なんだろうと思いますので、難しいと思いますけど、平和主義って言うのは、平和を勝ち取るためには、戦争などの手段以外の正しい方法で、ある程度は戦うものなんですヨ。

「無理が通れば道理が引っ込む」などと言う社会であってはいけませんから・・。
    • good
    • 1

今の状態がこの先も続いて、精神的に病んでしまってからでは手遅れです。


新しいパート先を見つけて、転職するほうが良いと思います。
そこもまた似たり寄ったりだったら、その次を探せばいいじゃないですか。

辞め方なんて、どうでもいいんです。辞めるのはあなたであって、
他人には、何の関係もないことなのですから。
でも、いきなり、「今日で辞めさせてください。」は、NGですよ。
    • good
    • 1

どこの職場もそうじゃない、聞こえてくるだけ、まだいい方では、聞こえず、細かに、やられていたら、もっと怖いですよ。

人間は皆弱いから、その時、その場で、適当にウナ鎚を打てば良いのでは、大切なことは、あなたは、加担しないことですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!