アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の持っている車では、TVが見れます。
NHKも見れます。

車内でたまにTVを見ます。

NHKに受信料払わなければいけませんか?



NHK恐るべし
「NHK、受信料7億3700万の支払い求めホテル3社を提訴」
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/news/120 …

A 回答 (6件)

本来の契約では、受信機1台に付き1契約です。



ですが、ワンセグ携帯の普及が加速してしまったため「おまけ扱い」の状態となっています。

過去には、NHKはワンセグ携帯にも受信料をと画策しましたが業界団体(携帯電話販売・製造)からの圧力で国会通過はしませんでした。

家庭が契約し、受信料を払っていたら問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKはワンセグからもお金取ろうと画策してたのですね

NHKがお金取る為にやっきになっていて、それを業界団体が反対して実現しなかった事実を初めて知りました。

勉強になりました

お礼日時:2012/07/28 15:36

一応、ワンセグは「世帯の受信契約のオマケ」扱いされます。


それしかない、は通りませんが、車も貸しアパートも失うほど
困窮し、生活保護(免除なので受信機会を失わさせない)や
住宅手当(考慮してくれる)受給なら、どうにかなるので、
セフティネットより下のかたを支払い逃げてると責めないこと。

というか、反体制でラジオに頼るか、反個人課税体制を明らかにして、
ホテルや飲食店先で席料払う時しか見ないと、決めるのは質問者さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2012/07/28 15:32

NHK受信契約は、個人は1世帯1契約(自家用車を含む。

)、事業所は受像器1台につき1契約のようです。
http://www.nhk.or.jp/faq-corner/03jushinryou/02. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TVから受信装置外す技術を修得してれば、受信装置を外したい

お礼日時:2012/07/28 15:31

NHKと受信契約をしたのならば当然支払い義務が生じます。


受信契約をしてないのなら支払いは発生しません。
以上、後はあなたの判断です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信契約してなかったら、契約結べ!さもなけれな訴訟するって脅してくるNHK。

サラ金屋より怖いです

お礼日時:2012/07/28 15:29

NHKの受信料を支払っているのであれば支払う必要はありません。



というおかしな日本語の説明になっちゃいますが(^_^;
家のテレビで受信料を払っていれば、テレビが100台あろうが、カーナビや携帯のワンセグなど払う必要はありません。

家にテレビなどの受信機が無く車のTVだけ、という場合は支払う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼んでもないのに既に勝手にTVに受信装置がついている

それでいて、「金払え」って強引にお金を要求

払わなければ「少額訴訟する」って脅してくるNHKってヤクザ顔負けですよね

お礼日時:2012/07/28 15:27

払えと言われたら払いたければ払えばいいです。

電波状態が悪ければ払わなくていいです。適切な受像装置で安定して見れなければ視聴という条件から外れます。
あくまでたとえですが、店が勝手に料理をテーブルに運んできて、帰り際にあのお通しは1万円です。払うのが法律です。払わなければ裁判です。と言われたら気分はいいでしょうか?お通しは店を変えれば済む話ですが、電波は見たくなくても勝手に来る訳ですから、見る意思がある人だけに課金するのを原則とするべきですけどねー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼んでもないのに既に勝手にTVに受信装置がついている

それでいて、「金払え」って強引にお金を要求

払わなければ「少額訴訟する」って脅してくるNHKってヤクザ顔負けですよね

お礼日時:2012/07/28 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!